夢に好きな人が…これってどんな意味?シチュエーション別夢の意味25選

好きな人が夢に出てくることはありますか? そんなときはつい、どんな意味があるのか調べたくなってしまうという人もいるのではないでしょうか。たかが夢とはいえ、そこには意外な意味が隠されていることも……。そこで今回は、好きな人が出てくるさまざまな夢の意味を、占い師に聞いてみました。シチュエーション別にご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:初夢に好きな人が出てくるのは良いこと?

大晦日から元旦に見る、特別感のある初夢に好きな人が出てきたら、「新しい年になったし、いよいよ付き合えるようになるでは……」と期待してしまう人もいることでしょう。実際はどんな意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

草薙:初夢に好きな人が出てくるからといって、初夢ならではの特別な意味はないでしょう。そもそも夢占いというのは、夢から潜在意識を読み取ろうというもの。そのため、初夢だからといって潜在意識が新しいものに変わったり、元旦だから潜在意識が表に出やすくなったりということは考えられません。

しかし、縁起がいいことは間違いないので、「うまくいく」と思ってチャレンジしていけば、自ずと結果もついてくるもの。何もしないよりはマシなので、アプローチを行うきっかけにするのはいいかもしれません。

 

2:シチュエーション別!夢に好きな人が出てくる意味25選

それでは、実際に好きな人が出てくる夢占いの意味についてご紹介します。草薙つむぐさん、よろしくお願いいたします。

(1)好きな人と話す夢

草薙:好きな人と話す夢というのは願望夢であることが多いでしょう。好きな人とコミュニケーションがうまく取れないからこそ、「もっと話せるようになれないかな」と思うもの。その願望が、好きな人と話をしている夢を見せていると考えることができます。どんな内容の話をしているかチェックしておきましょう。その内容が、あなたが彼と話したい内容のはず。

(2)好きな人が笑顔な夢

草薙:夢で好きな人が出てきて、とても笑顔で雰囲気が良かったというケース。これも願望夢と考えることができます。相手が笑顔になってくれるくらい、自分のことを好意的に捉えてほしいと思っているからこそ、そういった夢を見るのでしょう。

他にも、好きな人を目の前にすると緊張してしまうので、笑顔の彼を見ることで、自分自身でほぐそうとしていると考えることもできます。

(3)好きな人とデートする夢

草薙:好きな人とデートをしている夢もまた、願望夢の表れであると考えることができます。どのようなデートをしてみたいか、普段から妄想を膨らませているのではないでしょうか。「そんなことない」というのであれば、こういうデートがしてみたいと無意識に思っているのかもしれません。

そろそろ妄想を膨らませるだけではなく実際に好きな人をデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

(4)好きな人からデートに誘われる夢

草薙:夢の中で好きな人からデートに誘われたという場合、凶夢である可能性が高いかもしれません。「デートに誘ってもらいたい」という願望が強すぎて、空回りしてしまっている恐れがあります。少し客観的に自分自身を見てみるといいでしょう。

何も行動を起こさないうちから気持ちばかりが高ぶってしまい、相手とのテンションにズレが生じてしまっているかもしれません。

(5)好きな人が他の人とデートする夢

草薙:好きな人が他の人とデートしている夢を見ることもあるでしょう。この場合、好きな人に対して劣等感を抱いている恐れがあります。「私は彼の好みのタイプではない」と思っていたり、「他の人が好きなのでは?」と疑っていたり……。片想いがつらくて、相手を諦めようとしている場合もあるでしょう。

彼がデートしている女性がどんな人で、どのようなことをしていたかを観察してみると、そこに彼と仲良くなるきっかけが落ちているかもしれません。

(6)好きな人からデートを断られる夢

草薙:たとえ夢であっても、好きな人をデートに誘ったのに断られたらショックですよね。片想い中の場合、相手に対して引け目を感じていることが多いでしょう。それが断られるという出来事に現れています。しかし、夢の中とはいえ告白したという部分を切り取ってみると、そろそろ行動を起こしてもいい時期なのかも……と無意識に感じている可能性があります。

彼との距離を縮めるチャンスが来ているのかもしれません。引け目を感じてばかりいると、運気を逃してしまいますよ。

(7)好きな人と電話する夢

草薙:片想い中であれば、好きな人と電話をする夢を見ることもあるでしょう。これも願望夢の表れと考えることができます。現実では彼とうまくコミュニケーションが取れていないのかも。面と向かってはうまく話せないから、電話で伝えたいという気持ちがあるのかも。

