夢に好きな人が出てくる!シチュエーション別の意味7つ

夢に好きな人が出てきた! そんなときは、ただ幸せな気分に浸るのではなく、夢の意味をちゃんと解釈してみましょう。夢に好きな人が出てくるのは、あなたに愛を伝えたいとか実は両思いとか、そういった、幸せな意味ばかりではありません。今回は、占い師、恋愛心理カウンセラーの筆者が、好きな人が出てくる夢の意味についてご紹介します。

1:夢に好きな人が出てくるのは願望?

夢に好きな人が出てくるのは、「好きな人に会いたい」という自分の願望のためである……とする説があります。

確かに、会いたい気持ちが募って、夢に好きな人が出てきてしまうケースもあります。

しかし一方で、願望とはまったく関係のない意味をもっていることがあるのです。

 

2:夢に好きな人が!シチュエーション別の意味

(1)好きな人に告白される

好きな人に告白される夢は、「告白されたいなあ」という、あなたの願望のほかに、「好きな人とコミュニケーションを取りたい」「もっと距離を縮めて仲良くなりたい」という願望も表しています。

しかも、ただ仲良くなるというだけではなくて、「できれば相手のほうから近づいてきて、仲良くなってくれないかなあ」と思っています。

相手に行動を期待するだけでは、なかなか思い通りに仲良くなれないかもしれませんよ!

(2)好きな人とキスする

好きな人とキスをする夢は、「好きな人と、キスをできる間柄になりたい」という願望が夢に出てきたものです。

キスという直接的な肉体関係よりも、むしろ「精神的に、好きな人とつながりたい、わかり合いたい」という欲求を表していると考えられます。

好きな人からキスされた夢の場合は、あなたが「もっと、好きな人から大事にされたい」と考えているといえます。

(3)好きな人が冷たい

好きな人に冷たくされる夢を見たときは、自分の不安が大きくなっているとき。

「好きな人が自分のことを好きじゃないのではないか……?」とか、「今はそこそこ仲良くできているけど、いつか飽きられてしまうのではないか……?」といった不安を募らせているときに見る夢です。

多くの場合が、悪い想像をしているだけで、実際に関係が冷めることはあまりないと言われています。

(4)好きな人がほかの女といる

好きな人がほかの女性といて、仲良くしている夢を見たら、不安になってしまいますよね。

しかし、これは逆に、あなたと好きな人が仲良くなれるという予兆かもしれません。

夢の中の出来事と、本当の夢の意味とが反対になる夢を「逆夢」と呼びますが、この夢もそんな逆夢のひとつです。

(5)好きな人と話す

好きな人と話す夢を見たときは、「好きな人と話をしたい」という願望が夢に出てきたものと考えることができます。

ただし、それは単に会話をしたいという欲求ではなく、本音を話したり、考えていることを話して、好きな人と理解し合いたいという欲求です。

実際には、好きな人を前にすると緊張しちゃって、言いたいことが言えないのかも。

現実の世界でも、少し、好きな人に本音で話をしてみるといいですね。

(6)好きな人に彼女がいる

好きな人に彼女がいる夢は、「好きな人に彼女ができちゃう!」という予知夢……ではありません。

夢の中の、好きな人の彼女は、どんな人でしたか?

それは、あなたが感じているコンプレックスが形になったものだと言われています。

自分の無意識に感じているコンプレックスを認識することで、好きな人との関係も1歩前に進められるかも?

(7)好きな人がキスするのを見る

好きな人がほかの人とキスをしているのを、離れたところで見ている夢を見たら、微妙な気分になりますよね……。

しかし、安心してください! 自分以外の人が好きな人とキスをしているのを見る夢は、「恋愛運の向上を示している」と言われています。

つまり、夢の中では、好きな人と自分以外の女性がキスをしているけれど、そんな夢のお陰で、あなたの恋愛運はアップするかもしれないと言うこと!

これは(6)と同様、夢の中で、ほかの女性に自分を投影している状況でもあります。

彼とキスをしたいなあという、あなたの願望を反映した部分も確かにありますが、その願望が現実のものとなるよう、恋愛運アップに期待しつつ、努力しましょう。

 

3:夢に好きだった人が出てきた! 未練があるってこと?

以前好きだった人が、夢に出てきたときは、どのような意味を持っているのでしょうか?

