もう怒られたくないよぉ!「時間にルーズ」な女の特徴6つと治し方

あなたの身近に時間にルーズな人はいませんか? いつもデートに遅刻して彼に愛想を尽かされたことのある人、もしくは、時間にルーズな彼氏に振り回されてばかりの人は必見! 遅刻常習犯の心理、遅刻癖の克服法、そして時間にルーズな人への対処法などを、精神科医の西井重超先生にうかがいました。

1:時間にルーズな人って、なんでなの!? 病気なの!?

(1)「時間にルーズ」を英語で言うと?

日本人は世界的に見ると時間厳守の国民性だとよく言われます。外国の男性とお付き合いすると、彼が時間にルーズなことにびっくりするかも!?

ちなみに、“時間にルーズ”という表現は和製英語なので、英語圏の彼氏に向かって“You are loose!”と言っても通じません。

「あなたって時間にルーズね」と指摘したいなら、“You are always late.”や“You are never on time.”などと伝えるといいでしょう。

(2)沖縄の人は「時間にルーズ」なのか?

沖縄の人は時間にルーズ。そんな噂について検証してみました。

沖縄移住や観光情報を発信するブログ『めざせ沖縄移住』によれば、沖縄にはのんびりとした人が多く、その独特の時間感覚を“ウチナータイム”と称するとのこと。

また、実際に、仲間内の飲み会などでは、5分や10分の遅れは遅刻に含まれず、だいたいの人が30~60分程度は遅れてくるのだとか……。

でも、「それってプライベートな集まりだからであって、学校や仕事はそうじゃないですよね!?」と素朴な疑問を管理人のヒロヒロさん(東京歴19年目の沖縄人)にぶつけてみたところ、以下のようなお返事が返ってきました。

「はっきりとしたデータはないのですが、仕事でも学校でも時間を守れない人の割合は、東京より沖縄の方が高い印象です。

例えば、仕事で遅れるにしても、その連絡が待ち合わせの時間ピッタリだったり、数分後だったりというのは沖縄ではよくあることです」

どうやら“ウチナータイム”は公私関係なく、適用される傾向があるようですね。もちろん、沖縄の人が皆、時間にルーズというわけではありませんが(ヒロヒロさんのメール対応はとても迅速でした!)、もし、沖縄出身の彼と付き合うことになって時間感覚のズレを感じたら、それは“ウチナータイム”の影響だと心得ましょう。

 

2:待たせまくりっ!「時間にルーズな女」の特徴6

あなたはいくつ当てはまりますか? 時間にルーズな女あるある6連発をご紹介!

(1)「低血圧」を言い訳にする

女性で時間にルーズな人に多い言い訳はこれ“低血圧”。「ごめ~ん、低血圧だから私、朝が弱くって……」

低血圧でも時間をきっちり守る人はいくらでもいます。“低血圧”だからといって遅刻の言い訳にはなりません。

(2)方向音痴である

ちゃんと早起きして家を出ているのに、それでも遅刻してしまう……。そういう女性に多いのが、極度の方向音痴です。

初めて訪れる場所だと、事前に地図をチェックして、当日も地図アプリを確認しながら移動するのですが、なぜか道に迷ったり、遠回りしたりで定刻に間に合わない……。

もちろん、“低血圧”同様、“方向音痴”も遅刻の言い訳にはできません。自覚のある人は1時間くらい余裕をもって出発するようにしましょう。

(3)整理整頓が苦手

時間にルーズだけど、他のことはきっちりしている……という人を筆者は見たことがありません。時間管理が苦手だと、生活全般がルーズで部屋の片付けできなかったり、財布にレシートをためこんだりする傾向があるように思えます。

(4)どんな好条件でも遅刻するときは遅刻する

筆者の高校時代、学校の正門のまん前に住んでいるOさんという同級生がいました。そんな好立地であるにもかかわらず、Oさんはなんと遅刻の常習犯!

Oさんいわく「すぐ着くと思ったら、つい油断してしまう」とのこと。とはいえ、学校外での遊びの待ち合わせでもOさんは遅刻しがちだったのですが……。

ゆる~い雰囲気の学校だったので、当時は何となく許されていたOさんですが、大人になった彼女がちゃんと社会生活を送れているのかどうか、ちょっと心配だったりします。

(5)段取りが悪すぎる

時間がルーズな彼女ちゃんにいつも振り回されている男性Kくん談。

「彼女の遅刻には慣れっこなんですけど、去年のバレンタインには、連絡もなく30分くらい彼女が待ち合わせ場所に現れなかったんです。こちらからの電話やLINEにも反応がないし、もしかして事故にでも遭ったんじゃ……ともう不安で不安で。

で、ようやく電話がつながった!と思ったら、彼女“ごめん、Kくんにガトー・ショコラ作っていたんだけど、まだうまく焼けてなくて”って……。応答がなかったのも、調理に集中していたせいみたいです」

――彼女お菓子作り好きなんですか?