いずれにせよ、現状に不満を抱いている可能性が高いといえるでしょう。

(8)好きな人に電話をかける夢

草薙:好きな人に電話をかける夢というのは、「もっと積極的に彼とコミュニケーションを取りたい」と思っている願望夢であると考えられます。電話という手段に焦点を当てると、会っていないときも繋がっていたいという気持ちがあるのでしょう。自分から電話をかけるほど積極的になりたいという思いも隠れています。

LINEでのメッセージなど文章のやり取りだけではなく、その先にステップアップする時期なのかもしれません。

(9)好きな人と電話で喧嘩する夢

草薙:好きな人と電話で喧嘩する夢を見ることもあるでしょう。喧嘩をする夢というのは、目覚めが悪いもの。しかし、これは逆夢で、関係性が深まる可能性があると考えることができます。

相手が怒ることをあなたはしっかりと理解していて、それをしないように普段から意識しているからこそ、夢では逆にそれをしてしまう夢を見ている可能性があります。相手もそのことをしっかりと理解してくれているはずなので、これから関係性が深まっていくことが期待できます。

(10)好きな人とキスする夢

草薙:好きな人とキスをする夢というのは幸せなもの。しかし、これはちょっと危険な夢なのです。キスは親密なコミュニケーションの暗示なのですが、付き合っていない状態なのにも関わらず相手とキスをしていることを考えると、あなたの気持ちが強すぎて、現実では空回りしている恐れがあります。

少し冷静になって、自分と彼との関係を見つめ直してみるといいかもしれません。

(11)好きな人と付き合う夢

草薙:片想いをしていれば好きな人と付き合う夢を見ることもあるでしょう。しかし告白されて付き合う夢というのは、あなたの気持ちが暴走している恐れを案じています。

彼と高い確率で付き合えるかもと思っていませんか? それが第三者から見ても同じ状況なのか、友達などに聞いて確かめてみるといいかもしれません。

(12)好きな人が友達と付き合う夢

草薙:好きな人が友人と付き合う夢を見ることもあるでしょう。その場合、あなたがその友人に対して劣等感を感じている恐れがあります。好きな人と仲のいいその友達を日ごろから目にしていて、劣等感を感じていたり、女として叶わない相手と思っていたりするのかも。

コンプレックスを抱いているのかもしれませんが、他人から見るとそのコンプレックスというのは案外どうでもいいことだったりします。

(13)好きな人がそっけない夢

草薙:夢の中で好きな人が素っ気ない態度だった場合、これも彼への劣等感が原因である恐れがあります。しかし、それほど悪い夢というわけではないかも。幸せが絶頂期のときというのは、逆に不安になるもの。「この幸せはきっといつか終わる」と思ったことってありませんか?

要するに「彼との関係がこんなにうまくいくはずない」と思っているから夢に現れている可能性があるのです。運気のいい今こそ、彼との関係を一気に縮めるチャンスかもしれませんよ。

(14)好きな人が泣いてる夢

草薙:好きな人が泣いている夢を見ることもあるでしょう。どうして泣いているのか、そこを観察してみるといいかもしれません。現実にふたりの間にある問題が原因で泣いているのであれば、そのトラブルは、もうじき解決するかもしれません。

喧嘩をしたとき、相手が泣いて喧嘩が終わるということはけっこうよくあること。要するに泣くという行為は、いざこざの強制的な終了を意味しているのです。彼とうまくいっていないというなら、仲直りできるチャンスかもしれません。

(15)好きな人との距離が近い夢

草薙:好きな人との距離が急接近するような夢を見ることもあります。その場合、願望夢と考えることができます。今はまだ距離が近くないからこそ、近づきたいと思うわけです。そんなときは、どんなきっかけで急接近したのかを探ってみるといいでしょう。現実の世界で彼と急接近するきっかけに使えるかもしれませんよ。

無意識にそういう情報を拾っているということも十分にあります。

(16)好きな人が家族に紹介してくれる夢

草薙:好きな人の家族が夢に出てくることもあるでしょう。例えば、彼の両親に紹介されているという夢だった場合、相手がどんな反応をしているかを振り返ってみましょう。笑顔で楽しい雰囲気なのであれば、あなたの恋愛が順調である可能性があります。

しかし、怒られているなどイヤな雰囲気の場合、あまりうまくいっていないのかも。どうして怒られていたのか、そこをよく思い返してみてください。彼とうまくいかないヒントが見つかるはずです。

