結婚前の同棲「親の挨拶」や「タイミング」は?同棲してから結婚したカップル成功エピソード8つ

株式会社オウチーノが20歳~39歳で同棲経験者の既婚男女278名を対象に、『同棲時のストレス』に関するアンケート調査を実施しました。その結果、「ストレスを感じていた」と答えた人は全体の57.2%。しかし、「同棲解消を考えたことはありましたか?」という質問には、なんと75.9%の人が「解消を考えたことがない」と回答したのだとか。ストレスを感じても受け入れられる相手だからこそ結婚にたどり着けるのかもしれません。そこで今回は、同棲してから結婚したカップル成功エピソードを紹介します。

1:結婚前に同棲…したい?したくない?

(1)結婚前に同棲するカップルの割合は?

全国14ヵ所に結婚式場を展開する『アニヴェルセル』が、全国の23歳~39歳の既婚男女600名(男女各300名)の方を対象に、「あなたは、結婚する前に同棲していましたか?」というアンケート調査を実施しました。

その結果、「同棲していた」と答えたのは全体の33.8%、「半同棲」と答えたのは14.7%、「同棲していなかった」と答えたのは51.5%になりました。

半同棲を同棲していたグループとして換算するなら、全体の48.5%が同棲を経験していたことになります。

(2)住民票や転入届はどうしてるの?

住民票を移さず、転入届も提出せずに部屋を借りることは可能です。

しかし、しっかりと手続きをする場合には、ふたつの方法があります。ひとつはそれぞれが世帯主として転入届を提出する方法。もうひとつが、どちらかが世帯主となり、もう一方の人を同居人として提出する方法です。

(3)結婚前の同棲のメリット・デメリットは?

実際に、筆者の周りで同棲を経験したことのある人にメリットとデメリットを聞いてみました。

メリット
・ずっと一緒にいられる
・金銭面での負担が減る
・家事の分担で一人への負担が減る
・結婚後の生活がイメージできる
・安心感がある

デメリット
・お金の管理で揉める恐れがある
・一人の時間がなくなる
・友達付き合いが減る
・けじめがつきにくい
・結婚への決断が鈍る

 

2:同棲から結婚のタイミングやきっかけエピソード5つ

同棲から結婚したというカップルに、結婚に踏み切ったきっかけやタイミングの話を聞いてみました。

(1)妊娠

「相方が妊娠したからですね。元々僕たちって4年くらい付き合っていたんですけど、1年目くらいのときから同棲し始めたんですよ。だから、同棲歴は3年くらいになるのかな。そんなに長く同棲していると、今度は結婚するタイミングがわからなくなっちゃって。だから、いいきっかけになりましたね」Hくん/29歳

妊娠が、長い同棲期間のピリオドになることも。授かり婚のひとつですね。

(2)部屋の契約更新に合わせて

「俺たちの同棲期間は2年なんですよ。元々結婚する気で同棲を始めたので、きっかけなんて、本当に何でも良かったんですよね。だから、賃貸の契約更新のときに、当時一緒に住んでいた部屋を出て少し広い部屋に変えようって話になって。ほら、子供ができたときのことを考えたら、その方がいいじゃないですか。結婚はまさにそのタイミングで」Nくん/31歳

賃貸の契約更新を境に結婚したという夫婦もいました。

(3)貯金が目標額に到達したから

「旦那とは、結婚資金が貯まったら結婚しようって約束だったんですよ。大体、3年くらいで目標金額は貯まったかな。それで式場を見学しにいくようになって、挙式のときに籍を入れた感じです。なるべく早く結婚したいじゃないですか。だから、同棲生活は節約して暮らしていましたね」Tさん/28歳

結婚式の費用や結納金、結婚指輪の購入など、結婚をするにはまとまったお金がかかります。「その資金が貯まったことで、ようやく籍を入れられた」という夫婦もいました。

(4)あらかじめ同棲期間を決めておいた

「私たちの場合、同棲期間を決めてたの。1年だけ一緒に暮らそうって。この人と結婚したらどんな暮らしになるのかってことが知りたいだけだったし、それ以上長く同棲しても、結婚のタイミングを逃すかもしれないじゃない? もちろん、うまくいかなかったらそれまでなんだけど、そんなの嫌だから努力するの。たった1年だけの練習期間」Nさん/27歳

