「やばい、嫌われたかも…」好きな人に嫌われてるサインと対処法10選

人から嫌われるのがすごく怖い……と考える人が、かなり多いと思います。人はどういう人が嫌いで、嫌いな人にはどんな態度をとるのでしょうか? 男女両方に話を聞いて、嫌われる人の特徴と対処法を紹介します。

1:嫌われたくない!「嫌われたくない症候群」を克服するには?

(1)「嫌われたかも」といつも不安なのはなぜ?

あなたは人に素っ気ない態度をとられても平気ですか? 他人の目を気にする人はたくさんいますが、それは周りの人から嫌われたくない心理が働いているからでしょう。

仲良く話していた同僚や異性から、ある日笑みが消えたりしたら、それは不安にもなりますよね。そして「何か悪いこと言ったっけ?」と考え込んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

仕事をするには集団行動をしなければなりません。恋愛では相手に好意を持ってもらうことが重要です。だからこそ、「嫌われたかも?」と察すると不安に感じてしまうのは仕方のないことでしょう。

(2)「嫌われたっていい」という開き直りも大事

ですがあまりにも人の目を気にしすぎて、八方美人に振舞っていると、逆に評価が低くなって「好かれない」ことも事実です。それにビクビク怯えている女性よりも、堂々と自信のあるように振舞っている女性の方が男性の目にも魅力的に映ることが多いです。

だとすれば「嫌われたっていい」という開き直りも、ある程度は重要。「嫌われる」ことを気にしすぎていると、自分の思っていることが言えなかったりして、相手との距離も縮まりません。

「嫌われたっていい」と簡単に開き直るのは難しいかもしれません。ですが、嫌われた時に対処法をあらかじめ知っておけば、心に余裕ができて人間関係が良くなるかもしれないですよね。

そこで今回は嫌われてるサインや嫌われやすい人の診断方法を紹介します。

 

2:こんな女は嫌われる!嫌われ度診断10

最初に、男性たちにこんな女性はあまり好きにはなれないという特徴を聞いてみました。

(1)自信過剰

「僕は自信過剰な女性はどうしても好きになれませんね。男性でもそうでしょうけど、ナルシストっぽいっていうか、“自分はすごいんだぞ”ってことを自分で主張している女性は嫌いですし、信用もできません。

仕事で仕方なく付き合うことはありますけど、プライベートでは最も交流を持ちたくないタイプですね」(Tさん/31歳)

(2)人の悪口ばかり

「いつも人の悪口ばかり言っている女性を見るとガッカリするのと同時に、“あぁ、無理”って思いますね。そういう人ってたいてい自分のことは棚に上げて、人の批判ばかりしてるでしょ。

そんなこと言ってる暇があったら、自分の仕事とかちゃんとしろよって思います。もちろん陰で女性たちだけで悪口とか言ってるのも大嫌いです」(Gさん/26歳)

(3)不愛想

「女性で不愛想なのは嫌ですね。美人とか可愛いとか関係なく、笑顔がない女性は好きになれません。美人で笑顔がないと特に怖く感じて威圧感を受けますね。

逆に顔が多少整ってなくてもいつも笑顔でいる女性には、親近感もわくし、正直恋愛対象としても“良いなぁ”って意識することが多いです」(Yさん/29歳)

(4)不真面目

「不真面目な人は嫌いですね。特に仕事に対して、適当にこなしてて定時になったら絶対帰るみたいなスタンスでやっている人は無理ですね。仕事ができるできない以前の問題で、周りの人のやる気もそぐからやめて欲しいです。

今まで彼女にした女性もみんな根が真面目な子ばかりだったんですけど、たぶん不真面目な子と付き合うと切れちゃいそう(笑)」(Fさん/27歳)

(5)自分勝手

「人のことを思いやれない女性はダメだと思います。いつでも自分が一番に扱われないと不満気だったりとか、自分だけ良ければ人が嫌な思いしてもいいや、って思っている人はね……。電車の中でマナーが悪い人とか絶対に付き合いたくないですもん。一緒にいて恥ずかしいから」(Iさん/28歳)

(6)裏表がある

「女性って結構みんなそうなのかもしれないですけど、裏表がある女性は嫌いかな。もちろん仕事とプライベートとか、誰かと一緒にいる時とひとりでいる時とかに差があるのは普通だと思うんです。

だけど、そういうのじゃなくて、男の前とか上司の前ではしおらしくしてるのに、裏に行くと愚痴吐きまくってたり。そういう人って自分のことも悪く言われてそうで怖くもありますよね」(Hさん/28歳)

(7)皮肉っぽい笑い方をする

「表情ってその人の性格がよく表れている部分だと思うんですよ。だから、持論ですけど、笑い方が天真爛漫な子に悪い子はいないなぁって思ってます。男友達の中でもそういう話はよくしますし。

逆に、笑っていても皮肉っぽい笑い方をする女性は、何か内面に嫌なものを抱えているんだなって思っちゃって嫌いになりますね」(Eさん/26歳)

(8)男に媚びすぎ

「男に媚びすぎな女性が嫌いですね。男友達の中には、あからさまに媚びられても気づかない人もいますけど、僕はそういうの結構気づいちゃう方なんで。たぶん気づく男性にとってみれば、媚びすぎの女性は鼻につくし、計算高いってことがすぐにバレちゃうと思いますよ。

多少好きな人の前で変わっちゃうくらいなら可愛いですけどね」(Uさん/27歳)

