優しい人の特徴14個!男女で違う本当に優しい人診断

「優しい人」と「本当に優しい人」の違いって考えたことありますか? この2つは似ているようで、雲泥の差があります。今回は本当に優しい男女の特徴をご紹介。あなたの周りの“優しく見える人”は一体どっち?

1:優しい人と本当に優しい人は違う?

(1)優しい人は上辺だけ?

あなたがイメージする優しい人ってどんな人でしょう? 「いつも笑顔で怒った顔を見せない」とか、「いつも自分を助けてくれる」などかもしれません。またはデートでワガママを聞いてくれるとか、プレゼントをくれる人などを優しいと思っている人もいるのでは?

ですが、優しい人と本当に優しい人には、実はかなりの差があります。人は相手に優しくされればその人を好きになります。なので、ただ優しいだけの人は「相手に好かれたいだけの人」とも言えるのです。

(2)本当に優しい人に出会ったことありますか?

では本当に優しい人ってどんな人なんでしょうか? 上辺だけじゃない優しさって、なかなか見えにくいもの。本当に優しい人は意外と人からの評価が「優しくない」とか「無口」だったり、逆に「厳しい」と言われたりすることもありますよね。

あなたは今まで本当に優しい人に出会ったことはありますか? もしあるのならそれは絶対に手放してはいけない人になることでしょう。

今回はそんな本当に優しい男女の特徴について、異性からの意見を交えつつ紹介していきます。

 

2:ただ甘やかすだけじゃない? 本当に優しい男の特徴7つ

まずは女性たちに聞いた、本当に優しい男の特徴です。

(1)ダメなことをしたら叱る

「私は元カレが本当に優しかったんだなって後から気づいて、すっごい後悔したことがあります。10歳年上だったから、当時の私にはその優しさがわからなくて、ただ厳しく怒ってるだけだと思ってたんです。

私が友達を傷つけるようなことをしちゃったときにも、真剣に親みたいに叱ってくれて。そこには愛があったんだって今ならわかるけど、過去の私は気づけなくて……。本当に優しい人は怒るんじゃなくて、必要なことを叱ってくれる人だと思います」(Hさん/28歳)

(2)仕事に対して厳しい

「本当に優しかったり周りのことを考えている人は、仕事に関してすごく厳しいって思いますね。もちろん自分にも厳しいんですけど、周りにも厳しくて、そのせいで嫌われ役になっちゃってる人も何人か知ってます。

でも私からしてみたら、期待してその人を延ばすために厳しくしてるのがわかるので、実はすっごい甘やかしてるのと変わらないんじゃないかって思いますね」(Rさん/30歳)

(3)相手のことを考えて行動する

「やっぱり人のことや相手のことを考えていつも行動できる人は本当に優しいんだろうなって思います。人ってついつい自分のことばかり優先しようとしちゃうじゃないですか? でも本当に優しい人は自分より相手の気持ちを優先するというか。

たとえば彼氏がそういう人だと、デートでも勝手に彼が行きたい場所に連れていかれるってことがなくて、付き合っている間中、心がつながっているってわかるんですよね。まぁ本当に優しいとしてもその部分以外が合わないと別れるってことにはなっちゃいますけど」(Gさん/26歳)

(4)欠点を指摘する

「人の欠点って目につくけど、嫌われたくないから指摘しないって人がほとんどだと思うんですよ。でも私の男友達で、友達に対して欠点で直さないとダメだと感じたら直接指摘する人がいるんです。最初は指摘された方も反発するんですけど、的を得た指摘だから結局納得して。

で、将来的にはその欠点を直しておいたからこそ、良かった!と思えることがあるので、大体感謝されてますね。だからその人の周りにはいつも人がいるし、その人に助けられた人も大勢います」(Fさん/28歳)

(5)人に隔てなく接する

「男の人で誰とでも分け隔てなく接している人は本当に優しいからできるんじゃないかなって思います。どうしても人って、相手が自分の得になるかどうかで判断して、得になるって思うと仲良くしたがるし、損になるって思うとあまり関わらないようにしちゃうじゃないですか。

それがない人が本当に優しい人だと思います」(Aさん/26歳)

(6)行動も優しい

「口では優しいことをいくらでも言えますけど、本当に優しいかどうかは、言っていることとやっていることが一致しているかどうかだと思います。特にとっさのときとか、普段から優しくすることが当たり前だと思っている人って、すぐ行動できるじゃないですか。

お年寄りに席を譲るとか、階段で大変そうな人を助けるとか。些細なことでも躊躇することなく行動できるのは、本物の優しさがあるからだと思いますね」(Nさん/26歳)

(7)子供になつかれる

「一番わかりやすいなって思ったのが、この前バーベキューをしたときに、友達夫婦が子供も連れてきてたんですよ。で、点数稼ぎで子供と遊ぼうとしてる男性は見向きもされてなくて、ちょっと無口だけど人のこといつも考えている男性には子供の方から話しかけてるのを見たんです。

“あぁ、子供ってそういうことに敏感だからよく気づくんだな”って感心しました。そして子供になつかれる男性に悪い人はいないなって思いました」(Kさん/34歳)

 

3:厳しく見える?本当に優しい女の特徴7つ

続いては、逆。男性たちに本当に優しい女性の特徴を聞いてみました。男女では差があるのでしょうか?

