男性の恋愛心理を探る!好意がある時や本命への行動とキスする心理

男性が本気になっているのか、そうじゃないのか、迷うことってありますよね。今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、男性が好意があるときの行動や、本命に対する行動、いわゆる「脈あり行動」を、恋愛心理学の視点から総合的に解説! 男性のキス心理にも迫ります!

1:本気の恋愛心理から生まれる男性の行動とは?

(1)男性心理から読み解く好意が表れる会話とは?

男性に限らず、恋愛においては、好意はたいてい会話に表われます。

その男性との会話を見てみれば、相手が自分に対して好意があるかどうかが、丸わかりだと言っていいでしょう。

好意が表われるものには、会話のほかにも、態度、行動などがあります。

(2)恋愛心理学から男性の行動を分析してみよう!

恋愛心理学から男性の行動を分析すれば、それが「脈あり行動」なのか、「脈なし行動」なのかは、すぐにわかります。

あなたは、男性の行動について、(これって私が本命ということ? それとも……)と迷っていることがありますか?

今回はいくつもの実例を取り上げますので、経験に照らし合わせてみてくださいね。

 

2:男性心理を知って好意を見抜け!本命彼女への態度や行動5つ

(1)家族の話をする

男性にとって、自分の家族の話は、本来彼女にする必要のない話題。

でも、相手が将来結婚を考えるような、本命の女性だとしたら、話は別です。

その女性と付き合っているかいないかに関わらず、男性はこう考えます。

「自分のことだけじゃなくて、自分の家族のことも知って欲しい! 自分だけじゃなく、自分の家族にもいい印象を抱いて欲しい!」

その結果、本命の女性には、家族の自慢や、家族の笑い話を披露する男性が多くなります。

(2)過去・未来の話をする

相手を本命とみなしている男性は、その女性に、過去や未来の話をすることも多くなります。

過去の話には、いいことも、イザコザも含めて、家族とのあれこれ、自分の学歴、社会人としての功績自慢、そして元カノのことが入る場合もあります。

これらのいずれもが、

「ボクのことをもっと知って欲しい!」

という、本命相手ならではの欲求からきているのです。

未来については、付き合っている本命彼女に対して、家や子どもの話をしたりなど、結婚したあとの理想について語ることが増えます。

(3)触ってくる

本命彼女は、そうでない女性とは、まったく違う存在です。

それがよくわかるのがデート中、彼があなたに「触ってくるかどうか」。

男性は、本命彼女とみなしている相手に対しては、デート中しきりに触ってきます。

ボディタッチの場所は様々ですが、髪や顔、腕や手、あるいは腰が多いでしょう。

これらの場所は、本命の彼氏だからこそ、タッチが許される場所。つまり「自分が彼女にとっての本命だ……よね?」と、拒絶されないかどうかを確認しつつ、「彼女はオレのものだ」という所有権をも主張した行動です。

(4)目を合わせる

基本的に、男性は本命以外の女性に目線を合わせることを、それほど好みません。

もちろん女性だって、本命でもない男性と目を合わせるなんて、たいして魅力的な行為ではないと思うでしょう。これと同じです。

さらに、特に男性の場合は、自分が好意を持っている相手を、視線でロックオンする習性があります。野生動物が狩りの対象となった獲物を目でしっかりと追うのと同じく、好きな人のことも、目でしっかりと見るのが男性流!

(5)スマホは見ない

基本的に、本命彼女とのデート中は、スマホをほとんど見ないで過ごす男性が多数派です。

スマホには、ニュースや会社関係の連絡など、四六時中、何かしらの通知が入ってきます。見始めてしまうとキリがないのがスマホ!

男性側もそれがわかっていますから、好きな女性とのデート中には、スマホを見ないように、あえて心がけています。

「スマホなんか見ていて嫌われたら大変」「スマホより、目の前の女性との時間を大事にしたい」という気持ちがよく表われる行動です。

もちろん、まったく見ないというわけにもいかないかもしれませんが、スマホに使う時間は最低限にしようと考えるでしょう。

 

3:男性心理はキスに出る!?キスで読み解く彼の本気度5パターン

(1)本気度1:いきなり首にキス

ふたりきりのとき、いきなり首にキスをしてくる男性。

首へのキスは、そのまますぐ下に下がってカラダを求められることが多いので、それだけ求めてくれているのかな……と女性は思うかもしれません。でも、それは本気度が低いというのが多数派ですから要注意!

いつも彼からこんなキスしかされていないとすると、カラダ目当てかも……で、本気度1。

(2)本気度2:ディープなもろもろのキス

「もろもろの」とざっくり書きましたが、ディープなキスには様々な種類があります。

しかしどんな種類であっても、「本命彼女以外には、ディープキスはしない」という男性が多いことを知っていますか?

