【文例あり】誕生日メール!感動メッセージからライン・英語まで

みなさんは、誰かの誕生日にどんなメールやLINEを送っていますか? 今回は誕生日メッセージを大特集! 感動メッセージからライン、英語のお祝い文までを一挙にご紹介します。

1:好きな人への誕生日メッセージいつも悩みますよね

好きな人に誕生日メッセージを送るのって、ドキドキしますよね。「どんなふうに送ったら、喜んでくれる?」を考えると、夜も眠れないッ!?

 

2:実録!誕生日メッセージの感動エピソード5つ

そこでまずは、実際に男性たちが「感動したッ!」と口にした“誕生日メッセージ”の感動エピソードを5つご紹介します。

(1)「好きな子からの0時ちょうどは、やっぱり嬉しい」(32歳男性)

「好きな子からの0時ちょうどの“おめでとう”は、やっぱり嬉しいです。

付き合っている彼女でも、お泊りデートは当日の夜からが多いので、日付が変わったところで送ってくれると嬉しいものです。“0時ちょうど”っていうのが、俺のこと考えてくれている感じがして。

過去に、10分遅れで送ってきてくれた彼女がいるんですけど、“ちょうど”に送られるよりも、ぶっちゃけテンションは下がりました」

(2)「リンクをクリックしたら動画が…」(39歳男性)

「元カノの話なんですけど、3年前に当時付き合っていた彼女が“おめでとう”と一緒に送ってくれた動画には感動しました。

動画が送られてくるんじゃなくて、“明日からもこんな感じで毎日楽しく!”みたいなメッセージとともにURLが貼ってあって、クリックしたら俺らの歴史を遡る動画があったんです。動画をそのまま送りつけてこないところに、センスを感じましたね。

結局、俺が結婚に尻込みしてフラれちゃったんですけど、あの誕生日メッセージは感動しました」

(3)「かわいいメッセージカード風のラインに感動」(29歳男性)

「文字で“おめでとう”って言うんじゃなくて、メッセージカードみたいに俺らのベストショットを何枚か使って加工して“おめでとう!”が送られてきたのには、感動しました。

僕の誕生日のために手間をかけてくれたのが嬉しくて。もう、その彼女とは別れちゃったんですけど、今でもその写真は大事に保存しています。

今カノからはそういうのもらってないんで、送ってくれないかな~って、密かに思っています」

(4)「“お母さんに感謝しなよ”に、感動しました」(32歳男性)

「今カノの話です。俺の去年の誕生日は、まだ彼女とは付き合って数ヶ月だったんですけど、誕生日に“お母さんに連絡した? 連絡してないなら、すぐに電話を。産んでくれたことを感謝する日だよ!”ってラインがきたんです。

彼女とはその日の夜からデートする約束していたんですけど、昼間にさらっとお袋のことを出してきたんで、“こいつ、やるな”って思いました。

実際、忙しくてお袋からの“おめでとう”メールにも返信してなかったんですけど、お袋に電話しましたよ」

(5)「テレビ電話でバースデー仮装した彼女に感動」(35歳男性)

「遠距離恋愛をしていた元カノの話です。誕生日に日付が変わった瞬間に、テレビ電話がかかってきました。

頭に紙製の帽子をかぶって、背景にも紙で作った“ハッピーバースデー”の文字。お手製のバースデー仮装をして、“ハッピーバースデー”の歌を歌ってくれたんです。

言葉よりも、感動しちゃいました。今でも忘れられません」

 

3:【文例あり】相手が喜ぶ誕生日メッセージをラインで送るコツ5つ

さて、ではここからは相手が“喜ぶ”にフォーカスして、誕生日メッセージをラインで送るコツを5つお届け!

(1)友人に送るなら?

友人に送るなら、シンプルに「おめでとう」を伝えるのがかっこいい!

そして、定型文のように「おめでとう」だけを送るより、ちょっとしたひと言を添えると、心がこもったメッセージに。

「素敵な●歳を過ごしてね!」などの本当に“ちょっとした言葉”が入っているだけでも、受け手の印象はUP。

(2)彼氏に送るなら?

彼氏とは誕生日デートをする女子も多いはず。

なので、メッセージは長文をツラツラと送るよりも、サラリと済ませたほうが粋。だけど、カップルらしさを出したほうが素敵なバースデーメッセージになります。

2人の将来にちょこっとだけ触れるなど、“恋人だからこそ書けるメッセージ”を添えると、ラブラブ感が出て彼も喜んでくれやすい!

