彼氏へのプレゼントは手作りで?喜ばれる手作りアルバムやお菓子のアイデア8選

彼氏へのプレゼントを手作りしたことはありますか? 今回は、喜ばれる手作りアルバムやお菓子のアイデアを、一気にご紹介します。

1:彼氏に手作りプレゼントをしたい!喜んでもらえる?

記念日やイベントなどで「彼氏に手作りのプレゼントをしたいっ!」と考える女子も多いはず。

そして、彼のことを思って作ったプレゼントであるほど、喜んでもらいたい!という気持ちも大きくなるばかり。しかし実際に喜んでもらえるかは、ものによります。

彼が「嬉しい」と思うものならいいですが、「……なんだこれ?」と思われるものを贈ると、かえって迷惑ということも。だから、手作りプレゼントは難しいですよね……。

 

2:彼氏への記念日プレゼントの鉄板!記念日アルバムのアイデアと見本5選

そこでまずは、記念日プレゼントの鉄板! 手作りアルバムのアイデアと見本5選ご紹介します。

(1)マスキングテープを使ってオリジナル風に

市販のアルバムにマスキングテープを貼るだけでも、オリジナル感はグッとUP。

上から文字を書けるタイプのマスキングテープなら、彼へのラブラブメッセージをたくさん添えられるのも嬉しい! アルバムではなく、厚手の表紙のノートにテープを貼っても、可愛いです♡

(2)アルバム作成サービスを使って本格的なブックに

最近では、使いたい写真を選ぶだけで、まるで写真集のような本格的なアルバムを作ってくれるサービスも豊富です。

美しく製本されたアルバムは、本棚に置いておくだけでもテンションが上がる! 自分でデコるのに自信がない女子は、プロの力を借りちゃえっ♡

(3)ノスタルジックなノートにプリントアウトした写真をペタペタ

「THE・手作り」のイメージが強いアルバムを作るなら、ノスタルジックなノートにプリントアウトした写真をペタペタ貼るだけでもおしゃれ!

印刷するときにセピアやモノクロを選ぶと、さらなるノスタルジック感を演出できます。

ベタな「可愛い過ぎるアルバム」が苦手な彼は、シンプルなデザインのアルバムのほうが家に置きやすいでしょう。

(4)シールをフル活用してカラフルアルバム

【商品情報】

もうすぐ卒業シーズン?
お世話になった先輩に贈ろう??
部活ごとアルバムデコレーション入家しました!?
デコりが好きな女の子も苦手な男の子もこのデコレーションと愛を込めてアルバムを贈ろう?

— ヴィレッジヴァンガードブーフ郡山 (@vv_bufu)

シールをたくさん用意してアルバムにペタペタするだけでも、そのまま市販品のアルバムを渡すよりオリジナル感が出ます♡

彼の好きそうな柄や、ふたりの思い出に関連したモチーフのシールを準備すると、思い出も色鮮やかに蘇る!?

(5)アプリを使って動画アルバム

『Flipagram』で作成した動画。手書き文字も書けるし、複数の動画を選んで組み合わせることも可能です。

スマホのアプリを使って、動画調のアルバムを贈るのも手軽に思い出が共有できる素敵なプレゼントに♡

『Flipagram』や『Quik』『SlideStory』あたりが定番アプリです。

 

3:「彼氏に手作りアクセサリーをプレゼントしたら……」エピソード3つ

では、ここからは「彼氏に手作りアクセサリーをプレゼントした!」という女子たちの赤裸々エピソードを3つお届けっ!

(1)「お揃いブレスを作ったらすぐに壊れました」(26歳女性)

「記念日のプレゼントに、手芸屋さんでチェーンを買ってきて、そこにお互いのイニシャルチャームを付けたブレスレットを作ったんです。

シンプルなデザインにしたので彼は結構喜んでくれたんですが、なんとその日のうちにプチって切れちゃいました……。

強度とか考えずにデザインだけで選んだのがダメだったのかもしれないんですけど、ショックでした」

(2)「ミサンガをあげたけど、臭くなっちゃって…」(33歳女性)

「昔の彼がサッカーやっていたので、ミサンガを編んでプレゼントしたことがあります。

そうしたら、ずっと付けっ放しにしているせいで、異臭がするようになってしまって、臭すぎて足に近寄れないほどに。ミサンガって、切れるまでそのままにして願掛けしたりするんですよね?

彼もそうしてくれたみたいなんですが、本当に臭くてプレゼントしたのを後悔しました」

(3)「ネックレスをあげたら、長さが合いませんでした」(29歳女性)

「彼がシルバー色のゴツいネックレスが欲しいって言っていたので、手芸店でチェーンを買って、手作りしたんです。

でも、渡して首につけてもらったら長さが足りなくて……。ネックレスには色々長さがあるって知らなくて、適当なチェーンを買っちゃったんですけど、男性の首って意外と太いんですよね」

 

4:彼氏へ誕生日や記念日にプレゼントする簡単手作りお菓子やケーキレシピ3選

記念日には「お菓子」を手作りして渡したい女子も少なくないはず。

そこで、簡単に作れて見栄えがいいレシピを3選ご紹介します♡

(1)ゼリー

「ゼリーの素」を買ってきて、型に入れて冷やすだけでできるのに、男子が意外と喜んでくれる鉄板スイーツ。

“ピーチ味”などピンク色の素を選んでハートの型に作れば、記念日っぽいラブラブ感も出しやすいです。

(2)ホットケーキミックスドーナツ

ドーナツなどボリュームのあるスイーツが好きな彼には、ホットケーキミックスで作るドーナツが手軽かつ本格的に見える!

ホットケーキミックス・・・200g

卵・・・2個

の材料を混ぜ混ぜして、170度の油でじっくり揚げるだけで完成。小さめに成形したほうが、中まで火が入りやすいです。

ころんとした丸い形にしてもいいし、ハート形などに成形してもイベント感が出ますよ〜。

(3)白玉団子

和菓子好きな彼には、白玉団子のプレゼントも可愛い♡

白玉粉を買ってきて、パッケージに書いてある分量で水と混ぜて、たっぷりのお湯で2〜3分茹でるだけ。忙しい時にも作りやすいスイーツです。

でき上がった白玉団子は、蜜と絡めていただくのが鉄板の組み合わせなのでお弁当用ソース入れに蜜をインしてラッピングを。お団子を丸ではなく、ハート形になるように丸めると、ラブラブ感もUPします。

 

5:手作りプレゼントはラブラブ感を出しやすい!

なんだかんだ言っても、彼女の“手作り”をもらうと喜ぶ男子は多いです。

「彼のために手間暇かけた」という愛情も伝わりやすいので、「ここぞ!」な場面でこそ、手作りのものをプレゼントして彼を喜ばせちゃいましょう。