「いや全然……。お菓子作りどころか包丁持たせるのも危ない感じ。もちろん、僕のために手作りしようという気持ちはありがたいんだけど、それにしてもデート当日になぜそんな無謀な挑戦を!?とさすがにあきれましたね」

――せめて前日のうちに作っておくようにしなかったのは何なのでしょうね……。

(6)事前に連絡してこない

寝坊したり、準備に手間どったり、何らかの事情で間に合わなそうであれば、その時点で連絡をくれればいいものを……。そうすれば、待たされる側も「だったら先に行ってるね」とか「じゃあ本屋で待ってる」とか何らかの対応ができますよね。

なのに、時間にルーズな人は、待ちぼうけをくらった側から催促されない限り、連絡を寄こしません。「今どこ?」と急かされて、初めて「ごめーん。まだ家」と返す始末……。

おそらく「面倒くさい」「なんとかなる」という気持ちがあるのでしょうが、待たされる側の怒りを倍増させないためには、早め早めの連絡を心がけたいものですよね。

 

3:逆だと許せない!?「時間にルーズな男」の特徴4

時間にルーズな男性の特徴も見ていきましょう。

(1)仕事だと時間厳守なのにデートでは時間にルーズ

男性で時間にルーズな人は、大きく分けると2タイプ。まず“仕事”と“プライベート”の落差がひどすぎる、つまり、会社には絶対遅刻しないし仕事のアポは厳守するのに、デートなどでは時間にルーズで平気というタイプです。

男性に「仕事と私とどっちが大事なの!?」は禁句ですが、それにしてもあまりにも不誠実な対応をとられるなら、「人を軽く扱うのもいいかげんにしろ!」とキレちゃっていいでしょう。

(2)1つの仕事が長続きしない

もうひとつのタイプは、筋金入りの遅刻癖といいますか、“仕事でもプライベートでもだらしがない”人です。

もちろん、時間にルーズなのは社会で許容されないので、このタイプの人は仕事が長続きしません。

(3)自分にも他人にも甘い

男性で時間にルーズな人、特に“仕事もプライベートも”という筋金入りは、基本的にマイペースで“自分にも他人にも甘い”。何があっても声を荒げて怒るようなことがありません。

彼女に対して、うるさく口出ししてくることもないし、一緒にいて楽な面もあるのですが……。ただ、時間だけでなく生活全般においてルーズなのは男女共通なので、付き合う女性は何かと苦労が絶えません。

(4)しっかり者の彼女がいる

時間にルーズな男性すべてに当てはまるわけではありませんが、人は自分と違ったタイプに惹かれるのか、“時間にルーズな男×しっかり者の女”というカップルはよく見かけます。

しっかり者の女は、時間にルーズな男の“自分にも他人も甘い”、“うるさく口出ししてこない”のを「優しい人」だと勘違いして恋に落ちちゃうようです。

遅かれ早かれ、それは彼の“優しさ”ではなく“他人への無関心”だと気付くのですが、それでも、しっかり者彼女は「こんなだらしない人だと思わなかった」と文句を言いつつ、時間にルーズな彼氏の世話を焼き続けます。

 

4:「時間にルーズ」って病気なの?真面目に聞いてみた

友達や彼氏との遊びの約束で時間を守れないだけでなく、学校や職場でも遅刻を繰り返したり、たびたび期限に遅れたりしてしまう……。

ここまでくると、「ちょっとあなたの時間感覚はビョー的よ!」と周囲の人から指摘されたり、「やっぱり自分はどこかおかしいのでは?」と本人が悩んだりすることもあるかもしれません。

“時間にルーズ”は、はたして病気なのでしょうか? 『はたらく人・学生のメンタルクリニック』院長で精神科医の西井重超先生にお話をうかがいました。

(1)「時間にルーズ」なのは病気なの?

