名古屋デートを楽しむなら?名古屋駅周辺から東海のデートスポットまとめ

愛知県在住のカップルはもちろん、名古屋にお出かけを考えているカップルも楽しめるデートスポットが名古屋にはたくさんあります! 今回は名古屋デートの定番から穴場のスポットまで一挙ご紹介!

1:名古屋デートの定番と言えば?

名古屋を代表するデートスポットといえば「イルカショー」が大人気の名古屋港水族館や、「金のしゃちほこ」が有名な名古屋城、かわいいコアラが出迎えてくれる東山動植物園が有名です。

どちらかというとアクティブに楽しむカップル向けのスポットが定番として挙げられます。定番スポットはもちろんのこと、名古屋にはその他さまざまな楽しめるデートスポットが点在しています。

(1)高校生が名古屋デートするなら?

体力のある高校生が名古屋デートするなら、先述したアクティブに楽しめる名古屋港水族館や東山動植物園が人気。

東山動植物園にはテレビでも取り上げられているイケメンゴリラが見ることができ、エンタメ感たっぷり! アウトドアデートにぴったりの名古屋の定番デートスポットは1日中楽しむことができます。

大人デートではしっとりした場所をチョイスすることが多そうですが、たまには動物園や水族館など、癒されつつもアクティブにはしゃげるスポットに行ってみるのもいいかも!?

(2)名古屋からちょっと足をのばして東海デートはいかが?

名古屋からちょっぴり足をのばして東海デートをしてみるのもありです。

ドライブデートでは、1日あればいろいろなデートスポットをゆっくり楽しむことができますよね。東海地方には自然たっぷりのスポットが多く、絶景ポイントもたくさん。

名古屋から一変、大自然の中で癒されるデートをすることができます。

 

2:愛知が熱い?愛知県のデートスポットランキングTOP3

まずは愛知県から! デートの人気スポットをご紹介!

3位:ラグーナーテンボス(旧:ラグーナ蒲郡)

ラグーナテンボスはハウステンボス系列の遊園地です。お昼は家族連れで賑わいますが、夕方からは一気に大人カップルにぴったりのロマンチックな雰囲気に♡

夜には話題の日本初の360度3Dプロジェクションマッピングが上演されます。

美しすぎる景色にいい雰囲気になること間違いなし! さらにはメロディに合わせて光が点滅し、光の世界に惹きこまれる水上のショーも開催され、特別な時間を過ごすこともできます。

2位:名古屋港水族館

癒されたいカップルに大人気なのが、冒頭でも紹介した名古屋港水族館! 1日3回のイルカショーでかわいいイルカたちに心を鷲づかみにされること間違いなし!

イルカたちに癒される定番デートはいかがですか?

1位:名古屋城

そして、こちらも冒頭で触れた名古屋城。「金のしゃちほこ」であまりにも有名な定番中の定番の観光スポットなので、カップル旅行での思い出作りに欠かせません。

名古屋城内では本物と同じ大きさの金のしゃちほこがいます。

ここで記念撮影をすれば、「名古屋デート」の定番記念ショットをゲット!
また周辺には「金のしゃちほこ」にちなんだスイーツが食べられるカフェもあります。

歴史を感じながらインスタ映えを狙えるスポットでの大人デートはいかが?

 

3:名古屋で夜のディナー・雨の日・ランチにもぴったりなデートスポット

名古屋に来たのはいいけれど、雨が……。そんなときでも大丈夫! 名古屋には雨でも楽しめるスポットがたくさんあります。

例えば 「名古屋市科学館」や「リニア・鉄道館」、そして先述した「名古屋港水族館」など。「名古屋市科学館」では世界最大のプラネタリウムがあります。

館内で雨でも満点の星空の下彼とロマンチックな時間を過ごすことできます。また鉄道好きの彼にぴったりの「リニア・鉄道館」は、歴代の新幹線や在来線車両などの実物の車両が展示されています。

それだけではなく、運転シミュレータや駅弁の販売など、より一層リアルな体験ができちゃうんですよ!

また、ディナーだけやランチだけといった時短デートにおすすめの場所もたくさん! 名古屋ルーセントタワー「ザ・ワンアンドオンリー」は40階にある、名古屋市街を一望できる、大人の雰囲気満載のラウンジ。

雨が降っても、幻想空間を楽しむことができます!
雨の日にもぜひ訪れて欲しい場所です!

★名古屋デートスポット
名古屋のデートスポット!「雨も夜もランチも」おすすめ名古屋&東海14選

 

4:名古屋駅周辺でデートするなら?おススメ3つ

ちょっぴり立ち寄った名古屋駅でサクッとしたデートがしたい! そんなカップルにおすすめのスポットはこちら!

