遅刻の言い訳どうする?男と女で違う「許せる遅刻の言い訳」10選

会社や学校に寝坊してしまったらどうしますか? どんなに真面目な人でも疲れがたまっていれば朝寝坊という失敗はやってしまいがち。ましてや重要な会議の日や部活の大会でやってしまったら激怒されること間違いなし。「なんて言い訳しよう」と頭を悩ませる人もいることでしょう。そこで今回はライターであり、制作会社代表でもある塚田牧夫さん監修で許せる遅刻の言い訳を紹介します。
Businessman Running To Catch Bus Stop

1:寝坊っ!遅刻…!どう言い訳する?

(1)遅刻の言い訳が下手だと相手は大激怒!?

「入社したての新人が時間にルーズで、いつも朝礼ギリギリに出社してくるんですよ。なにかあったときのことを考えて1本でも電車を早くした方がいいぞとは言ってたんですけどね、先輩として。

でも気にしていないみたいで。案の定、すぐに遅刻しましたよ。それも大事な会議のある日に。“どうしたんだ?”って上司が聞くと、“セットしたはずの目覚ましが鳴らなかったんですよ”って。

“寝坊したのか?”って問い詰めると、“だって電池が切れてたんだからしょうがないじゃないですか”って大真面目な顔をしていってました。“そんな言い訳が社会で通用すると思ってるのか!”って上司はぶち切れてましたよ」カズユキ(仮名)/28歳

言い訳に言い訳を重ねると相手の怒りがヒートアップすることがあるようです。遅刻をしたのなら言い訳をする前にまずは素直に謝った方がよさそう。電車の遅れといった交通機関の乱れが理由でも、まずは頭を下げることをおすすめします。

(2)男女で「許せる言い訳」が違った!

これは待たされた側に男女差があるのか、遅刻した側に男女差があるのかで2通りの考え方があると思います。

待たされた側が男性なのか女性なのかで、「許そう」と思える言い訳に違いがあるのか? 遅刻した側が男性か女性かで、言い訳の印象が異なり「許そう」と思えるのか?

そこで、学校の先生をしている筆者の友人に「男女で許せる言い訳は違う?」と質問をしてみたところ、その2通りのパターンを網羅するピッタリの回答がありました。

「例えば女子生徒が遅刻してきたとして、真面目な顔で”生理痛がひどくて”って言われたら俺はなにも言えない。俺は男だからそれがどういうもので、どういう対処法があるのか知らないからさ。
だけど、女教師には通用しないこともあるみたいだ。実際にそういう現場を見たことがある。”だったら休んだ方がいいんじゃないの?”って言われてたね。“時間がたてばどうにかなるってものでもないでしょ?”って。”遅刻するくらいひどいなら授業を受けていられないでしょ”ってことらしい。男には言えない台詞だね」

男性には使えない言い訳でありつつ、言われた側が男性か女性かでもその印象が異なるというケースです。もちろん、必ずしもこのエピソードと同じことが起こるとはいえませんが、そんな現象が起こりえることはあるようです。

 

2:男性に聞いた!「許せる遅刻の言い訳」5つ

(1)彼女に言われてつい許してしまった言い訳!

「彼女に言われた台詞が可愛くて怒れなかったことがあるよ。“タカシ君が喜びそうな洋服を選んでたら迷っちゃって……。ごめんね”って。“全然大丈夫”っていうしかないよね。

だって俺のためっていうことでしょ? もちろん、言い訳かもしれないんだけど、それでも怒れなかったなあ」タカシ(仮名)/24歳

カップル限定で通用する言い訳かもしれません。が、男性がつい許してしまう言い訳のひとつに“彼女の健気さ”が挙げられていました。

恋人を喜ばせたくて遅刻してしまったという理由なら待たされた側も怒れないようです。他にも、可愛く言われるとつい許してしまうという回答もありました。

「関西出身の女性と付き合ったときに、“うちが悪かったから、怒らんといて。”って甘えるように言われときは笑っちゃいましたね。怒れなかったですね」ミツアキ(仮名)/27歳

(2)思わぬ不幸の人助け!

