彼氏が甘えん坊で困ってます!彼女に甘える心理と浮気させない上手なトリセツ6選

甘えん坊な男性とお付き合いすると、困ってしまうこともあるようです。たとえば、甘えん坊なばっかりに寂しさに耐えられずついつい浮気してしまう……なんてことも! そんな甘えん坊男性たちの心理を上手にコントロールし、うまく付き合っていくための方法を探っていきます!

1:困った甘えん坊彼氏と結婚すると?

筆者の周りにも、「彼氏が困った甘えん坊、でも大好き!」ということで、結婚に至ったカップルがいます。

で、結婚後はどうなったのかというと……。子供も生まれて、奥さんのほうは、家事はもちろん、子供のお世話に加え、旦那さんの世話までしなければいけなくなってしまいました……。

でも、なんだかんだと忙しい日々を送っていますが、愛する家族に囲まれて、奥さんも幸せそうです! 面倒見の良い女性だったので、旦那さんに甘えられるのも嬉しいのかも。

 

2:甘えん坊彼氏が彼女に甘える心理3つ

さて、甘えん坊彼氏はどんな気持ちで彼女に甘えるのでしょうか? その心理を聞いてみました!

(1)甘えてくれないから!

「彼女がツンツンして、全然甘えてくれないんですよ……。だから、僕が甘えないとイチャイチャも始まらないし。理想は彼女が甘えてくれて、しょうがないな~なんて言いながらイチャイチャしたいんですよ!」(27歳/電気系)

なるほど! “彼女に甘えてほしいから甘える”という心理もあるんですね。彼女から甘えてみたら、いつもの甘えん坊彼氏とは、また違った一面も見られるかも。

(2)甘えるのが好き

「甘えるのが基本的に好きなんだと思います。家族や友達にも甘えてしまいがちですし。

その中でも、彼女にはダントツで甘えたいんです。大好きな彼女に甘やかされている時間は何よりも幸せを感じます」(29歳/税務系)

基本的に甘えん坊な性格の男性は、とくに彼女には甘えてしまうんですね。甘えられすぎると困っちゃいそうですが、彼氏に幸せそうな顔をされると、女性のほうも、ついつい許してしまったりして……。

(3)ほかで気を抜けないから

「彼女の前でだけ甘えん坊になっている自覚があります。仕事中はもちろんキリっとしてるし、友達の前ではカッコつけてしまうんです。

唯一、彼女だけが甘えられる存在です。甘えちゃうのは心を許している、特別な相手という証だと思う」(30歳/法律系)

プライドの高い男性は、普段はカッコよくてしっかりものの自分でいなければいけないというプレッシャーを感じているんですね。そのぶん、彼女にだけは甘えて癒されたい!という心理が出てくるよう。

 

3:浮気はさせない!甘えん坊彼氏の上手なトリセツ3つ

甘えん坊彼氏の不安要素のひとつに、浮気がありますよね。ほかの女性にも、ついつい甘えてしまうんじゃないか、寂しいときにそばにいる女性に押し切られてしまうのではないか……と、悩みは尽きません。

そこで、浮気を絶対にさせないように、甘えん坊彼氏をコントロールするトリセツをご紹介します!

(1)甘えをバカにしちゃダメ

「年上の彼氏だったのに甘えてくるのがイヤで……。甘えてばかりで気持ち悪い!カッコよくない!なんて怒っちゃったんです。

その後、ずっと不機嫌になっちゃって。ケンカも多くなりました」(19歳/学生)

甘えん坊彼氏には、甘えている部分を否定したり、バカにするような言動は控えましょう。ご機嫌を損ねてしまう上に、「だったらいいや」と浮気に走る傾向が……。

(2)甘えるきっかけをあげる

「甘えん坊な彼氏なんですけど、それを表面に出さないんです。たとえば、酔っぱらっていたり、寝ぼけているときなんかは甘えてくるんです。でも、普段は甘えたくても甘えられないようで……。

そんなところもかわいいんですけど(笑)。だから、たまには膝枕してあげよう~とか、頭をギュッと抱きしめてあげたり、甘えてもいいんだよ~なんて冗談ぽく甘えるきっかけをあげます。照れながらも嬉しそうな顔をする彼氏がかわいいんです」(37歳/IT)

甘えるきっかけをあげるなんて、冴えてますよね! 素直に甘えられない彼氏に試すと、浮気回避につながりそうです。

(3)会いたいに応えてあげる

「甘えん坊な彼氏って、寂しいときについつい浮気しちゃいそう! だから、なるべく彼氏からの“会いたい”には応えてあげるようにしています。

どうしても会えないときは、電話を入れてあげてフォローします」(25歳/建築)

甘えん坊彼氏が「会いたい……」と言うときって、きっと甘えたいんですよね。彼女に甘えたかったけど、しかたないからほかの子に連絡してみよう、なんて思う隙を与えない作戦です。どうしても会えないときも、電話でフォローすると、浮気防止にもつながりますね!

 

4:まとめ

甘えん坊な彼氏はかわいいけれど、困った部分も。

その心理を理解して、上手にコントロールしてあげることも大事なようです!  彼女の腕の見せどころですね。

彼氏によって様々な性格がありますので、今回ご紹介した心理やトリセツも、あなたの甘えん坊彼氏に合いそうなものを吟味しつつ、ぜひご活用くださいねッ。