(9)割り勘を嫌がる

「まだ付き合ってもいないのに、男の方がデートではお金をたくさん出すもの、みたいな固定概念に縛られてて、お金を出すのを渋るような女性は、僕の周りの男性陣の中でもかなり評判が悪いですね。

もちろんこっちは多少多めに出すのはいいですけど、“奢ってくれないの?”みたいな不満顔をされた時には、かなりイラッとしちゃいます」(Nさん/26歳)

(10)自分を可愛いと思い込んでいる

「自分に自信があるのか、自分が男にモテると思っているのか、“可愛いでしょ”って思い込んでいるのが見える女性は苦手です。その子が本当に顔が可愛かったとしても、それをあからさまに出してるのは恥ずかしくないのかなぁって思っちゃいますね。

あと、重たいものを“やだー! もてなーい”とか長い爪しながら言う女性も嫌いです」(Wさん/33歳)

 

いかがでしたでしょうか? あなたは男性に嫌われる項目に複数当てはまってはいませんでしたか? もし「ヤバイ」と思う項目があったなら、すぐにでも改善してみてくださいね。

逆に考えると、好意を寄せていない男性から言い寄られていて、「嫌われたい」と思っているときは、わざと今回紹介した項目を使ってもいいかもしれません。

一つだと効果が弱いかもしれないので、複数同時に使って「嫌な女」を演じてみては?

 

3:「嫌われてるかも…」と不安!好きな人に嫌われてるサイン5つ

好きな人に「嫌われているかも……」と不安になったことはありますか? 人が嫌いな人に出すサインとはどういうものなのでしょうか? こちらも男性たちに話を聞いてみました。

(1)話をすぐ切り上げる

「とにかく嫌いな人とはなるべく近くにいたくないので、話は要点のみ聞いて、他の用事を思いだしたフリしてすぐにその場を退散しますね。長く話せば話すほどイライラしてきちゃうので」(Uさん/27歳)

(2)目を合わせない

「目を合わせると近づいてきたりするし、こちらも笑顔を返すなど何らかのアクションを取らないといけないと思うので、極力目を合わさないようにしますね。

というか相手を見なければ目が合うこともないので、見ないようにするって言った方が正しいかな?」(Wさん/33歳)

(3)LINEを未読無視する

「嫌いな子からだとLINEとか来ても未読のまま無視したり、読まずに既読にして放置したりしますね。だって話す必要ないでしょ」(Iさん/28歳)

(4)プライベートのことは話さない

「嫌いな女性にはプライベートのことは話さないですね。話したくもないし、聞かれても最小限にとどめたり、話を別の方向に振ってかわしたりします。知られるのも嫌だから」(Gさん/26歳)

(5)「それ自慢?」と聞く

「僕は結構正直な方で、自慢とかしている女性が嫌いなので、自慢している女性がいると“それって自慢?”とかサラッと聞いちゃいますね。気づく人はそこで気づいて“ヤバイ”って顔して止めてくれますよ」(Tさん/31歳)

 

4:「嫌われてるけど好き…」好きな人に嫌われた時の対処法5つ

では好きな人から「嫌われているサイン」を示されてしまったり、避けられていると感じた場合にはどうしたらいいのでしょうか? 今度は女性に対処法を聞いてみました。

(1)笑顔だけで挨拶を続ける

「私は好きな人から“あ、嫌われたな”って感じたら少し距離を置くことにしています。それで目が合った時は、笑顔で挨拶だけをするってことを続けるんです。

そうするとしばらくして相手の態度が軟化してきてくれるので、そうしたらまた注意深く交流を始めます」(Iさん/29歳)

(2)素直に謝る

「嫌われたかな?って思ったら、素直に謝っちゃうことが多いですね。異性なら、“謝っている理由”とか、“今後何に気を付けるのか”を合理的に説明すると結構許してくれたり、逆に評価を高くしてくれる人も多いですよ。

友達とかでも早く謝ったもの勝ちだと思っています」(Fさん/28歳)

(3)友達を通して良い噂を流してもらう

「昔好きな人に嫌われてて悩んだ時に、友達から“○○ちゃんって、実はすごくいい子なんだよ”って噂を流してもらって名誉を挽回するってのをしたことがあります。

自分で言うより、人から間接的に伝えてもらった方が、相手も受け入れやすいと思ったので」(Oさん/26歳)

(4)プレゼントで対処!

「もちろんやりすぎると逆にもっと嫌われちゃいますけど、職場の人とうまくいっていないなって感じた時は、プチプレゼントを贈って距離を縮めるようにしています。

使えるものとか、その人の好みに合ったものを贈れるとたいていは喜んでもらえて、その後の関係改善につながるので」(Kさん/26歳)

(5)しばらく放置

「嫌われたって思った人とは、しばらく離れると仲直りというか自然と普通の関係に戻れることが多いと思います。

私も実際にすごい嫌われて無視され続けた同僚がいたんですけど、あんまり深く悩んでも仕方ないやって思って。こちらから何もしないようにしてたら、2ヶ月くらいたってから勝手に相手が寄ってくるようになりました」(Tさん/30歳)

 

5:嫌われるのを怖がりすぎないのが吉?

嫌われることを怖がりすぎていると、人から「自信がなさそう」と見られたり、別に嫌ってもいない人を「嫌われてるのかな?」と不安にさせてしまったりすることもあります。

すべての人に好かれることは無理です。だったら、自分の気の合う人に嫌われなければいいやくらいの気持ちでいる方が、相手とのコミュニケーションも円滑にいくと思いませんか?