彼女が元彼と連絡!? 未練があるの?「許せない」と思う男性心理と女ゴコロ

元彼と連絡を取っていたことで、今彼ともめたことがある人は多いかと思います。たとえ元彼であっても、今彼にとって元彼は永遠のライバル! 彼女が元彼と連絡を取るのは未練があるから? 男性側の気持ちに加え、元彼と連絡を取りたくなってしまう女性側の心理もご紹介! 

1:彼女が元彼と連絡してるっ!

みなさんは別れた恋人と今でも連絡を取っていますか?

別れ方にもよるかもしれませんが、一度は好きになった相手であり深い仲だった人。今はどうあれ他の友達と同じ……とは言い難い存在です。

数々の苦難をせっかく2人で乗り越えてきたのに、別れてそのままバイバイってなんだか悲しくないですか?

音信不通にならない限りは、その関係が昔とは違った形であっても近況報告くらい連絡を取るようにはしたいと思ってしまうのは筆者だけでしょうか。

でも、いくら今恋愛感情がないといっても、“元彼と連絡を取る彼女”について、男性はどのように思っているのでしょか?

 

2:彼女が元彼と連絡をしているのを知った時の男性心理!エピソード3つ

ここからは「彼女が元彼と連絡を取ってる……」ということに気づいた男性の心理をご紹介。

やはりみな、良くは思わないもの?

(1)男はみんなヤリたいんだ!

彼女に元彼とは連絡を一切取らないで欲しいと思うTさん。彼女が元彼に対して恋愛感情がなかったとしても、元彼は何かしら下心があるに決まっていると主張。

「彼女はどうあれ男はみんなやりたいんだ!」と心底思うそう。

Tさんは彼女を信じているため、連絡を取るなとはいわないものの、相手の男性に対するイラダチは抑えきれないようです。

たとえ元彼といえど、Tさんは自分の彼女が男と連絡を取ることは嫌だと語ってくれました。

(2)気になる気持ちも分かるけど

自分自身も昔の恋人にふと会いたくなるというSさん。もし連絡して、お互いフリーならば会うかもしれないけれど、パートナーがいれば特に会わずにそのままにするそうです。

「だから彼女が元彼に連絡する気持ちはわかるけど、やっぱり嫌。連絡だけなら許せるんですけど、絶対に会わないで欲しいですね」(Sさん)

気にならないわけじゃないけど、「連絡だけ」ならまだ許せるというのが、Sさんの意見でした。

(3)絶対にまだ好きなんだ!完全に浮気!

別れた恋人とは速攻で連絡を断ち切るHさん。そんな彼は彼女が元彼と連絡できる状況がありえないのだとか。

「絶対にまだ好きだから連絡を取るんでしょ!? 元彼と連絡を取ることは浮気だと思う」と、はっきり主張するHさん。

むしろ他の男と連絡を取ってもらったほうがマシ。元彼と連絡を取れば、いつかなんらかの形で思いが再熱してしまうかもしれないので絶対にありえないそうです。

 

3:元彼と会う彼女の心理エピソード3つ

ふと元彼に会いたくなるときってあると思うんです。

その“ふと”とはどんな瞬間か、女性の心理状態を筆者自身や周辺の女友達のエピソードを基にご紹介。

(1)寂しくなったとき

今、彼氏がいてもふと寂しくなるときってあるんですよね。そんなときの心のよりどころになりやすいのが元彼。

そういうときに限って、元彼との楽しい思い出ばかり頭に浮かんでしまったり。「元彼の存在があるから“心が安定する”」なんて人も。

(2)誰かに相談したいとき

今彼と上手くいっていなかったり、彼へのプレゼントに悩んでいたり、男心を正直に聞きたいこともあります。

そんなときはやっぱり元彼に相談! 今はどうあれ昔は親密な関係であったわけですから、他の異性よりは信用できますしね。

(3)元彼の心配

ダメダメな元彼だったりしたら、彼の近状が気になるもの。「今どうしてるのかなー」なんて余計なお節介だとわかっていても心配になることってあるんです。

 

4:聞きたくない!元彼の話ばかりする彼女の心理とは3つ

元彼の話を今彼に話してしまったりしてないですか? 元彼といえど、自分とは違う男の話。相手は聞きたくないと思っているはず。

わかっているのについ元彼のことを口走ってしまう。それはどうしてなのでしょう? 元彼の話ばかりしてしまう女性心理をまとめてみました。

(1)まだ好きだから

元彼の話をしてしまうのは、当然まだ彼のことが好きだから……というパターン。もう別れた過去の恋人であっても、ふと彼のことを思い出してしまうのです。

たとえ過去であっても、一緒に過ごした年数が長いほうが感情は強いですからね。元彼を忘れるためには、今の恋人と過ごす年数を少しずつ重ねていくしかないんです。

(2)超マウンティング女子

元彼のことをついたくさん話してしまう。それは今の彼氏と元彼を比べている場合も。つまりそれは、マウンティング女子だからということもあります。

そんな女性は元彼だけではなく、基本誰かと誰かを比べています。

比べるのが癖になってしまっているのでしょう。たとえ元彼に対して恋愛感情はなくとも比較する対象となっているのです。

(3)嫉妬させたい

元彼のことをつい話してしまうのは、今彼に嫉妬心を抱かせたいからかもしれませんね。

好きな相手に、元彼のことばかり話されてなんとも思わない人はいないと思うんです。元彼のことをついつい話してしまうというよりか、今彼の気持ちを確かめたくてわざと話しているのかもしれません。

 

5:まとめ

みなさんは元彼と連絡を取っていますか?

元彼に恋愛感情はないとしても、過去の恋人と連絡を取ることは今彼からすると良い気持ちはしないでしょう。

しかし、一度は親密になった仲。別れてから一生連絡を取らない!というのも少し悲しい話です。元彼との付き合い方は、今の恋人と話し合って疑いのないような関係性を作っていけたらいいですね。