プライド高い男性の恋愛特徴7つ!プライド高い男と復縁するためのアプローチ法も

男性は少なからずプライドを大切にするもの。でも、中には飛び抜けてプライドが高く、それが恋愛にも影響してしまう男性がいます。プライドが高いこと自体は悪いことではありませんが、ケンカをしたときなど、ちょっとめんどうくさいことになりがち。そこで今回は、イメージコンサルタントの筆者がプライドが高い男性がする恋愛の特徴や復縁するためのアプローチ方法をご紹介します。

1:プライド高い男は自分から告白しないのか?

プライドが高い男は、自ら相手にハマってしまうことを好まない傾向にあります。

とはいえ、気に入った女性がいたら、何が何でも落とさなければ気が済みません。

なので、本気になりそうだと、できるだけハマらないように気持ちをコントロールする一方で、何がなんでも落としたい!と躍起になり、手に入れるためには何だってするのです。

 

2:プライド高い男の恋愛の特徴7つ

(1)相手にペースを握らせない

プライドが高い男性は、「男とはこうあるもの」というイメージが強いもの。

彼女の尻にひかれたり、彼女の言うことを何でも聞いてあげたりなんてことはしません。

そして、女性のほうが彼をコントロールしようとすると、激しく反発する可能性が高いです。

(2)彼女でも心に簡単には立ち入らせない

プライドが高いというのは、ある意味「心の壁が高い」ということ。

いくら付き合っている彼女であっても、簡単には壁の中に入れてくれません。

強い絆を感じたいときにぶっきらぼうにはねのけられたりして、女性が悲しい思いをすることもしばしば。

でも、プライドの高い男は、ほんの少しずつ、心に近づいてきてくれる女性には特別な感情を抱きます。

(3)なかなか愛してると言わない

本気になりそうな恋愛ほど、ハマり過ぎないようにコントロールしようとします。自分が自分のペースを失ってしまうことが怖いのです。

プライドが高い男性との恋愛は、長期戦で近づいていくことが必要です。急ぎ過ぎて

「私のこと愛してる?」

なんて聞いても、無視されるか、冷たい態度を取られるのががオチです。

(4)落とすまであきらめない

人気のあるかわいい女の子を見つけると、力試しをしたくなってしまう彼ら。その子を落とすためなら、何だってします。

高級なレストランに連れていく、大好きだと伝える、プレゼントをあげるなど、あの手この手を尽くします。

でもこの場合、本気になっているというよりは、自分の腕を確認したいだけ。落とした後にすっと冷めてしまうなんてこともあり得ます。

(5)時々殻に閉じこもる

プライドが高いということは、自分の中に譲れない部分が強くあるということ。ある意味、柔軟性が欠ける性格と言えます。

そのため、心が傷つきそうになったり、プライドが傷つけられたりすると、殻に閉じこもります。

そんなときは彼女が何をしても無駄。自分で立ち直るまで、そばで見守る必要があります。

(6)やったことのフィードバックを期待する

彼が買ってくれたプレゼント、彼の部屋の家具、彼の仕事ぶりなど、何でもよいのですが、彼がチョイスしたものを思い切り褒めましょう。

特に彼があなたのためにしたことに関しては、彼はあなたからのフィードバックを期待しているはず。

ちょっと大げさなくらい驚き、感謝することが大切です。

(7)結婚をするときちんとした家庭を築いてくれる

プライドの高い男性は、結婚までいくと、彼にとってあなたは身内。身内を幸せにできているかどうかについても、自分のプライドに影響します。

筆者の知人男性Mさんは、結婚をする際、高収入だった奥様の給料分を稼げるようになり、奥様の生活水準を下げないことを誓ったそう。それは子供ができたとしても、奥様に苦労を掛けないようにという、Mさんのプライドをかけた誓いでした。

そしてMさんは、見事その約束をきちんと果たしたそうです。

 

3:プライド高い男と復縁するためのアプローチ法3つ

(1)自分の非を認めきちんと謝る

別れた理由をなあなあにしたまま復縁することは、プライドの高い男性にとってあり得ないこと。

もし女性側に非があって別れた場合は、きちんと非を認め謝ることが必須です。その上で、自分が今後、どのように変わり、そのことでどう関係を保っていけるかを伝えましょう。

(2)彼の素晴らしい点を詳細に述べる

プライドの高い男性は、自分のことを認めてくれる人が大好きです。特に彼女には、自分のプライドを傷つけず守ってほしいという、若干自分勝手な理想を抱いています。

もし1度別れてしまったのなら、彼にとっていちばんの理解者になることをおすすめします。復縁よりも先に彼の信頼を取り戻し、彼にとってなくてはならない存在となるのです。

(3)復縁できなくても思い続ける覚悟で

しかしながら、プライドの高い男性との復縁は、難しい傾向にあります。なぜなら、プライドの高い男性は、1度自分で決めた決断を覆すことが好きではないからです。

でも自分のことを思い続け、待ち続けてくれる人に対しては、心が動かされることがあります。

復縁できなくても思い続ける覚悟で彼に接しましょう。そのうちに道が開ける可能性が出てくるかもしれません。

 

4:プライド高い男と付き合うポイント

プライドが高い男性であっても、対応次第で上手にお付き合いが進められます。要は、踏んではいけない地雷を踏まないということが大切です。

また、自分の能力を認めてくれる人が大好きですので、彼が褒めてほしい個所を把握し、たくさん褒めてあげましょう。そうすれば、いつの間にかあなたは彼にとって彼のプライドを支えてくれる大切な存在になっていることでしょう。