結婚できない人には理由がある?結婚できない人の特徴や不安解消法

「結婚したい……!」「幸せになりたい……!」とついつい叫んでしまったことはありませんか? 結婚できないと、落ち込んでしまったり、焦りすぎて彼氏とケンカしてしまったり。結婚したいのに結婚できないということは、女性にとって大きな悩みになるもの。そんな結婚できない人の特徴や不安解消方法をご紹介します。結婚できないのは一体なぜ?

1:35歳は結婚までの一区切り

結婚を焦る時期は人それぞれかもしれませんが、35歳というのもひとつの区切りになっているようです。

(1)35歳で結婚できない女性の確率は?

平成27年国勢調査によると、35〜39歳の未婚率は23.3%という結果になっています。逆に言うと、この年代の女性の約4人に3人がすでに結婚しているということになります。35歳で結婚していない人が少数派というのは、数字から見ても明らかですね。

(2)35歳は男にとって結婚適齢期?

女性は30歳が目前に迫ってくると、何となく結婚しなければいけない気がして焦ることも多いですよね。ただ、男性は女性よりも結婚を遅くてもいいと考える傾向にあるようで、「35歳が結婚適齢期」なんて考えもあります。

同年代の男性とお付き合いしている女性の中には、この結婚適齢期への考え方の差で彼氏とケンカしたり破局に陥ってしまったという人も……。

(3)35歳過ぎてからの結婚式はどう変わる?

35歳を過ぎてからの結婚式は、20代の結婚式とは違うところに気を遣うんだとか。

例えば、歳相応の落ち着きがあるか、かわいすぎないか、大人の雰囲気を忘れていないか、などです。また、大げさにせず、身内や親しい人だけを呼ぶ結婚式をする人もいます。

 

2:「性格が悪いから?」結婚できない男性や女性の特徴5つ

では結婚できない……という男女には、どんな特徴があるのでしょうか?

独身の人の中には、「もしかして私の性格が悪いのかな……」なんて落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、冷静に自分を観察すると他にも理由は見えてくるかも。

(1)もっといい男性がいるはず

「結婚しようかという話に彼氏となっても、もっと素敵な男性がいるんじゃないかって思って決断できないんです。

焦って結婚して間違えたらイヤで……。でも、そう思っていたらずっと結婚できない気もします」(27歳/女性)

お付き合い中の彼氏と結婚の話が出てきても、「もっと素敵な出会いがこの先あるかもしれない」と思ってしまうんですね。いろいろな男性と付き合う経験を重ねると、どんどん男性に求めるレベルが上がることもしばしば。

もっといい男性を求めすぎて、結婚できなかった……なんてことにならないよう、どこかで区切りをつける決意をすべきかも。

(2)仕事が忙しすぎる

「仕事が本当に忙しいんです。ストレスもすごいし、もう恋愛どころじゃないんです。休みの日はデートするより寝ていたいんですよ。転職でもしない限り結婚なんて夢のまた夢です……」(30歳/女性)

仕事が忙しく疲れ切っているとき、恋愛に向ける労力が持てなくなってしまうこともありますよね。仕事が忙しすぎるのも、結婚から遠ざかる原因になっているのかも。

(3)束縛が嫌い

「彼女に何をしていたのか聞かれるだけでもイライラするんだ。束縛するなよ!って思っちゃう。

それなのに結婚して一緒に住んで、毎晩帰りを待たれたりするなんて想像しただけでも無理だ……」(30歳/男性)

束縛を嫌うタイプの男性には、結婚は難しいのでしょうか。別居婚など、さまざまな結婚の形がありますが、夫婦になるならば多少の自由を奪われる覚悟が必要!

