ありがた迷惑な人の特徴5つ!嫌われずに上手に対処する方法とは

ありがた迷惑な人、あなたの近くにもいませんか? 本人に悪気がないことも多いので、なかなか対処が難しいんですよね。相手を傷つけたくはないけれど、正直迷惑してしまう……。そんなありがた迷惑な人の特徴と、嫌われずに上手に対処する方法をご紹介します。

1:ありがた迷惑を英語で言うと…

ありがた迷惑って英語では「mistaken kindness」と言うようです。間違えた親切、といったところでしょうか。日本だけではなく、世界でもありがた迷惑な人がいるんですね。

歌でも

また、ハロプロ研究生の『ありがた迷惑物語』という歌もあります。歌詞にありがた迷惑への不満がたっぷりと表現されています。

ありがた迷惑な人への不満がたまったら聞いてスッキリするといいかも。

 

2:漢字で書くと有難迷惑!ありがた迷惑な人の特徴5つ

ありがた迷惑な人、できれば避けたいし、深くかかわりたくないもの。気を付けるべき、ありがた迷惑な人の特徴をピックアップしました。

(1)物をくれる

「クッキーをつくり過ぎちゃったからお裾分け!」、「これ、●●さんに似合うと思って!」なんてよくわからない口実で物をくれる人、あなたの周りにもいませんか?

物をくれるのはありがた迷惑な人のわかりやすい特徴です。正直、必要のない物をもらっても困ってしまいますよね。

職場の同僚から苦手な味付けのお弁当をもらって迷惑している……なんて話も聞きます。せっかくのランチ、自分で好きな物を食べたいという自由を制限されちゃうのは辛いかもッ。

(2)面倒見がよ過ぎる

みんなのお母さんのように振る舞う面倒見の良いタイプにも要注意!

面倒見が良いというのは、とっても素敵なことなのですが、その人の性格や考え方が、面倒を見られる側とすれ違っているとありがた迷惑な人になってしまうのです。

(3)アドバイス

ありがた迷惑な人の中にはアドバイスが大好きな人もいます。

恋愛話を親身になって聞いてくれるので嬉しくてたくさん話していたら、「話を聞いたところ、その男性は良くない! 別れるべきだと思う」なんて急に言い出して不快な思いをしたという女性の経験談もあります。

大好きな彼氏を急に否定された上に別れろだなんて、迷惑を通り越して腹がたってしまいそうですね。

(4)相手の迷惑に気が付かない

ありがた迷惑な人は、相手の反応がいまいちだったり、迷惑そうな表情をしていたりすることに気が付いていない場合も多いんですって。

相手が迷惑していると気が付かないからこそ、ありがた迷惑な人になってしまう様子。自分の反応にいまいち気が付いてくれない鈍感な人にはちょっと注意して!

(5)あなたのために…

「あなたのためを思って言っているの!」と、自分の意見ではなく、相手のための言動だと思っているのも特徴のひとつ。

本当は世話を焼くのが好きだったり、相手に感謝されたり、相手を支配したりすのが好きだとしても……あなたのため!というのが表面上の理由なのです。

ありがた迷惑を受けている人が、「自分のためを思って言ってくれるんだし、聞いてあげないと悪いかな」なんて罪悪感を抱いてしまうこともあるようです。

 

3:ありがた迷惑な人への上手な対処法3つ

ありがた迷惑な相手に嫌われないよう、上手に対処するにはどうすればいいのでしょうか?

(1)仲良くなり過ぎない

ありがた迷惑な人は、自分の行動がありがた迷惑だなんて全く気が付いていないことも多いのです。そのため、仲の良い人や大事な人への親切のつもりでありがた迷惑な行動をおこなってしまいます。

そんな人とは一定の距離感を保ってお付き合いをするといいかも!

(2)お断りする

ありがた迷惑ということを直接伝えてしまうと、相手を傷つけてしまいそうで怖いですよね。でも我慢ばかりしていると自分が辛い思いをしてしまうことに。

そこでやっぱりありがた迷惑な行動には「お断りする」という手段がおすすめ。その際の理由付けを自然なものになるように心がけましょう。

(3)納得したフリ

否定すると、あなたを納得させようと、より一層のありがた迷惑なアドバイスを聞かされるはめに……。アドバイスをするタイプのありがた迷惑な人には、一度納得したフリをしてその場を納めるのも手段です。

その後、アドバイスを聞くも聞かぬもあなたの自由!

 

4:まとめ

ありがた迷惑な相手、きっと悪気はありません。でも我慢し過ぎる必要もナシ! 上手に対処して穏やかな人間関係が続くように配慮してみては、いかがでしょうか?