彼氏をマッサージで癒す!彼女からのマッサージへの男の本音と癒しテク5選

彼氏にマッサージをしてあげたことありますか? いつも自分ばかりがマッサージしてもらってる……なんて状態だと、彼氏はいつも疲れ切ってしまいます。癒し系女子になるためにも、彼を日ごろからねぎらってマッサージしてあげてみては? 整体師でもある筆者がマッサージ方法を伝授します!

1:彼氏へのマッサージは最高の「癒し」のプレゼント?

現代では多くの人が働きすぎで疲れています。筆者の周りにも、仕事で疲れていて彼女を作る気になれないという男性が多くいるくらい。でもそれってもったいないですよね。

「彼女と一緒にいると疲れる」なんて言われたら、あなたならどう感じますか? きっと寂しい気持ちになるはず。でも、だったら疲れている彼氏を癒してあげればいいんです!

彼氏に会うたびにプレゼントを渡していてはお金がいくらあっても足りませんが、彼氏をマッサージして癒しを与えてあげるのはお金がなくてもできますよ。

 

2:彼氏はマッサージされたがってる?男性心理5つ

とはいえ、男性たちが癒しを求めていなければ、マッサージをしても意味のないことになってしまいかねません。男性たちは彼女からマッサージなどの癒しを求めているのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

(1)マッサージしてくれたら最高

「彼女からマッサージしてもらえたら最高じゃないですか! 特に金曜の夜とか体全身ガチガチに固まってることも多いんですよ。だからお風呂入っても疲れが取れなくて。そんなときにベッドで彼女からマッサージしてもらえたら、すごく元気になれそうです」(Tさん/31歳)

(2)腕が痛いから揉んで欲しい

「PCの前でずっと作業しているので、どうしても肩とか腕とかが痛くなっちゃうんです。もし彼女がマッサージしてくれるって言うなら、肩から腕にかけてをマッサージしてもらいたいですね。僕の場合はマウスばかり動かしていて腱鞘炎(けんしょうえん)とかになることもあるので、腕が一番嬉しいかな」(Nさん/26歳)

(3)目が疲れてる

「PCの画面をたくさん見ているせいか、目がいつも疲れている感じがしますね。最近は視力が一気に落ちた気もしますし、視界がぼんやりしたりとか、あと目の疲れからくる頭痛にも悩まされていて。

自分でもたまに目を指圧したりするんですけど、人にやってもらうと自分でやるより何倍も気持ちいいじゃないですか? だから、ぜひ彼女にやってもらいたいなぁ」(Gさん/27歳)

(4)一番は肩と背中

「僕はやっぱり肩と背中が凝りまくってますね。特に背中って自分じゃ触れないから、彼女にマッサージしてもらいたいですね。とはいえ、今の彼女は“マッサージしてー”とは言ってくるものの、僕のことマッサージしたことないので難しそうですけど……」(Oさん/26歳)

(5)歩き回って足が……

「営業職なので、一日中歩き回ってたり立ちっぱなしだったりするんですよ。だから足が一番疲れるかも。夕方になると足がパンパンに張れちゃってて靴が痛いくらいです。酷いときは会社に帰ってから、椅子の上に足を乗せていたりもするんですけど、足を揉んでもらえたら楽になりそうですよね」(Sさん/29歳)

こんな風に男性たちはみんな、体のどこかしらに不調を感じているようです。そして彼女にマッサージしてもらえたら最高とみんなが思っています。これはぜひやってあげるべきですよね!

 

3:彼氏をマッサージで癒すテク5つ

では実際にどうやってマッサージしてあげれば、彼に喜んでもらえるのかを整体師でもある筆者がご紹介します。

(1)手のひらを揉む

特にマッサージの勉強などをしていない人でも簡単に、手軽にマッサージできるのが手のひらです。手のひらには多くのツボがあるので、彼が弱っていると感じている部分を指で押して刺激してあげるだけでOK。

ただし、場所をたくさん覚えるのは大変だと思いますので、最初は手のひらを満遍なく押しながら揉んであげるだけでもいいでしょう。そしてコリコリと固い部分や、彼がすごく痛がる部分などがあれば、そこをほぐすようにマッサージしてあげるといいですよ。

疲労がすごくたまっているようであれば、手のひらの真ん中のへこんだ部分にある労宮(ろうきゅう)というツボを押してあげましょう。肩や首の凝りの他、胃腸などにも効くと言われているツボです。

(2)背中全体を徐々にさする

マッサージというと、力をたくさんかけて強く押したりほぐしたりしなければならないと考えている人がいるかもしれません。ですが、実はただ力をかけてゴリゴリと押すだけのマッサージは効果が期待できないどころか、筋組織を壊してしまう可能性もあるので注意が必要です。

彼の背中などが凝っているのをほぐしてあげたいのであれば、力を入れず優しく背中全体を手の平でさすってあげることをお勧めします。これだけでも血行が良くなり彼も気持ちいいと感じてくれますよ。

(3)目をあたためる・まぶたをなでる

PCなどを毎日見るような仕事だと、目の疲れから頭痛や首の凝りなどを感じることもありますよね。そういう場合には彼のまぶたに手のひらを当ててあたためてあげるだけでも効果があります。

ホットアイマスクやホットタオルをまぶたにあてるだけで、気持ち良くて眠りやすいと感じたことのある人も多いのでは? あの状態を手でも作ってあげられるのです。

彼が眠れないと言っている場合には、まぶたの上にそっと指を乗せて、まぶたを上から下にゆっくり何度かなでてあげましょう。こうすることで入眠しやすくなるので、気持ちよくなって眠ってしまうかもしれません。

(4)ふくらはぎを揉む

立ち仕事や、歩くことが多い仕事の場合には、彼のふくらはぎを揉んであげるのもいいでしょう。ふくらはぎは全身に血液を運ぶポンプのような役割をしています。ですから、冷え性の改善などにも効果がありますよ。

揉むときにはマッサージオイルなどを使ってあげると、さらに気持ち良さが増しますので、彼の好きな香りのオイルを使ってみてはいかがでしょう?

(5)足裏を揉む

足は第二の心臓と言われるほど、東洋医学では重要と考えられています。足裏には多くのツボがあり、全身と繋がっているので足の裏を揉むことは全身のマッサージのようなものかも。

最初は弱い力で全体的に押していき、痛いところなどがあれば重点的にほぐしてあげましょう。一日で全部ほぐすことは難しいので、彼に会うたびに毎回10分ずつでも揉んであげると喜ばれますよ。

 

4:触るだけでも癒しになる!

人は好きな人に触れられるだけで癒されたと感じることもあります。マッサージって専門的な知識がないとできないとか、疲れるから嫌などと考えていては、彼氏を癒してあげることはできませんよ!

力を使わずに、全身を撫でてあげるだけでもリラックス効果はあるので、ぜひ疲れている彼をみたらマッサージを申し出てみてはいかがでしょうか?