一年記念日は手作りプレゼントで?カップルの過ごし方とサプライズ法

カップルの一年記念日、みなさんはどのようにお過ごしですか? 2人の素敵な思い出にするためにはプレゼントやサプライズを行うのもあり! プレゼントのアイデアや、手作りプレゼントなど一年記念日に役立つ情報をまとめました。また、何もしないという男性心理も気になるところ! その本音も聞いてみました。

1:一年記念日は祝いますか?

恋人とお付き合いが始まって記念すべき一年記念日を迎えた!というとき、みなさんはお祝いしますか?

カップルによって様々なようですが、せっかくの2人の記念日をお祝いして絆を深めるのもおすすめです!

(1)一年記念日を英語でいうと?

一年記念日を英語でいうと下記のようです!

One year anniversary

(出典:Weblio英和辞典・和英辞典)

メッセージカードなどで使ってみるとおしゃれな雰囲気に。

(2)一年記念日にはプレゼントを贈るのが普通?

記念日をお祝いするときに、プレゼントを贈るのも楽しみ方の一つです。

プレゼントがあると、そのプレゼントを見たときに一年記念日を思い出すことができたり、相手に喜んでもらえたりといったメリットもあります。

もちろん、プレゼントを必ず渡さなければいけないというわけではありませんので、2人の感覚に合った方法でお祝いしましょう!

 

2:一年記念日!彼氏へのサプライズするなら?

一年記念日のお祝いで彼氏へのサプライズを計画している方もいるかもしれませんね。『Dangdep!』の過去記事「1年記念日っ!彼氏をキュンっと感動させる記念日のアイデアまとめ」では、下記のようなサプライズ方法を紹介しています。

(1)手紙

(2)手料理

(3)スイーツ

(4)手作りスイーツ

(5)お部屋の装飾

(6)コスプレ

(7)プレゼント

ちょっと手間をかけるだけで、彼氏を驚かせたり、喜ばせたりできるようです。好みの演出をしてみるのも素敵です!

 

3:一年記念日で彼氏へ贈りたいプレゼントは?

では、彼氏に送るプレゼントは何がよいのでしょうか? 悩んでしまったら、「1年記念日っ!彼氏をキュンっと感動させる記念日のアイデアまとめ」を参考にするのもアリ! 下記の10のアイデアを紹介しています。

一年間の感謝を込めて、彼氏に素敵なプレゼントを準備しませんか?

(1)アルバム

(2)アクセサリー

(3)キーケース

(4)フォトフレーム

(5)美容グッズ

(6)洋服

(7)ネクタイ

(8)ペアマグカップ

(9)バック

(10)お財布

一年記念日のプレゼントの予算は、彼氏の好みに合わせて選びましょう。一年間付き合っていれば、彼と過ごす中で好みや欲しいものを少しずつ把握できてくるはずです。きっと彼が喜ぶものが、なんとなくわかるのではないでしょうか?

彼氏にプレゼントをもらえそうな予感があるときは、お返しの意味も込めて準備しておくと無難かもしれませんよ。

 

4:一年記念日に彼女がもらうと嬉しいプレゼントは?

一年記念日に彼女からもらうと嬉しいプレゼントは一体なんなのでしょうか? もちろん個人差が大きく、欲しいものも様々です。

でも、筆者の男友達に聞いてみると、「大好きな彼女の愛がぎゅっと詰まっていればプレゼントは何でも嬉しい!」という男性の意見を多く聞ききます。彼への愛や感謝など、思いが詰まっていることが大事ッ!

 

5:記念にアルバム?一年記念日に手作りプレゼントするなら!5つ

一年記念日に送るプレゼントを、愛を込めた手作り品にするのも素敵ッ! 手作りプレゼントのアイデアをご紹介します。

(1)アルバム

定番のアルバムです! 2人の今までの歴史を振り返るのに一年記念日はとっても良い機会。思い出の写真を集めて、付き合った当初から今までの記録を残してみませんか?

手作りで写真を切り取ったり、文字を書いたり、シールを貼ったりして作ると愛情をぎゅっとこめられます。時間がない場合は、アプリやサービスを使って簡単にオリジナルアルバムを作るのもアリ!

(2)フォトスタンド

フォトスタンドも一年記念日にぴったり。

シンプルなフレームを買って、飾りつけをしたり文字を入れると簡単にできますよ。もちろんプレゼントするときは、2人の最高の写真を入れて渡しましょう。

(3)手料理

ちょっと特別な料理を丁寧に作ってみるのもあり。美味しい手料理で彼の胃袋をしっかりつかみましょう。

一年記念日のお祝いは、彼氏をお家に呼び、もてなしてあげるのなんていかがでしょうか?

