「初めての彼氏」との上手な付き合い方!結婚は?別れたら立ち直れるの…?

初めて彼氏ができたとき、嬉しくって盛り上がりますよね! でも経験がないため、上手に付き合う方法も、もしものときの立ち直り方も、何もかもわからないことだらけ! そんな初彼氏との関係を上手に続けるための方法や、結婚に至ったカップルの体験談をご紹介します。また、もしも別れてしまったら立ち直れるのか……と不安がある方のための、失恋の乗り越え方も合わせてご紹介しますッ!

1:初彼氏いつできた?大学生?社会人?

初めてお付き合いをする年齢っていくつなのでしょうか?

『CanCam.jp』の記事「」によると、初めて恋人ができた年齢は男性の1位が16歳(12.3%)、2位が14歳(11.3%)、女性の1位が16歳(13.5%)、2位が14歳(12.2%)という結果に。

初彼氏は大学生や社会人になってからの人が多いのかと思いきや、中学生時代や高校生時代に初めてお付き合いしたという人が多い模様です!

初彼氏との甘酸っぱいラブラブな思い出、みなさんはいくつのころでしたか? 思い出すだけでも、当時の気持ちで胸がいっぱいになりますよね。

 

2:不安ばかり!初めての彼氏とうまく付き合う方法10

初めての彼氏とのお付き合いは、わからないことだらけ。悩んだ経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そこで初めての彼氏とうまく付き合う方法を、女性たちに聞いて集めてみました! カップルそれぞれの状況に合わせて、参考にしてみてくださいねッ。

(1)年上の彼氏にお任せ

「初めての彼氏は大学生のときでした。同じ大学の年上の彼氏です。年上だし、私にとっては初めてのことだらけだったのでほとんど彼にお任せでした。いろいろリードしてくれました」(27歳/事務)

年上の彼氏が初彼氏の場合は、思い切って頼ってしまうのもあり! 年上の彼氏にリードしてもらいつつ、お付き合いについての基本を学んでいくといいかも。

(2)お互い初めて同士と打ち明ける

「初めての彼氏がお互い初めて同士だったんです。最初は“初めての恋人”ということを知らなかったので、お互い慣れているフリに必死。いつも緊張していました。

でも、お互いに初めての恋人だとわかってからはリラックスできていい雰囲気に! 無理をせず、初めての恋人だと打ち明けるのも大切」(26歳/編集)

初めての恋人だというのは恥ずかしいことではありません。ですが、なんとなく意地を張ってしまったり、相手に知られたくないと感じてしまったりすることも。

でも素直に打ち明けると関係がスムーズになるようですね。

(3)焦らない

「付き合ったから急いで仲を深めなきゃ!って最初の彼氏のときに無理をしていました。でも、気持ちがついていかなくて……。

振り返ると、焦らずに気持ちがついていくのを待てばよかったなと後悔しています」(29歳/営業)

初めてのお付き合いだからこそ、どれくらいのスピードで恋人としての仲を深めていくべきかつかめないことも多くありますよね。焦って無理をせず、自分の気持ちに素直になりましょう。

(4)周囲に惑わされない

「中学生のときの初彼氏とは、周囲に惑わされてケンカばっかりしていました。他の女子とデートしているのを見たとか、実は前に私の友達とキスしていたとか、噂が絶えなくて。

そのときは冷静になれず、彼を信じられなくて……。でも、今思えば噂なんて、無視して彼自身と向き合えばよかった」(27歳/営業)

学生時代は世間が狭く、周囲にお付き合いについて意見されたり、噂がいろいろ流れることもしばしば。周囲に惑わされずに、相手と自分の気持ちを大切にすると関係がうまくいくはず。

(5)不安は相談

「初めての彼氏って不安なことばかりでした。だから不自然に緊張してしまうし、男性と女性の違いにも驚いていました。

そんなとき、経験豊富な友人たちのアドバイスがとっても役立ったんです。不安があれば経験豊富な友人や知人にすぐ相談してみて」(26歳/接客)

初めての彼氏に戸惑ってしまうとき、自分ひとりで抱え込んでも謎が深まるばかりです。不安なことは相談してみると、案外同じような経験をした人から素敵なアドバイスがもらえるかも!

(6)恋は盲目だと心得る

「初めての彼氏ってすごく素敵に見えるし、大好きで仕方ないっ!という感情に陥りがち。でも、恋は盲目って言葉があるように、別れてみたらなんで好きだったのかわからないほどに冷めることもあります」(29歳/接客)

“恋は盲目”とはよく言ったものですよね。好きな相手はどんどん素敵に見えてくるもの。それが初めての彼氏ならなおさらです。

(7)はまりすぎないように

「はまりすぎに注意!って過去の自分に教えてあげたいです。高校生のころの初彼氏にはまりすぎて勉強がおろそかに……。

今後の人生のことを考えれば勉強を優先すべきでした」(25歳/事務)

初めての彼氏にはまりすぎて時間を使いすぎてしまったり、他のなすべきことをおろそかにしてしまったりすることも。いくら大好きな相手でも、お互いのためにも、はまりすぎに注意しましょう。