(1)彼氏の味方をやめない

「僕が昔付き合ってた彼女は本当に優しかったなぁって思います。彼女とは結構意見がぶつかったりしてたんですけど、最終的には僕の味方でいてくれることをやめないんですよ。どんなに喧嘩しても認めてくれるっていうか。見捨てないっていう。いつもその気持ちに助けられていましたね」(Sさん/30歳)

(2)人に流されて悪口を言わない

「女性ってたまるとすぐ人の悪口を言うじゃないですか。でも、人の悪口って言われている方にも言っている方にも良いことは一つもない。それをわかっているから、本当に優しい女性はそういう輪には最初から加わらないようにしてるのが見ててわかりますね。

たとえ加わっちゃったとしても、綺麗に流して絶対に自分からは悪口は言っていないのも見たことあって。それってたぶん女性の中ではかなり大変なことなんだろうから、勇気あるなぁって思いました」(Oさん/29歳)

(3)耳に痛いことも必要なら言う

「女友達なんですけど、普段からバシバシ“太ってる”だの“デブ”だの言ってくるんですよ。あと“車片付けろ”とか。でもそれが僕の体を気にしてくれてたり、いろんな意味で愛がある言葉なのがわかるので、“はいはい”とか流してるけど、いつもかなり感謝してますね。

人って言われたくないことはやっぱり言われたくないじゃないですか。でも本物の優しさって何なのかを考えたことのある女性の口から言われると、耳に痛いことでも不思議と受け入れられるんですよね」(Kさん/33歳)

(4)自分勝手ではない

「女性ってたいていが男の前ではワガママ言うでしょ? 正確にいうとワガママっていうより自分勝手かな。特に彼氏に対してとか。自分が疲れるから“デートのとき、車で迎えに来て”とか平気で言ったり、“○○食べたい”とか急に言い出したり。

それに振り回さられるのも嫌いじゃないけど、それは優しさがない行動だと思うんですよね。いくら付き合っているからっていっても、相手を小間使いみたいに使うのは違うでしょって思うので」(Fさん/30歳)

(5)感情の制御ができる

「感情的になる女性が多いけど、そうすると人を傷つける可能性もある。だから感情を制御する方法を覚えたって、昔の彼女に言われたことがあります。これって、たぶん本当に優しいから、相手のためにそういう能力を身につけようと思ったってことですよね。

それを聞いたときに“優しいなぁ”って更に好きになりました」(Iさん/28歳)

(6)基本的に褒め上手

「本当に優しい女性って周囲の人のことをしっかり見てるから、褒めるのが本当に上手い。もちろん優しくても口下手な人は無理なのかもしれないけど、それでも2人きりとかメールとかなら褒めてくれる。相手の長所を見つけ出せるってある意味特技だと思うんです。

そこには人が好きって気持ちと、相手への思いやりがないとできないとも思います」(Mさん/34歳)

(7)周りからの信頼が厚い

「本当に優しい女性っていうのを見抜くのはあまり得意じゃないんですけど、女性への周りの評価を見ていると、その人が日頃から本当に優しいのかどうかがわかりますね。とにかく信頼が厚い! 同性からも異性からも信頼が厚い女性は絶対に優しいですね。

もちろん“あの人厳しいよね”って声も聞こえてきますけど、だからといって“信用できない”という評価は絶対にないんです。それが僕の中で本当に優しい女性かどうかを見極めるポイントになっています」(Nさん/32歳)

 

4:本当に優しい人診断・項目5つ

最後に本当に優しい人なのかを診断する項目を、今回話を聞いた男女の意見をもとに筆者がまとめてみましたので、紹介します。あなた自身、またはあなたの彼氏や彼女はどのくらい当てはまりますか?

(1)いつも自分が一番ではない

本当に優しい人は周りのことをいつも考えて、自分本位で動かないというのがみんなの意見。ワガママとは対極にいる感じですね。もちろんたまには自分のために動くでしょうが、それでも人を傷つけない道を選ぶのが本当に優しい人です。

(2)人の感情に敏感

本当に優しくするには、人の感情に敏感でなければいけません。逆に言うと、人の感情に敏感であるからこそ、本当の優しさを発揮できるともいえるでしょう。

(3)褒めて伸ばすのが上手い

本当に優しい人は人を見る目に長けているから、人のことを褒めて伸ばすのが上手い。これがみんなの話からの共通点でした。厳しいことを言うけれど、褒めるところをしっかり褒めてくれるのも重要です。

(4)叱ったあとにはフォローする

優しい人と本当に優しい人の一番の違いともいえるのが、人を叱るかどうか。叱るというのは、怒るのとは別物です。そして叱った後にはしっかりフォローするのも特徴です。

(5)見返りを求めない

見返りを求めて優しさを提供するのは、損得勘定の考え方であり、本当の優しさとは違います。どちらかというと「優しくすることが当たり前」になっている人が本当に優しい人なのです。

 

5:ただ「優しい人」に騙されないで!

本当に優しい人の特徴、よく捉えられましたか? 世の中には優しい人や優しいふりをする人はたくさんいます。

ですが、本当に優しい人はなかなかいません。本当に優しい人の特徴をしっかり心に留めておいて、優しさの仮面を被って近づいてくる、ダメな人には騙されないようにしてくださいね!

 



Был найден мной нужный сайт с информацией про книги мотивация http://www.profvest.com/p/motivational-books-audio-video.html