彼女の寝顔にキスしたり写真に撮る男の心理って?男の本音10

うとうとしていたら、彼氏から寝顔を写真に撮られたという経験はありませんか? 寝ているときにキスされたという思い出を持っている人もいるかもしれませんね。男性から見た女性の寝顔とはいったいどういうものなのでしょう? そこで今回は、女性の寝顔にキスしたり写真におさめる男性の心理を紹介したいと思います。

1:彼に寝顔の写真を撮られたことある?

「彼氏が一人暮らししてる部屋に遊びに来てたんです。で、お酒飲んだりしてまったりデートしてたらソファーでうたた寝しちゃって。そしたらスマホのシャッター音が聞こえてきたんですよ。

寝顔撮られてて、慌てて起きました。そしたら、“はい、保護しました”なんていってくるんですよ。油断してるときの顔はマジで撮らないで欲しい。だけど大事にしてくれるならいっかな」コトミ(仮名)/21歳

寝顔を撮影されることに抵抗のある人はいるみたい。しかし、彼氏がそれを大切にしてくれるなら許せるのかもしれませんね。

 

2:王子様気分なの?彼女の寝顔にキスしたことある彼氏の心理エピソード5つ

(1)油断している瞬間がたまらない

「やっぱり彼女の寝顔って素敵じゃないですか。

無防備な顔ってその人の素顔な気がして好きなんですよ。“眠い眠い”って言いながら目をこすってるときって困った顔してるんだけど、寝ちゃった瞬間ってフワッと表情がゆるむから、なんか見てるこっちも気持ちがいいんですよ。

だから思わずキスしたくなるんでしょうね」ミノル(仮名)/23歳

寝落ちした瞬間のゆるむ表情が好きという意見がありました。眠気を我慢しているときって確かに眉間にしわが寄りがちかもしれません。しかし、それがフッと消えて無防備な顔つきになる。愁眉(しゅうび)を開いたような安心感を抱くのでしょう。

(2)彼女が好きなシチュエーションだから

「僕の彼女、キスして起こされるっていうシチュエーションが好きなんですよ。それを知ってるから、キスして起こしてやろうかなって。昼寝とかでまどろんでいる瞬間って確かに気持ちいいから、甘えたくなる気持ちはわかりますけどね」ケイスケ(仮名)/25歳

彼女が好きなシチュエーションだからという意見も挙がりました。例えば春先、陽気が気持ちよくて眠くなる人も多いのではないでしょうか?

網戸越しの風を感じながらうとうとしているときって確かに気持ちがいい。そんな瞬間に彼からキスされたら幸せな気分になれるでしょう。

(3)静かな瞬間を味わいたい

「彼女って普段、超おしゃべり。デートしててもムードとか関係なく喋りまくる。甘い雰囲気なんてないよ。だから、寝てるときは逆にチャンス。彼女が静かな瞬間ってそんなときしかないから。

スヤスヤとした寝息が気持ちよさそうでね、キスにはもってこい。起こさないようにそっとするのが難しいんだけどね」ショウジ(仮名)/26際

おしゃべり好きな彼女が静かになる瞬間を狙っているという人もいました。喋りっぱなしの相手にキスするのは確かに大変かもしれません。起きているときはうるさいけれど、寝顔は天使ということなのでしょう。

(4)俺のものって感じがして

「寝ているときって無防備になるから、そんな姿をみせられる相手って信用してるっていうか安心してる相手ってことっしょ? 逆にいえば、俺のことを頼ってくれてるっていうか認めてくれてるっていうか。

俺の彼女なんだなって感じがするんだよ。独占欲をかき立てられるのかな、わかんないけど。俺のものって感じがすんの。だから、キスしたくなるんじゃないんすかね」テルオ(仮名)/23歳

安心してくれていることが嬉しいと感じる男性もいるようです。恋人である証のような気持ちなのでしょう。自分の彼女なんだと実感する瞬間に思わずキスしたくなる。寝顔へのキスにはこういった心理も隠れているみたい。

(5)いたずらしたくなる

「人が寝ているときっていたずらしたくなりません? でも、落書きなんかしたら怒られる。だから、キスしかない。キスして困らせて、“もうっ!”なんて言わせたいですね」ハヤト(仮名)/20歳

彼女の寝顔を見ると人によってはいたずらしたくなるようです。幼い子が好きな人の関心を引きたいがために行うスカートめくりのようなものなのでしょう。それもひとつの愛情と言えそうです。

 

3:「彼女の寝顔の写真撮りました!」なぜ!? 彼氏の心理エピソード5つ

(1)何度も見返したい

「寝顔ってかわいいから、やっぱり何度も見返したいんだよね。だけど彼女に“じゃあ寝てよ”ともいえないでしょ? だから、写真に収めて撮っておきたいわけ。それ知った彼女は“ちょっとやめてよ”っていってたけど、でもダメ。消さないんだ」タケル(仮名)/25歳

何度も見返したいという回答はたくさん挙がりました。寝ているときにしか見ることのできない姿だからこそ、写真に残しておきたいと思うのでしょう。でも、相手が嫌がるなら考えものです。

(2)完璧な彼女の弱み

「俺の彼女っていつも完璧なんですよ。メイクもしっかりしてて、私服だってビシッと決まってる。計画的で、だらしないところなんか見当たらない。そんな彼女の唯一だらしないところが寝顔。口あいて寝てるところを写真に撮ったよ。それが俺の宝物。

彼女にその画像を見せるとすっごい恥ずかしそうな顔するんだ。唯一の弱みって感じでいいね」コウタ(仮名)/25歳

完璧な相手の唯一だらしない部分だからこそ、写真に収めておきたいという人もいるようです。きっと弱みを見せてもらいたかったのでしょう。

(3)疲れているときに見ると癒やされる

「仕事が忙しいときとか疲れがたまっているときに彼女の寝顔を見ると、頑張ろう!って思えるんです。彼女の笑顔の写真とかでもいいんですけど、でも一番癒やされるのは寝顔なんですよね。理由を聞かれてもうまくは答えられないんですけど……。だから、寝顔の写真を撮るんです」タツヤ(仮名)/30歳

寝顔が一番癒やされるという回答もありました。元気を出したいときというのは誰しもあると思います。そんなときの心の支えになっていることもあるようです。

(4)すっぴんだから

「女性のすっぴんってなかなか見れるもんじゃない。女性だってすっぴんはみせたくないでしょ。だから、その証拠写真として撮っとくの。本当はどんな顔をしているのか。見ないと忘れちゃうからね」トシノブ(仮名)/29歳

女性のすっぴんを忘れないためという人もいる様子。女性がすっぴんになる瞬間というのは男性にとっては貴重かもしれません。ましてや彼女が起きていたら絶対に写真には撮らせてくれないでしょう。だから、眠った瞬間がチャンスということに。

(5)待ち受けにする

「自分はスマホの待ち受け画像にしています。写真を見るとそのときのことを思い出すでしょ? 彼女と過ごした夜が特別だったりすると、その時の寝顔を撮って待ち受けにするんです。そうすると、いつも思い出せる。彼女にも同じようにしてもらっています」コウジ(仮名)/31歳

待ち受け画像に設定するという人もいました。カップルでお互いの寝顔を待ち受けにすれば絆も深まる?

 

4:起きてても寝たふりしてあげて!

いかがでしたか? 女性の寝顔をかわいいと思う男性は多そう。中にはすっぴんを撮りたいという女性の敵と思えるような人もいましたが、多くの男性はキスしたり写真を撮ったりして楽しんでいる様子。

好きな彼が癒やされるなら寝たふりして遊ばせておくのもいいのでは?