でしゃばりな人の特徴と異性から嫌われる理由16選!職場で嫌われるケースも

「でしゃばりな人」というとどんな人を想像しますか? あなたの周りにもきっとひとりやふたり、でしゃばりな人がいるのではないでしょうか? 今回は、男女それぞれに聞いた、嫌われるでしゃばりな男女の特徴を紹介します。

1:でしゃばりな人は善意からでしゃばるのか?

でしゃばりな人ってどこにでもいますよね。基本的にでしゃばりな人が好かれることはあまりありません。なぜなら、彼らは空気を読まずに、頼んでもいないお節介をしてくるからです。

ですが、でしゃばりだなぁと周りの人が感じていても、本人たちは悪意ででしゃばっているつもりはさらさらなく、むしろ、善意から、「相手にしてあげたいことをしてあげている」と考えていることが多いようなのです。

そんなでしゃばりな男女の特徴や嫌われる理由を調査してみました。

 

2:男性が嫌いな「でしゃばりな女」の特徴と理由9つ

まずは、男性から嫌われてしまうタイプのでしゃばりな女の特徴を紹介します。男性たちの生の声をお聞き下さい。

(1)話を聞いていない

「でしゃばりな人って基本、自分のことが大好きですよね。だから、人が話してるのを聞いていないことが多いと思います。

聞いているフリはしてるんですよ。でも、実際はどこで自分が口を挟めるかってことばかりに気を遣っていて、人に気持ちよく話させるってことができないんだと思います。

だから、話の途中でいきなり口を挟んできて、その場の空気が変な感じになることも多いですよね」(Fさん/28歳)

(2)自慢話をする

「自慢話ばっかりしてくるでしゃばりな女がいちばん苦手ですね。適当にいつも流してますけど、流しても流しても気づかず続けようとするから質が悪いです。

会社の上司の女性で、でしゃばりな人がいるんですけど、その人のことは一応立てないといけないから、話を聞いているときイライラしちゃいます。

だって、“私も昔は同じ失敗をしたけど、そのときにこんなに頑張ったから今は部長なんだ”みたいなことを毎回言ってくるんですよ? めんどう過ぎません?」(Aさん/26歳)

(3)自分中心でないと拗ねる

「でしゃばりな女性って、自分がいつでも話の中心にいたいって思ってるみたいですよね。だから、別の女性が注目を浴びるような話題になってくると、いきなり不機嫌になったりとか。

あと、他の人が中心の会話を、なんとか自分中心の会話に変えようとして色々口出してくる。だから、“今はお前の話してんじゃねーよ”ってツッコミたくなることが多いです」(Sさん/30歳)

(4)謙遜したフリをして喜ぶ

「謙遜したフリする女性が苦手ですね。謙遜するならするでいいんですけど、明らかに喜んでるのに“そんなぁ、そんなことないよー”とか“別に私なんてすごくないよー”とか言いながらニヤニヤしてる女性ってイラッてします。

そういう人に限って、いつも自分が褒められてないと納得できない。だから、他の人が褒められてるのを見ると出しゃばってくるんですよね。

この前、ほかの女性と比較されたのが気に入らなかったのか、“まぁ○○さんはたまたまじゃない?”とか言ってるの聞いて、“いや、実力でしょ”って言っちゃいました」(Hさん/28歳)

(5)できていないことを責めてくる

「前に付き合ってた彼女が、でしゃばり気質で困りましたね。僕の友達とかに会わせると、話を全部持っていこうとするから、抑え込むのが大変で。あと、僕ができてないことを責めてくるので辛かったです。“いつも言ってるけど、なんで部屋片づけられないの?”とか。

でもそれって、自分は棚上げしてることもたくさんあって。“○○だって掃除苦手じゃない?”とか反論すると、“それは今関係ないでしょ”とか“それと△△君が片付けられないことは関係ないじゃない”とか言われちゃって。いらぬお節介ですよ」(Gさん/27歳)

(6)話をすぐに変える

「たぶん自分の楽しい話題とか、自分が話したい話に持っていきたいからなんでしょうけど……。でしゃばりな人って、話をすぐに変える癖があると思います。自分の持っている知識をひけらかせる分野に持っていったりとか、人が称賛される話題は嫌だから方向転換したがったりとか。

そのせいで話がコロコロ変わって、話していると疲れちゃいます」(Eさん/27歳)

(7)つまらないことを態度に出す

「きっと自分がいつも目立ってないと気が済まないんですよね。だから自分が輝けない話題っていうのかな? そういうのになると、明らかにわかる感じでつまらないってことを態度に出すんです。元カレがそうだったから、なんとなく気を遣って彼女が喜ぶ話題を提供してましたけど、ハッキリ言ってめんどうでしたね。

