彼氏に振られた!辛すぎる…立ち直る方法から復縁&見返す方法まで

大好きな彼氏に振られてしまったとき、胸が張り裂けそうで、もう人生のどん底のような気分にまで落ち込んでしまいがち。本当に辛い彼氏に振られた時期を乗り越えて立ち直る方法や、復縁&彼氏を見返す方法をご紹介します! 少しでもあなたの心が軽くなりますように……。

1:彼氏に振られた直後って辛い!

彼氏に振られた直後って本当に辛いんですよね。今まで一緒に過ごしてきた時間や、相手にささげた愛情のすべてが否定された気分になり、すべてが嫌になってしまうほど落ち込んでしまうことも……。

(1)振られた直後の辛さを例えると…

世界で1番大好きで信頼していた彼氏から振られるというのは、まるで世界の中心が崩れ落ちるような辛さを感じます。

さらに大好きな相手だからこそ、拒否されてしまうと自分自身の価値がなくなってしまったかのような錯覚にさえ陥ってしまうのです。

もう全部どうでもいい……と投げやりな気持ちになったり、彼氏への執着心から思ってもみない行動をとってしまったりすることもあるので要注意です。

(2)告白して振られた後の対処が大事!

告白して振られた場合は、振られた後の対処が大切です。まだ1度もお付き合いしたことのない2人であれば、告白をすることで初めてはっきりと思いを伝えられたというケースが大半。

このケースの場合、振った後に、告白された相手のことが気になりだすとことも多いのです。振られた後も、投げやりになったり相手を憎んだりせずに、好意的な態度を心がけましょう。

 

2:彼氏に振られた、辛すぎる…立ち直る方法

彼氏に振られるのは前述したように、本当に辛すぎるものです。絶望や悲しみが一気に押し寄せてきます。でも、いつかは前を向いて進んでいかなければいけないときがきます。

彼氏に振られた辛さから立ち直る方法を考えましょう。

(1)彼氏に振られた理由は?

まず、冷静に向き合わなければいけないのは「彼氏に振られた理由」です。考えるだけで涙が溢れてしまうこともあり、理由を考えるのさえ辛いという気持ちもわかります。

でも、振られてしまったという事実を受け止めなければ前へは進めません。たくさん泣いても大丈夫。「彼氏に振られた理由」をしっかりと受け止めましょう。

(2)彼氏に振られた理由別の立ち直る方法3つ

では彼氏に振られた理由別に立ち直る方法を考えてみましょう。

1.他に好きな人ができた

彼氏に好きな人ができたり、浮気をされてしまって振られてしまうことも。自分自身に直接的な原因がないので、処理が難しく、彼氏を責め立ててしまいがちです。

でも、彼氏との関係がマンネリ化していた、最近ケンカが多かったなど、何か他の女性に目が向く原因がなかったか振り返ることもお忘れなく。他に好きな人ができたという理由で振られた女性たちの話では、その前に「おかしいな?」「なんだか彼氏の態度がいつもと違う」「最近ケンカばっかり……」などのサインがあったようです。

彼氏に好きな人ができて振られてしまう場合、残念ながら彼氏の気持ちをつかみ切れていなかったのかもしれません。自分自身を否定されたような気持ちになりますが、落ち込みすぎず、単純に彼とは運命じゃなかった、合わなかっただけだと、受け止め方を変えましょう。

ひとりに振られたからといって自分自身を否定することはありません。

2.好きじゃなくなった

好きじゃなくなったから別れるなんて、辛いですよね。今まで愛し合ってきた2人なのに、どこで道を間違えてしまったのか? 何が原因なのかなど、考えても考えても答えが出ないことも……。好きでいてくれたころの彼氏とは全く別人のような冷たい態度に傷つくこともしばしば。

いくら問い詰めてもはっきりと何が悪かったのかを伝えてもらえない場合もあります。実際に好きじゃなくなったから振ったという男性に話を聞いたところ、彼自身も何が理由で好きじゃなくなったのかはっきりと認識できていない様子でした。

理由が見つからないときは、2人の時間の中で些細なすれ違いが積み重なっていった結果だと受け止めましょう。そしてどこを直せばよかったのかを悩みすぎず、相性の問題と心得ることも大事。

3.結婚したくない

よくあるパターンとして、結婚したい彼女と、まだ結婚したくない彼氏との間で意見のすれ違いが起こり、その結果彼氏から別れを告げるという理由です。

結婚に関する価値観の違いは、2人の将来を大きく左右します。結婚が原因で別れを切り出した男性に意見を聞いたところ、「結婚する気がないのに付き合っていくのは相手がかわいそう」「女性としては好きだけど責任をとれないから仕方なく……」といった彼女を大事に思うからこその決断も。

ただのお付き合いではなく、結婚する相手を見つけたい場合は別れという選択肢も将来のためになるのかもしれません。別れは、むしろ結婚が近づいたチャンスだとポジティブにとらえ、心が落ち着いたタイミングで次の恋を探しましょう。

 

3:振られた彼氏と復縁する方法

振られた彼氏とどうしても復縁したい!と強く願う女性は多いものです。離れていってしまった彼氏の心、何とかして取り戻す方法はないのでしょうか?

