アラフォー独身女性の痛い特徴7選…実家暮らしが最大の元凶!?

気づけばアラフォーで独身。周りはみんなずいぶん前に結婚を済ませて、子供もいて幸せな家庭持ち。そりゃあ焦りますよね。ではなぜアラフォーまで結婚できなかったのでしょうか? その原因について男性たちに話を聞いてみました。アラフォー独身男性の特徴と合わせて紹介します。

1:寂しい…婚活に失敗した独身女性の末路は

『婚活事業を展開している株式会社IBJ』が30歳を限定に開いた『三十路祭り』。ここで行われたアンケート結果で、恋人がいると答えた人の割合はなんとたったの21.7%でした。

そして、30代の最大の目標となったのが「恋愛・結婚」。ですが、実際のところ、30代での結婚も難しいと考えている人が多くなっているのも事実です。特にアラフォーにもなってくると、婚活するだけで「勘違い」とか「痛い」とか言われてしまうという悲惨な状態にも……。

婚活サービス『Omiai』が行った婚活や結婚事情に対するアンケート調査では、35~39歳女性が独身にとどまっている理由として、最も多かったのが「適当な相手に巡り合わない」で、続いて「異性とうまく付き合えない」「自由さや気楽さを失いたくない」と続きます。

つまりアラフォーになってくると、自由を求める自分の意志とは別に、それまでの恋愛の失敗の積み重ねから恋愛への自信をなくしてしまっていることがわかります。

そしてそのまま婚活への意欲も薄れ、結婚したいけれど無理かも……などと諦めてしまうこともあるのかもしれませんね。

 

2:正直怖い…アラフォー独身女性の痛い特徴7つ

ではここからはアラフォーになっても独身でいる女性たちに対する、男性の本音を探ってみたいと思います。どんな特徴があるのでしょうか?

(1)まだまだいけると思っている

「正直、アラフォーで結婚願望がある人って、妙に自信家な人が多いように思います。表面的には自信なさげにみせてるんですけど、服装とか話す内容とか聞いてると、“まだまだ需要はあるよね?”って思っていることがひしひしと伝わってきます。

正直、こういうのを感じちゃうと男は引いちゃうところがあるので、怖くなります」(Yさん/29歳)

(2)若作りしすぎ

「若作りしすぎなのが最大の特徴じゃないですか? ファッションがケバケバしかったり、メイクでチークがわかりやすく入ってたり。なんかそういう人をみてると、“自分のこと何歳だと思ってますか?”って聞きたくなりますね。周りに数人アラフォー独身女性がいますけど、みんなそんな感じです」(Tさん/34歳)

(3)若いこと張り合っていて魅力がない

「別に年齢が上がったからって、魅力が下がるとは思っていないですよ。でも、アラフォーで独身の人をみてると、若い子と張り合おうとして無茶してる感じがして残念だなぁって思います。男も女も年齢ごとの魅力ってあると思うから、自然体でいる人の方が男性ウケも良いと思うんですけどね」(Wさん/33歳)

(4)理想が高すぎる

「実は僕もアラフォーで婚活アプリに登録してみたことあるんですけど、年齢が上がっているのにどんどん相手に求める条件が高くなってるっていうのをみて、愕然としました。

だって、女性の年齢が上がるってことは、言っちゃ悪いですけど買い手が減るってことじゃないですか。男なんてみんな若い子が好きなんだし。

なのに、年収2,000万とか身長175㎝以上とかザラで、親と同居してくれる人とかまで条件つけてて。そりゃあ誰も結婚してくれないよなぁって思う人が多かったです」(Oさん/41歳)

(5)結婚に夢を見すぎている

「会社の上司の女性とかと飲みに行く機会があると、大体結婚してない上司が結婚の話を始めるんです。でもその結婚っていうのがリアルな感じじゃなくて、理想論ばかりで。僕自身は結婚しているから“結婚ってそんなに良いものじゃないけど……”って思っちゃいます。

たとえば、“毎日ご飯を作って夫を待って、ご飯の後はゆっくり映画を観ながらお茶して”とか。絶対生活始めたらそんな余裕なくなりますから。教えてあげたいけど、上司なんで伝えていません」(Nさん/30歳)

(6)肉食系

「前に婚活アプリで知り合った女性が大人しくて清楚な感じだったので、気になってメッセージを送ってみたんです。返事ももらえて実際に1回会ったんですけど、プロフィールに書いてることや写真のイメージと全然違って。

まぁ、写真はそこまで信用してなかったから良いんですけど、黙って男性についていきます系かと思ってたら、ガツガツしてて肉食系だったんです。“あー、これは無理だな”って思って断りました」(Fさん/39歳)

(7)他人のアドバイスに耳を貸さない

「アラフォーにもなって結婚できてない人って、大体人の話を聞かないですよね。特にマイナス評価とかは認めない人が多いし、良かれと思ってアドバイスしても“いや、それは違うと思うなー”って聞く耳持たないし。

だから結婚できないんだよ、ってたまに言いたくなりますけど、まぁ本人の自由なのでそこは好きにすれば良いかなって思ってます。顔は美人だったりすることも多いので、もったいないなぁとは思いますけど」(Iさん/34歳)

 

