ショートヘア簡単アレンジ9選!今日のデートにいますぐできる

ショートカット女子が好きだという男子は多いもの。だけれど短い分、アレンジがしにくく、いつも似たようなヘアスタイルになちゃうのが玉に瑕なんですよね~。そこで今回はショートカット女子必見! 簡単にできるショートヘアアレンジを、ヘアサロン「Quartett(カルテット)」オーナーの庄司将之さんに教えてもらいました。

1:ショートヘアって便利!でもアレンジ悩みません?

ナチュラルで爽やかな印象を持たれやすいショートカット女子。

特にショートボブは、女子からも高い人気があります。短いぶん、普段のお手入れも楽ですが、ロング比べてアレンジしにくく、悩んでしまうことも多いですよね。

そこで今回は、様々なヘアアレンジ方法を動画で紹介し、インスタグラムで人気のスタイリスト・庄司将之さんに簡単ショートカットの大人可愛いアレンジ方法を取材! 基本のゆるふわヘアも、インスタグラム内の動画で分かりやすく説明されています。

ショートヘアだと定番のゆるふわアレンジですが、「ほかの子と被らないアレンジが知りたい!」という『Dangdep!』世代必見です。次のデートはこれで決まり♡

 

2:前髪だけでもこんなに可愛く!ショートヘアアレンジ

前髪を少し変えるだけで、一気にいつもと違うイメージに♡ ヘアアレンジが苦手なあなたも、前髪のアレンジなら簡単すぐにできちゃいますよ! 庄司さんに画像付きで解説してもらいましょう。

(1)短い前髪も5分でイメージチェンジ!「流し前髪」

【アレンジ方法】
1:前髪のすぐ横(ハチの部分)の長めの髪を1cmほど分け取り、前髪に足す。
2:横にねじってヘアピンで止めてでき上がり!

時間があれば……
髪を一緒に三つ編みし、ヘアピンで内側に固定することで、大人可愛い前髪に!

簡単ですが、意外にチャレンジする人が少ないこの「流し前髪」。前髪が短くアレンジが難しい人もこれなら簡単にイメージチェンジができます。

(2)前髪二段分けでおちゃめな「簡単シースルー風バンク」

 

【アレンジ方法】
1:前髪を、下を少なめにして上下二段に分ける
2:上に分けた毛束をねじりながらサイドにもっていき、ヘアピンで固定する

ねじって止めるだけで一気にシースルー風に♡ 前髪が伸びてきたショートカット女子に挑戦してもらいたいヘアアレンジです。

(3)元気女子なイメージに!「簡単ポンバ風」

【アレンジ方法】
1:前髪の真ん中を適量とり、1~2回ねじる
2:トップでヘアピンを使って固定する

いつもは落ち着いた印象の大人女子なら、おてんば感がプラスされるこのアレンジ。アクティブなデートにはぴったり。ボーイッシュコーデとも相性抜群です。

 

3:ピンで簡単アレンジ!愛されヘアに

続いて、デートにぴったりの簡単愛されヘアの作り方を教えてもらいましょう。

(1)愛され「ねじりアレンジ」

【アレンジ方法】
1:上下2段に髪をわけ、ハチ付近の髪を左右に分け取る
2:1で分け取った髪に、少しずつ下の毛を足しながねじっていく
3:毛先までねじり終わったら、ピンで固定する
4:反対側も同様に行う
5:ねじった部分を指先で軽く引っ張り、全体的にふんわりほぐす

簡単にできてイメージが一気にチェンジするねじりアレンジ。

インパクトのあるヘアアクセをチョイスすると可愛さUP!

(2)定番の「くるりんぱアレンジ」

【アレンジ方法】
1:耳の上から後ろの髪を結んで、くるりんぱにする
2:耳後ろの髪をねじって、毛先を1の下でヘアピンで固定する

【アレンジ方法】の1のショートカットのくるりんぱについては庄司さんのインスタグラムの動画で分かりやすく作り方が紹介されています。

定番のくるりんぱは男子にも根強い人気があります。

さらにアレンジをつけることで、誰とも被らないくるりんぱアレンジに♡

(3)大人可愛い「こなれハーフアップ」

【アレンジ方法】
1:顔回りの髪を残し、耳上から後ろの髪をひとつにまとめる
2:まとめた1の髪をねじりながらヘアピンで固定し、ハーフアップに
3:1で残した髪も少しすくって、ねじりながら2にまとめ、ヘアピンで固定する

