「温泉デートの楽しみ方」服装・持ち物の注意点や日帰りスポットを紹介!

今回のテーマは、「温泉デートの楽しみ方」について。服装・持ち物の注意点や日帰りスポットを余すところなくご紹介してまいります!

1:温泉デートを堪能するには?

恋人や好きな人と温泉デートに行くことが決まったなら、思いっきり堪能できる時間にしたい!と思うはずです。

温泉デートを堪能するには「備えあれば憂いなし」。いろんな準備を万全にしておくと、ただ訪れるよりも満足度の高い温泉デートが実現しやすい! だから、温泉デートには準備も大事ですっ。

 

2:温泉デートの服装・コーデの注意点5つ

早速、ここからは温泉デートの服装やコーデに関する注意点を5つご紹介していきます。

(1)カジュアルなファッションが動きやすい!

温泉デートでは、チェックインしたあとにすぐに温泉に入る展開も少なくないので、カジュアルなファッションが便利です。

ドレッシーなワンピースや窮屈なスーツだと、温泉から出たあとに着るのが面倒。それに彼から見て「なんでそんな格好してきたの?」と思われやすいので、できるだけカジュアルな服装のほうが楽だし無難です。

(2)ハイヒールは避けるのが賢明

温泉施設に行く場合、地方であるほど入り口周辺が舗装されていなかったり砂利の駐車場だったりすることも多いので、ハイヒールはできるだけ避けたほうがいいでしょう。

都心の温泉施設に行くときにはハイヒールでも問題はないけれど、入浴後の気だるさを考えると、スニーカーなど歩きやすい靴のほうが、なにかと動きやすいと思います。

(3)汗で透ける素材も避けたほうがいい

温泉に入ったあとには、汗だくになる人も少なくないので、汗でスケスケになる素材のアイテムも避けたほうがいいです。薄手の白Tシャツだったり、体にフィットしすぎるシルエットだったり。

彼から見て「セクシーというか下品な感じですけど……」なんて思われてしまったら、せっかくのおしゃれも台無しに。

(4)ゆるっとしたファッションがいいけど「部屋着風」はNG

では何を着て行くのがベストかと言えば、ゆるっとしたファッションが最適。

旅行にしても日帰りにしても、お風呂から出たあとにもその服を着ることを考えると、楽に着られるファッションが温泉デートでは鉄板です。

ただし、部屋着のような雰囲気だと、彼からも施設の人からも「ヤル気なさすぎ」に見えやすいので、TPOを考慮しつつ気をつけましょう。

(5)浴衣は持参しなくてOK

温泉初心者女子が温泉デートに行く際には「温泉といえば浴衣。でも備え付けのものが可愛くなかったらどうしよう……。浴衣を着て行くか持参したほうがいい?」の疑問にぶち当たることも。

でも、多くの施設に準備されているものは、その旅館の雰囲気にあったものだったり、おしゃれとは言い難くとも味のある浴衣が準備されているものです。

どうしても彼の前で着たい浴衣がある場合には、持参しても特段の問題は生じません。ですが、館内ではみんなが備え付けの館内着を着るので、自分だけちょっと浮くのを覚悟したほうがいいですね。

 

3:温泉デートに持っていくべき持ち物5つ

ここからは、温泉デートに持っていくべきグッズのご紹介します。

「あると便利!」なアイテムを5つ見ていきます。

(1)スキンケアコスメ

温泉施設にも化粧水や乳液がセットされていることが多いけれど、肌に合わないことも。念のため持参したほうが安心です。

トラベル用やサンプルなど小さいサイズのものを選ぶと、そこまで荷物にもなりません。

(2)ヘアゴム

時間帯やその後の予定によっては、温泉に入ったからといって髪を洗わないかもしれないので、ヘアゴムを用意しておくと臨機応変に対応しやすいです。

また、洗髪して乾かしたあとに髪がパサパサするときにもヘアゴムがあれば、簡単なアレンジをしてごまかしが効きます。

(3)ヘアワックス

温泉施設にセットしてあるシャンプー&コンディショナーを使ったら、髪がバサバサ!なんてこともあるかもしれません。

ヘアスタイリングに備えてヘアワックスを持参しておくと便利です。

(4)タオル

どこの温泉施設にも有料、無料問わずにタオルはあるけれど、時間の都合などで髪の毛をちゃんと乾かす時間がないときや予想外に汗がひかない可能性も。予備のタオルを1枚持って行くとなにかと安心です。

バスタオルだとかさばるので、フェイスタオルかスポーツタオルくらいのサイズが便利です。

(5)最低限のメイクアップコスメ

彼が「お風呂に入ったあとは、スッピンでいいよ」と言ってくれたとしても、眉毛もなく顔色も悪い“ガチンコのスッピン”では、ドン引きする男性も少なくありません。

男性の言う“スッピン”とは“スッピン風メイク”のこと。スッピン風メイクの方法は『Dangdep!』の過去記事「すっぴんメイクの方法は?お泊りデートを乗り切る“すっぴん風メイク”のコツ14選」で紹介しましたが、最低限のメイクアップコスメは持参しておくほうが安心です。

 

4:日帰り温泉デートができる関東デートスポット5つ

では、ここからは“日帰り温泉デート”ができる関東のデートスポットを5選ご紹介します。

(1)大江戸温泉物語(東京・台場)