「会社の部下が遅刻したときの理由に“痴漢のえん罪に遭遇して、助けてました”っていうのがありましたね。誰も怒る人はいませんでした。痴漢のえん罪ってすげえ怖いですから。痴漢と間違えられたらそれだけで人生終わっちゃいます。

だから、その人の人生を思うとね、助ける気持ちはわかります。むしろ、”よくやった!”って激励している人がいたくらいで。俺がもしやってもいない痴漢の犯人だって言われたら助けてもらいたいですもん」テツロウ(仮名)/33歳

『それでも僕はやってない』という映画にもなった痴漢のえん罪事件。巻き込まれた男性は人生が変わってしまいます。それを助けていたという理由なら、たとえ遅刻してもお咎めなしということがあるみたい。

(3)思わず笑ってしまう言い訳を潔く!

「遅刻を許したという話で印象に残ってるのは、20歳も歳の離れた部下のことかな。そいつがまた気持ちのいい奴でしてね。電話がかかってきたと思ったら、“すみません、体調不良で寝坊しました! 死ぬ気で向かいます!”って勢いよく言われたことがありますね。

体調不良の人間が、そんな元気に言わんわな。あんまり気持ちがよくって、“急いで来て事故でも起こしたらいけないから、ほどほどにな”って言葉をかけた記憶がありますよ。男はそういう奴が好きなんじゃないかな」シゲユキ(仮名)/53歳

思わず笑ってしまうような言い訳は効果があることも! また、潔く素直に謝ることも相手からの反発が少ない様子。あれこれもっともらしい言い訳を考えるよりも簡単ですし、その方が結果的に許してもらいやすいということもありそうです。

(4)警察へのご協力!

「強面で人相の悪い人っているじゃないですか。でも、性格は温厚だったりして。そういう人が職場にもいるんですけども、“警官に職務質問されてしまって、遅れます”って連絡が来たときは納得しちゃいましたね。

職質って任意だけど、断ると取り囲まれることもあるでしょ? だから、仕方ないのかなって」タツノリ(仮名)/35歳

遅刻の理由としてはあまりきかないかもしれませんが、「職務質問を受けてしまって……」というのも有効みたい。強面の人が言えばより説得力が増すようです。

「近所の家に空き巣が入ったみたいで」といった情報を付け加えてもいいかもしれませんね。詳細情報を聞かれても、「昨夜のことらしいので私も全く知らなくて」といえますし、朝から警察が巡回している理由にもなります。

(5)常識外れの言い訳!

「変な奴がいるんだね、世の中。あらかじめ言っておくけど、これホントの話なんだからね。俺は居酒屋をやってんだけど、雇った若い兄ちゃんが遅刻してきてさ、“すいません! 夢の中で向かっていました!”っていうんだよ。

あきれて怒れなかったね。おまけに“僕を殴ってください!”って目の前で歯を食いしばったんだよ。戦時中かって。言われても殴れないでしょ? 怒ろうと思ってたけど慌てて、“いや、大丈夫だよ”って言ったね」ユウジロウ(仮名)/45歳

あまりに常識外れの言い訳で相手をあきれさせるといった方法も! 言い訳の後に過激な罰を求めるのも効果的かもしれません。酔いが覚めるように血の気が引くのでしょう。ただし、変人に見られるというリスクは覚悟してください。

 

3:女性に聞いた!「許せる遅刻の言い訳」5つ

(1)彼氏の遅刻理由が可愛いとき!

「デートの約束に彼が遅刻してきたの。事情を聞いたら、“犬の散歩に行ったら帰りたがらなくて。踏ん張るんだもん。ごめん”って。踏ん張る犬と格闘する彼を想像したら思わず笑っちゃった。踏ん張る犬にオロオロするようなところが好きなんだなって改めて思いましたね」サオリ(仮名)/19歳

彼氏の可愛い一面にほっこりしてしまう女子もいる様子。笑ってくれるような言い訳なら相手も許してくれそうです。

(2)女性なら同情する!