(8)友人のアドバイスを聞く

「初彼氏が大好きすぎて友人たちの“やめた方がいい!”という真剣なアドバイスに耳をかさなかったんです。冷静に考えると付き合うのはやめた方がいい浮気者の男性だったんですよね……」(36歳/主婦)

初めての彼氏に盛り上がって、友人たちのアドバイスを全く聞かない女性っていますよね。そのアドバイスが自分を思ってのことだと、しっかり受け止めましょう。

(9)感情のコントロール

「恋する感覚が上手につかめなくって、彼氏とケンカばかりしていました。自分の中の感情に振り回されていたんです。お付き合いをうまく続けたいなら、自分の感情をコントロールする力を身に付けるべき!」(24歳/主婦)

感情のコントロールって難しいですよね。とくに恋愛ごとになると冷静さを見失ってしまいがち。彼氏に感情をぶつける前に自分の中で上手にコントロールしてから伝えられるとうまくいきますよ。

(10)男女の差を知る

「男性の心理を理解し、女性との違いを知ることが大事だと思うよ。女性と話すときの感覚のままだと、どうしても理解できなかったりイライラしてしまうことも、“男性ってこういう生き物なんだ”って知るだけで許せるんだよね」(27歳/接客)

初めての彼氏ができたとき、初めての男女差を深く理解できたという経験もチラホラ。男女には明確な違いがあることをひとつひとつ知っていくとケンカも減るはず!

 

3:後悔してる?初彼氏と結婚した体験談2つ

次に、初彼氏と結婚!という体験談をご紹介します。

他の男性と付き合う経験ができなかったことを、後悔しないのでしょうか……?

(1)最高!

「大学1年生のころからずっと先輩に片思いしていました。アピールも頑張ったし、告白も何度かしました。でも、とってもモテる男性でなかなか振り向いてもらえず……。

でも、卒業後にまさかのお付き合いに成功しました。その後は1年ほどで結婚できました! “他の男性を知らないのがもったいない”なんて言われることもありますが、大好きな初彼氏と結婚できて幸せです」(26歳/事務)

長年大好きで片思いをしていた男性が初彼氏になり、そのまま結婚なんてロマンチック! 大好きな彼以外は全く見えていない様子。他の男性となんて、比べる必要もないのかも。

(2)もっと他の人も…

「猛アプローチを受けてお付き合いを開始したんです。初めての彼氏だったから不安もあったんですが、年上でリードしてくれてうまくいきました。

でも、彼には元カノが何人かいるんです。私は彼だけとしか付き合った経験がないから何だか不平等な感じがします。結婚する前にもっと他の男性ともお付き合いしてみればよかったなって思います」(25歳/主婦)

「他の男性と付き合ったらどうだったんだろう……」と思ってしまうこともあるようです。また、旦那さんは自分以外とのお付き合いを経験している場合、ちょっと損したような気持ちになってしまうこともあるんですって。

初彼氏と結婚なんて羨ましいですが、ちょっと後悔している部分もあるんですね。

 

4:忘れられない…初めての彼氏との別れを乗り越える方法5つ

初めての彼氏と、残念ながらうまくいかない場合もあります。

初めての彼氏は忘れられない存在になる……ということも聞きますが、別れが来てしまったとき、どうやって乗り越えればいいのでしょうか? 初めての彼氏との失恋を実際に乗り越えた方法を女性たちに聞いてみました。

(1)次の恋

「もちろん次の恋です! 別れて落ち込んでいたんですけど、他の好きな人が来た途端、びっくりするほど元カレのことを忘れられたんです(笑)」(27歳/編集)

次の恋ほどの特効薬はない!と筆者も思います。

(2)勉強に打ち込んだ

「ちょうど受験時期だったので勉強に打ち込みました。そうしていたら、いつの間にか忘れられました」(26歳/技術職)

何か集中できるほかのことに意識を向けると、いつの間にか忘れることができるようですね。

(3)冷静に

「冷静に相手と自分の将来を考えました。そしたら付き合っていくのは無理だと思いました」(27歳/事務)

冷静になって見つめ直すことで、別れという決断を肯定できることも。

(4)女友達と…

「別れたあとはしばらく女友達に付き合ってもらって、思いっきり遊びました。女の友情に感謝!」(29歳/技術職)

失恋してしまったときに女友達の存在って大きいですよね。

(5)付き合う前のような生活

「付き合う前に戻ったような、いつも通りの生活を続けていました。忘れようと無理やり何かをするのもきつくて」(26歳/事務)

時間が解決してくれることもあります。付き合う前に戻っただけだと、普通の生活を続けましょう。

 

5:まとめ

初めての彼氏と上手にお付き合いを続けていけば、「もしかしたら結婚……!」ということもあるんですね!

初めての彼氏とのお付き合いは、「初めてだからこそ」わからないことも多く、不安もあるかと思います。でも好きという気持ちが大きく心を動かし、恋愛を思いっきり楽しめる状態でもあります。

ポジティブに捉え、思いっきり楽しみましょう。