3:実家暮らしのアラフォー独身女性が結婚できない理由5つ

アラフォーで実家暮らしだと、余計に結婚が難しくなると言いますよね。それってなんでなんでしょうか? 男性たちに聞いた話をもとに、その理由を紹介します。

(1)自立していないイメージ

まずは実家暮らしで、一度もひとり暮らし体験がないとなると、「自立していないか、自立できないなんらかの理由があるのではないか?」と勘繰られる可能性があるようです。

実家暮らしは楽なので、結婚してからの共同生活にも不安が残るという男性も結構いました。仕方のない理由で実家暮らしならともかく、大人の女性としては実家の近くでも良いのでひとり暮らしぐらいすればいいのに……というのが男性たちの意見のようです。

(2)家事ができないと予想

実家暮らししている女性に対するイメージとしてもうひとつ大きいのが、「家事ができなさそう」というもの。実際には本人が料理や洗濯などをしているのかもしれませんが、男性はそういう理解はしてくれません。

男性は結婚相手に家のことを安心して任せたいと思う人が多いですから、家事がダメというのは結婚対象から除外されてしまう可能性があります。

(3)デートが大変そう

デートって毎回外に出かけていると費用もかさみますし、疲れます。だからこそゆっくりまったり家デートが人気なのですが、相手が実家暮らしとなるとそういうデートは期待できません。

もちろん男性が自分の家に呼ぶという選択肢もありますが、自分の家だけに呼んで相手の家に行けないのはちょっと……と考える男性も意外と多いよう。また、実家暮らしから抜け出したくて、付き合ってすぐから半同棲のような状態にさせられるのではないかと恐怖する声も聞こえました。

(4)親がうるさそう

アラフォーにもなって実家暮らし。この時点で何かしら問題があるのでは?と思うのは自然なことです。そして実は親が相当うるさくて、ひとり暮らしを認めていないのではないか。などと考える男性もいます。

(5)親と同居させられそう

実家暮らしの女性と結婚をすると、「奥さんの実家で同居を強制させられそう」というのも、男性たちの懸念のひとつ。もちろん実際にはどうなのかわかりませんが、親との同居なんて絶対に嫌という男性が多い中で、少しでもこんな風に相手を不安にさせてしまったら終わりです。

男性たちの意見を聞いてみると、実家暮らしの女性へのイメージがかなり悪いことがわかります。本人がいくら「家事は得意」とか「結婚したら2人で暮らしたい」と思っていても、それを伝える前に悪い印象を与えてしまっては、そこで試合終了。

実家暮らしのレッテルはかなり危ないので、相手と打ち解けるまでは見せない方がいいカードかもしれないですね。

 

4:高収入でも!? アラフォー独身男の特徴5つ

ではアラフォーの独身男性にはどんな特徴があるのでしょうか? 今度は女性たちに話を聞いてみました。

(1)良い人なだけ

「私の周りに結構いますよ。すごく良い人でいつでも結婚できそうなのに、全然女性から異性として見られてない人。やっぱり女性って男性にちょっと強く出られたいっていう願望が少なからずあるから、押すときに押してこない男性は良い人なだけで、結婚相手としての魅力はないんでしょうね」(Kさん/35歳)

(2)付き合い方が下手

「恋愛がとにかく下手な人が多いと思います。男性って特に恋愛の駆け引きに関して無頓着な人が多いから、付き合っても刺激はないし、デートプランはつまらないし、全然長く付き合っていられないです。

いくら収入があっても、相手をドキドキさせられなかったら恋愛も結婚もできないでしょ」(Yさん/28歳)

(3)几帳面すぎる

「アラフォーで相手がいないのは、何かしらクセとかが強いせいだと思います。たとえば私の周りにいる男性だと、すごい綺麗好きで整理整頓ができてないと許せない人とか、デートの計画が思い通りにならないとダメな人とか。

もう少し融通が利かないと、結婚してから苦労する気がして前向きに検討できないですよね」(Mさん/38歳)

(4)自信家ナルシスト

「あー、アラフォー独身男性あるあるとしては、自信家で相手に対しての注文が多い人とか、ナルシストで自分のことをとにかく優先して、自分を褒めてくれないと気が済まない人でしょうね。こういう人の周りからは女性は逃げて行っても仕方ないと思います」(Nさん/30歳)

(5)亭主関白すぎる

「昔は亭主関白が当たり前だったのかもしれないですけど、今の女性たちには受け入れがたいことが多いですよね。命令口調で指示したりとか、家事は何ひとつ手伝うつもりはなくて、妻はメイドくらいにしか思ってないっていう感じ。

友達の離婚した旦那さんがそんな人でした。友達は再婚したけど、その人は未だにフリーなので、やっぱりなって感じです」(Dさん/37歳)

 

5:婚活疲れに気を付けて!

アラフォーになって婚活に焦ってしまうことも多いでしょう。ですが、婚活をしすぎるのも自分を疲弊させてしまう可能性があります。

男性の意見にもあったように、自然体でいた方が魅力が増すということもあるでしょうから、あまり力みすぎないことも大事かもしれませんよ。

 

 

 

【参考】

※  – 『婚活総合サービス 株式会社IBJ』

※  – 『株式会社ネットマーケティング』