彼氏がそっけない…理由は?彼氏が冷たい時の対処法と逆に彼氏に冷たくする効果

みなさんは彼氏がそっけないと感じたことはありますか? 彼氏がそっけないときに心配してしまうのは、相手の気持ちが冷めているのかもしれないから。でも時に男性は女心がわからず、悪気もなくそっけない態度をとってしまうこともあるのです。そこで今回は、彼氏がそっけないエピソードと、彼氏がそっけない時の対処法をご紹介します。

1:「寂しいよぅ」彼氏がそっけないのはなんで?

彼氏がそっけない態度を取る理由は様々です。彼女の話にまとまりがなく結論がわからなかったり、話の内容に興味が持てなかったり。

でも

「会いたい!」

と言っているのにも関わらず、そっけない態度を取るのはもっと深い理由があるのかもしれません。“ちょっと冷めてきてしまっている”なんてことも考えられます。

女性からすると彼氏のそっけない態度は、気持ちが離れている証拠のような気がして寂しくなってしまいますよね。

株式会社エムスタイルが、女性のためのポータルサイト『健康美人』で実施したアンケート調査によると、好きな人とLINEやメールをしているときに「嫌われてるかも!?」と感じる原因第1位は、「そっけない」でした。

そっけなさは相手を不安に陥れる強力な要因なのです。

 

2:「彼氏がそっけなくて疲れた…」エピソード3つ

(1)「大好き」と言っても「俺も」と言ってくれない

「彼に“大好き”と伝えるときは、相手にも同じように返して欲しいと思ってる。でも自分だけ伝えたところで相手にニコッとだけされたりすると“そっけない!”と感じる」(インストラクターMさん30代)

女性が期待している反応をことごとく外してくる男性は多いもの。

ただ単に女心がわからないだけなのか、それとも気持ちに変化が出てきているのかは他の言動からきちんと見極めたいところです。

(2)喧嘩をして傷ついているのに相手は寝ていた

「彼と大喧嘩してすっごい傷心で家にいたのに、全く連絡なし。一晩中眠れずにLINEし続けたのに、翌朝来た返事は“寝てた”だけ。あまりにそっけない返事に心が凍りついた」(講師Yさん30代)

自分が傷ついている時に全く寄り添ってくれない彼氏は、そっけないを通り越して一緒にいる意味さえ疑ってしまうレベルです。

2人で起こした喧嘩なのですから、気持ちを察して上手にフォローしてもらいたいところですよね。

(3)仕事の事を彼に相談したら「頑張ってね」とだけ言われた

「仕事の事を彼氏に相談したときのこと。一緒に考えたりして、気持ちをわかって欲しかったのに一通り伝えたら『ふ~ん、頑張ってね。』と言われた」(金融勤務Sさん30代)

「頑張ってね」をこのように使われると見放された気がしてしまいます。

頑張ってるけどそこから抜け出せなかったり、新しいアイデアが欲しかったりするから相談しているのに! この返事をされると更に暗い気持ちになってしまいそうです。

 

3:これで仲良し!彼氏が冷たいときの対処法エピソード5つ

(1)「ここは優しい言葉をかけて欲しいんだけどな~」とリクエスト

「女性経験が少なく女心がわからない彼氏なので、優しくして欲しいポイントは言葉で教えてあげる。そうすると言ったとおりにしてくれる」(営業Kさん30代)

相手の特性を知った上で自分がして欲しい事をさせる上手な方法です。

この場合、決して怒らずに伝えるのがポイント。怒ってしまうと相手も嫌な気分になるだけで、欲しいものも手に入らず逆効果になってしまいます。

(2)冷たい返しをする

「あまりに態度がそっけないので、同じ気持ちを味わえば改善すると思って冷たい返しをしてみた。3日くらい連絡しなかったら効果テキメンで“元気?どうしたの?”と今まで見たこともないような“お伺いLINE”が来た」(インストラクターMさん30代)

冷たくされる辛さが理解できていない彼にはこれが効きます。一度やってみるのもありですが、失敗するとそのまま自然消滅なんてことにもなりかねないので注意が必要です。

冷たくしたら、その後はたくさん優しくしてあげてくださいね。

(3)100倍優しくする

「愛し方を知らなかったり、優しくする方法がわからない人にはこちらから教えてあげるのが一番」(主婦Mさん30代)

相手が冷めていようが、優しく接する方法を知らなかろうが関係ない。逆にもっと愛してやろうという気概が必要なこの姿勢。見習うべきところ満載です。

たとえ相手が調子に乗りすぎて浮気をしたり、どこかに去っていってしまっても、この手の女性は一生心に残ります。

最後に帰りたいと思われる女になりたいのなら、意を決してこの方法を実践してみるのもありです。

 

4:彼氏のそっけなさを包み込んでしまおう

いかがでしたか? どんな理由であれ彼氏にそっけなくされるのは寂しいものです。でも大好きな彼と別れてしまうのはもっと寂しいことでしょう。

彼氏のそっけなさは一時的だったり、女心がわからないからなのかもしれません。諦めずにそんな態度も包み込み、時間をかけて彼を教育していって下さいね。

  

【参考】