(17)好きな人の家族が出てくる夢

草薙:紹介されているまでは行かないまでも、好きな人の家族が夢に出てきたといった場合も同様です。あなたが好きな人からどんなふうに思われているかを表している可能性があります。その夢の中での彼の家族との関係を、よく思い出してみてください。そこに関係をよくするヒントが隠されている可能性があります。

(18)好きな人が他の人と仲良くする夢

草薙:好きな人が他の人と仲良くする夢を見ることがあるでしょう。こういった場合、好きな人を他人に奪われたくないという気持ちの表れであることが大半です。好きな人が仲良くしている人はどんな人でしたか? 知っている人であれば、その人に劣等感を抱いていたり、彼との関係において邪魔な存在だと思っていたりするのかも。

(19)好きな人が死ぬ夢

草薙:好きな人が死んでしまう夢を見てしまった……決して気分のいいものではありませんよね。しかし、その意味は悪いものではありません。死というのは物事の終わりを意味します。今までの関係の終わり。要するに片想いという関係に転機が訪れるということ。

多くの場合、それは相手との急接近であったり、関係の進展であることが多いとされています。なぜなら、片想いが終わる場合というのは好きではなくなるか、恋人になるかのどちらかだからです。

(20)好きな人が死んで泣く夢

草薙:好きな人が死んで泣く夢というのも、好きな人が死ぬ夢と同じ意味になります。好きな人との間に存在している問題が解決されて、順調になるのかもしません。片想いが終わる条件として好きではなくなるという場合を挙げましたが、彼が死んで泣いているということは、あなたの思いは健在なもの。要するに、恋愛の進展が期待できる可能性が高いことになります。

(21)好きな人に逃げられる夢

草薙:好きな人に逃げられてしまう夢を見たならば、どうして逃げられてしまったのかをよく振り返ってみましょう。もしかしたら、あなたの好き好きアピールを彼が嫌がっているのかもしれません。そういう場合には、少し積極性を控えた方がいいかも。好きな人との関係が一歩通行になっていないか振り返ってみてください。

(22)好きな人に殺される夢

草薙:好きな人に殺される夢を見るのは、あなたのストレスが原因である可能性があります。何か我慢をし続けていて、自分を押し殺していませんか? 彼のためと思って自己犠牲を払っているのかも。その我慢は本当に必要なのか、よく考えてみてください。

(23)好きな人と駆け落ちをする夢

草薙:好きな人と駆け落ちをする夢を見た場合は、周囲の意見や相手のことなど、自分以外のものの意見を理解するように心がけてみてください。駆け落ちというのは周囲に反対されて行うもの。要するに、反対されても彼と付き合いたいという思いの表れです。

反対している人が現実では誰なのか、考えてみるといいでしょう。「やめておけ」という周囲の反対に耳を貸すことも大切ですし、「君とは付き合いたくない」と彼がアピールしているのかもしれません。

(24)好きな人と食事をする夢

草薙:食事というのはあなたの欲望を表していると考えられます。要するに性的欲求が満たされていないのかも。食事がおいしかったなら、彼との肉体関係を望んでいる証拠。しかし、おいしくなかったというのであれば、好きな人との肉体関係に不満を感じているのかもしれません。

(25)好きな人を探す夢

草薙:彼を探しているという夢は喪失を表していて、あなた自身が彼との関係が終わってしまう恐れを抱いているということ。彼を見つけることができたなら恋愛が発展していく可能性がありますが、見つけることができなかったという場合、恋愛をするにはまだ早かったのかもしれません。

 

3:好きな人が夢に出てくるスピリチュアル的意味は?

今度は、好きな人が夢にでてくるスピリチュアル的な意味を見ていきましょう。引き続き、草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:夢というのは不思議なもの。自分が考えていることや思っていること、感じていることが夢として現れることはたくさんありますし、逆に、意味のない夢を見ることもたくさんあります。親しい人が亡くなるとき、夢にでてきてメッセージをくれたといった不思議なことが起こるのも、夢ならではのことですよね。

夢に知人が出てきたとき、その人のことを考えていたから夢に出てきたということもあるのですが、反対に、夢に出てきた人があなたのことを考えていたから夢に現れた、ということもあるようです。

好きな人が夢に出てきたとき、それはもしかしたら、好きな人があなたのことを考えていたのかもしれませんよ。

 

4:まとめ

現実世界ではあり得ないようなものを見るのが夢。しかし、夢だからとバカにはできません。潜在意識を掘り下げることは、自分を知ることにもつながります。起きてからも覚えている夢があったら、どういう意味をもつのか、夢占いしてみると楽しいですよ。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。