すっぴんメイクの方法は?お泊りデートを乗り切る「すっぴん風メイク」のコツ14選

みなさんは、彼の前で「すっぴんメイク」をしていますか? 「男性はすっぴんが好き!」は一般的なお話だけれど、実際に男性が好きなのは「すっぴん」ではなく「すっぴん風メイク肌」だったりするから、ややこしい! そこで、お泊りデートを乗り切る「すっぴん風メイク」のコツを、時短美容協会の代表理事で時短美容家の並木まきがお届けします。

1:「すっぴん風メイク」の方法が知りたい!

みなさんは「すっぴん風メイク」って、どのくらい意識していますか?

一般的に「男性はすっぴんが好き」とも言われるだけに、このタイミングで今一度、「すっぴん風メイク」のコツを習得したい女子もいらっしゃるはず♡

(1)「すっぴん」と「メイク後」の差に驚く男たち

ところで、男性が好きなのは「綺麗なすっぴん」であって、何もしないガチンコの「すっぴん」ではないパターンも多いです。

なので、単にメイクを落としただけの「すっぴん」を見て「メイクしている顔と違いすぎ!」と、驚愕する男性も少なくないのが実態。

実際に「元カノは、すっぴんになると眉毛がなくて怖い顔だった」(30歳男性)「今カノは、すっぴんになると肌がガサガサで、密かに俺のテンションが下がっています」(28歳男性)などの声も……。

メイク顔とすっぴんにギャップがありすぎると、男子からの幻滅を誘いやすく「盛りすぎ危険」とも言えるでしょう。

(2)すっぴん風メイクでお泊まりデートを乗り切ろう!

そんなわけで、お泊まりデートでモテるのはガチンコの「すっぴん」ではなく「すっぴん風メイク」と言えましょう。

そこで、男性が喜ぶ「すっぴん風メイク」を習得して、お泊まりデートを乗り切っていくのがモテへの近道にも♡

男性から見たら「すっぴん」に見えるけれど、実は手をかけてメイクしている「すっぴん風メイク」が自由自在にできるようになれば、彼から「すっぴんかわいいね〜」と褒めてもらえますよ。

 

2:すっぴん風メイク「ベースメイク」のポイント5つ

ではまずは、すっぴん風メイクのベースメイクについて、ポイントを5つ解説します。

(1)洗顔後にはたっぷり保湿する

スキンケアのキモとなる保湿は、すっぴん風の肌をつくるのにもマスト。お肌にうるおいがなければ、上から何を塗りたくってもガサガサしたお肌になってしまいます。

化粧水や美容液、乳液、クリームなどをフル活用して、うるうるの肌に整えておくことが、すっぴん風ベースメイクでも大事なポイントに。

すっぴん風メイクをしたい前日に、シートマスクやパックを活用して、スペシャル保湿ケアをしておくのもおすすめです。

(2)お肌のトーンを整える下地を使う

すっぴん風メイクではお肌のトーンを整えるのが、絶対的なポイントのひとつです。

なので、下地を使って透明感を出しつつ、お肌の見た目を均一に整えていくのが「すっぴん風」に見せるコツにも。

「お化粧しました感」はなるべく出さないほうがいいので、ファンデーションではなく、下地の力を借ります。薄づきを狙って、厚塗りしないのがカギ!

(3)ファンデーションはできれば塗らない

普段のメイクなら下地の上からファンデーションを塗りますが、すっぴん風メイクではファンデーションは使わないほうが自然に仕上がります。

昨今の下地は本当に優秀。下地だけで仕上げたほうが、むしろ「自然に盛れる」ので、ファンデーションまでは不要だったりします。

どうしても隠したい箇所は、コンシーラーの部分使いのほうが“すっぴん感”を出しやすいです。

(4)クリームチークでさりげない血色を仕込む

男性が「おっ♡」と思ってくれるすっぴん風メイクをつくるなら、自然な血色感も外せません。

なので、クリームチークを使って、ナチュラルな血色を仕込んでみて。頬骨に沿って、少量を薄めに伸ばしていくと、上気肌をつくりやすいです。

(5)夜にも使える“パウダー”でキメを整える

最後に、寝る前に使えるナイトパウダーで、お肌のキメを整えていきます。

下地のみで仕上げると、時間の経過とともにどうしても“テカリ”が出やすいので、パウダーをはたいて透明感のある肌を演出♡

このときも、塗りすぎはご法度なので、ふわっと軽く加えていくのが自然に仕上げるポイントです。

 

3:すっぴん風メイク「アイメイク」のポイント

ここからは「すっぴん風メイク」で彼からの印象を左右する「アイメイク」について解説します。

(1)アイシャドウはどうする?

まずは「アイシャドウどうする問題」から。

1.アイシャドウは使わないでもOK!

すっぴん風メイクでは、アイシャドウを使わないほうが自然な仕上がりに。だけど「目元がちょっとくすんでいる」「何もつけないと、まぶたが沈んでいる感じ」などの悩みがある場合には、アイシャドウを加えたほうが◎。

その日のまぶたの状態によって「使う or 使わない」をジャッジしましょう♡

2.アイシャドウで「お化粧しました感」は絶対に出さないで!