お台場にある「大江戸温泉物語」は、東京にある日帰り温泉施設です。遅い時間でも入館できるので、都内で食事をしたあとにも立ち寄りやすい♡

小江戸にタイムトリップしたかのような館内には、居酒屋メニューが楽しめるレストランもあるので、早い時間から訪れても楽しめます。海に近いせいか、ちょっと塩気のある温泉が特徴です。

(2)大江戸温泉物語 浦安万華郷(千葉・浦安)

大江戸温泉グループの温浴施設で、浦安市にあります。

新浦安駅や浦安駅から送迎バスも出ているので、アクセスも便利。「浦安」という場所がら、ちょっとしたお出かけ気分を味わえるのも嬉しい♡

水着を着用して、男女が一緒に入れる露天風呂もあります。こちらも館内はやや江戸調で、コラーゲン風呂が女性に大人気です。

(3)スパ ラクーア(東京・後楽園)

後楽園にある「スパ ラクーア」は、都心にありながら本格的な温泉が楽しめる施設として大人気!

男女一緒に楽しめる岩盤浴エリア「ヒーリングバーデ」も、カップルの癒しの場として人気が高いです。

終電を逃してしまったシチュエーションで「日帰り温泉しちゃう?」なんて展開になっても訪れやすい施設です。

(4)SPA & HOTEL 舞浜ユーラシア(千葉・舞浜)

浦安エリアで「大江戸温泉物語 浦安万華郷」と、人気を二分する温浴施設です。

宿泊もできますが、日帰り温泉としても重宝するスポットして地元民からも愛されています。

天然温泉に入れるほか、サウナ施設が充実しています。サウナはヨーロッパ調の内装で、ちょっとしたリゾート気分も味わえる♡

開放的な露天風呂も人気で、ペットちゃんの温浴場所やペットホテルもあります。

(5)横浜みなとみらい万葉倶楽部(神奈川・横浜)

岩盤浴も楽しめる大型温浴施設で、ひのき風呂や寝湯などお風呂のバリエーションも多いです。24時間営業の年中無休なので、深夜に温泉に行きたくなったニーズにも対応できちゃうのがスゴイ!

レストランも充実している大型の施設なので、都内からのドライブデートがてら丸1日を過ごしても飽きないはずです。

 

5:実際どうだった!? 温泉デート体験談3つ

では、ここからは温泉デートを体験してきた人たちに「実際どう?」のホンネを聞いていきましょう。

(1)「ふたりの関係がこなれてからのほうが楽しめます」(36歳女性)

「温泉デートは、日帰りでも泊まるのでも、関係がこなれてからのほうが楽しめると思います。

なんだかんだ言って、貸切風呂でない限りは、お風呂に入るときには別々になりますし、出てからビールを一緒に飲むにしても、普段の食事とは勝手が違います。

なので、まだまだ初々しい時期に行ってしまうと、ちょっと気まずい感じもあるんですよね。

女性は“どこまでメイクする問題”もありますから、彼との関係がある程度安定してからのほうがおすすめです」

(2)「入浴後の運転って、ダルいんですよね」(42歳男性)

「温泉デートは好きなんですけど、日帰りだと、入浴後の運転がマジでダルいんですよ。僕は、彼女には運転させたくない派なんで、ドライブデートでも全部自分が運転するようにしています。

日帰り温泉だと、運転前にお風呂に入っているから、なんとなく体もまったりしちゃってて、帰り道は眠くなるんです。

なので個人的には、彼女と温泉に行くなら、日帰りよりも泊まりで行くほうが好きですね。

日帰りだと、お風呂のあとのビールも飲めないので、正直あんまり楽しくないんですよ……」

(3)「旅行気分が味わえるから好きです!」(29歳女性)

「温泉大好きですけど、そんなにしょっちゅう行けるわけでもないので、日帰り温泉デートは大好きです。

今の彼も温泉が好きなので、週に1回は日帰り温泉に行っています。とは言っても、有名なところじゃなくて、家の近所にある銭湯みたいなところですけど……。

一緒には入れないけれど、お風呂に行くと温泉気分が味わえるので、気に入っています。

日帰り温泉に定期的に一緒に行くような仲になれば、関係もかなり安定しているほうだと思っています」

 

6:温泉デートで愛も一緒に温めよう♡

温泉デートは、心も体もポカポカになる素敵なデートプランだけに、せっかく彼と行くならば、愛も温めるチャンスにしたいですよね~。

ファッションから行き先、持ち物や過ごし方などに万全の準備や下調べをしておけば、日帰り温泉デートは今より楽しい時間にもなるはず。

みなさんもぜひ万全の準備をして、恋人との温泉デートを満喫しちゃてください♡
 

温泉デートに一緒に行くパートナー探しは

温泉デートって健康的で癒やされて、なんだか少しエッチな気分になっちゃうことも♡ 非日常を堪能することもできるから、いつもとは違うシチュエーションがふたりの仲をもっと深めてくれそうですよね。

「忙しくてデートする相手もいない」「温泉デートに一緒に行く相手は親か女友達」という人は、マッチングサービスで温泉好きの彼を探してみては? 多忙な疲れも癒やされて、ふたりの時間も楽しめる一石二鳥のデートができちゃうかも♡
 


 
 
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がDangdep!に還元されることがあります。