(1)振られた彼氏と復縁したいなら、すぐにやるべきこと3つ

では、振られた彼氏と復縁したいとき、振られた後すぐにやるべきことは? 復縁成功者たちに聞いてみました。

1.現状の把握

振られた直後は感情的になってしまいますよね。でも。怒りに任せて行動すると、後々後悔してしまうことになりかねません……。

まずは現状を把握しましょう。振られたという事実やその理由、2人の関係が今どうなっているのかを把握しましょう。すべてはそれからです。

2.作戦を立てる

モヤモヤとした気持ちの中、今後どうするべきかの作戦を立てるのはなかなか難しいので、冷静な友人に協力してもらうと効率的です。

「計算なんてイヤ!」と思う方もいるかもしれませんが、彼の心を取り戻すための手段があれば使うべきかも?

3.ストレスの発散

彼氏に振られると大きなストレスがかかってしまいがち。そのストレスをためたままだと、彼氏と復縁したくても怒りやイライラが邪魔をして、ひどい怒鳴り合いになってしまうことも。

まずは友人に愚痴を言ったり、たくさん泣いたりして、ストレスをすっきり解消しておきましょう。

(2)彼氏に振られたけど復縁できたエピソード3

1.もう未練なんかない!

「彼氏に振られて、しばらくはクヨクヨとしていたんです。まだ好きだと伝え、復縁したいとすがってしまいました。でも彼の態度は変わらなくて。

そうしているうちに、“なんでこんな男に必死になっているんだろう”と怒りがこみあげてきて、“もう未練なんかない!”って宣言しました。そして彼を放置。その結果、今まで態度を変えなかった彼が復縁を迫ってきたので驚きました」(19歳/学生)

振られた後は「未練なんかない!」と毅然とした態度をとると追いかけてくれる場合もあるようです! 押してダメなら引いてみろ、ですね。

2.タイミングが大事

「彼氏に振られると悲しいし辛いし、振らないで! もう一度好きになって!と追いかけてしまいがちです。

でも、あえてぐっと我慢することも必要。振ったとき、彼には固い意思があるので何を言っても無駄。しばらく放置して、彼が冷静になったころを見計らって再アタックして復縁しました」(26歳/保育士)

別れてすぐに追いかけたり、復縁を迫るのがNGというのはよく耳にします。感情を上手にコントロールしてタイミングを待ちましょう。ぐっと我慢する時間も復縁には大切。

3.明るく振る舞う

「振られたことなんてなかったかのように、彼の前で明るく今まで通りに楽しい雰囲気で接しました。振ったりケンカしたりしたことを忘れてほしくって……。

無駄な努力かな?と途中心が折れそうでしたが、少しずつ仲良くなっていき、“なかったことにしてくれる?”と聞いたらOKをもらえたんです」(26歳/編集)

振られてしまうと、泣いたり怒ったり、相手に感情をぶつけてしまうのも仕方がないですよね。そこを明るく振る舞うなんて、なかなかの精神力を必要としそうです! でも上手くいけば、楽しかったころを思い出してもらうきっかけになり、そのまま復縁につながることも。

 

4:彼氏に振られた女が彼氏を見返す方法3

自分のことを振った彼氏を見返してやりたい!と、メラメラと闘志を燃やすことができれば、失恋の辛さを忘れることにもつながります。魅力をわかってくれずに、あなたを振るような男性は見返してやりましょう!

(1)綺麗になる

男性は綺麗な女性が大好き。見た目を大きく変化させたり、美を磨くのは元カレを見返すのにとっても効果的。

「振った女性が、別れた後に綺麗になるとなんだか悔しい気分になってしまう」という男性たちの意見もチラホラ。

(2)もっと素敵な彼氏を見つける

男性はプライドが高い生き物。この前まで自分の彼女だった女性が、素敵な彼氏を見つけ、もう二度と手に入らないと感じると、急に惜しく感じることもあるんだとか。

どれだけいい女なのかを証明するのには、素敵な彼氏を作る!という手段もあり。

(3)彼より先に

別れた男女が何となく、どちらが先に新しい恋人を見つけるかを競ってしまうのはあるあるですよね。

次の恋人ができたということは、「もうあなたよりも好きな人ができた」ということなのです。別れたとはいえ、好きだった女性に新しい彼氏ができると少し気になるんだとか。

 

5:彼女に振られた男は?

では反対に、彼女に振られた男性はどうすればいいのでしょうか? 筆者の周りの男性たちに聞いてみました。

(1)彼女に振られて立ち直る方法

彼女に振られたとき、自分だけの世界に引きこもってゲームや漫画に没頭。時間が癒してくれるのを待つと立ち直ることができるという意見がチラホラ。

彼女のことを考えても仕方がないと、頭から追い出すのがコツ。

(2)振られた彼女と復縁するには

振られた彼女と復縁したい場合、ご紹介した方法の男女逆バージョンが効果があることも。

また、別れてしばらく経って、自分がどれだけ相手を好きだったか、どれほど大切な存在だったかを相手が感じはじめる瞬間を狙う!なんて声も。女性の繊細な心の動きを上手に読み取るのがコツ。

(3)振った彼女を見返す方法

振った女性を見返すには、どうしたらいいのでしょうか?

女性の場合よりも、男性の場合は「自分自身の価値を高める」ことが効果的! 元カレが素敵になっている、たくさん稼いでいる、という姿を見ると逃したことを惜しく感じてしまう女性は多いものです。

振られたことで得ることができた時間を、将来のために有効活用なんていかがでしょうか?

 

6:まとめ

繰り返しになりますが、大好きな彼氏に振られるというのは、本当に辛いものです。自分の心と向き合いたくさん泣いて気持ちの整理をゆっくりとしていきましょう。自分を労わる時間が必要です。

そして落ち着いてきたら、その後復縁したいのか? 見返したいのか? 立ち直りたいのか?など、自分が今後どうしたいのかを考えましょう。

振られてしまった心が、少しでも癒されますように!