不倫は復縁を繰り返しやすい?既婚男性・不倫女性の復縁したくなる心理とは

「不倫は復縁を繰り返しやすい」とも言われます。では、既婚男性や不倫女性たちの復縁したくなる心理って、どんなだと思いますか? 今回は「不倫の復縁」を大特集します!

1:不倫の「離婚して迎えに行く」は信じていい?

不倫している男が不倫相手の女性に「離婚して、お前を迎えに行く」って言ってきた場合、多くの女性は、好きだからこそ彼のその言葉を信じたくなるはず……。

しかしどこかには冷静な自分もいて「彼のあの言葉を、信じていいの?」と、決して心から信用しているわけではない不倫女性も多いのでは?

そして、これを言うと身も蓋もありませんけれど、ぶっちゃけた話、信じていいかの答えは、まず「相手による」に尽きます。

このあたりは後ほど、細かく分析してまいりましょう。

(1)不倫して別れた男性には未練が残る?

不倫して別れた男性に対して、未練が残ってしまう女性も、少なくないみたいです。

そもそも一朝一夕には思いが成就しない関係にあるので、当然と言えば当然ですが……。

どこかに「不完全燃焼」のような感情が残ってしまい、それが「未練」として頭から離れないというケースも。なので「不倫して別れた男性には、未練が残りやすい」と言われることも多いです。

(2)「離婚して迎えに行く」を信じますか?

ところでみなさんは、男の言う「離婚して迎えに行く」を、信じますか?

「今からレンタカー借りて、家の前まで迎えに行くね」というのとは、ワケが違います。また、その難易度を考えると、実現に向けての男の苦労は計り知れません。

それでも、このセリフを口にする不倫男って、本当に多い実態があります。

 

2:潜在意識が関係? 既婚者同士の不倫…別れたけど復縁したくなる理由5つ

ドラマの影響もあって、『昼顔妻』なんて言葉もメジャーになりましたけれど、男女両方が既婚の関係での「W不倫」をしているカップルは、別れても、くっついたり離れたりを繰り返している人も多いです。

その代表的な理由を、5つお届けします。

(1)潜在意識で家庭への不満がハンパないから

お互いが既婚な状況で、わざわざ不倫関係になるなんて、よほど家庭への不満をもっていない限りは、やすやすとできることではありません。

なので、不倫関係をやめても潜在意識で感じている「家庭への不満」が解消されるわけではないので、結局また、不倫相手を求めてズルズルと戻ってしまう……というのもあるみたいです。

(2)スリルに慣れちゃったから

W不倫ということは、単純に考えて、あらゆるスリルが「独身×既婚」の不倫パターンの2倍になっています。

そんなスリリングな状況下でアンモラルな関係にハマってしまったが最後、そのスリルに慣れちゃって、結局、家庭に戻っても物足りなさを感じ、不倫相手と復縁したくなるのも、W不倫している人の傾向です。

(3)危険をおかしても会いたいほど、相手を愛してしまったから

「W不倫」でかなりのスリリングな状況であっても「相手と会わずにはいられないッ!」ほど愛してしまえば、もはや後戻りできなくなる男女も多数います。

「なら、離婚すれば?」という外野の声もスルーで、とにかく「家庭よりも、あの人がいいっ!」と、後先を考えずに愛だけに生きるタイプほど、別れた不倫相手とスグに復縁したがります。

(4)「これまでバレなかったから、きっとこれからもバレない」と思っているから

「W不倫」という恐ろしい環境にいながら、これまでどちらの家庭にもバレずに関係を続けてきた不倫カップルほど、なんの根拠もなく「これからも、きっとバレないはず」という身勝手な自信をもっていることが。

「バレないだろうから、会おうよ!」という軽い気持ちで、復縁したがるケースも少なくないのです。

冷静な外野からすると、なんともお粗末……。

(5)そもそも叶わない恋だから

人間って、完全に自分の手に入らないものには、特に執着しやすい傾向もあります。

「W不倫」ですと、お互いがお互いを「完全に手に入らない状態」になっているので、そもそも叶わない恋だからこそやたら燃える……という性質も、無きにしも非ず。

結果、お互いに「復縁したい気持ち」が盛り上がりやすいというわけです。

 

3:奥さんにバレて別れたけど…復縁したい男の心理5つ

続いては、妻にバレても、不倫相手と復縁したがる男の心理を5つお届けします。

妻バレしているんだから、おとなしくしていればいいのに、復縁したがる男たちって、いったい何を考えていると思いますか?

(1)妻より愛していることに気づいたから

結婚している以上は、一般的に考えて配偶者への「責任」が伴います。

なので、妻バレをきっかけに一度は別れを選ぶ男性は多いです。

しかし不倫相手と離れてみて「やっぱり、俺は妻よりアイツが好きだー!」となると、復縁したい強い願望が湧いてくる男性は少なくありません。

(2)妻や家庭への不満が解消されないから

家庭がありながら、別の女性との情事に走る男の中には、妻や家庭への深刻な不満が根底にあるタイプも少なくないです。

前述した通り、憂さ晴らしや逃げ場を求める心理から不倫に走っていた場合、妻バレした後にもその家庭の問題が解決しないと、結局また、不倫相手に癒しを求めたくなってしまうんです。

(3)問題の大きさを認識していない

「不倫をして妻にバレる」というのは、普通に考えれば、家庭が崩壊してもおかしくないほどの一大事です。

しかし、安易に不倫相手と復縁したがる男の中には、そもそもこの“ことの重大さ”すらわかっていない人も多い!