(4)恋愛を軽視

「若いころ、恋愛に必死な男女を内心ちょっと軽視していたんです。恋愛なんかにうつつを抜かすなんてみっともない、なんて思ってて。

でも、そんな風に恋愛から遠ざかっていたら、歳を重ねても上手に恋愛ができなくなっていたんです。もっと若いころから頑張って恋愛すれば結果は違ったのかも」(42歳/女性)

恋愛力は、パッと身につけるのは難しいんですよね。数々の恋愛や失恋の経験が重なって大人の恋愛ができるようになっていきます。

その段階を無視して、いきなり結婚への恋愛をはじめるのはハードルが高い場合も。

(5)若い気分が抜けなかった

「アパレル店で働いていて、周囲に若い女性ばかりがずっと入れ替わり立ち代わりだったんです。だから、自分も何となくその子たちと同等な感覚に陥っちゃって。

いつまでも若い子気分で恋愛をしてしまったんだと思います」(50歳/女性)

若い子のような恋愛を楽しんでいたら、結婚まで考えられるような真剣なお付き合いのチャンスを逃してしまったんだとか。

 

3:結婚できない30代・40代男女のエピソード3つ

結婚ができない30代・40代の男女にエピソードを聞いてみました!

(1)自由でいたい&時期が過ぎた

「自由が好きすぎるんです。旅行が大好きで、何ヶ月も旅に出たいですし、家庭に縛られた生活なんて考えられませんよ……。

アラサーのころに一度結婚願望がとても強まったんですが、そこを過ぎてからはひとりでいいかなって」(41歳/女性)

結婚すると、旅行に行くときでも、旦那さんはもちろん、義理のお母さんたちにも気を遣ってしまいますよね。

(2)運命の出会いがない

「いろんな女性と気軽に付き合いたい。そのうち、運命だなって思う子がいたら自然に落ち着くんじゃないかなって思ってたけど、まだ出会えないんだよね」(34歳/男性)

出会ってすぐに相手との結婚を意識した!という運命の出会いを経て結婚したカップルもいます。ビビッとくる相手に出会う日はいつなのでしょうか。

(3)独身貴族タイプ

「いつかは結婚して子供も欲しいけど、今は仕事も忙しいし、趣味も楽しいし、まだ独身を楽しみたい気持ちが強いんです。

ただ、彼女が最近結婚を意識しているみたいで……。結婚へのプレッシャーをかけられるとウンザリしちゃってケンカにまでなっちゃうこともあります」(30歳/男性)

独身貴族タイプの男性は、なかなか結婚に踏み切れないようです。現在の生活が充実していることもあり、わざわざ結婚するメリットがないと感じてしまうんだとか。

 

4:「こいつ、一生結婚できないわ…!」と感じた男の特徴3つ

結婚できなくて焦るのは女性だけではありません。男性もしかり。

ただ、「この人、一生結婚できなそうだな」と女性たちに感じさせる男性がいるようです。そんな特徴を覗き見してみましょうッ!

(1)ヒモ体質

「“結婚はしたいけど35歳くらいでいい、俺を養ってくれるくらいたくさん稼いでいるか、資産家みたいな女性じゃなきゃヤダ”なんて発言をした男友達がいたんです。何様のつもり?と感じちゃいました。

35歳の男性を養ってまで結婚したいと思ってくれる女性なんていないだろうし、そもそも彼にそこまでの魅力はない……」(26歳/IT)

若いころにチヤホヤされたヒモ経験のある男性は、いつまでも女性がかわいがってくれると信じていることもあるんだとか。この考えのまま歳をとっていった先に、経済力あふれる素敵な女性が彼を選ぶという自信は一体どこから……。

(2)結婚は地獄だと思っている

「“結婚は地獄!”と思いこんでいる男性は結婚できなさそう……。既婚者の話を聞いて怖くなったり、“独身の方が楽しい”と言われてうのみにしていたり。

とにかく結婚を毛嫌いし、彼女が結婚を考えていると察した瞬間に逃げだしてしまうタイプ」(27歳/広告)

結婚をとっても嫌がる男性ってたまにいますよね。何があったんだろう?と疑問に思ってしまうほど毛嫌いすることも。

とにかく責任を負いたくない! 結婚したくない!という意思が固いのです。

(3)趣味に全力を捧げている

「“趣味に全力を捧げすぎている男性たちって結婚は厳しそう!”って思っちゃいます。車の改造に何百万円も平気でかけたり、高級なフィギアを集めていたり、休みの日はゲームばかりしていたり。

趣味が優先され過ぎるあまり、恋愛や結婚に興味がなかったり、彼女ができても愛想をつかされている人が周囲にもよくいます」(26歳/運輸)

趣味があるのは素敵なことですが、あまりに趣味中心の生活をしていると結婚は遠のいてしまうのかもしれませんね。

 

5:結婚できない理由をドラマ『結婚しない』に学べ!

