【実話アリ】復縁から結婚しました!きっかけとうまくいくカップルの特徴10個

復縁って大変ですよね~。1度男女の間にできた溝は、なかなか埋めることはできません。ですが、中には別れて復縁して、そのまま結婚しちゃったカップルもいるようです。今回は、男女にその実体験を聞いてみました。

1:うまくいく? 復縁から結婚できる可能性は?

復縁は大変だといいますが、実際のところどうなのでしょうか?

『マッチアラーム』が20代、30代の独身男女846名を対象に行ったアンケート結果を見てみると、「元恋人との復縁はありですか?」という質問に対して、男性の74.0%、女性の61.6%が「あり」と回答しています。

男女ともに、6割以上が復縁の可能性はありだと思っているのですから、きっかけさえあれば、復縁は案外スムーズに進むのかもしれません。

ただし、復縁してから結婚となると話は別? 1度別れているのに、結婚なんて考えられるのでしょうか? 実際に復縁して結婚したカップルに話を聞いてみました。

 

2:別れたカップルが復縁して結婚するきっかけ5つ

まずは復縁から結婚したカップルに、「復縁に至ったきっかけ」を聞いてみましょう。

(1)SNSを久々に見た

「別れてすぐは、もう相手の顔なんて一生見たくないと思ってたんですけど、久しぶりにSNSで“新しい写真を投稿しました”みたいな通知が来て、覗きに行ったんです。そしたら、彼がかなりやつれている写真が載ってて……。友達と笑顔で写ってるんですけど、明らかに生気のない顔してたんですよ。

それで、いてもたってもいられなくなって、連絡とりました」(Fさん/30歳/女性)

(2)友達の結婚式で偶然

「2年くらい付き合ってると、友達関係が一緒になったりするじゃないですか? それで共通の友人の結婚式に呼ばれたときに、別れた彼とバッタリ再会しちゃって。どうやら結婚した新郎新婦が、“もう1回くっついたらいいのに”とか陰でたくらんでいたこともあったらしいんですけど」(Iさん/33歳/男性)

(3)会社の近くでバッタリ!

「僕と彼女の会社がすごく近かったんですよ。というか、正確に言うと彼女がたまに来る出向先が僕の会社と近くて。別れてからは全然会うこともなかったんですけど、僕がちょうど仕事がうまくいってなかった時期の残業した帰り道に、会社の近くでバッタリ会って!

なんか、そのときは“天の助けだー”ぐらいに感動しちゃって、泣きつくみたいにして彼女に復縁をお願いしました」(Aさん/31歳/男性)

(4)一緒に行っていたカフェで

「彼女も僕もケーキとか大好きだったので、よくデートでカフェ巡りしてたんですよね。僕のほうは、別れてからも彼女のこと忘れられなくて。彼女と通ったカフェに何度か行ったりしてたんです。そこである日彼女と再会して。その日は普通に“最近どうしてる?”くらいの話しかしなかったんですけど……。

その後、LINEでやり取りするうちに、やっぱりもう1回付き合いたいなって思って、彼女もそう思ってくれてたから復縁ってことになりました」(Kさん/35歳/男性)

(5)友達がキューピットに

「私の友達かなりおせっかいな子が多いんですよ。だから、今の旦那と付き合っていたときに、1回別れて復縁したのも友達のせい、というかおかげでしたね(笑)。まぁ、今となってはすごく感謝してますけど、なんか、お互いの相談に乗ってくれて、彼にもアドバイスとか、たくさんしてくれてたみたいなんです。

で、その友達と、久しぶりにご飯一緒に食べようって誘われた場所に彼がいて。友達の強い説得の下、復縁しました。いや説得って言っても、ふたりとも復縁したがってたんですよ。でもお互い頑固で言い出せなくて……。それで、めでたく復縁しました」(Gさん/32歳/女性)

 

3:「私たち復縁から結婚しました」エピソード5つ

それでは、上記の方々が、復縁から結婚した経緯を紹介します。

(1)別れて3か月で復縁して1年後に結婚

「正確には覚えてないんですけど、確か別れて3か月くらいした時に、別れて初めて彼のSNSをチェックしたので、そこから復縁で付き合いだして。彼がやつれてたり生活もボロボロなのがわかっちゃったので、“この人には私がいないとダメなのかな”って、付き合いだしてすぐに感じ始めてましたね。

その後、彼もだいぶまともになってから、だんだん結婚というか“ずっと一緒にいるんだよね?”みたいな空気がふたりの間に流れ出して、彼がプロポーズしてくれました。復縁してからちょうど1年で結婚でしたね」(Fさん/30歳/女性)

(2)結婚式に感化されてすぐ……

「復縁したのは別れて1年後くらいだったんですけど、復縁したきっかけが友達の結婚式だったせいもあるのか、彼女がすごく結婚に憧れを持っていることが復縁してすぐにわかってたんです。

だから、まぁいい歳だし結婚しちゃうかみたいな感じで軽いプロポーズ?みたいなことを言ってみました。そしたら“いいの? やったー”って軽く返事されて(苦笑)」(Iさん/33歳/男性)

(3)同棲をしてから2年後に結婚

「僕のところは復縁してから結婚までのスピードはそんなに早くなかったですね。2年くらいかかってたかも。まずは普通に付き合って、3か月くらいしたころに同棲の話が彼女から出て、同棲のために両親に挨拶に行きました。この時点で結婚前提だったんです。

