彼氏の言葉が信じられない!彼氏を信じたいのに疑ってしまう場合の対処法

大好きな彼との関係を保ちたいがために、意識しすぎて疑ってしまう行為は相手の心も自分の心も痛めつけてしまいますね。真面目な性格だったり、物事を真に受けてしまう人に多いこの衝動は、完璧さを求めているからこそなのかもしれません。今回は、彼氏を信じたいのに疑ってしまう場合の対処法をご紹介します。

1:彼氏の事が好きなのに信じられないのは辛い…

疑われる方も辛いでしょう。しかし、疑う方だって、とってもとっても辛いのです。

こういう場合は、たいていコントロールが不可な状態。

些細な彼の行動ですらマイナスに捉えてしまうのです。大好きなのに、距離を感じる瞬間は、たとえ彼が悪いことをしていなくても、失恋しているような悲しい気持ちに陥ってしまいます。

そして、その闇から救えるのは自分自身か彼しかいません!

 

2:「嘘つき!」彼氏の言葉が信じられないエピソードと心理3つ

(1)「ごめん、寝てた!」

「どれだけ寝てんだよ!って思ってしまう。絶対寝てないのは事実だし、私のことがめんどくさいのかなって思う」(22歳/保育士)

よく、男子が使うワードとして挙げられます。でも、だいたいゴロゴロしてたり、男友達とおしゃべりしていたり、ゲームしていたり。寝ているのとたいして変わらない時間を送っているケースも多くあります。

嘘をつく必要はもちろんないのですが、本当にしょうもない理由を彼にいちいち言わせるのもかわいそう……と筆者は思ってしまいますが。

(2)「ただの友達だよ!」

「何人かの友達で遊ぶのはいいとして、女友達と個別で連絡とる必要がある意味がわからない」(26歳/会社員)

男友達と同様、その女友達がただの友達であると感じたら彼女は怒ることはありません。何か少しでも不安に感じたり、疑問に感じているから、不愉快な気持ちになっているのです。

心から、彼女のことを愛しているのであれば、めんどくさがらずに納得のいくまで説明をするべきです。少しでも下心が見えた場合、彼女の心は一瞬で崩れ堕ちてしまいます。そのくらい、女性は敏感でとっても繊細なものだって、わかって欲しいですよね。

(3)「ごめん、今週末は予定がある」

「私より、大事な用って何⁉︎ え、じゃあ付き合ってる理由は何⁉︎ だったら、もう一生会わなくていいですって感じ」(24歳/医療事務)

彼と会うことを楽しみに、毎日を送っている彼女にとって、優先順位を下げられてしまうと何を楽しみに頑張ってきたのかわからなくなってしまいます。

そのショックから、様々なことを想像してしまうだけであって、彼自身を責めたり、疑いたいだなんて1ミリたりとも望んでいません。ここで、同時に気持ちの温度差を感じてしまうのも当然です。

 

3:信じたいのに疑ってしまう場合の対処法5つ

(1)「所詮こんなもん!」彼に期待しすぎない

そうなんです。男ってこんなもんなんです。期待していたよりも、ひとりの女の子さえ安心させることができないのです。

だったら、自分が彼との関係性をコントールする側に立ってしまえばいいのです。そのためには、彼より少しの余裕を持って、相手に自分の時間を与えるのも彼女のお仕事になります。もし、悪事を働いた場合は徹底的に叱ることも必要になります。

全ては2人の関係を守るためです。愛する人のために、柔軟に指揮をとれる人になれたら、心は穏やかになるでしょう。変に期待しすぎないことって、意外と大事なのです。

(2)自分の時間軸をつくる

起きる時間、寝る時間、電話をする時間から、会う時間。何から何まで彼中心の女の子。彼との関係性が崩れてしまったら、全てが崩壊してしまいます。

まずは、自分の時間軸をつくることをおすすめします。待つ側から、待たせる側に移行するのです。携帯を持たずに、お風呂につかるだけで身体も頭もリフレッシュされてスッキリします。どれだけ、彼に縛られているかを実感することでしょう。

知らぬ間に自ら、彼に縛られに行ってしまう女の子は、自分で自制して立て直す必要があります。魅力にはまることは、素敵なことでありますが、時に心を苦しめてしまうからです。

(3)会いたいと言わせる女になる

大好きな彼のことはついつい追いかけたくなってしまいますが、たまには追いかけさせることも大切。立派な愛を維持する方法です。

付き合いが長くなればなるほど、新鮮さはなくなり、求めてくることも減るでしょう。そこで、ブルーな気持ちになって落ち込んでしまうと、それは彼にも伝わってしまいます。そんなとき、そばにいてくれる彼なら完璧ですが、この世はそこまで優しい男であふれているわけではありません。

そんな彼に執着して落ち込んでしまうのは、過去の楽しい思い出にひたっているから。今、彼といれること、今、彼とできることを考えてみてください。

(4)彼との時間以外も全力で楽しむ

友達といても、仕事をしていても、彼氏のことで頭がいっぱい。何をしても心から楽しめなくて、彼に会いたくなってしまうのは、それだけ彼の魅力を感じているからです。

しかし、その楽しみがなくなってしまったとき、何ひとつ楽しみを見つけることができなくなってしまいます。そして、彼への好意は依存に変わっていきます。今の恋愛を楽しむためにも、自分で他の楽しみを見つける力をつけましょう。

(5)映画で学ぶ恋愛術

ついつい恋愛してしまうと、他のことが見えにくくなってしまいます。そんなときこそ、心を柔軟にする必要があります。

友達と恋愛の話をして、こんな恋愛の仕方もあるんだと知るのもいいですが、どっちが幸せか?と比較してしまうケースがあります。なので、ここでは映画を見ることをおすすめします。

縛られてしまっている固定概念から抜け出し、今と違う視点で物事を判断していく力をつけていくのです。

 

4:彼氏を信じられなくなったら終わり?

決して、終わりではありません。ここからが、本当のはじまりです。その困難をどう乗り越えるかで、自分も相手との将来も大きく変わります。

100パーセント納得のいく恋愛をできている人なんていません。誰しもが困難を乗り越えながら、自分らしい恋愛の仕方を見つけています。

 


Этот интересный веб портал про направление radeon rx 580 4gb.