「ある日、女子会やろうって仲間5人くらいで予定してたんです。その中のひとりに同性でも見とれちゃうくらい美人な娘がいて、で、その娘が遅刻してきたんです。“どうしたの?”って聞くと“痴漢に遭って電車を一度降りたから遅れちゃった。ごめんね”ってすっごいブルーな顔して言っていました。

私も痴漢には遭ったことがあるので、気持ちがわかりますね。元々その子、ちょっと男性不信なところはあったんです。だからもしかしたら、しょっちゅう被害にあっているのかもしれないですね」クミ(仮名)/28歳

電車内での痴漢は犯罪です。その被害に遭ってしまい、電車を変えていたという理由は女性からの理解が得られることもあるようです。そのまま我慢して乗っていろとは言えないのでしょう。

(3)思わぬアクシデント!

「会社の後輩が遅刻してきて、そのときの言い訳は、まあ私は理解できたよね。女の子なんだけどさ、“ヒールが折れたので一度家に帰らせてもらえませんか?”って電話で。

私もヒールが折れたことがあるから気持ちはわかるわけよ。ほら、マンホールのちっこい穴とか側溝の蓋とかに穴が空いてたりするでしょ? そこに挟んじゃったりしてさ。だから、“いいよ”って返事をしたよね」リョウコ(仮名)/29歳

女性ならではの理由にヒールが折れたというものがありました。コンビニエンスストアで簡単に買えるものでもないですし、朝早くからやっている靴屋もほとんどないでしょう。

ですので、遅刻する理由の理解が得られやすいのかもしれません。こんなトラブルを経験したことのある女子も多いのでは?

(4)女性にありがちな体調不良!

「今でもよく聞く言い訳に貧血っていうのがあります。めまいがして立っていられなくなったり、動けなくなったりしますから仕方のない理由なのではないかと思います。私も貧血気味でたまに遅刻したりするので、相手を怒れないっていうのが本当のところです」ケイコ(仮名)/22歳

筆者は貧血という言葉を主に女性からしか聞きません。ですので、貧血気味という人に女性が多いのではないでしょうか? この方が言うように、めまいがして動けないとなれば休むしかありません。経験者ならわかってくれるはず。

(5)自分にはないものを出された!

「自分には持っていないものを理由にされると何もいえませんよね。

というのも、友人と2人でお茶をする約束をしていたんです。そこで相手が30分くらい遅れてきて。その友人、既婚者で子持ち。そのとき私はまだ未婚だったんです。だから、“子供がいうこと聞かなくて、ごめんね”って言われたときはなにも言えなかったですね。

学生時代からの付き合いだったんですけど、私の知らない世界で生きているんだなって思った記憶があります」カナコ(仮名)/36歳

自分にないものを理由にされるとなにも言えないという答えもありました。男性における女性の生理や妊娠と同じなのでしょう。経験したことのないことには、なにも言えないという人もいるようです。

特にカナコさんの場合は結婚や出産という部分に劣等感を抱いている様子でした。そこを突かれると怒ることができなくなってしまうのでしょう。こういった言い訳も「許せる言い訳」といえそうです。

 

4:学校で聞いた!スゴい遅刻の理由ランキングベスト3

ここからは、筆者が聞いて驚いた「スゴい遅刻の理由」ランキングを発表します(独断)。

第1位

「力Fが進む方向とは反対方向に加わりました。私の重さをm、速度をvとし力Fに及ぼした物体Xの正体を求めよ。なお重力加速度はgとする」
怒られない度☆☆☆ばれない度☆☆☆面白い度★★★

いや、重力加速度関係ないやん。

第2位

「日曜日、先生が女子生徒と街を歩いているところを目撃したショックで遅刻しました」
怒られない度★★★ばれない度★☆☆面白い度☆☆☆

それやばくね?

第3位

「父親の不貞が発覚し、昨夜寝られなかったため遅刻しました」
怒られない度★★★ばれない度★★★面白い度☆☆☆

強く生きていって!

 

5:遅刻の言い訳は時と場合、相手を見極めよう

いかがでしたか? 朝、寝坊してしまうことは誰しもあること。もちろん正直に伝えた方がいい場合もあります。

しかし、あまりにもみっともない理由だと社会的信用を損なってしまうこともありえます。そこは大人な対応を取って切り抜けることも重要です。時と場合、相手を見極めて上手な言い訳を使いましょう。