初デートの場所はどこが良い?年代別初デートで行きたい場所16選

初デートはどこへ行きたいですか? 女性の赤裸々なインタビューを得意とする恋愛コラムニストの箱崎キョウコさん監修で中学生から社会人まで幅広い年代の男女に話を聞いてきました。すると、年代別による人気デートスポットが明らかに。そこで今回は、初デートでおすすめのデートスポットをランキング形式で紹介したいと思います。

1:初デートは年齢によって行く場所が違う?

(1)中学生なら?高校生なら?

中学生や高校生では、門限などの時間的制約やデート代といった予算的な面がとても重要になってきます。そこをクリアするのが遊園地というロケーション。

「初デートは遊園地に行きました。お年玉を貯めているのでお小遣いで足りない分はそこから出しました」コウキ(仮名)/14歳

初デートだから奮発する気持ちはわかります。

それが高校生になるとアルバイトができるようになるため、予算的な条件が緩くなります。門限が遅くなることも行動範囲の広がる大きな要因のひとつといえそうです。しかし、人によっては部活動があるためその合間を縫ってということになりそう。

結果として挙がってきたのが、お祭り。

「今の彼女との初デートは夏祭りに行きました。確か夏休みだったと思います。昼間は部活で時間が合わなかったので、それが終わってからって感じでした」ユウスケ(仮名)/17歳

(2)大学生なら?

大学生ともなれば免許の取得や時間的な自由度の高さ、お酒が飲める歳でもあることからさらに行動範囲は広がります。

主に2つの場所が挙がってきました。それがドライブとカフェ。

「あたしはドライブに連れてってもらいました。校舎が田舎なんでデートできるような場所がないっていうが最大の理由です」ナナ(仮名)/19歳

「私はカフェだったと思います。授業が午前中だけだったので、午後は原宿によってインスタ映えするカフェに行ってまったりしてました」ミカ(仮名)/20歳

校舎がどこにあるのかという点が初デートに大きく影響してきそうです。

(3)社会人なら?

社会人なら学生の頃のような制約はほとんどないでしょう。ということで飲みに行ったという回答が多く挙がってきました。

「お酒が好きみたいだったんで飲みに行きましたね。誰と?って? ああ、今の彼女です」テツヤ(仮名)/26歳

やっぱりみなさん飲みに行くんですね。平凡ですが鉄板です。

 

2:初デートで行きたい場所7つ

(1)映画館

映画館は初デートには最適な場所として中学生から社会人まで幅広い年代から支持を受けているのではないでしょうか? 学生料金やレディースデイといった割引のある料金設定はお金のない中高生の見方といえそうです。が、映画館の魅力はそれだけではないようです。

「初デートのときってそれほど親しくないから話題に困ったりするんですよ。でも、映画館なら暗くなってムードもでるし、黙ってても2時間は場が持ちます。終わってからも映画の話で盛り上がれるから楽なんですよね」サユリ(仮名)/25歳

(2)水族館

水族館も初デートには人気の場所のようです。その理由は静かな場所である点と天候に左右されないという点。

「初デートはやっぱり水族館。雨が降っても大丈夫っていうのはポイントが高い。出鼻をくじかれると“うまくいかない2人なのかな”って思っちゃうから。それに静かだから会話もしやすいし、話題にも困らないでしょ?」ケイコ(仮名)/19歳

しかし、水族館の魅力は他にもあるようです。

「青い水槽を眺めているだけで勝手にいい雰囲気になってくれる」コウジ(仮名)/22歳

(3)動物園

「女性って動物が好きだと思うんですよ。だから動物園はうまくいくイメージがありますね。ふれあい体験ができたり、餌がやれたりするからイベントごとに事欠かないし、何よりも癒やされるってのが大きい。

動物園で喧嘩してるカップルって見たことないかな」コウタ(仮名)/26歳

筆者は社会人のカップルからあまり聞かないデートスポットという印象があります。しかし、実は初デートにはもってこいの場所といえそうです。水族館と同様に会話に困りませんし、癒やし効果も期待できそう。

