未読無視する男女の心理13個!好きな人に未読無視されたときの対処法

あなたはLINEの未読無視って、結構するほうですか? 未読も既読も相手に伝わってしまうのが、LINEの良い機能でもありますが、そこがたまに恋愛を苦しくしてしまうことも……。未読のままって脈なしなの?なんて考えてしまうこともあるでしょう。実際には、未読無視ってなんでされるんでしょうか? 男女両方にその理由を聞いてみましたよ。

1:未読無視1週間って耐えられますか?

(1)未読無視とは?

未読無視とは、LINEで相手が観ていない状態で無視されることです。未読スルーとも言われ、人によっては、1度開封したことのわかる既読スルーよりも辛いと思う人もいるようです。

ただし、未読無視の場合は、スマホが手元にない状態の可能性もあるので、無視されているのか、ただ別の用事で忙しいのか、はたまたLINEがうまく相手に届いていないのかはわかりません。

(2)未読無視1週間する男がいる?

しかし未読無視も、1日程度なら「もしかしてスマホ家に忘れた?」などと考えられますが、1週間となるとどうでしょう? さすがにちょっと心配になるという人もいるのではないでしょうか? ほかのSNSで本人もスマホも無事なことがわかっている場合は、3日目くらいからイライラし始めちゃう人もいるかもしれません。

1週間も未読のまま気にならないの?と不思議ですが、現実には「1週間未読無視をする男性もいる」と聞いたことがあります。こういう男性は何を考えているのでしょうか? また、どうしたら未読無視を防げるのでしょうか?

 

2:未読無視は脈なしサイン?未読無視する男の心理・理由7つ

未読無視は脈なしのサインなのでしょうか? 実際に男性たちにその心理や理由を聞いてみました。

(1)タイミングを逃してしまった

「LINEって、タイミング逃すと、見るのめんどうになったりとかしません? テンポのいい会話ができるぶん、相手から送ってきたのをすぐに見ないと意味ないことが書いてあったりとか。だから、しばらくスマホ見てなくて、後で来てたことに気付いたLINEとかだと、そのまましばらく放置しちゃうことありますね。

で、落ち着いてから見て、返事が必要そうなら返すって感じです」(Gさん/28歳)

(2)気まずい

「うーん、あんまり仲良くしたくない相手からLINEが送られてくると、気まずくて見ないことありますね。僕、結構気分屋なところがあって、LINEする気分じゃない子から連絡もらっても、しばらく放置することはあります。

あと、その直前の会話とかで、“めんどうな子だな”とか感じてると、すぐに返事返すと、なんか誤解されそうだからとりあえず放っておく、ってことはありますね」(Uさん/26歳)

(3)見ると返事しなければと思う

「LINEって、既読マークとかあるからめんどうですよね。見てて返さないのが失礼みたいに言われちゃうじゃないですか。僕の場合は未読スルーより既読スルーの方が酷い気がしているので、それなら既読にしない方がまだ優しさかなとか思っちゃいます。

あぁ、もちろん付き合いたいとか思っている子なら話は別ですよ! そういう子なら、なるべくすぐに既読にして、ひと言でも早く返そうとしますから。だから気持ちがそこまでない相手にしか、未読スルーはしないですね」(Sさん/30歳)

(4)単に忘れている

「単に忘れてることが多いですよ。というか、別に既読とか未読とかそんなに気にするものでもないでしょ。だって、LINEとかできる前は、相手が読んだかどうかなんか、メールじゃわかんなかったんだから。今が焦りすぎなんですよ。

別に1日や2日連絡来なくても大丈夫ですって。そういうのをすごく重要なことみたいに考える方が疲れちゃってイヤです」(Wさん/33歳)

(5)連絡してこないで欲しい

「あぁ、完全に好きじゃないタイプから誤解されて連絡来てるなって思ったときには、“連絡して来ないで欲しい”ってことを暗に伝えるために未読無視することはありますね。

さすがに相手だって、未読のまま何日も放っておかれたら、“脈なしかなぁ”って気付いてくれるでしょ?

いらぬ期待をもたせないために、そうしてます。それでもしつこく連絡してくる相手には、ハッキリ恋愛対象じゃないって伝えるか、最悪の場合はブロックしちゃうこともありますね」(Tさん/25歳)

(6)忙しくて見る気分になれない

「LINEって、見るくらいなら、すごく忙しくたってできることはわかってます。でも、あまりにも仕事とかプライベートの用事が詰まってて忙しいときには、LINEを開くこと自体が疲れちゃうので、イヤになることもありますね。

それに、見ると、何かひと言でも返さないとってプレッシャーになるでしょ? 俺、そういうの忘れてられるたちじゃないので……。見てプレッシャー感じるくらいなら、余裕が出るまでは見ないですね」(Oさん/29歳)

(7)彼女がいる

「あんまり自分から彼女がいることを人に言いふらさないからなのか、彼女がいるのに女の子からLINEが結構入ってて。でも彼女と一緒にいるときにそういうの見るのも失礼でしょ? だから見ないです。別に隠してるわけじゃないけど、聞いてこないから何も言わないだけで。

“彼女いるの?”って聞かれたら、いつも“いるよ”って答えてますよ? それでも誤解するもんなのかなぁ?」(Mさん/27歳)

 

3:付き合ってるのに?彼氏が未読無視する心理・理由3つ

出会ってすぐや友達状態の男性から未読無視されても、そこまでショックではないかもしれません。でも、付き合っている彼氏からの未読無視は、結構しんどいですよね。ではなぜ、彼氏なのに未読無視するのでしょうか?

