キスの日っていつ?キスとハグの日にみんながしてること大調査

恋人を取り巻く様々な記念日……。個人的な交際記念日とか、初キス記念日とかだけじゃなく、実はカップルにまつわるさまざまな記念日があって、多くのカップルが楽しんでいるんです! そこで今回は、「キスの日」をはじめ、「ハグの日」など、恋人達が大盛り上がり間違いなしの記念日について大調査! 実際、どのような過ごし方をしているのか、体験談も集めちゃいました♡ さっそく、チェックッ!

1:キスの日っていつか知っていますか?その由来は?

恋する男女のイベントとして広く認知されているのはバレンタインデーやホワイトデー。でも、実は「キスの日」という記念日もあるんです。

キスの日は5月23日。ウエディングパークが発表している「恋する2人の記念日カレンダー」によると

1946(昭和21年)の5月23日に日本の映画で初めてキスシーンの登場する「はたちの青春」が封切られたのが由来

だとされています。今ではドラマや映画では当たり前のキスですが、作品内のキスにも初めての日があったということに驚きですね。

 

2:キスの日にキスしてる?みんなの体験談5つ

彼とのキスも、キスの日にしたら、なんだか特別な感じがしますよね。実際に、キスの日にみんなはキスしているのでしょうか?

完全スルーからおもしろい過ごし方をしているカップルまで、みんなの体験談を5つご紹介します!

(1)キスの日って何? いつもと変わらず過ごしてる…

そもそもキスの日を知らない……というカップルも、もちろん多く存在します。いつもと変わらない毎日を過ごしているというアッサリした回答がこちら。

「記念日に疎い私と彼。キスの日があるって知りませんでした。いつもと変わらない1日を過ごしてますね。特別キスするってこともないです」(20代女性・ネイル関係)

何気ない日常……キスの日って何? おいしいのソレ?なんていうカップルも少なくありません。

(2)イベント好きな彼と、キスの日は思いっきりキスを楽しんでる!

記念日に疎いカップルがいる一方で、イベント大好きなカップルがいるのも事実! イベント好きな彼と一緒に、キスの日に思いっきり熱いキスをしているカップルもいるようです。

「イベント好きな彼。私よりも詳しくて、退屈しないようにいっぱい教えてくれます! キスの日は、どのくらい長くキスできるか試したり、今年いちばん濃厚なキスを……とか盛り上がってます」(30代女性・惣菜屋勤務)

うわー楽しそうッ……! どうせ過ごすなら、こうやって楽しみながら彼と一緒の時間を過ごしたいですよね。羨ましい!

(3)キスの日なんて関係なしに、毎日いっぱいキスしてる♡

キスの日は知っているけど、キスの日かどうか関係なく毎日いっぱいキスをしています!というノロケとしか思えない意見も……。

「同棲しているので、キスの日かどうか関係なく、毎日いっぱいキスしてます。

キスの日だから……と特別にキスをすることはないですけど、キスしてない人達にとっては、いい機会になりますよね、きっと」(20代女性・看護師)

「毎日彼とキスできている」というリア充コメント、ありがとうございます。そりゃいつも彼と自然にキスできるなら、最高ですよね!

(4)キスの日を知らなった私に、彼が最高のキスをくれた…

こじらせ気味の40代女性が、彼から最高のキスをプレゼントしてもらった……という、キュン死必須の体験談が!

「婚活地獄に陥っていた私と、仲良くしてくれた彼。

初めてのデートが5月23日で、夜景が見える展望台で『今日ってキスの日なんだよ』って話をふられ、『迷惑でなければ、キス受け取ってもらえませんか?』と。

もちろんOKしました」(40代女性・会社員)

こじらせ女子をも唸らせるキス! ある意味「トドメの接吻」ですね。記念日だから……と、初めてのキスをする理由づけにもなるということがわかりました。

(5)キスの日だと知り、彼と魚のキスの天ぷらを食べに行ったッ!

思わず笑ってしまうのが、この「キス違い」。魚のキスを彼と一緒に食べて楽しむというユニークな過ごし方を実践している女性がいます。

「近所に美味しい天ぷら屋さんがあるので、キスの日は彼とキスの天ぷら食べてSNSにアップしてます。

みんな、『違うでしょ!』って反応してくれておもしろいですし、彼とも楽しんで外食しています」(30代女性・電気工事関連)

楽しんだ者勝ち!ともいえるこのキスの日。みなさんもこれから思い思いのキスの日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

3:ハグの日って知っていますか?

ちなみに、ハグの日もあるということ、ご存知でしょうか? 改めてですが「ハグ」の意味を小学館デジタル大辞泉で調べてみると、

ハグ【hug】

抱きしめること。抱擁  。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

という意味となっています。

ウエディングパークが発表している「恋する2人の記念日カレンダー」には

大切な人に大切であることを伝えるハグ。人を信じ、勇気を与えてくれるハグを多くの人に理解してもらおうと「89(ハグ)の会」が制定。

との記載があり、語呂合わせで8月9日がハグの日として紹介されています。

 

4:キスの日やハグの日以外にも記念日がいっぱい?

恋人同士だからこそ、楽しめる記念日としてキスの日やハグの日以外にも様々な記念日が存在します。

(1)オレンジデー

4/14 オレンジデ―

オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから、JA全農えひめが制定。オレンジやオレンジ色のものを贈りあう

バレンタインデー、ホワイトデーに続き、4月の14日がオレンジデーだと制定されています。

オレンジ色の小物を彼に渡したり、オレンジを利用したお菓子を手作りして、「今日ってオレンジデーなんだよ」と彼との話のネタにしてみては?

(2)プロポーズの日

6月第1日曜日 プロポーズの日

「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」の故事から、プロポーズをするきっかけの日として、桂由美氏が制定

プロポーズに最適な日があるということも発覚! キスの日やハグの日同様、こじらせ気味の人がアクションを起こすキッカケにもなる記念日かも!? 男性諸君、プロポーズするならこの日で決まりッ!

 

5:恋人の記念日を思いっきり楽しんじゃおう!

まだまだ広く知られていない様々な記念日があるということがわかりましたね。せっかくの記念日、彼と一緒に思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

退屈だな……マンネリ気味かも……なんてカップルも、記念日にお祝いをしたり記念日にちなんだ行動をすれば、新鮮でおもしろそう♡ ぜひ、取り入れてみてくださいね!

  

【参考】