アイシャドウを使う場合にも「お化粧しました感」が出てしまうと、すっぴん風メイクが台無し。おすすめは細かい粒子のラメが入っているベージュ系。肌色になじんですっぴん風に見えやすいですよ!

色を加えるというよりも“くすみ”などを目立たなくさせるために、光を味方にできるような色みを選んでください。

3.ブラウンは使いやすいけれど「すっぴん風メイク」では封印

ブラウンのアイシャドウは、塗るだけで“デカ目効果”もあって使いやすいカラーですが、すっぴん風メイクでは「お化粧しました感」が出てしまうので封印を。

ベースメイクをすっぴん風に整えても、目元にブラウンが入るだけで「あっ、化粧してる!」と感じる男性も多いです。

(2)一重の人はどうする?

続いては、「一重なんですけど、どうすれば?」を解決♡

1.マスカラ下地で目元にインパクトを加える

一重の女子は「アイシャドウを塗ってもあまり変わりばえしないし、やっぱり目元がちょっと寂しい」と思いがち。そこで試して欲しいのは、まつ毛に手を加えること。

ブラックのマスカラ下地をまつ毛にオンすると、自まつ毛が伸びたようなイメージに。目元にほどよいインパクトを加えられます。

2.マスカラは塗らないで!

目元にインパクトがあると、即座に「お化粧しました感」が出やすくなるので、すっぴん風メイクではマスカラは避けたほうが無難です。

わざとらしさが出てしまった時点で「すっぴん風」ではなくなってしまうので、あくまでも“自まつ毛”に見えやすく整えるのがポイントに!

3.インサイドアイラインを仕込むのも手

マスカラ下地だけだと物足りない人は、インサイドアイラインを仕込むのも手です。まつ毛間を埋めるように極細アイラインを引いて、さりげなく目元を盛りましょう。

ただし、目の粘膜に描いてしまうと目を傷めるリスクがあるので危険です。粘膜に届かないギリギリのところに仕込みましょう。

 

4:すっぴん風メイクにおすすめの化粧品3つ

ここからは、実際に「すっぴん風メイク」を仕上げるのに便利なコスメを、時短美容家の並木まきが厳選! 3つご紹介していきます。

(1)『カネボウ リファイニングプライマー』(KANEBO)

塗るだけで、お肌のキメや毛穴などが、スーッと整って見える優秀な下地です。

パール配合のオレンジ系ベースになっているので、どんな肌色にもなじみやすいのがポイント。ファンデーションを使わなくとも、自信満々の肌!

白浮きしにくいので、「綺麗なすっぴん肌風に見せたい」ときに頼れるアイテムです。

(2)『LIP38℃ リップトリートメント』(フローフシ)

“ほんのり上気”な仕上がりを目指すリップアイテムだけあって、仕上がりは秀逸です!

唇に塗るだけで、わざとらしくない血色感を加えやすく、まさに「すっぴん風」をつくりやすいのが嬉しい。

トリートメント成分も入っていて「寝化粧」にも使える処方なので、「かわいい」をゲットしつつ美容対策にもなるのは高ポイントですよね〜。

(3)『ラッシュバージョンアップ』(エトュセ)

軽い塗り心地なのに、塗ったあとには確実に太く&濃いまつ毛が演出できる優れものです。

まつ毛を保湿する「ヒアルロン酸」や「アルギニン」などトリートメント成分も配合されているので、使うだけでまつ毛ケアにもつながります。

根元からアゲる、ぐぐッとコーム設計が優秀で、サッと塗るだけでもダマになりにくく、個人的には納得のアガリまつ毛。「すっぴん風メイク」の救世主的な存在です。

(筆者注:画像はすべて筆者の私物です。また使用感は筆者個人の感想です)

 

5:極上の「すっぴん風メイク」で彼を魅了しちゃいましょう♡

お泊まりデートでもお外デートでも、「すっぴん」が好きな彼なら、極上のすっぴん風メイク術を習得したい!

そして、メイク映えする顔であればあるほど、ガチンコのすっぴんには幻滅する男性も少なくありません。「すっぴん風メイク」の腕を上げていくのも、モテには欠かせない要素です。

手をかけているけれどそうは感じさせない仕上がりを目指して、極上の「すっぴん肌メイク」を楽しんでみてくださいね〜。

 

メイク下のケアも怠らないで|PR

すっぴん風メイクのポイントを実践する前に欠かせないのがスキンケア! ここを怠ってしまうと、せっかく頑張ったすっぴん風メイクも綺麗に見えません!

彼とのお泊りデートにもぴったりなのが、『saeru(サエル)』シリーズです。

ポーラ・オルビスグループの敏感肌のためのブランド『ディセンシア』から生まれたシリーズは、敏感肌では満足できなかった透明感のある肌を導きます。

肌がゆらぎやすい・肌がくすみやすい・合うスキンケアが見つからない方は、まず『サエル トライアルセット』でその実力を試してみては?

今ならお得な限定価格でライン使いできるのも魅力です。周りから「肌きれいになった?」の言葉をもらいたい人はぜひ試してみてくださいね。