(1)ノリタケの森

名古屋駅より徒歩15分のノリタケの森はインスタ映えスポット。

緑あふれる敷地内には、戦前の陶磁器の名品を展示するミュージアムなどがあります。素敵な作品に出会い、緑あふれる素敵な1枚を残してみて。

(2)東急ハンズ名古屋店

名古屋駅直結の東急ハンズ名古屋店は他の東急ハンズとは違う路線で人気を博しています。日本各地にある東急ハンズですが、全国でも名古屋店だけにしかないちょっと変わった売り場があります。

「男の書斎」では、職人の手作りのガラス製品や、デザイン性に優れた文房具など、従来のハンズにはなかった洗練された名古屋店でしか買えない限定物が手に入ります。

名古屋に来た思い出に、彼とお揃いのものをゲットしてみては?

(3)シネマスコーレ

名古屋駅徒歩2分のレトロな映画館のシネマコーレ。「電車まで時間がある……」といったカップルは、いつもと違った映画を彼と見るのはいかがでしょうか?

アジア映画、日本映画、インディーズ作品などを中心としたプログラムでちょっぴりマニアックな映画を鑑賞することができます。

 

5:居酒屋もあり?名古屋で大人なデートを楽しむのにおススメのスポット3つ

続いて、「アクティブなデートもいいけれど、しっとり大人のデートが楽しみたい!」そんな大人カップルにおすすめのスポットをご紹介!

(1)コンテンポラリー・ダイニング クラウン

大人カップルにとっておきのディナースポットが、「ウェスティン名古屋キャッスル」にある、コンテンポラリー・ダイニング「クラウン」。

名古屋城が一望できるなんとも贅沢な景色を楽しめる以外に、料理は鉄板焼きやフレンチなど様々な種類の料理をコースで楽しむことができます。

(2)SAKE BAR 圓谷

日本酒好きの大人カップルにおすすめなのが、名古屋市内にある「SAKE BAR 圓谷(まるたに)」。

江戸時代の米蔵がそのままとってもおしゃれな隠れ家レストランになったもの。
自社で生産した日本酒しかない特別なバーです。

(3)名古屋マリオットアソシアホテル スカイラウンジ「ジーニス」

大人雰囲気のディナーを堪能したい大人カップル、「名古屋マリオットアソシアホテル」にあるスカイラウンジ「ジーニス」をチョイス。

52階というとんでもない高さから見る夜景は、息を飲み込んでしまうほど素敵なものです。

楽しかった1日の思い出を語りながら、名古屋の夜景を一望、ディナーを楽しむことができます。

 

6:足をのばして東海のデートスポットは?

続いてちょっぴり足をのばしていってみたい東海のデートスポットをご紹介!

(1)恋路ヶ浜

恋路ヶ浜は渥美半島の先端、白砂の海浜です。昔、都を追われた男女が恋をして、都大路からこの半島に逃れて来た伝説からこの名前がついたと言われています。

「恋人の聖地」にも認定されており、まったりと2人で波打ち際を散歩するのもとてもロマンチック♡ 夕暮れ時は素敵な景色を眺めることができます。

(2)なばなの里

ここは「ナガシマスーパーランド」の施設のひとつです。イルミネーションが見れる植物として恋人同士に大人気!

施設内に温泉もあり、絶叫アトラクションではしゃいだあと、まったりとイルミネーションを見てロマンチックな気持ちに浸り、最後は温泉で疲れを癒す……そんな1日中彼と過ごすデートにぴったりです。

★東海のデートスポット
名古屋のデートスポット!「雨も夜もランチも」おすすめ名古屋&東海14選

 

7:1日名古屋で楽しむならデートプラン提案2つ

1日中名古屋で遊びたい! そんなカップルにおすすめのデートプランをご紹介!

(1)名古屋港水族館→夜景(ミッドランドスクエア)

なんといっても定番の名古屋のスポットを楽しみたいというカップルに名古屋港水族館と名古屋の夜景は外せません。

お昼から名古屋港水族館へ。定番のイルカのショーを見たあとは少し早めにミッドランドスクエアへ。44F(スカイプロムナード)にて展望台があり、名古屋の夜景が思う存分に楽しめます。

日が落ち切ってからの夜景も素敵ですが、夕暮れ時から夜にかけて日が落ちるのを見るのもなんともロマンチックです。

(2)名古屋城→ひつまぶし(しら河)→サンシャインサカエ

午前中は定番の名古屋城で、名古屋の思い出を作りましょう。

名古屋城内の「金のしゃちほこ」で撮影はマスト。その後、栄駅へ。お昼は名古屋名物の「ひつまぶし」をチョイス。その中でも絶品ひつまぶしが食べられると人気の「うなぎのしら河」へ。

少しお高めですが、大人デートの贅沢に立ち寄りたいスポットです。

最後は「サンシャインサカエ」へ。アイドルグループSKE48の本拠地でもあります。リラクゼーション、アミューズメントを完備した総合商業施設で、楽しいスポットがあるので、SKE48ファンのカップルでなくても1日中楽しめるスポットです。

サンシャインサカエにある観覧車は、夜になるとライトアップされるので、夜景を見るデートに人気。デートの終わりに観覧車を乗りに訪れてみては?

 

8:まとめ

いかがでしたか? 名古屋にはアクティブに楽しめるデートスポットがたくさん! しっとりデートも素敵ですが、思いっきりはしゃげる名古屋の定番スポットを訪れてみては?