そこから急ぐこともないからってふたりが無理せず結婚できる時期を待っていたら、2年くらい経っちゃってました」(Aさん/31歳/男性)

(4)復縁後は結婚の話ばかり

「お互いにデートで一緒に行っていた場所で出会ったりしてるから、たぶん舞い上がっちゃってたんだと思うんです。とりあえず、彼女と会うたびに結婚後の話ばかりするようになってました。別れて2か月だったけど、1回別れてふたりとも寂しい気持ちでいる時期があったからこそ、そんな風になったのかなって。

だからって、そんなにいきなり結婚できるわけでもないので、結婚は決めていながらも、1年半くらいは用意に時間がかかりましたね」(Kさん/35歳/男性)

(5)キューピッドたちがうるさくて(笑)

「もう、私たちを復縁させた周りのキューピッドたちがうるさくて。その勢いに押されて結婚した感はありますよ(苦笑)。もちろん、お互い頑固だし自分の気持ちを素直に言えないから、そういう後押しがないとダメだったかもしれないですけどね。

復縁までが半年で、その後結婚までが半年くらいでしたね」(Gさん/32歳/女性)

 

4:復縁してから結婚まで!うまくいくカップルの特徴5つ

カップルって、復縁して結婚まで行く人たちと、何度も付き合って別れてを繰り返しつつも、結局別の人とくっつく人がいますよね。では、復縁してから結婚できるカップルには、どんな共通点があるのでしょうか? 今回話を聞いた中で気付いた点を紹介します。

(1)ケンカ別れじゃない

今回話を聞いたカップルのみなさんに、1回目に別れたときのことを聞いてみたら、ほぼ全員が別れる前に話し合いをしていたんです。もちろん、別れの原因としてのケンカはあったようですが、ケンカをした勢いで別れたわけではなく、ケンカしてすれ違いに気付いて、話し合って別れたという人たちなんです。

いくらカッとなっても、ケンカの勢いで別れるのは、復縁のことまで考えると、いい選択ではなさそうですね。

(2)年齢がアラサー

結婚を考えるときに、年齢は無視はできないですよね。話を聞いたカップルも、復縁後に結婚したのは、別れたときにアラサーだった人たちばかり。だからこそ、次に付き合う人とは結婚かな?などと、別れたあとも考えていたのかもしれません。

(3)ひとりが嫌いなタイプ

もうひとつの共通点として、復縁から結婚できた人たちは「別れてからひとりの時間を満喫できていなかった」というのがあります。別れてすぐは清々した気分にはなったようですが、その後、「ひとりの時間を持て余して、元恋人のことを思って泣いていた」という人もいました。

「ひとりは寂しい」という感情を持っている人が、最大限の寂しさを感じると、復縁して結婚を望む気持ちになるのかもしれません。

(4)SNSを切っていない

今回話を聞いたカップルは、別れても直接連絡は取らないにせよ、SNSなどの連絡ツールをブロックするなどの措置はしていなかったんです。これって無意識で、どこか未練があったということなのでしょうか?

未練を察知した友人たちのサポートなどに助けられて、復縁から結婚まで至るっていうこともある気がしました。

(5)依存のバランスがいい

恋愛は、お互いに相手に多少なりとも依存しあう関係です。ですが、たまにカップルのどちらかがすごく依存しすぎて、バランスが崩れてしまっていることってありますよね。今回のカップルはそういう状態ではなく、お互いに自立しながら、ちょうどいい感じに依存しているという印象を受けました。

 

5:離婚からの復縁再婚のエピソード2つ

最後に、離婚したカップルが復縁・再婚したというエピソードを紹介しましょう。

(1)結婚して5年で離婚…4年後再婚

「私は正直、自分の若さというか、何も知らなさが理由で夫には迷惑かけたなぁって思ってます。24歳で結婚したときには順風満帆だったんですけど、その後、私もまだまだ遊び足りなくて浮気しちゃったりして。話し合いをした結果、5年で離婚することになったんです。

そのときは、別の男性を探せばいいやとか思ってたんですけど、ほかの男性と付き合えば付き合うほど、元夫のことを思い出しちゃって。離婚してから4年くらい経ったときに、思い切って連絡してみたんです。そしたら夫もフリーの状態で待っていてくれて。そこから謝って再婚しました」(Kさん/35歳)

(2)大学行かずに結婚して……

「私、高校時代に付き合っていた彼氏との間に子供ができちゃったんです。3年の冬にわかったから、大学行かずに結婚するって道を選んだんです。親には猛反対されましたけど、結婚して、なんとか頑張って生活してました。でも、お互いに若いせいかケンカが絶えなくて。で2年で破局ですよ。

私は実家で子供育てながら働いて、彼のことなんて考える余裕はなかったですね。でも地元が同じだから3年後にバッタリスーパーで会ったんです。そしたらいきなり相手が謝ってきて。“もう1回チャンスをくれないか?”って。それで再婚ってことになって、今は一緒に楽しく暮らしてます」(Mさん/27歳)

 

6:復縁は大変だけど……

復縁カップルの話を聞いていると、別れた彼と復縁できれば、幸せな結婚ができるような気がしてきちゃいます。でも、これは成功例ばかり集めたものです。

世の中には復縁してもすぐに別れちゃうカップルも少なくありません。努力も大切。復縁するのであれば、結婚まで行きつく関係にしたいですよね~。

  

【参考】