フジテレビで放送されていたドラマ『結婚しない』をみなさんも見ていましたか? 未婚率が高まっている現代で、結婚について悩む女性たちの姿や思いが表現されていましたよね!

結婚したいけど結婚できない35歳の千春と、結婚はしないと決め仕事に打ち込む春子の友情や恋愛模様を描いた物語。さまざまな名台詞が心に刺さった方もいるのではないでしょうか。

結婚はどうするのか? 自分が本当に進みたい道は?など、悩みながらも人生の選択をしていく姿に勇気づけられます。結婚だけが人生の目標ではないこと、自分の気持ちをしっかり見極めることの重要性を学びました。

 

6:一生結婚できないかも…そんな不安を解消するためにできること3つ

結婚できるのかどうか、もしかして一生独身なんじゃないか?……と不安は尽きませんよね。彼氏がいる場合でも、婚姻届けを役所に出すまでは「結婚できないかもしれない」という不安はつきまといそうです。

そんな不安を少しでも解消するためにできることを3つご紹介します。

 (1)婚活サービス

いざとなったら、婚活サービスでもなんでも「出会いの機会」を作ることができます。最終手段がある!と思うだけでも、ちょっと安心できますよ。

不安になったら、ネットなどでいろいろ調べてみるのもあり。

(2)独身同士でとことん話す

結婚できないんじゃないか……と不安を抱えている独身同士で、とことん不安や結婚について話すとすっきりします。同じことで悩んでいると知ると、自分だけじゃないとちょっと安心できるはず。

また、一緒に戦っているような感覚もあり、不安を打ち消すと同時にやる気を引き出してくれることも!

(3)一人でも生きていける

結婚できないのが怖いこともありますが、結婚できなかったら将来どうなってしまうんだろう……?といった不安もあるんです。そんなときは、最悪独り身だとしても、生きていけるという自信を身につけると少し安心できます。

しっかりと稼いでいる、一人でも楽しく現在過ごせている、など今まで頑張ってきた自分が支えになってくれますよ。

 

7:まとめ

結婚したいのに結婚できない!というのは、大きな悩みですよね。

結婚できないことへの不安を上手に吹き飛ばす術を自分なりに見つけられると落ち着いた気分を取り戻せそうです。

また、彼氏が結婚をしたくないタイプかどうかの見極めも重要になってきますよ! 結婚できない特徴に当てはまらないかチェックしてみて。

 

本気で結婚したい30代40代におすすめの婚活サポートサービスとは|PR

未婚30代・40代の結婚したい女性たちの多くが、「付き合っている彼氏が結婚する気がないようだ」「結婚はしたいけど、結婚したい相手がいない」という悩みを抱えています。そこを解消しない限り、その悩みはずっとそのまま続きます……。

大人の婚活は、「独身時代の自由さを捨てたくない」「ここまで引っ張ったんだから、妥協はしたくない」という気持ちもネックになっているのかもしれません。つまり、独身の自由さをある程度キープできる、運命の人が見つけられればいいということ!

出会いの可能性を広げたいと本気で思う人におすすめなのが『パートナーエージェント』。成婚率No. 1の結婚支援サービスだから、本気度が高い人にぴったりなんです。出会いがなければ登録料全額返金というのも安心できるポイント。専任コンシェルジュが実績データをもとにした婚活設計でサポートしてくれます。

「今年こそ!」と思う人は『パートナーエージェント』で運命の人を見つけては?

 

 

【参考】