妻が浮気…その時夫はどうする?離婚か許すか悩ましい夫の決断

浮気をしてしまったことはありますか? まだ結婚する前ならば“別れよう”のひと言でことが済むかもしれません。しかし、結婚していたとしたら、そんな簡単には解決できないでしょう。ましてや子どもがいたら大変です。今回は結婚経験者(離婚歴含む)の人たちから話を聞きました。恋愛と性のコラムニストである箱崎キョウコさん監修で紹介していきたいと思います。

1:妻が浮気したら離婚する?

「結婚って信頼の契約だと思うんですよ。それなのにも関わらず不貞を働くってことは家庭を壊してもいいと考えている人だ。母親の不貞は子どもにどんな悪影響を与えるかわかりませんしね。

そんな人とは離婚です。ただし、人は誰しも間違いを犯すことがありますから、一度だけは許します。一度だけはね」コウジ(仮名)/35歳

コウジさんに代表されるように、離婚するという意見が圧倒的に多かったですね。「法的な義務」という台詞は重い言葉ですね。

家庭を壊す行為だとわかっての行動という部分が許せないようです。大切なものは家庭であり、家族だということ。しかし、一度だけは許すという台詞も飛び出しました。

家族が大切だからこそ、その構成員のひとりである妻のことも一度は許そうということなのでしょう。

 

2:妻が浮気で妊娠…夫はどうする?5つ

(1)慰謝料請求

「弁護士とか探偵とか雇ってでるとこでます。“浮気して妊娠した”なんてありえないでしょ。慰謝料請求して即離婚。だけどさ、財産分与で相殺になったりするんだよね。むしろこっちが多く金を払わなくちゃならなくなる、なんてこともあるみたいだし。男は損だよ。なんでこっちが金を払うんだよ」マサト(仮名)31歳

興信所に内偵を頼み、証拠が挙がれば弁護士を雇って慰謝料請求と離婚を申し出るという意見は大半を占めました。多くの人が法的手段に訴えて離婚するみたいです。

(2)何も言わず出て行く

「慰謝料請求とかするんだろうけどさ、俺には無理だよ。相手の顔を見てたら絶対泣けてくるもん。浮気されたことにじゃなくてさ、どこを間違えたんだろうって。結婚しようってプロポーズしたときは幸せだったはずなんだ。だけど同じ家に住んで同じ食べ物食べて笑い合ってても、いつからか違う方向を向いてたってことじゃん。そんなの振り返れない。

子どもまで作って、ばかやろうって思うよ。だから、何もいわず出て行く」ヒデオ(仮名)/34歳

何も言わずに出て行くという人もいるようです。もう家には帰れないということなのでしょう。そこは住み慣れた家ではなく、もう知らない家。そう感じたのなら、帰れないですね。お金の問題ではなく、気持ちの問題なのでしょう。

(3)理由を聞いてみる

「嫁が浮気して妊娠までしたのなら、それってたぶん、俺にも原因があったんじゃないですかね。家をほったらかしにしたとか、他に女作ったとか。だから、まずは理由を聞いてみます。“どうしたんだ?”って“何があったんだ?”って。

謝れるところは謝ると思います。離婚するとかそういうことはたぶん、それからです。ただし、保身に走るようなら許さない」シンジ(仮名)/37歳

比較的少ない意見でしたが、話を聞くという回答もありました。どうするかはそれから考えるというわけです。しかし、それは惚れた弱みで離婚できないというわけではなさそう。言い訳ばかりだとそれ相応の行動にでるみたい。

(4)同じように浮気する

「たぶん、私も浮気します。離婚したいというならかまいません。だけど、こちらからは何もしないでしょう。私も好きにさせてもらいます。それだけのことです」ケンタ(仮名)/29歳

同じように浮気するという人もいるみたい。仕返しというわけではないのでしょう。しかし、愛が冷めてしまうのは確実なよう。離婚とか慰謝料とか法的手段に訴えられないだけマシなのかも?

(5)育てる

「自分の子として育てるんじゃないっすかね。身ごもったってわかったらきっと妻もばれないようにエッチを誘ってきたりしてくると思うんですよ。俺馬鹿だからたぶんそういうの見抜けないだろうし、そのまま知らずに育てちゃうんじゃないかな。

でも、それでもいいんすよ。添い遂げるって決めて結婚してるわけっすから。そりゃ悲しいけど、それは俺が乗り越えるべき試練なんじゃないっすかね」ミライ(仮名)/28歳

育てるという驚くべき意見もありました。相手の過ちをも愛せるということなのでしょう。こういう人には足を向けて寝れませんね。

 

3:妻が浮気して離婚した夫の体験談3つ

(1)友人が目撃して

「安っぽいドラマのような話なのですが、異性と手を繋いで歩いている私の妻を友人が目撃したというのが最初でした。そんなはずはないと思いましたが、一度気になると見えてくるものもあるといいますか。それでも何かの間違いだと信じたいんです。馬鹿ですね。妻は浮気していないという宝くじを買うような気持ちで興信所に相談しましたが、ダメでした。

後は弁護士に頼んで、離婚調停なんかは全て彼を通して行いましたので私は書類にサインしただけです」ノブオ(仮名)/39歳

(2)嫁がのめり込んで

「男って鈍感だから、嫁の浮気に気づかないんだって。だけど、それでも気づくようならそれはもう浮気じゃなくなってる。俺の場合がまさにそれだったよ。

俺の帰宅時間をやたら聞くようになったし、俺の予定外の行動を嫌うようになったんだ。それで出張行くって嘘ついて見張ってたら男が現れた。10も下の大学生。パート先の飲食店で出会ったらしい。

1週間後に“ちょっと友達とお茶してくる”なんていって出かけようとするから、“いくな”って引き留めた。“お前、浮気してるだろ”って。それでも嫁は荷物まとめてさ、“ごめん”って目に涙をためて出て行ったよ。捺印した離婚届だけがテーブルに残ってた」ケンジロウ(仮名)/35歳

(3)結婚前に

「結婚式当日、どうしても嫁に伝えたいことがあって。俺、1回だけ浮気したことがあったんです。それがどうしても心残りで。で、それを打ち明けたんです。そしたら、“知ってた”っていうんですよ。“言ってくれてありがとう”って。なんてできた人なんだと思ってたら、“実は私も”っていうんです。なんでも俺の大学の後輩10人と関係を持ったっていうんですよ。即離婚です」

 

4:浮気するなら絶対ばれないで!

妻の浮気を知った男性の多くはやはり離婚を意識するみたいです。それはきっと女性側も一緒ではないでしょうか?

 

家庭を崩壊させる危険な行為。もししてしまったら墓まで持って行くつもりの方がいいでしょう。ひとりで抱え込むことになるかもしれませんが、不貞の罰と思って耐えるしかなさそう。それが旦那さんへの優しさというものなのかもしれません。