夢にまで出てくるのだから、もしかして私はまだ彼に未練があるのかな……と思ってしまう人も多いでしょう。

昔好きだった人が、今の夢に出てきた……という状況には、いくつかの意味があります。順番に解説します。

まず、あなたに今、彼氏がいて、彼氏がいるのに昔好きだった人が夢に出てきた場合。

これは、今現在、あなたが彼氏とのお付き合いに、何らかの不満がある、満たされていない欲求がある……ということを示しています。

心のどこかにあった、「昔好きだった人と付き合っていたらなあ」といったような気持ちが見せた夢、と言えるかもしれません。

一方、今、彼氏がいなかったとしても、「昔好きだった人と付き合っていたらなあ」という心理を感じることはありますよね。

それは、仕事や、あるいはプライベートが忙しいせいで、疲弊していて、癒されたいという気持ちのときです。

何らかの方法で自分が癒やされる手段を講じたり、あるいは、現在の彼氏との不満を解消したり、関係を改善するアイデアが必要とされているでしょう。

 

4:夢に出てくる異性…実は好きなの? 心理とは

特に好きだとは思っていないけれど、とりあえず異性が夢に出てくる、ということもありますね。そんなときは、

「今まで意識していなかったけど、私って、もしかして○○さんのこと好きなんだろうか……!?」

なんて、ドキドキしてしまうこともあるはず。

夢に出てきた場合、深層心理では、その異性のことを「好きだ」と思っているのでしょうか?

答えは、イエスでもあり、ノーでもあり。

いちがいにその異性のことを、好きだと思っている……とは言えませんが、無意識下でその異性のことを愛してしまっていることも、ないわけではありません。

実際にどちらなのかという見分け方は、あってないようなものですが、夢の内容で、ある程度見分けることができます。

そもそも夢に出てきた異性が、知らない人だという場合

それは「これから出会う人」の象徴です。つまり、知らない異性と夢の中で親しくしていた場合は、これから恋愛運がアップし、いい異性との出会いがある可能性も……!

なんとなく期待の持てる内容ですね。

異性の友達が夢の中に出てきた場合

その夢の内容が「いい夢だった!」と感じられるものなのか、そうでないのかによって、意味が変わります。

そして、あなた自身に、現在彼氏がいるのかどうかによっても、意味が変わります。

いい夢だと感じられたのなら、彼からあなたへの好意が夢になって表れてきたものかもしれません。

私たちは、日常生活の中で、異性から好意を向けられていても、まったく気付かないことがあります。

ところが、潜在意識は、異性からの好意にしっかりと気付くことができていて、夢という形で、夢主(夢を見ている本人)にそれを教えてくれることがあるのです。

ですから、異性の友達と仲良くできるいい夢を見たら、現実でも、その友達といい関係を築けるよう、気に掛けてみるといいですね。

もしかしたらその友達と、そのうち恋心が芽生えて……となるかもしれません。

一方で、あなたに彼氏やパートナーがいるのに異性の友達と仲良くする夢を見たときは、危険信号です。

自分の本当のパートナーとの関係が悪化していたり、寂しさが募り、「誰でもいいから、ほかに大事にしてくれる人と出会いたい」と考えているケースがあるからです。

異性と仲良くしている夢には、パートナーとの関係の見直しどき、といった意味も含まれています。

ちなみに、異性との夢が不快感を伴っているときは、「この異性との関係を見直したほうがいい!」という警告夢であることもありますので、注意してくださいね。

 

5:夢に好きな芸能人が出てくるのってどんな意味?

好きな芸能人が夢に出てくるのは、おおむね嬉しいものですが、意外な意味もあります。

どのような夢でも同じですが、芸能人の夢も、夢の内容によって意味あいが変わってきます。内容を思い出し、意味をチェックしてみましょう。

好きな芸能人が夢に出てきた場合、それは、地位や、ネームバリューを象徴します。

したがって、たいていの場合、その夢は、夢主が「人に認められて地位を得たい」と考えていることの表れ。

これには、会社で昇進したいとか、恋人や家族に褒められたいという欲求も含まれます。

好きな芸能人でなく、特に興味のない芸能人が夢の中に出てくることもありますね。その場合は、名誉欲ということではなく、あなたの才能が花開いて自然と名誉がついてくる!といった、吉夢の意味をもっています。

ちなみに、夢に出てきた芸能人が同性だった場合は、周囲の人から愛がもたらされる予兆と言われていますので、これはこれで、いい夢だと言えます。

ただし、好きな芸能人とキスをしたり、ハグをしたりする夢であった場合は、あなたの私生活が愛に飢えている証となることも。

愛情に飢えた結果、身辺の特に興味のない異性と関係をもったりしてしまわないよう、注意が必要になります。

 

6:好きな人が出てくる夢はシチュエーションしだい!

好きな人が夢に出てくるのは、単なる願望ということもあれば、今後の昇進や、才能の開花の予兆となることもあります。

その夢がいい意味だったのか、あるいは、自分の生活で何か気を付けなくてはいけないことがあるのかを読み取り、注意すべき点があれば、早めに修正するようにしてみましょう。

夢の警告で、不運を回避したり、脱却できることもあります。

見た夢を放置せず、意味を考えることが大切ですよ!