元カノと今カノ比べてる?男が「今カノより元カノがいい」と感じる瞬間と理由

交際中の彼氏に「元カノのほうが良かった」なんて言われたらショックですよね。そんなことを言われないために、男性が今カノより元カノが良かったと感じる瞬間や、そんなことを言われたときの対処法をご紹介します!

1:今カノを元カノと比較する男って多い?

今カノと元カノを、男性は比較するものなのでしょうか?

20〜40代の筆者の周辺男性30人に聞いたところ、「比べたことがある!」と答えた男性は13人に及び、半数近い男性が比較した経験があることがわかりました!

理由としては、「今カノの良さを実感したいから」という人と、「元カノのほうが良かったから」のふたつにわかれました。

今カノをいいと思ってもらっているぶんには問題ありませんが、「元カノのほうが良かった」なんて思われていたらイヤですよね。

今回は、どんなときに「元カノがいい」と感じるのか?どう対処すればいいのか?をご紹介します。

 

2:男子に聞いた!「今の彼女より元カノがいい」と感じたエピソード5つ

(1)彼女とエッチをしている最中

床上手!?な元カノのエッチを忘れられない男性は、エッチの最中に元カノを思い出してしまうようです。

「元カノは、奔放な面があって苦労しましたが、アレを舐めるのがとても上手かったんです。今の彼女は、真面目で一途ですが、エッチ行為全般に消極的。エッチの最中に、何度か元カノを思い出してしまったことがあります」(24歳・Nさん)

(2)今カノと小さなケンカをしたとき

今カノと小さなケンカが多い男性は「昔の彼女とはこうではなかった……」と思い出してしまうようです。

「元カノとは、阿吽の呼吸に近いくらい、意思疎通が言葉少なでも、できていました。でも、今カノには多くを語らないと伝わらないことや、認識の違いが多々あって、小さなケンカが絶えません。正直、元カノが恋しいです」(25歳・Yさん)

(3)新たな彼氏と幸せにしているところを見たとき

たまたま街中で見掛けた元カノの幸せそうな笑顔に、悔しさがこみ上げる?

「以前は自分のモノだったのに、今は別の男性と幸せそうに、満面の笑みを浮かべているのを見て、ちょっと悔しくなりました……」(28歳・Iさん)

(4)再会したら以前よりも輝いていたとき

交際時よりも綺麗になっていたり、資格を取得して仕事へのやる気がみなぎっていたり。以前よりも輝く元カノを見ると「惜しいことをしたな」と思う男性多し?

「久しぶりに再会したら、痩せてめちゃくちゃ綺麗になっていて。別れなければ良かったなぁと思いました……」(30歳・Hさん)

(5)元カノのSNSを発見してしまったとき

元カノのSNSをたまたま発見したときは、女友達のようにスルーはできないようです。

「元カノのSNSを発見。見てみると、すごい楽しそうな充実した生活を送っていて……。恋愛第一主義の今カノと比較し、交際時を思い出してしまった」(23歳・Kさん)

 

3:元カノvs今カノ! 男がつい比較してしまうところ3つ

(1)顔やスタイル

最初に目に入ってくる見た目は、否応なしに比較してしまうようです。

「顔やスタイル、ファッションセンスなどは最初に目に飛びこんできます。幸運にも、今のところ元カノたちを上回るレベルの子と付き合っていますが、見た目にこだわりすぎると、性格が良くないことも……」(22歳…Hさん)

(2)性格の良さ

自分との関係だけではなく、家族や友人とも仲良くできる順応性のある性格だと、男性は忘れられないようです。

「元カノは、優しく思いやりのある性格で、わがままもそんなに言う人ではありませんでした。母親とも仲良くしてくれ、周囲の評判が高かった」(30歳・Mさん)

(3)エッチの相性

やっぱりこれは、男性には欠かせないようです。

「エッチの相性は、本能的に知らぬ間に比較しています。いちばん良かった元カノはいまだに思い出すことがあります」(25歳・Sさん)

 

4:彼氏に元カノと比べられたときの対処法3つ

(1)聞き流す

元カノの話をする男性は、1度にとどまらず、何度もする人が多いです。

毎回過剰に反応しているとキリがないですし、思い出を美化しているだけということも多いので、「また言っているな〜」くらいに聞き流しておきましょう。

(2)ハッキリ気持ちを伝える

現在交際している彼女がいるのに、元カノの話を持ち出し、しかも比較するなんてそも、そもルール違反です。

嫌な気持ちになること、次回やったら別れも考えるなどと、気持ちをハッキリ伝えるのもひとつの手です。

(3)元カレと比較し返す

やられるとどれだけ嫌なのかを理解させるために、元カレと比較し返すのもアリ。

ただし、大ゲンカに発展する可能性もあるので、何度言ってもやめてくれないときの最終手段にしましょう!

 

5:まとめ

いかがでしたか?

元カノと今カノを比べてしまう男性は決して少なくはないようです。

しかし、思い出を美化してなんとなく口走ってしまうような男性も多いため「今付き合っているのは私!」と強気でいるくらいで良さそうです。