ディープキスは、口の中の粘液を交換する行為でもあります。なので、本気度が低い相手とはしたくない、という心理が男性の大多数に働くようです。

どんな種類でも、彼がディープキスをしてくるようなら、本気度2といえましょう。

(3)本気度3:腰から下にキス

キスには場所によって色々な意味があります。

キスされる場所と意味については、『Dangdep!』の過去記事「首筋にキスの意味は?キスする場所でわかる男性心理」でも解説しています。ぜひ、この記事とあわせてご覧になっていただきたいですが、腰から上のキスと腰から下のキスとでは、意味が大幅に異なります。

腰から下へのキスは「あなたに従属します!」という、“従順わんこ精神”を表しているキスなのです!

すなわち、彼から腰から下にキスをされている場合、相手はあなたにゾッコン!  本気度3です。

(4)本気度4:額にキス

額にキスをするのは、相手を本当に大切に想っているという、親愛と愛情の証です。

本気度3(あるいは2)までを順調にクリアし、さらに額にキスをしてくれる彼氏なら、将来先々まで、あなたと一緒にいる気満々♡

結婚を視野に入れてるに違いない、本気度4です。

(5)本気度5:手の甲にキス

これは崇拝レベル!

本命彼女を通り越して、あなたのことを女神様かなにかだと思っているのかもしれません。

でも、安心してください。女神様だからといって、手出しをする気がないハズもなく、100%下心満載です。

こんなキスまでされているなら、死ぬまで一緒にいるつもり、本気度5!

 

4:男性心理はメールで解る!メールとLINEに込められた男性心理

(1)「忙しい」=「やる気ない」

メールやLINEでの「忙しい」という言葉は、「やる気がない」という男性心理の表れ。

100%とは言いませんが、最初は興味のあった相手でも、マンネリしたり興味がなくなってくると、男性は「忙しい」を言い訳をすることが増えるものです。

(2)絵文字=「伝えたい!」

男性がメールやLINEで絵文字を使ってくるのは、「そのときの自分の感情をストレートに伝えたい」という男性心理の表れです。

スタンプの場合も同様です。

男性が絵文字やスタンプを用いて伝えてくることは、それだけ彼らが強調したいと考えていることだと思いましょう。

(3)多い=「大好き!」

LINEの頻度が多いか少ないかは、相手に対する好意をわかりやすく表していることがほとんどです。

本命の女性とは、いつでもいつまでもLINEのやりとりをしたいですし、そうでない女性とは、早めに切り上げて、自分の好きなことに時間を使いたいのが、男性というもの。

無駄話のLINEやメールにできるだけ時間はかけたくない、面倒くさいのはイヤだ!と考えている男性がほとんど。

したがって、LINEやメールを頻繁にやりとりしているということは、それだけで相手の「大好き」という心理を表しているといえます。

(4)長文=「わかってもらいたい!」

付き合う前の本命の女性に対するLINEやメールは、「引かれないように」という思いから、短文を送信するように心がけている男性は多いものです。

一方で、相手が自分の彼女になった途端、「わかってもらいたいから長文!」のLINEやメールを送信してしまう男性は増えます。

それまで短文だけのやりとりをしていたのに、彼氏になったら突然、いきなり長文のLINE、メールを送ってこられたりすると、ドン引きしてしまうかもしれません。

しかし、これは、あなたのことを、自分が考えていることを主張できるor主張したい相手だと思っているからこそ。あなたのことを本命彼女と考えている証拠なのです。

(5)「愛してる」=「本気です!」

遊び人の男性が、「遊び相手の女性には送らない」と断言することの多い言葉があります。

それが「愛してる」。

遊んでいるから、さぞ、あちこちの女性に「愛してる」とLINEしているのだろうと思いきや、「愛してるっていうのは、本命彼女以外には言いたくない」と考えている男性は多数いるようです。

もちろん、遊び人ではない男性、彼女はひとりで充分という一般的な男性も、例外ではありません。

「愛してる」というLINEが来たら、本気だと思ってよさそうです。

 

5:恋愛心理学で男の本音を知ろう

恋愛に限らず、心理学を少しでも知っておくと、人間の本音というものが簡単に分かるようになります。

もちろん、100%、どれもこれもが理論に叶うわけではないかもしれません。

しかし、不思議なことに、人間はある特定の心理のときに、特定の行動をしがちですし、特定の行動をするときには、特定の心理を持っていることが多いのもまた事実です。

今回は、恋愛において男性が取りがちな行動に焦点を当てました。あなたの彼、知人に当てはまることはありましたか?