シティーボーイってどんな男子?シティーボーイの特徴的な髪型とファッション8つ

付き合うならカッコイイ男子がいいッ……と思っても、どんな系統の男子がイケてるのかわからない人も多いことでしょう。そこで今回は、イケてる男子のファッションのひとつ「シティボーイ」ファッションについてご紹介します! シティボーイってどんな男子のことをいうのか、シティボーイってどんな特徴があるのか? 早速、チェックしちゃいましょう!

1:『シティーボーイ』って歌ありましたね……

みなさんの青春時代、『シティボーイ』という歌を聴いた覚えはありませんか? 「ORANGE RENGE」さんの楽曲で、歌詞の中でシティボーイのイメージについて触れられています。

サングラスやスポーツカーというシティボーイのキーワードになりそうな単語が歌詞にありますが、実際のシティーボーイってどんな感じなんでしょうか?

 

2:一目でわかる? シティーボーイのファッション5つ

まずはシティボーイの実際のファッションについて、どんな特徴があるのかを知っておきましょう! ファッションの傾向を掴んでおけば、いつでも「あれはシティボーイだ」と見抜くことができちゃいます。

(1)綺麗に着こなす!「フード付きのスウェット」

都会で暮らし、都会で育ったような男性を演出するには、「こなれ感」がとっても大事! シティボーイファッションにするためには、スウェットでストリートっぽさを出すといい感じに。

そして、チェスターコートなどと合わせ、あくまでも綺麗目に着こなしているのが特徴です。

(2)定番アイテムもしっかり使う「白いTシャツ」

どんなコーデにもあわせられる鉄板の白Tは、シティボーイファッションでも広く愛用されています。

「チェック柄のシャツのインナーとして合わせたり、スウェットパンツに合わせたりして着ることが多いです」(20代男性・大学院生)

シティボーイファションといえば、高級ブランドの服を着るのでは……というイメージもありますが、案外定番アイテムも使うのです。

(3)目が良くたってオシャレのため…「ラウンド型メガネ」

シティボーイは、眼鏡をおしゃれアイテムとして活用します。

「知的な感じがするのと、育ちが良く見える気もして……目はいいけど、丸メガネは外せないですね」(20代男性・専門学校生)

オシャレのために伊達メガネをかける人は多いですが、特にシティボーイはラウンド型のメガネであるということがポイント!

(4)ローテクスニーカー

色使いがシンプルでかつ、コスパも良好……しかも長持ちするスニーカー。なかでも、スニーカーの定番として各ブランドから販売され愛されているローテクスニーカーは、シティボーイファッションに欠かせません。

シンプルな作りでかつ、お手入れが簡単なのも魅力! いつでも綺麗な状態で管理もできるし、綺麗めファッションで抜け感を出すにも最適。多くのシティボーイファッショナーが愛用しているアイテムです。

(5)定番なのにオシャレ!「ローゲージニット」

シティボーイには、編み目の模様に個性が溢れるローゲージニットが愛されています。

「シャツと合わせれば綺麗に決まるし、ハイブランドのものではなくてもオシャレに見えるから、かなり持っています」(20代男性・製造業)

シャツとのレイヤードでファストファッションブランドのニットも高見えさせちゃう! 程よいカジュアル感が出るシャツとニットのレイヤードスタイルは、オシャレなシティボーイファッションの特徴ですね。

 

3:シティーボーイが好む髪型3つ

では、シティボーイの髪型の特徴もチェックしていきましょう! ここでは、代表的な3種類を紹介します。

(1)簡単スタイリングが魅力!「サイドパート」でくっきり分け

ツヤが出る系のスタイリング剤で、髪全体をなでるだけでできちゃうスタイルです。

「初めは勇気がいりましたが、仕事のときもカッチリして見えるのが良くて、ずっとサイドパートにしてます。朝のスタイリングも簡単なのが気に入ってます」(20代男性・営業職)

お手入れ簡単なのに、仕事でもプライベートでも決まって見えるというのが、人気の理由のようです。

(2)オンオフ決めれるッ!「ツーブロック」で大人カッコよく

ツーブロックは、分け目を崩してカジュアルに変化させることができるところが魅力!

「全体的にワックスを揉み込んだあと、毛束感を出してざっくりスタイリングするとゆるっとした感じになりますし、仕事のときはキッチリ分け目で固めて行きます。大人っぽいのが気に入ってます」(20代男性・公務員)

流行のツーブロックから派生させた、崩した感じのヘアスタイルも人気のようですね。

(3)ボリューム感を出してちょい悪!?「アップバング」

前髪を上げておでこを出すスタイル、アップバング。爽やかな半面、ボリューム感をもたせたトップが、ちょい悪な見た目でやんちゃ!

「クセがないのでパーマをかけてます。朝1分で決まるし、ハードめのワックスで簡単にボリュームを出せるのでいいですよ」(20代男性・会社員)

ハードめのワックスなどスタイリング剤をつけて、無造作にセットするだけでオシャレに見えると評判です。

 

4:今ドキのオシャレ、シティボーイファッションを見逃すな!

オシャレ男子の定番になりつつある、シティボーイファッション。街を歩く気になる男子に「シティボーイ」がいるかどうか、チェックしてみてください!