(4)手編みの品

一年記念日が冬なら、手編みのマフラーも定番ですよね。彼氏の好みにあった使いやすいものをプレゼントしてみませんか? 手袋やセーターなど、彼氏が欲しがっているアイテムをリサーチ!

(5)スイーツ

彼氏が甘いものが好きなら手作りスイーツもあり。

渡すシチュエーションによっては、渡しやすいチョコレートやクッキーなど。お家でゆっくり食べてもらえるならケーキなども記念日らしい雰囲気を盛り上げてくれますよ!

 

6:一年記念日に「プレゼントなし」はあり?男の本音3つ

一年記念日にプレゼントを渡すべきかどうか、それぞれのカップルで違いがあるようです。男性の本音を聞いてみました。

(1)あり派

「せっかくの記念日だから、毎年プレゼントを渡しているよ。記念のプレゼントが何個もあるのは、2人の長い歴史があるからこそ。これからも、どんどん増やしていきたい」(27歳/メーカー)

毎年、記念日のプレゼントを贈り合い、どんどん思い出が増えていくのも素敵ですね。

(2)いらない

「プレゼントをあげるのが大変だから正直いらない。そもそも記念日自体をそんなにお祝いしなくてもいい派です」(24歳/医療)

記念日をお祝いしなくてもいいという意見も。浮かれすぎずに相手の意見もしっかり確認した方がいいかも。

(3)お互いに…

「一緒に買い物に行って、お互いにペアのものを買ってプレゼントし合うのが理想です。何をあげるか考えたり迷ったりするのが大変だから」(28歳/法律)

ペアのものをプレゼントし合うのも記念日らしくて良いアイデア! 一年記念日は付き合って最初の大きな節目で、お互いがどれくらいのプレゼントを用意するか見当が付かない場合も。そんなときは、ペアのプレゼントを贈り合うことを提案してみるのもあり!

 

7:一年記念日に書きたい手紙の内容3つ

一年記念日には、手紙で気持ちを伝えるのも定番。普段はLINEやメールばかりだからこそ、手書きの手紙には特別な思いを乗せているようです。

そんな一年記念日の手紙に書きたい内容を3つご紹介します。

(1)一年分の感謝

一年記念日の手紙には、まずは一年分の感謝を書きましょう。付き合い始めてから今までの思い出を振り返りながら、嬉しかったことや、恋人でいてくれたことでどれほど幸せだったか振り返り、その感謝を伝えましょう。

普段は照れてしまって伝えきれない感謝を手紙に託すと、相手にも伝わるはず。

(2)大好き!という気持ち

一年経って、2人の関係も安定してきたころかもしれませんね。伝えなくてもお互いへの思いは伝わっているはず……なんて怠けてしまうことも。

でも、大好き!という気持ちを手紙に書くと、改めて気持ちを確認することができます。また、手書き文字の「大好き」は、LINEやメールの電子的な文字よりも愛情を伝えられます。

(3)これからのこと

一年記念日がゴールではありませんよね。これから先も仲良くしたい、ここは直して欲しい、などなど、これからの2人のことを手紙に示してみましょう。これからの将来を創造することにもつながるかも。

 

8:一年記念日の過ごし方は?何もしない男性の心理3つ

一年記念日はどう過ごそう……!?と、ワクワクしていたのに彼氏が何もしてくれなくてガッカリしてしまうことも。

一年記念日を何もしない男性の心理を覗き見ッ。

(1)面倒…

「正直、面倒くさいんですよね。準備とかいろいろ。デートくらいはしなきゃとは思っていても、何か特別なことをしなければいけない気がして……。考えているうちに結局面倒に感じちゃう。

それで結局何もしないで過ごしちゃったり……」(30歳/IT)

一年記念日をお祝いするのが面倒だなんて、楽しみにするタイプの彼女には腹の立つ意見かも……。いろいろ考えたり、労力やお金を使うのが面倒というのもわかりますが、一緒に過ごすくらいはして欲しい……というのはワガママでしょうか?

(2)忘れていた

「悪気はなかったんだけど、すっかり記念日を忘れていたんだよね。彼女はすっごく怒っててケンカになっちゃった」(26歳/商社)

彼氏が忘れてしまわないように、一年記念日が近づいてきたらさりげなく話題を振ってみると安心!

(3)冷めていた

「彼女に冷めてきた時期と一年記念日の時期が重なって……。お祝いする気分になれなかった。彼女も察してくれていたみたい」(25歳/医療)

2人の関係がギクシャクしているときは、一年記念日をお祝い……という気持ちにはなれないことも。一年記念日を楽しく過ごすには、まずは2人の関係性の安定が大事なようです。

 

9:まとめ

せっかくの一年記念日、素敵な思い出になるといいですね!

相手が喜ぶプレゼントを用意したり、お祝いのデートプランを考えたり、思いっきり楽しみましょう。もちろん、お互いの一年記念日の考え方を把握するのをお忘れなく。