まるで独身男のような軽い気持ちで「彼女と復縁したいな~」なんて言いつつ、行動に移す人もいます。

よく考えると、妻にも不倫相手にも失礼なような……。

(4)性欲に理性が支配されちゃっているから

不倫を続けていたのが「性欲」絡みだと、一度は別れても「また、あの子としたい!」という願望から、復縁に走りたがる不倫男も少なくありません。

理性では「不倫はダメ」ってわかっているのに、性欲が強すぎて、理性をコントロールできなくなっちゃっているのです。

(5)妻のことも不倫相手のこともそれほど大事に思っていないから

「不倫が妻バレした」ということは、妻も不倫相手もそれぞれに傷ついていて不思議ではない出来事です。

なのに、そんな状況下でも復縁したがる男は、そもそも女性の気持ちにまで思いを馳せることができないタイプも多いです。

結局のところ、妻のことも不倫相手のこともそれほど大事に思っていないから、自分のやりたいように行動したがるというわけですね。

 

4:既婚女性×独身男性の不倫…復縁する方法3つ

続いては「既婚女性×独身男性」のパターンで、一度は別れた相手と復縁する方法を3つお届けしてまいります。

(1)女性が離婚する決断をしてみる

「既婚女性×独身男性」の不倫が終わるパターンとして独身男性からの「俺もそろそろちゃんと結婚したいから、終わりにしよう」があります。

この場合、女性が離婚を決断すると、実際に離婚成立までどのくらいかかるかに関わりなく、瞬時に不倫関係が復活する傾向にあります。

(2)愛しているのは夫ではなく不倫相手だと伝える

まだ独身男性のほうに気持ちが残っているけれど、理性で「サヨナラ」をしているカップルも多いです。

なので、既婚女性側が「愛しているのは夫ではなく、不倫相手だ」と誠心誠意伝えると、その瞬間に不倫相手の男がホロリとして、関係が復活するパターンも少なくありません。

(3)別の不倫相手を探している旨を伝える

まだ気持ちが残っているけれど別れを選んだ関係にあると、既婚女性側が「復縁してくれないなら、別の不倫相手を探す」と伝えると、あっという間に復縁しているケースもあります。

別れた独身男性にしてみても、まだ気持ちがあるだけに「別の人と付き合う」と言われると「ならば、俺と」って、思っちゃうのでしょうね。

 

5:不倫男の常套句「離婚して迎えに行く」信じますか?3つ

さて、それではいよいよ不倫男の常套句「離婚して迎えに行く」を徹底検証!

あなたはこの言葉を、信じますか?

信じるor信じないのジャッジポイントを3つお届けします。

(1)彼が本気で不倫相手の女性を愛しているなら「信じていい」

巷には、不倫からの「略奪婚」で、シレッと妻の座を獲得している元愛人女性もいます。

そう考えると、男が「離婚して迎えに行く」と言った場合に、本気でその不倫相手の女性を愛している場合には、この言葉が本心から出ている可能性も高いと言えましょう。

(2)女性が別れ話をしているときに言うなら「信じないほうがいい」

「もうこんな不毛な関係は嫌だ」と、不倫関係に女性が終止符を打とうとしているシーンで「離婚して迎えに行くから!」と口走られたような場合には、信じないほうがいいパターン。

単にその女性と別れたくないから、目の前にニンジンをぶら下げようとしているだけかもしれません!

この場合、「ならば、いつまでに?」と、将来の見通しを確認してみるといいのかも。

(3)そのつもりがなかったのに「離婚して迎えに行く」が実現することも!?

かなりイレギュラーな展開ですが、男が「離婚して迎えに行く」を口にしたときには“嘘八百”だったとしても、その後の展開によって、その言葉が男の意図と関係なく実現している不倫カップルもいます。

代表的な展開としては、妻バレして、妻が浮気夫に嫌気がさし三行半を突きつけたケースや、妻が家庭を顧みない夫に嫌気がさし、他の男のもとに走った場合などが挙げられます。

 

6:不倫で復縁する男女はそこまで珍しくない…

言うまでもなく「不倫」はしないに越したことはない関係です。

しかしせっかく一度は不倫関係から足を洗っても、なんらかの事情や未練などで復縁してしまう男女も後を絶ちません。

100%手に入らない関係性が、ふたりを盛り上がらせてしまうのかもしれませんけれど、不倫って、麻薬みたいな中毒性がある関係と言っても、過言ではないのでしょうね……。怖い!

みなさんは、不倫関係を復縁する男女を見て、どんな感想を抱きますか?