恋愛できない男が急増中!? ずっと彼女がいない、恋したことない男の心理とは

恋愛離れが叫ばれる昨今の恋愛市場。独身男性(18~34歳)の約7割は恋人がいないということをご存知ですか? 今回は恋愛できない男が急増中!? ずっと彼女がいない、恋したことない男の心理をご紹介します。

1:恋愛できないのは病気なの?恋したことない男が急増中

国立社会保障・人口問題研究所が2015年に実施した『第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)』の結果概要の中で、「交際相手がいない独身者の割合が男性7割で過去最多」となったことが発表されました。

なんと!独身男性(18歳~34歳)の10人に3人しか恋人がいないというのです!

さらにここで注目すべきは「いずれ結婚するつもり」と考える独身者(同じく18歳~34歳)は男女とも9割弱いるということ。

データから「結婚意欲は高いけれど、様々な理由で積極的に恋愛を求めていない(求めることのできない)草食系男子が増殖中!」ということが予想できるのです。

 

2:ずっと彼女がいない男、恋愛できない男の特徴5つ

そんな増え続ける「恋人のいない独身男性」には、どんな特徴があるのでしょうか?

筆者周辺の「恋人のいない独身男性」たちの特徴を基にご紹介します。

(1)恋愛に対して「受け身」すぎる

「草食系男子」の大きな特徴ともいえるのが恋愛に対して「受け身」であるということ。

本来交際に至るまで、好きな女性にアプローチをかけて、デートをして告白……という流れですが、それができない男性が多くなってきています。

これは「傷つきたくない」「アプローチするほどでもない」「どうせ無理だし」と、人によって理由は様々。

恋愛に対して「受け身」であることが恋愛できない大きな原因になっているのです。

(2)オタクな趣味がある

今やリアルで恋愛をしなくても恋愛シミュレーションゲームなどで、アイドルとも疑似恋愛が楽しめるような時代になりました。

そんな「恋愛を遠ざける」であろう趣味を持っている男性は恋人がいらないと考える傾向にあるようです。

(3)過去に女性に対してトラウマがある

たとえば学生時代に女子にいじめられたなど、過去に女性に対してのトラウマがある男性も恋愛からは遠ざかりがち。

恋をするためには絶対的な「安心感」を感じてもらう必要があります。

(4)理想が高すぎる

「女性はこうあるべきだ!」という理想を掲げ、自分の描いている理想の女性が現れるまで恋愛はしないというタイプです。

このタイプは「恋はしていないけれど、身体の関係はある」女性がいたりするのも特徴。

とにかく本気の恋愛は自分の理想像の女性としかしたくない!という高すぎる理想を掲げています。

(5)自己中心的な性格である

自己中心的な性格で、自分のことしか見えていないという男性も恋愛からは遠ざかりがち。女性とのデートまでこぎつけても自己中心的な部分が垣間見えて交際に発展しないことも。

また、自己中心的な男は最初モテますが、交際に発展しても自己中な性格がゆえ、長続きせず、別れを繰り返しがち。結局「恋愛はめんどくさい」と考えるのです。

 

3:恋愛できない男性へのアプローチ方法3つ

そんな恋愛できない男性を好きになったときのアプローチ方法をご紹介します。

(1)好意はダイレクトに伝える

恋愛できない男性は圧倒的に草食系が多いです。そのため、好意がダイレクトに伝えないと伝わらないことも。

「かっこいいね」「素敵だね」とストレートに感情を表現することが大切です。

(2)ベタな恋愛テクを使う

恋愛できない男性は先述したように2パターン。草食系男子か、肉食系男子(かなり自己中心的)です。

実は両者ともに、ベタな恋愛テクが超有効。

たとえば恋愛の「さしすせそ」を使う、王道のモテワンピでデートに行くなどモテテクのド定番を攻めるのです。

男性の恋愛できない理由は様々ですが、ベタな恋愛テクで「好意」を伝えることは(1)同様にとても大事です。

(3)恋の駆け引きは極力しない

恋愛テクは駆使するべきですが、恋愛できない男性に「駆け引き」はあまり使わないほうがいいでしょう。たとえば、LINEはすぐに返信しないだとか、たまに既読スルーするだとか。

「引き」の体制の駆け引きは恋愛できない男性にとって自信喪失につながります。

それよりも(1)や(2)のようにダイレクトに感情を表現したほうがよさそうです。

 

4:「恋愛できない彼」をあなた色に染めてみる!?

いかがでしたか?

ずっと彼女がいない、恋したことない男の心理とアプローチ方法をご紹介しました。恋愛できない彼を落とすためにはダイレクトな「好き」が必要です。

そのため、彼らとの恋愛では肉食系女子が圧倒的に有利。恋愛離れが進む昨今。肉食系女子が恋愛勝者になる時代到来!?

「私色に彼を染めてあげる♡」くらいの気持ちでアプローチしてみてください。

 

 

 

【参考】