横浜デートにオススメ!満足間違いなし!のランチ&ディナースポット20選

みなさん、横浜でのデートを楽しんだことはありますか? 横浜は街と自然がセンス良く調和した類まれなる場所。比較的混雑も少なく、美しい町並みを眺めながら落ち着いたデートができる、カップルにはとっておきのスポットです。今回は、横浜がデートに最適な理由と、ランチやディナーにオススメなスポットを浜っ子の筆者がとことんご紹介します!

1:横浜デートがカップルにオススメの理由

(1)東京のデートスポットより空いている

せっかくのデートはゆっくりとおしゃべりしたり町並みを見ながら楽しみたいというあなたにぴったりなのが横浜でのデート。

例えば、ショッピング、食事なんでも楽しめる桜木町であっても普段はそれほど混雑していません。東京と比べて落ち着いた雰囲気を楽しめるのが横浜デートの利点です。

(2)雨の日の横浜は飛び切り美しい

雨の日に桜木町に降り立つと、晴れの日とはまた違った美しい表情を見ることができます。雨で滲んだランドマークタワーは格別。横浜っ子の自慢です。

ドライブをしながら雨の街を眺めつつ、鎌倉や湘南の海まで走るなんていうのが可能なところも横浜デートの魅力。

また、横浜や桜木町は地下が発達しており、雨の日でも濡れずに移動できるもの嬉しいところです。

 

(3)自然と街の融合

桜木町から山下公園まで、海沿いの景色を楽しめたり、三溪園(さんけいえん)など自然を美しく残した場所を散策できたり。便利な場所にありながらも、自然を楽しめるもの横浜デートの魅力のひとつ。

横浜なら、おいしいレストランでランチをしたあとそのまま歩いて臨海パークの芝生で寝転び、何時間も彼とおしゃべりするなんて事も可能なのです。

 

2:現アラサーが高校生時代にした横浜デート定番スポット

(1)西口五番街のプリクラ

当時の横浜女子高生でここに行ったことがない人はいないのではないでしょうか?

デートの際はまずここに行き、2人でプリクラを撮ったあと「で、これからどうする?」となります。そのまま五番街を徘徊したり、乱立するカラオケボックスでだらだらと過ごしたりするのがお決まりパターンです。

(2)マイカル本牧(現:イオン本牧)

横浜駅からバスに乗ればすぐにマイカル本牧に到着します。異国情緒溢れる本牧。降り立つと、横浜駅周辺の喧騒とは打って変わって洗練された空気を感じたものです。

マイカル本牧の中には映画館やゲーセンがあり、デートにはもってこいなスポット。沢山の高校生がうようよしていたのを覚えています。

またフードコートもありおいしいラーメンが食べられるのも魅力でした。このマイカル本牧は現在イオン本牧になっています。

(3)石川町マック

石川町から元町に向かう途中にある大きな交差点にあったマクドナルド。

このマクドナルドには横浜近辺の学校に通う高校生がつねにたむろしていました。学校が終わった後、ここでポテトとマックシェイクを買って数時間滞在するのが日課! ここで放課後を過ごした高校生の数ははかりしれません。

(4)ワイルドブルーヨコハマ

現在はもう跡形もない、鶴見に存在した巨大人口ビーチ「ワイルドブルーヨコハマ」。かつては真っ黒に日焼けした多くのギャル達が、流れるプールで流されていたものです。

ワイルドブルーヨコハマは、今で言う「インスタ映え」な施設で、鶴見にいながらまるでリゾートの来たかのような気分を味わうことができました。

冬場は見せることのないビキニ姿を彼に披露するチャンスを作ってくれる、女子高生にはありがたい施設でした。

(5)八景島シーパラダイス

入場料が無料なため、多くの若者が使うデートスポットの定番でした。

当然お金のかかる水族館などには見向きもせず、キャラメルのかかったアイスクリームを食べながらひたすら歩くのが基本です。

海が見えるのもデートスポットとして人気がある理由のひとつでした。

 

3:横浜デートスポットにある!or横浜に近い! オススメランチレストラン

(1)中華街の「萬珍樓」

横浜に住む多くの若者たちにとって、中華といえばとりあえずここに行っとけというのが中華街の「萬珍樓(まんちんろう)」

雰囲気も味も良く、ランチならそれほどコストもかからず大変おすすめ。

ただ混み合った中華街の中をズンズン進んでいかなければなりませんので、デートの時は彼の手をしっかり握ってついていきましょう。

(2)七里ヶ浜の「珊瑚礁」

横浜ではありませんが、鎌倉からちょっと車を飛ばすと行ける距離にある七里ヶ浜の超有名カレー店「珊瑚礁」。予約ができないため車の行列ができていることもしばしば。

横浜でショッピングを楽しんだら、そのままドライブを楽しみながら訪れてみたいスポットです。

(3)MARINE & WALK YOKOHAMAの「ミゲルファ二」

海沿いの美しい景色と落ち着いた雰囲気を楽しめる「MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)」。そこにあるスペイン国際パエリアコンクールチャンピオンのお店がこちらの「ミゲルファ二」。

パエリアだけでなくタパスも多数用意されており、ワインを楽しみながらタパスをつまむ、スペインスタイルのデートを堪能できます。

 

4:横浜デートで外せない!夜景スポットとディナーレストラン

(1)横浜を一望できるロイヤルパークホテルのスカイラウンジ「シリウス」

横浜ガールズの憧れの場所「シリウス」。年上の彼氏に「ここに行きたい!」とおねだりして連れて行ってもらったなんて話を良く耳にしました。

一歩このラウンジに足を踏み入れればそこは大人の世界。見た目が美しいマンハッタンなどを気取ってオーダーしたくなる、そんな特別なラウンジです。

(2)ロイヤルパークホテルの鉄板焼き「よこはま」

ここは夜景は見ることができないのですが、横浜のキャバ嬢を同伴で連れて行く男性が後を絶たない人気のスポット。

便利な場所にあるため、接待などでも使われる本格的な鉄板焼きです。それなりのお値段のため、特別な日のデートにオススメです。

(3)海から見る夜景「マリーンルージュ」

サザンの曲『LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜』にもできてきた横浜クルージング「マリーンルージュ」。

ディナークルーズに出かければ、美しくデザインされた桜木町の街を船から堪能することができます。何度見ても観覧車やランドマークタワー、インターコンチネンタルホテルなどの配置は絶妙!

 

5:大人ならではの横浜デートを満喫しよう!

横浜は落ち着いたデートを楽しみたい大人たちもオススメの街です。横浜駅周辺でのショッピングを楽しんだら、そこから歩いて桜木町に向かうことだって可能。気が向けばシーパラまでドライブ……と盛りだくさんな横浜デート。

大人ならではの素敵な横浜デートを楽しんでくださね。