「はぶてる」ってどういう意味?「はぶてるな」や「ぶちたいぎいわ」広島弁を大解説!

「はぶてるなや、ぶちたいぎいわ!」デート中に、彼が突然こんなふうに怒り出したら、あなたはどう対応しますか? 出身地の違う男性と付き合うと、方言に戸惑うことってときどきありますよね。今回は、「はぶてる」をはじめとする広島弁について、広島在住の筆者が解説します!

1:「はぶてる」って何?広島弁を大解説!

記念日デートに5分だけ遅刻してきた彼氏。平謝りする彼をちょっと困らせてやろうと、あなたは不機嫌モードを決め込みました。

彼が予約してくれた高級フレンチの眺めのいい席でも、あなたは依然として仏頂面……。「そろそろ許してあげてもいいかな」そんなことを思っていたら、彼はにわかに表情をこわばらせ、こう言い放ったのです。

「はぶてるなや、ぶちたいぎいわ!」

いつもは優しい彼の変貌、そして謎の呪文に戸惑うあなた。「えっ、“はぶてる”って何!?」

……広島県出身の彼と付き合うことになったら、いつかこういうシチュエーションに遭遇するかもしれません。というわけで、今回は広島男子と付き合ううえで知っておきたい広島弁について解説します。

 

2:「はぶてる」の意味・使い方

「はぶてる」とは「不機嫌になる、すねる」という意味合いです。

広島においては、子どもの頃、お母さんから「あんたぁ、そんなことではぶてんさんなぁ」とたしなめられたことのある人が少なくありません。

“はぶてる”とは、単なる不機嫌ではなく、かなり子どもっぽい、駄々っ子のようなイメージです。だから、大人がはぶてるのはとてもカッコ悪い……。

冒頭の例のように、彼から「はぶてるな」と咎められた場合は、「チッ、こいつ相当、面倒くさい女だな……」と思われている可能性があります。

他方、彼に対して、うかつに「はぶてる」を使うのは避けるべし! たとえば、彼が残業続きでお疲れ気味の場合、普段より愛想がなくても仕方がないですよね。そんな彼に「はぶてる」を使うのは適切とはいえません。

ではどんなときに使うべきか?

運転中に他の車からクラクションを鳴らされた。飲食店の混雑する時間帯に、料理の提供時間が少し遅い。広島カープが2連敗した……。その程度のことで、ふてくされるなど、「こいつ器がちっちぇーな!」というときには、「はぶてんさんな!」と一喝してもいいでしょう。

 

3:「ぶち」の意味・使い方

「ぶち=とても、非常に」です。程度が大きいことを意味します。

中高生女子の「超むかつく」「超かわいい」の“超”と同じようなものだととらえていいでしょう。

彼氏に対して「ぶち好きなんよ」「ぶち好きじゃけぇ」と言ってあげると喜ばれること間違いなし!

 

4:「たいぎい」の意味・使い方

「たいぎい=疲れる、面倒くさい」。漢字をあてると「大儀い」となります。肉体的な疲れ、精神的な疲れ、両方で使うことが可能です。

冒頭の例のように、温厚な彼から「ぶちたいぎいわ」「たいぎいんじゃ」などキレられた場合、あなたは彼に無理難題をふっかけてしまったおそれがあります。

他方、特別な要求をしているわけでもないのに、日頃から彼が頻繁に「たいぎい」を口にするなら、彼はかなりの面倒くさがり屋だと見ていいでしょう。

 

5:「じゃけぇ」の意味・使い方

広島弁といえば、真っ先にあがるフレーズといえば「じゃけん」。ただ、実際には、語尾を「ん」とはっきり発音することは少なく「じゃけぇ」とぼかす感じに聞こえます。

「じゃけぇ」は「広島じゃけぇ」などと文末に使われるほか、「じゃけ、●●君のこと好きなんよ」と接続詞的に使われれることも。女性が使うとちょっと舌足らずな感じで、他の地方の男性にウケがいいようです。

 

6:「~しんさい」の意味・使い方

「~しんさい=~しなさい」。何かを命じるときの表現ですが、標準語の「しなさい」よりも柔らかい感じがして、これまた男性ウケがいいようです。

語尾に“や”をつけて「ちぃたぁ、しっかりしんさいや~」なんて言い方もあり。これなら頼りない彼も思わずシャキッとしちゃう!? ちなみに、「ちぃたぁ=少しは」です。

 

7:「たちまち」の意味・使い方

「たちまち=とりあえず」。居酒屋で最初の注文を決める際、「たちまちビールでいい?」「じゃあたちまちビールで!」などと使われます。

イントネーションも微妙に標準語と異なるので、他の地域の人がこのやりとりを初めて耳にしたら、「えっ、“たちまち”という名前のビール?」などと勘違いしてしまうかもしれません。

 

8:「やおい」の意味・使い方

「やおい=柔らかい」。たとえば、「このお肉、やおいねぇ~」などと使われます。

また、物質の柔らかさだけでなく、「あそこの夫婦は、奥さんのほうが気が強くて、旦那さんはやおいねぇ」などと性格を表現することも。

でも、“優しい”というより、“気が弱い”というニュアンスなので、使い方には注意しましょう。

 

9:「わや」の意味・使い方

「わや=むちゃくちゃ、台無し」。たとえば、「花見に行く予定が、雨でわやじゃ」、「酔っ払ってわやになった」、「(今から遊びに行っていい?)部屋がわやじゃけ無理!」など。

首都圏で「わや」は通じにくいですが、広島だけでなく、青森や名古屋、北海道あたりでも使われる方言のようです。

 

10:「なんなら!?」の意味・使い方

「なんなら!?」は標準語でいえば「なんだよ!?」とか「なんでだよ!?」などにあたり、相手を強く責めるニュアンスが含まれます。

語尾の“ら”が巻き舌気味で、目の前で言われるとちょっと怖いです。

もし彼から「なんなら!?」とすごまれたら、彼が相当イラついている証拠。何か怒らせるような心当たりがあれば、素直に謝ったほうがいいかもしれません。

 

11:「~わ」「~ね」の意味・使い方

昔の任侠映画の影響なのか、広島弁には「怖い」というイメージもあります。たしかに、前項の「なんなら!?」などは凄味があるのですが、広島弁は怖いだけではありません。

広島の男性は語尾に「~わ」「~ね」をつける傾向があり、優しい感じがします。典型例は、阪神タイガースの金本知憲監督(広島出身)。スポーツ紙のインタビューで「打てないわね」「これも試合ですわ」などと答えており、文字起こしをすると女性が話しているよう。

某掲示板にて「金本、お嬢様www」などと話題になることもしばしばです。

 

12:まとめ

以上、「はぶてる」をはじめとする広島弁を解説しましたいかがでしたか? 広島の男性とお付き合いする際は、ぜひご参考になさってください。