(3)彼氏ではない好きな人に送るなら?

まだ恋人ではない“好きな人”に送るなら、重いメッセージは告白しているみたいなものなのでNG。

男友達に送るような雰囲気で、さらっと「おめでとう」を送ったほうが、喜ばれやすいです。恋人でもないのに“ちゃんと誕生日を覚えている”という事実そのものが、ちょっとした好意の表明でもありますからね。

(4)不倫している相手に送るなら?

既婚者の彼にメッセージを送るなら、重い愛の言葉よりもシンプルでビジネスライクな「おめでとう」のほうが喜ばれやすい!

万が一、家族に見られても「会社の人」「取引先の担当者だよ」などと言えるようなメッセージを送っておくのが無難かつ気遣いです。

(5)元恋人に送るなら?

すでに別れてしまっている元恋人に「おめでとう」を伝えるときも、極力シンプルなほうが喜ばれやすいです。

「復縁したい」「まだ好き」を言いたい相手だとしても、誕生日に重々しいメッセージが届くとテンションが下がる人も多め。

さらっと「おめでと~」と送るくらいのほうが、相手は負担を感じにくいです。

 

4:【文例あり】英語で伝えるバースデーメッセージ5つ

ここからは、英語で伝えるバースデーメッセージを5つご紹介します。

「Happy Birthday」が定番だけれど、相手によっては他の表現も使い分けるとおしゃれ!?

(1)「Hope you have a special day!」

誕生日にはスペシャルな1日を過ごしてほしい!と思っている相手には、「Happy Birthday」に加えて「Hope you have a special day!」と加えておくと、「特別な1日を過ごしてね!」というニュアンスに。

(2)「Hope you have a great year!」

日本語で言う「素敵な1年を過ごしてね!」的なニュアンスを英語で送るなら「Hope you have a great year!」が便利。

「素晴らしい1年になりますように!」なニュアンスを届けられます。

(3)「Wishing you a wonderful Birthday, ●●!」

「素敵なバースデーを過ごしてね~」と友達などに伝えるなら、「Wishing you a wonderful Birthday, ●●!」として、●●に名前を。

「Wish」は、願望を表す言葉で、誕生日メッセージでもよく使われる表現です。

(4)「Happy early Birthday!」

誕生日当日よりも早いタイミングで「おめでとう!」を伝えるなら「Happy Early Birthday!」が定番。

「早いけどお誕生日おめでとう~」的な言い方をしたいときに便利です。

(5)「Happy belated Birthday!」

逆に、誕生日を過ぎてお祝いメッセージを送るとき、……つまりお祝いが遅れちゃったときには「Happy belated Birthday!」で「遅ればせながら、誕生日おめでとう!」を伝えられます。

 

5:どうする?上司への誕生日メッセージ

ところで、上司の誕生日が近くなると「メッセージ送る? 送らない?」問題にもぶち当たりがちです。

「上司の誕生日を知ってしまった以上は、知らん顔もしにくいし……」な女子もいますよね。上司への誕生日メッセージをすべきか否かは、会社の風土やその上司との関係性にもよると言えましょう。

日頃からラインなどでプライベートな話をする仲であれば、「おめでとうございます!」くらいは送ってあげたほうが喜ばれやすいです。

 

6:誕生日メールの返信のしかた

ところで、自分の誕生日に「おめでとう」をもらったときは、どんなふうに返信するのがベストでしょう?

(1)誕生日メールを送る男性心理は?

誕生日にわざわざ「おめでとう」をラインやメールで送ってくれる男性の心理は、「好き」とか「お気に入りです」とかの脈が潜んでいるケースが多いです。

その脈の大小はあれど「誕生日にメッセージを送ろう」と行動するだけの脈はあるわけですからね~。

(2)誕生日メールの返信の例文

好きな人からの誕生日メールなら思いのままに返信できますが、問題は“ドウデモイイ男子”から届く誕生日メールへの返信。

下手に返信してカン違いさせてもめんどくさい。なので、返信例文としては「ありがとうございます」というシンプルなものがベスト。スルーしたいところですが、お祝いを言ってくれた人にお礼を伝えるのは、礼儀でもありますからね!

 

7:誕生日メールはハッピーコミュニケーションがベスト!

誕生日は、どんな人にも年に1度しかないスペシャルな日。できるだけハッピーな気持ちで過ごしたい人が多いです。

なので、誕生日メールはハッピーに包まれるコミュニケーションを心得ておくと、失敗が少なくなりますよ!



У нашей компании интересный портал про направление https://progressive.com.kz/.