(4)お祭り

学生のときに浴衣でデートしたという女性は多いのではないでしょうか? 花火大会や夏祭りは季節限定のイベントですが、だからこそ初デートでもはずしません。

「お祭りはやっぱりいいですよね。女性の浴衣姿を見れるっていう非日常的なところが最高。花火が上がれば勝手に盛り上がりますからね。はぐれないようにっていう手を繋ぐ理由も作れるし」ヤスユキ(仮名)/19歳

手を繋ぐ口実にもなるという意見は参考になりますね。初デートでお祭りに行けば非日常的な空間のおかげで距離がグッと縮まるかもしれません。

(5)居酒屋

「私は居酒屋がいい。付き合い立てのときってまだ少し緊張してるから、お酒を飲まないと恥ずかしくて。どこかへ連れて行かれるよりも気軽さがいい」マミ(仮名)/22歳

筆者は社会人の友人から初デートで居酒屋へ行ったという話をよく聞きます。それだけ支持される理由があるのでしょう。マミさんからは恥ずかしさをごまかすためにお酒が欲しいという点が挙げられていました。交際したての初々しい2人にはぴったりの初デートといえそうです。

(6)テーマパーク

「テーマパークなら1日盛り上がれるじゃん! ディズニーランドなんて女子なら誰だって好きでしょ? 超サイコーだよ! 初デートから行きたいよね?」チカコ(仮名)/18歳

1日遊べるという理由からテーマパークが挙がりました。ディズニーランドは女子ならみんな好きという意見も。実は筆者もディズニーが嫌いな女性に出会ったことがありません。しかし、初デートとなると人を選ぶといえるかも。

「並ぶ時間が長いとイライラする人がいるじゃん。だから、人を見てからじゃないとちょっと誘えない」シンジ(仮名)/28歳

男性からの支持はイマイチか!?

(7)ドライブ

初デートにドライブを挙げる人もいました。

「俺はドライブだね。まったりと音楽を聴きながら海とか夜景の綺麗な場所とか行きたい。人目を気にしなくていいからキスもしやすい。2人だけだから、邪魔も入らないし」ミツアキ(仮名)/29歳

狭い空間は2人の距離を縮めてくれることでしょう。しかし、初デートにはちょっとという意見も……。

「渋滞とかに捕まると雰囲気が悪くなりますよね。沈黙が重たくなると息苦しいし」カナコ(仮名)/27歳

 

3:付き合う前ならどこがいい?初デートにおススメなのは?

(1)複合商業施設

複合商業施設とはアパレルショップや雑貨屋、レストラン、レジャー施設、劇場などが集まった施設のことをいいます。例えば六本木ミッドタウンやお台場パレットタウン、赤坂サカスなど。

「付き合う前の初デートは“渋谷ヒカリエ”に行きましたね。そこに行けば何でもできるから、デートプランを立てるのが楽なんですよ」タケル(仮名)/23歳

デートプランを考えるのが面倒くさいという人は複合商業施設がおススメ。ほとんど全てのことがそこでまかなえるというのは、大きなメリットです。映画を見た後はショッピングを楽しみ、カフェでランチといった具合にデートプランを立てやすく、話題に困ることもありません。

(2)コンセプト居酒屋

「やっぱり安全に飲み屋を選びますね。でも、普通の居酒屋だと面白くないし、話が弾まなかったら悲惨ですからね。だから面白い居酒屋を選ぶことが多いです。これがわりと評判いいんすよ」スミオ(仮名)/29歳

会話に自信がないという人はコンセプト居酒屋がおススメ。最近では様々なコンセプト居酒屋が展開されています。例えばマジック居酒屋やペンギンのいる飲み屋、小学校居酒屋など。どんな人とでも会話が弾むでしょう。