「時間にルーズ、遅刻癖の中にADHD(注意欠如多動症)といって、生まれつきの脳の特徴によって、時間管理が苦手な人もいます」(以下「 」内は西井重超先生)

(2)ADHDとは?

「ADHDの特徴は、“不注意”と“多動性・衝動性”の2つに分かれます。“不注意”というのは、ケアレスミスをしがちだったり、集中力が続かなかったり、忘れっぽかったりするようなこと。“多動性・衝動性”とは、じっとしていられなかったり、順番を待てなかったりするようなことです。

ADHDは、男の子だと小さい頃から多動性・衝動性が目立つ傾向にあります。例えば、学校の授業中に歩き回るなどの行動があり、子どものうちにADHDが発見されやすいのです。

他方、女性のADHDは、子どもの頃にはおとなしく、多動性・衝動性があまり目立ちません。大人になって不注意の症状が出てから、ADHDの診断を受けることも多いです。

ADHDは生まれつきの脳の特性。大人になってから急にうっかり者になったわけではありません。ただ、子どもの頃には親が予定などを管理してくれたことで事なきを得て、不注意の症状が問題にならなかったのでしょう。

大人になって仕事やひとり暮らしを始めたら、自分のことは自分でしなければなりません。親のフォローが得られなくなることで、いろいろ生活に支障が生じてADHDに気付く人もいます」

(3)ADHDの診断基準は?

「“不注意”もしくは“多動性・衝動性”の各9項目のうち、5つ以上当てはまることが診断基準です」

――最近では、ネット上でも診断サイトのようなものをよく見かけますが、あれで判断できるものなのでしょうか?

「ひとつの参考にはできますが、ただADHDの診断はとてもデリケートです。単純に疾患があるorないというものではなく、人によって症状の出方に“濃さ”があります。

さきほど“9項目中、5つ以上が当てはまることが診断基準”とお伝えしましたが、9つすべてが当てはまるとすれば、かなり症状が濃く出ていると言えます。

他方で、5つ未満でも4つの人と1つの人ならADHDに近い症状を持っているのは4つの人の可能性が高いです。」

――そもそも症状や特徴に当てはまるかどうかの判断も自分では難しい面もありますし、「もしかして私、ADHDかも……」と悩んでいる人は、専門医の診断を受けたほうがいいということですね。

(4)「時間にルーズな人」の心理とは?

――ADHDかどうかは別として、一般的に「時間にルーズ」な人って、なんで平気で遅刻しちゃうのでしょうか?

「まず、小さい頃から時間管理について、母親などの手厚いフォローがあったという人だと、“どうせ助けてもらえる”という思いがあって、時間通りに動けないのかもしれません。

あとは、“5分くらいなら”などと遅刻の影響を過小評価している人もいるでしょう。遅刻が許されてきた人にありがちですね」

――なるほど、お母さんとか周囲の人にちょっと甘えているような感じなんですね。

「逆に、昔から不注意や多動性・衝動性のために周囲の人から厳しく怒られすぎて、“どうせ自分なんて……”と自信をない人がいます。“自分なんて重要じゃないから遅れたって平気”などと遅刻を繰り返してしまいます。

あとは、ADHDの多動性・衝動性と関係していますが、目の前のことに集中してしまって遅刻するケースもあるでしょう。例えば、朝にテレビを見ながらゆっくり食事をとっていたら、予定の時刻に出かけられないケースなどですね」

 

5:これでもう怒られない!「時間にルーズ」の克服法3つ

では、前掲の心理もふまえて、「時間にルーズ」な人が遅刻しないためにはどうすればいいのか? 西井先生から3つアドバイスをいただきました。

(1)家の扉を出る時刻を予定表に書いておく

「時間にルーズな人は、予定の前日までに、“家の扉を出る時刻”を決めて予定表に書いておくことをおすすめします。待ち合わせの時刻でも電車の時刻ではなく、“家を出発する時刻”というのがポイントです。

時間にルーズな人は先の見通しが甘いので、ただ待ち合わせや電車の時刻をぼんやり把握しているだけでは、その時刻に間に合う行動ができません。

ですから、まずは家の扉を出る時刻をはっきりと決めましょう」

(2)着替えは前の晩に用意しておく

「いくら家の扉を出る時刻を決めていても、朝、出かける前の準備に手間どってその時刻に間に合わなければ意味がありません。ですから、前日の夜に、着ていく服などを枕元に準備しておきましょう。

時間にルーズな人は面倒くさがりなことが多いので、つい“明日でいいや”と準備を後回しにしがちですが、結局、当日の朝には何を着ていこうかなど迷ってしまって予定通りに出発できません。

こうした事態を防ぐには、前日からの準備を怠らないようにしましょう」

(3)起きたらまずは身支度から!