結婚のタイミングは自分たちで作るものなのかもしれませんね。それには「リミットを設ける」という方法が効果的な様子。ロマンチックさにはかけるかもしれませんが、結婚のタイミングを逃してしまうよりはいいでしょう。

(5)彼女の両親が部屋に来ることになった

「私たちの部屋に彼女の両親が来ることになったんです。東京に出てくる用事ができたとかで、同窓会って言ってたと思います。で、泊めて欲しいってことになって、そのタイミングで両親への挨拶を済ませました。

もしかしたら同窓会なんてのは口実で、私がどんな男なのかを探りに来たのかもしれません。だけど、いいきっかけになりました」Rくん/33歳

「部屋に両親が訪ねてきたことで結婚に踏み切った」という人もいました。両親への挨拶を済ませたことで、覚悟が決まったということなのでしょう。

 

3:結婚前の同棲…親を説得する方法3つ

親に同棲に反対された場合、どのように説得すればいいのでしょうか? 実際にそんな経験をした人たちの体験談を伺いました。

(1)彼女の母親から説得してもらう

「同棲に反対していたのは彼女の父親だったんですけど、その理由が“本当に結婚をする気があるのか?”という部分だったんです。“結婚をする気もないのに同棲は認められない”と。だから、“結婚を前提に考えています”と伝えました。

でも、“うまくいかなかったら別れるんだろ? それは前提とはいわん”と言われてしまって。最終的には彼女の母親から説得してもらいましたね。お母さんの“私は賛成です”ってひと言が効いたみたいです。多数決のような形になりましたから、お父さんもそれ以上は言えなくなってしまったんでしょう」Dくん/26歳

(2)「入籍は挙式の時期にあわせて」

「反対していたのは彼女の母親。父親の方は好きなようにすればいいって感じだったんだけど、母親の方が納得できないみたいだった。同棲までして万が一別れるなんてあり得ないって思っていたんでしょう。だから、“一緒に住むなら結婚しなさい”って。

でも、俺たちは結婚前の同棲は大切だと思っていたので、“結婚の準備がしたい”ってことで納得してもらいました。決定的だったのは“入籍は挙式の時期に合わせて”ってひと言。事実上の結婚生活、ってことで理解してもらいましたね」Oくん/33歳

(3)「すでに同棲しています」

「力業を使いましたね。反対されるのは目に見えていたので、事後報告で済ませちゃいました。彼女も俺も20歳を越えているので、誰かの許可なんか必要としないはずじゃないですか。だから、いいかなって。すべては自己責任ですから。彼女の方は親から色々言われたみたいですけど、すでに転入届も住民票も移したあとだったので、認めざるを得なかったんでしょう」Sくん/25歳

 

4:同棲には部屋の間取りも大切

誰かと共同生活を行うには住む部屋の広さや収納スペースの大きさ、間取りなどが大切な要素となってきます。

SUUMOジャーナル編集部が「同棲している(していた)部屋の間取りを教えてください。(単一回答)」というアンケートを実施した結果、2K・2DK・2LDKが44.3%でトップに。これくらいの広さがちょうどいいのかもしれません。

 

同棲してる彼と結婚したいけど…というときにまずすべきは〇〇!|PR

今回の記事にあるように、結婚を前提とした同棲をしているカップルは少なくありません。その一方で、「同棲しているうちに結婚話が止まってしまって……。結婚のタイミングがつかめなくて、ずるずるした関係になってしまっている」という意見も多くあります。

記事の中で、結婚のきっかけが「同棲している部屋の契約更新だった」というカップルの話がありましたが、「同棲している彼と結婚したいけど、タイミングがつかめない……」というときにおすすめなのが“引っ越し”です。

住んでいる環境を変えることで、心理的にも視野が広がって、状況にも変化が生まれやすいんです。

引っ越しを考えている人におすすめなのが日本最大級の店舗数を誇る『エイブル』です。スムーズなお部屋探しをしたい人を豊富な物件数でサポートしてくれます。

今の自分に満足できない人や彼との毎日をさらに楽しくしたい人は『エイブル』で新しい環境に踏み出してみてはいかがですか?

 

 

   

調査