(3)アミューズメント施設

「付き合う前の初デートって、紹介してくれた人とか友人カップルとかといくこともあるじゃないですか。そういった場合はボーリングとか卓球とかみんなで盛り上がれる場所がいいですね。チーム戦って結構一体感があるんですよね」カズミ(仮名)/18歳

付き合う前の初デートがダブルデートであったり、紹介してくれた友人カップルと一緒であったりする場合は、みんなで身体を動かして楽しめるアミューズメント施設が良さそうです。チームに別れて戦えば意中の相手との絆が深まること間違いなし。

(4)高級レストラン

「普通のレストランじゃなくってちょっとお高めなところに行くの。そうするとその人の懐事情が透けて見えたりするのよ。割り勘にするのか、男がちょっと多めに払うのか、奢りなのか。ケチな男は嫌だからね」レナ(仮名)/30歳

男性の経済状況を見極めるテクニックのひとつとして高級レストランに行くという回答もありました。相手のことを知る手段は会話だけではありません。こういったことを試してみる価値もありそうです。

 

4:東京で初デートするなら!おススメの場所5つ

(1)お台場 VenusFort ヴィーナスフォート

東京都江東区青梅にある「お台場 VenusFort ヴィーナスフォート」はお台場パレットタウンの中にあるショッピングモールです。東京テレポート駅のすぐ目の前で徒歩約3分、青海駅からだと駅に直結しているという立地。

デートプランを考えるのは面倒だけど、初デートだからインスタ映えする記念写真を残したいという人に最適。ショッピングモールでデートを楽しみながら“噴水広場”でインスタ映えする記念撮影が行えます。

(2)大江戸温泉物語

次もまたまたお台場にある施設、「大江戸温泉物語」。テレコムセンター駅から徒歩約2分。東京テレポート駅からは無料のシャトルバスが出ており、約7分。
夏祭りのような風情のある初デートを味わいたいという方におススメ。

江戸の町並みを再現し、日帰り入浴や足湯、岩盤浴と多種多様なレストランがそろっているというテーマパーク。注目なのが館内着。

数種類の浴衣から好みのものを選べます。提灯の下に屋台が並び、野外へ出れば日本庭園で足湯ができるという江戸の情緒が溢れている。最近ではTVアニメとのコラボイベントも開催しているとのこと。

(3)マクセル アクアパーク品川

やっぱり初デートは定番に水族館がいいという方必見。品川駅から徒歩約2分というアクセスしやすい立地に「マクセル アクアパーク品川」があります。

この水族館の売りは“直感型テーマパーク”です。音・光・映像と生き物がコラボレーションしたエンターテイメントをみせてくれます。光と音が織りなすイルカショーは一見の価値あり。

(4)猫カフェ MOCHA 渋谷店

初デートは一度きり。だけど動物園も行きたいし、カフェも行きたいという欲張りな方にどうぞ。

渋谷駅ハチ公口より徒歩約5分に「猫カフェ MOCHA(モカ) 渋谷店」はあります。デザイナーズマンションのようなスタイリッシュな空間でありながら、猫と戯れることができるというお店。

渋谷の喧噪を離れて、猫に癒やされるデートを楽しんでみてください。

(5)超密室 リアル体験型脱出ゲーム 新宿店

定番では物足りない、変わった初デートをしてみたい、という方におススメなのが「超密室 リアル体験型脱出ゲーム」。西武新宿線「西武新宿駅」より徒歩7分、JR「新宿駅」より徒歩13分の場所にこのお店はあります。

内容は読んで字のごとく、密室空間に閉じ込められたという設定で脱出を試みるゲーム。少人数の友人と部屋の中に隠された鍵や謎解きをしながら進んでいきます。緊迫した密室空間は2人の絆を深めることでしょう。

 

5:1回きりの初デートだからこそ盛り上がろう。

いかがでしたか? 初デートは緊張したり、話題が見つからなかったりと焦ってしまうかもしれません。しかし、デートの場所を慎重に選べばそれらのことをある程度カバーすることができます。2人が楽しめる場所を探してみてください。