「出発時間を決めた。着ていくものも準備した。……これだけではまだ足りません。

遅刻する人にありがちなのは、朝起きたらまずテレビをつけて、ゆっくり朝ご飯を食べてから身支度していたら、間に合わなくなったというパターンです。

ご飯は食べなくても出かけられますが、パジャマのまま、すっぴんのままでは出かけられないですよね。優先順位としてまずは食事よりも身支度にとりかかりましょう」

――遅刻されて待たされる側としては、まさしく「優雅に飯食ってんじゃねーよ!」って感じですよね。(1)(2)(3)は、いずれも基本的なことですが、時間にルーズな人ではできていないのでは? これらの3ルールを守って遅刻癖を克服しましょう。

 

6:これでもうイライラしない!「時間にルーズ」な人への対処法3つ

最後に、「時間にルーズ」な人にいつも振り回されて困っている人が、どう対処すればいいのかについてもアドバイスをいただきました。

(1)真のタイムリミットを教えない

「遅刻されると本当に困る場合は、実際の予定時刻よりも早めの時刻を伝えましょう。例えば、9時待ち合わせなら、30分前の8時半集合と伝えます。

そうすれば、もし時間にルーズな人が30分遅刻してきても、ちょうど待ち合わせ時刻通りなので、その日の予定が狂いません。

ただ、時間にルーズな人でも、ひょっとすると8時半に来るかもしれない。その場合に備えて、フェイクの時刻を伝えた人も一応は8時半に待ち合わせ場所に向かう必要があります。

“早く来てくれたらラッキー”くらいの気持ちで、読書でもしながら気長に待ちましょう」

(2)スケジュールをタイトにしない

「時間にルーズな人と行動をともにする際は、予定を詰め込みすぎないことも大切です。予定通りに事が進まないことを見越して、余裕のあるスケジュールを組みましょう。

例えば、一緒に旅行する場合、A地とB地とC地を訪れて……とキツキツに予定を詰め込むと、時間にルーズな人のせいで何かしらアクシデントが起き、イライラするおそれがあります。

予定を詰め込みすぎないようにしたり、“できれば3箇所まわりたいけど、無理ならC地はスルーでいいよね”と幅を持たせたりなど、ゆる~く設定するほうがいいでしょう」

(3)準備段階で確認の連絡を入れてあげる

「待ちぼうけを食らったほうが、“今どこにいるの?”と連絡を入れて、“ごめ~ん、まだ家”と返ってくるのはありがちですよね。

遅刻されたくなければ、もっと前段階で確認の連絡を入れてあげましょう。例えば、家を出発する時間に“もう出た?”、その30分前に“準備できた?”、さらにさかのぼって起床時刻に“おはよう、すぐ準備してね!”というふうに。

本人の不注意を周囲がフォローしてあげれば、遅刻癖も改善していくのではないでしょうか」

――「お母さんかよ!」という気もしますが、待たされてイライラするくらいなら、しつこく前段階から急かして時間通りに来てもらうほうが、精神衛生上はよさそうですよね。

 

7:まとめ

あなたは時間にルーズなほう? それとも待たされる側でしょうか? 今回の記事をご参考に、遅刻癖のある人はその習慣を改善し、またまわりの人はうまくフォローしてあげましょう。

 

【取材協力】

・・・院長。兵庫医科大学卒業。奈良県立医科大学精神科を経て、産業医科大学精神科教育医長となる。現在大阪で開業している。就労者のADHD(成人期ADHD)が専門。内服だけに頼らず行動療法を取り入れた治療で、近畿2府5県他、愛知県からも外来患者が訪れる。

七草粥・・・滋賀県在住のイラストレーター。風景イラストを描くのが仕事でスポーツ女子を描くのが趣味。プ〇キュアが好き。イラスト初~中級者向けセミナー型ライブペイントイベント「しきさいの庭」を企画。運営から広報、司会、実演までこなす。2017年はソーシャルカードゲームの背景イラストなどを手掛けた。仕事のご依頼等はこちらまで→

安達でん・・・のADHDイメージキャラクター。朝出かける前にヘアスタイルが気になって鏡を見ていたら電車を一本逃す。

 

 

 

【参考】