恋愛に向いてないかも…そう感じる瞬間は?向いていない男女の共通点5つ

「もしかして私、恋愛に向いていないのかも……」と感じたこと、ありますか? 今回は、みなさんに恋愛に向いていないと感じてしまう瞬間を聞いてみました! さらに、どんな人が恋愛に向いていないのか、そんな男女にも恋愛のチャンスはあるのか、探っていきます!

1:恋愛に向いていない人がしがちな言動は?

恋愛に向いていない人がしがちな発言には、「男なんていらない」、「自由でいたい」、「愛なんて信じない」などなどがあります。

恋愛自体を否定したり、異性を拒否する言動は、恋愛に向いていない人の言動あるあるですね。

 

2:恋愛に向いていないと思ってしまう瞬間5つ

では、どんな瞬間に「恋愛に向いていない」と感じてしまうのでしょうか? 恋愛に向いていないと話す男女に聞いてみました!

(1)彼女が邪魔と思っちゃうとき

「仕事が忙しいときに思います! 正直彼女が邪魔に感じてしまうことも……。週に何度も会いたいと言われると、その時間を仕事に充てたいなって考えちゃうんです。デートもめんどうだし、恋愛なんてしないほうがらくだなって」(29歳/男性)

彼女が邪魔だなんて、ひどい……。お付き合いすると、どうしても時間や労力は取られます。それを楽しい、癒されるなどのポジティブな感情で捉えられないなら、確かに恋愛には向いていないのかも?

(2)恋愛に依存し過ぎちゃうとき

「好きな人ができると、もう大好き!っていう気持ちが止まらなくなって、ほかのことが手につかないんです。仕事中も、ほかの人と遊んでいるときも、ついつい彼のことを考えちゃって……」(22歳/女性)

依存しすぎて、普通の生活ができないくらいになっちゃうから、恋愛に向いていないと感じるケースです。

(3)失恋でボロボロなとき

「失恋したとき、すっごく凹んでボロボロに。でも、彼氏を優先するあまり、周囲の女友達も減ってしまっていたし、もちろん男友達なんてほとんどいない状態で。誰にも相談できず……。

なんでこんなに夢中になってしまったんだろうかと……。ほかのことと恋愛を両立できないのは、向いていないのかもと思いました」(27歳/女性)

彼氏ができたとたん、彼以外の人間関係に興味がなくなるタイプの女性なのでしょう。失恋したときに、やっと冷静に見つめ直せたようです。

(4)自由な時間が楽しいとき

「ひとりが楽しすぎるとき! ゲームや漫画が大好きで。休みの日は1日中家に引きこもって、ダラダラ楽しみたいんです。だから正直、彼女なんていなくてもいい! この自由な時間は取られたくない」(27歳/男性)

ひとりで休みの日を満喫したいなら、彼女はいないほうがいいですよね。自分は恋愛に向いていないと思う気持ちに納得です。

(5)一途になれない

「好きな人ができて付き合っても、すぐほかの女性に目が行って浮気しちゃったりするんです。彼女を悲しませるし、修羅場のようになってしまうこともあって。本気の恋愛ができないのかも」(24歳/男性)

「本気の相手を見つけられないということは、恋愛に向いていないのでは?」と感じるパターンです。

男女によって「恋愛に向いてない」と思うポイントが違う?

恋愛に向いていないと感じる瞬間は、さまざまなパターンがあるようです。

話を聞いた男女の意見を分析すると、男性は恋愛以外のことが原因になることが多く、女性は恋愛自体に関連することで恋愛に向いていないと感じることが多いように感じました。

 

3:恋愛に向いていないと思われる男女の特徴5つ

では、周囲から恋愛に向いていないと思われる男女の特徴には、どんなものがあるのでしょうか? 先程の男女の話も踏まえつつ、5つピックアップしてみました。

(1)時間がない

仕事が忙しい、趣味が充実しているなど、理由はさまざまですが、恋愛にかける時間がない……という男女は、恋愛に向いていないと思われがち。

大切な人生の時間を、何にどれくらいかけるか、とっても重要なことですよね。恋愛の優先度は、それぞれが決めるものです。

(2)ひとりが好き

ひとりが好きだと、寂しい、恋人が欲しいなんて思うことが少ないのかもしれませんね。恋愛をせずとも、とっても幸せなタイプ♡ そう見えるので、「あの人は恋愛に向いてない」と思われることが多いです。

(3)異性を信じられない

過去に辛い失恋を経験してしまったりなど、何か原因があって異性を信じられないという人も。その相手個人というよりも、男性、女性、などの大枠で見てしまうことありますよね。そういう場合も、恋愛に向いていないと思われる傾向が。

(4)恋愛を軽視

恋に夢中になる友人を冷やかしたり、バカにしちゃったり。恋愛自体を軽く見ているタイプ。恋愛の楽しさをまだ見つけられていないのかもしれませんが、恋愛に向いているとはいえなそうです。

(5)チャラい

チャラすぎる男女は、本気の恋愛せずいろいろな人と関係を持ってしまうこともしばしば。「女なんて誰でも同じだろ」なんて発言をする人も、恋愛には向いていない。そういう人は、一生恋愛しなければいい!

 

4:恋愛に向いてない人にもチャンスはある!

「恋愛に向いていない」と感じることがあっても、いつか恋愛を上手にできる日が来る可能性はもちろんあります。

恋愛は、相手によって大きく変わります。まだまだチャンスはたくさん! 1度「向いていないかも……」と思っても、諦めずに恋愛に向き合ってみてはいかがでしょうか。