(1)怒っていることがある

「彼女に怒ってるときは未読無視しますよね。ただ、彼女が僕が怒っていることに気付いていないこともあるので、困ります。まぁそれでも未読無視を続けていれば、彼女の方から“ねぇ、もしかして何か怒ってる?”って聞いてくるので、そしたら答えてあげます。

僕の方から、あんまり直接怒っていることを伝えないのもいけないんでしょうけどね。でも、彼女ならそこは察して欲しいなぁって願望です」(Fさん/27歳)

(2)彼女だから甘えている

「逆に、彼女だからちょっとぐらいの未読無視でも許されるかな、って思っちゃって。内心ごめんって思いながらも、見ないで放っておくことはありますね。男って、ひとりになりたいときがあるって言うじゃないですか。

あれ、僕の場合は結構ひどいみたいで、そういう、ひとりになりたい気分のときには、外からの情報も全部邪魔になっちゃうんですよ。だから、たまにスマホの電源とかも全部落として、情報をシャットダウンして布団に入ってることとかありますよ。

最初のころは、彼女も不機嫌になってたけど、最近はそういう日もあるって理解してくれてる感じです」(Eさん/26歳)

(3)特に意味はない

「特に意味はないですね。彼女だからとか、友達だから未読無視はしないってこともないですし、ただタイミング的に見る時間がなかったら見ない。で、見て返す時間ができたら見て返事をします。それだけのことです。シンプルでしょう?

それで“嫌いなの?”とか聞いてくるような子とは、最初から付き合いません」(Sさん/32歳)

 

4:男とは何が違う?女が未読無視する心理・理由3つ

男性たちが未読無視する理由がなんとなく掴めたでしょうか? では女性たちはどうなんでしょう? 男性とは違う理由で未読無視しているのでしょうか?

(1)気にかけて欲しい

「未読にするのは、気にかけて欲しいなっていう、恋愛の駆け引きなことが多いですかね。彼氏でもそうですし、彼氏になって欲しいと思っている男性に対してもそうです。それで相手が追加でLINEくれたら、“あ、気にしてくれてるんだ”って嬉しくなります。

でも、あんまりやりすぎると逆効果なこともわかっているので、ほどほどでやめるようにはしています」(Mさん/26歳)

(2)謝ってほしい

「未読無視になってるときは、気付いていないか相手に怒っているときですね。怒っている相手からLINEが来ても、余計にイライラしませんか? 本当に怒りが爆発しそうなときには、その人からのLINEをサイレントモードにすることも結構あります。

で、相手が謝ってきたら、話を聞いてあげても良いかなって気分になるので、そこから話し合いとかし始めますね」(Aさん/25歳)

(3)怒っていてみたくない

「相手に怒っているか、別のことに怒っていて、気分が良くないからLINEとかを見たくないってことはよくありますね。全然関係なく、生理の前とかで機嫌悪くて、自由にしたいって気分のときも、スマホはあまり見ないで本とか読んでるので……。勝手に未読無視状態になっちゃってることもあります。

怒りが収まれば返信しますよ。でも、長いと丸1日とかほったらかしにすることあるから、さすがに“ごめんなさい”って思います」(Yさん/28歳)

 

5:好きな人に未読無視された…対処法3つ

まだ付き合っていない状態のときに、好きな人にLINEを送るのって、連絡の頻度とか内容にもすごくこだわりますよね。そうやって考え抜いた結果のLINEを未読無視されちゃうと辛いはず。そんなときにはどうやって対処すれば良いのでしょうか? 経験者に話を聞いてみました。

(1)しばらく放置

「付き合っていない状態なら、まだ相手のことを束縛する権利はまったくないと思うので、しばらく放置して、様子を見た方が良いなって思ってます。追い打ちで“何してるの?”とか送っちゃうと、こっちの必死さが伝わっちゃって、ちょっと恥ずかしいっていうのもあるし。

それで、2日とか未読のままだったら、心配してるって感じのLINEをもう1回送ると、だいたい返事返ってきますよ」(Iさん/29歳)

(2)ちょっとエッチな言葉を入れる

「私がよく使うのは、ちょっとだけ相手がエッチな妄想をしそうな言葉を入れるってことですね。LINEって通知が来るので、最初の言葉って読めるじゃないですか?

そこにお風呂とか下着とか、なんでもいいので、男性が興味を引きそうなワードを持ってくるんです。かなりの高確率で既読になりますよ(笑)」(Nさん/26歳)

(3)気にしない

「あんまり未読スルーとか既読スルーとか気にしすぎると、逆に相手の重荷になっちゃうことがあると思うんです。昔好きだった人にLINEを送りまくって、返信を要求して“お前なー。ちょっとはこっちのことも考えろよ”って叱られたので、それからは我慢するようにしました。

“押してダメなら引いてみろ”って言いますけど、意外とこっちが気にせずに言いたいことをLINEで伝えて、別のことをして待っていると、相手も普通に気が付いたときに返事してくれやすくなるみたいです。

待ち構えられてるって、男性にとってはプレッシャーになることもあるみたい。なので、送ったら基本放置がいいと思います」(Yさん/28歳)

 

6:LINEに振り回せれないが吉?

LINEというツールが出てきてから、未読スルーや既読スルーという概念が生まれました。それまでは、相手が読んでいるかどうかなんてわからなかったので、「まぁ読んでくれたら返事をくれるでしょ」というスタンスだった人も多いはず。

便利だからとツールに振り回されてしまうと、疲れてしまいます。メールと同じだと考えれば、未読だから既読だからと、勝手に悪いように考えて、不幸な気分にならずにすみますよ!