ちょっぴりこなれ感をプラスできるハーフアップは、一気に大人可愛い印象を演出することができますよ♪

 

4:ショートヘアでもできる!編み込みパターン

ショートヘア限定!「三つ編みアレンジ」

【アレンジ方法】
1:耳上にある髪の毛を適量とって三つ編みを作る
2:作った三つ編みを逆側の耳に向けて、橋渡しのようにかけて耳の後ろあたりにヘアピンをさして固定
3:三つ編みの毛先に、横の髪を少量被せてピンで固定し、耳を出す

ショートヘアならではの「ちょっぴり三つ編み」にキュン♡ キュートな印象を与えることができるので、王道花柄ワンピとの相性もばっちり!

段が入ったショートカットの人は耳近くの髪の毛が短すぎて、三つ編みアレンジが難しい場合も。そんなときはできる範囲で少し編み込んでいくのがおすすめです!

耳が出るアレンジなので、お気に入りのピアスも目立ちます。

 

5:髪が短くてもできる!簡単「くるりんぱ」

続いて、先ほども動画でご紹介した定番の「くるりんぱ」のショートカットでのアレンジ。そのポイントをお聞きしました。

【ショートくるりんぱのポイント】

庄司さん:つむじより少し前から後頭部にかけての髪を分け取って束ね、くるりんぱ。

全体をほぐすことで、 後頭部にボリュームがでて、美シルエットになります。

さらに横の髪をねじって後ろに持っていき、最初に作ったくるりんぱの下の髪を毛束と合わせて結わきます。

反対側も同様にすることで、ピンを使わずに、サイドがまとめられ 、オシャレになりますよ!

プラスアレンジでくるりんぱポニーテールも!

庄司さん:つむじより前から後頭部にかけての髪をまとめくるりんぱして、後頭部にボリュームを出します。そのあとに、残った髪を全部後ろでまとめ、束ねて、「ちょこんとポニーテール」にしても可愛いですよ!

男女共に好感度の高い「くるりんぱ」。ショートだからと諦めていた人も多いのではないでしょうか?

上記を参考に「ショートカットにしかできない」アレンジを楽しんでみて♡

 

6:結婚式のお呼ばれにもこの髪型できまり!

ショートカットの人はそのままヘアアレンジをせず式に参加するという人も多いのではないでしょうか? せっかくのお祝いの場。ショートカットでもできればアレンジをして参列したいですよね。

結婚式のお呼ばれにも使うことのできる簡単アレンジを、上記にご紹介したものからおさらいもかねてご紹介します。

毎回サロンでセットしなくても、自分でできる簡単アレンジです!

(1)大人可愛い「こなれハーフアップ」

結婚式はアップが主流。だけれどアップが難しいショートカットでは、このこなれハーフアップがおすすめ。

ヘアアクセで華やかさをプラスしてみましょう。

(2)ドレスコードにぴったり!「編み込み風アレンジ」

編み込み風アレンジで女らしさアップ!

編み込み風アレンジは、スタイルが崩れにくく、また、パーティのドレスコードとの相性もぴったり。

ちらっと見えるピアスとも相性が抜群。式にふさわしい上品なパールのアクセなどで華やかさをプラスしてみてください。

 

7:まとめ

いかがでしたか?

今回は庄司さんにショートカットの簡単アレンジを教えてもらいました。

ショートカットのヘアアレンジ方法ですが、画像だけでは「いまいちしっくりこなかった……」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな『Dangdep!』読者のみなさんのために、今後、今回紹介したアレンジ方法を、庄司さんのインスタグラムの動画で紹介してくださるそう!

ぜひ、ショートカット女子のみなさんは、上記を参考に「いつもよりちょっと大人可愛い」あなたで、彼をドキッとさせちゃってくださいね♡

 

 

【取材協力】

2018年1月にグランドオープンした千葉県市川駅の美容室「Quartett(カルテット)」共同経営でオーナー。ヘアアレンジをはじめ似合わせカットや ハイライトなどのデザインカラー、ヘッドスパなどを得意としている。スタッフ、お客様、カルテットに関わる全ての人を幸せにできるサロン作りを目指している。

・庄司将之 

・ヘアサロン「Quartett(カルテット)」