失恋から立ち直るために観たい!前向きな気持ちになれるおすすめ恋愛映画10選

失恋から立ち直るために観てほしい、思いっきり泣ける映画や、前向きな気持ちになれる映画をピックアップしました。自分の気持ちを見つめ直したり、次の恋に向かう勇気をもらえたり、映画って不思議なパワーがありますよね。邦画と洋画、それぞれご紹介します!

1:「失恋しちゃった…エーン」っていうときは映画を観よう!

失恋は何度経験しても辛いんですよね……。そんなとき、ただただ我慢するより、映画を見て思いっきり泣いたり、恋愛について人生についてとことん考えたりしてみませんか?

失恋したときに観たい映画を邦画・洋画それぞれでピックアップしました。気持ちにフィットする映画を見ると気持ちがすっきりするかも!

 

2:泣いてリセット!失恋したときに観たいおすすめ邦画5本

思いっきり泣ける失恋したときにおすすめの邦画はこの5本!

(1)『ただ、君を愛してる』

切なすぎる純愛ラブストーリー。静流は誠人にひと目ぼれするが、誠人は他の女性に心惹かれていて……。

何も言わずに自分の前から姿を消した静流の秘密とは? 美しすぎるラストシーンに涙が止まりません。

(2)『君の膵臓をたべたい』

高校の同級生・山内桜良がひそかにつづる闘病日記を偶然見つけた僕。桜良は膵臓の病気でなんと余命わずかでした。そして一緒に過ごすようになる2人。

ただただ泣ける映画です。甘酸っぱい気持ちや切ない思いが交差する人間関係にもご注目!

(3)『伊藤くん A to E』

かかわった女性を不幸にするイケメン伊藤に、女性たちの運命が狂わされていくお話。

さらに、その不幸な女性たちの恋愛模様をネタに利用しようとする矢崎莉桜。正直な気持ちのぶつかり合いや、巻き起こるトラブルから目が離せません!

(4)『世界の中心で、愛をさけぶ』

白血病で闘病中の亜紀と朔太郎の純愛ストーリー。無常に引き裂かれる2人の運命に涙が止まりません。

亜紀の憧れオーストラリアへの旅行を決意するも、空港で倒れる彼女。このシーンはあまりにも有名ですね。

(5)『余命一ヶ月の花嫁』

乳癌で24歳でお亡くなりになった長島千恵さんのストーリーです。

余命1カ月を宣告された千恵さんの「ウエディングドレスを着る」という夢を叶えるため、恋人や友人が準備をします。夫婦として過ごすかけがえのない時間や、2人の愛情の深さに感動しました。

かけがえのない人と、大切に時間を過ごしていこうと前向きな気持ちにしてくれます。

 

3:名作から新作まで!失恋したときに観たいおすすめ洋画5本

次に、失恋したときに観たいおすすめ洋画を5つご紹介します。

(1)『セックス・アンド・ザ・シティ』

言わずと知れた名作。恋に仕事に一生懸命取り組み、傷つきながらもしっかりと自分の道を歩んでいく強いニューヨークの女性たちがかっこいいんです!

映画では、関係を続けてきたビッグとキャリーが結婚式を挙げることに。でも結婚式当日になんと……。裏切りや涙、そして感動のラストへと彼女たちの感情が鮮やかに表現され、映画に引き込まれます。

(2)『ラ・ラ・ランド』

素敵な音楽とダンス、そしてLAの美しい映像も特徴の『ラ・ラ・ランド』。陽気で楽しい雰囲気とロマンチックで切ない雰囲気の両方を味わえる映画です。

とくに素晴らしいのはラストのシーン。自分の恋愛にあったかもしれない切なく美しい 「もしも」が駆け巡ります。「もしあのとき……」と思うと涙が止まりません。

自分の恋愛に重ねる女性も多いのではないでしょうか。失恋しても、いつか自分も美しい思い出を振り返り、気持ちを整理して前に進むことができるかな?と前向きな気持ちになれるはずです。

(3)『50回目のファースト・キス』

ヘンリーは、ルーシーという女性に出会い、恋に落ちるのですが、彼女は事故の影響で1日しか記憶が保持できないのです。そんな彼女をまっすぐに愛するヘンリーのかっこよさといったら!

こんなに素敵な恋人がほしい、こんなに愛されてみたいと感じずにはいられない名作です。人を愛する気持ちの深さに感動します。失恋後でも、いつか素敵な恋人がほしいと思えるかも。

(4)『そんな彼なら捨てちゃえば?』

失恋したときに目にすると衝撃的なタイトルかもしれませんね。メリーランド州ボルチモアの男女9人の恋模様が交錯する様子が描かれています。いろんな恋愛の形があること、本当に相手が自分の人生にとって必要なのかどうか、愛とは何なのかを考えさせられます。

(5)『食べて、祈って、恋をして』

失恋をした後、全てを捨てて自分を探す旅に出るエリザベス。

イタリアやインド、インドネシアへ旅をし、それぞれの国の魅力を楽しむ。そして運命の出会いも……?

この映画を観たら、失恋から立ち直る旅に出たくなっちゃうかもしれません。元気になるために必要なことを自ら手に入れるのも素敵ですよね。

 

4:まとめ

失恋したときに観たい映画10選、いかがでしたか?

素敵な映画の世界に浸り、思いっきり泣いてすっきりしたら、また新しい恋に進めるはず。失恋後は映画でも観てゆったり自分を労わってあげましょう。