だって、僕の話をするとつまらなそうにして、相手の話をすると楽しそうにするんですよ。それもわかりやすく。それって不公平に感じません?」(Wさん/33歳)

(8)自分の意見が正しいと思い込む

「でしゃばりな女性って自信を持っている人が多いですよね。だからなのか、自分の意見は絶対正しいんだ!みたいなしゃべり方をするのが特徴だと思います。人のことも認めることはあるんですけど、人の意見をつぶすことも結構あるんじゃないかなぁって。

論争したいわけじゃないでしょうけど、女性には珍しくハッキリ物事を言うタイプが多いと思います」(Tさん/30歳)

(9)世話を焼くのが好き

「世話焼きすぎなのは嫌ですね。別に頼んでもないのに“○○しておいてあげたよ”とか言われるのがダメなんです。そういわれると一応感謝しないといけないなぁってなるし、でも実際は僕には僕のプランがあって進めてることだってあるわけだから、“勝手にやるなよ”ってのが本音ですね。

今の彼女がちょっとそういうタイプだから、正直困ってます」(Kさん/28歳)

 

3:女性が嫌う「でしゃばりな男」の特徴と理由7つ

続いては、女性が嫌いなでしゃばりな男について聞いてみました。でしゃばりな女とはどこが違うのでしょうか?

(1)何でも「できる」という

「お調子者で、なんでも安請け合いして、“あぁ、それならできるからやってやるよ”っていうけど、実際はできなくて“ごめん、無理だった”っていうタイプ。それが嫌いなでしゃばり男ですね。

前に男友達に合コンのセッティング頼んだら、“OK”って言われたから大丈夫だと思ってたら、店とか全然選べてなくて直前に“ごめん、何とかして”って言われて苦労したことがあります」(Gさん/26歳)

(2)「そうじゃない」が口癖

「昔付き合ってた彼氏がまさにでしゃばりという感じで、私の言うこととかすることに全部口をだしてきてたんですよ。なんか絶対否定しないと自分の立場が揺らぐとでも思ってたんですかね?

毎日のように“そうじゃないよ”とか“わかってないなぁ”とか言われて、一時期結構自信をなくしちゃってたことがありました」(Nさん/26歳)

(3)幹事でもないのに妙に積極的

「合コンとか飲み会ででしゃばりな男って、幹事でもないのにいきなり張り切って、その場を仕切りだしたりしますよね。それが実際にすごくできてれば認められるんですけど、たいていは仕切りたがってるだけでよくわかってないっていう。だから、“え? 何様?”って感じることがよくあります」(Fさん/28歳)

(4)恰好つけたがる

「男の人は多かれ少なかれ格好つけたがるとは思いますけど、でしゃばりな男はさらにそれが酷いと思います。たとえば学生時代だと積極的にリーダーとかやろうとしたり。リレーのアンカーに立候補したりとか。まぁ、実力が伴ってれば良いんですけど。

ダメな人が目立つためだけにそういうことすると、見てられないですよね」(Sさん/31歳)

(5)知ったかぶりをする

「男の人ででしゃばりだったり目立ちたがり屋の人って、知らないことでも知ったかぶりしますよね。話の流れで聞き役に回ってるときに“そうそう”とか言っておきながら、実は知らないみたいな。

付き合ってても、“○○って知ってる?”って聞くと反射的に“そりゃ、知ってるよ”って言うんですけど、後から知らなかったってことがわかったなんていうのも結構ありました」(Yさん/28歳)

(6)押しつけがましい

「でしゃばりな男はたいてい押しつけがましいことしてきません? しかも頼んでもないことした上に“仕方ないから○○してやるよ”みたいに上から目線で語ってくるのでメッチャムカつきます」(Uさん/28歳)

(7)自分語りが止まらない

「でしゃばりな男は自分のこと語るのが本当に好きですよね。止めないでいるとずーっと自分語りをし続けてるイメージがあります。それも自慢話をところどころに混ぜた嫌味な感じの(苦笑)」(Iさん/29歳)

 

4:職場で嫌われる「でしゃばりな人」の言動3つ

では最後に、職場で嫌われるでしゃばりな人の言動について紹介します。

(1)軽く仕事を受ける

「前に酷い目にあったことがあるんですけど、ある女性に仕事をお願いしてみたんです。ちょっと難しいかなって思ったけど、その人が“大丈夫ですよ”って軽く言うから大丈夫なんだと思って安心して任せてたんです。そしたら実際は全然できてなくて。

しかも提出直前になって、“ごめんなさい、できてないです”っていうから、結局自分で全部やることになりました。できないならできないって言って欲しいですよね」(Hさん/28歳/男性)

(2)空気を読まずに会話に入ってくる

「会社での休憩時間の会話って、唯一気を抜ける時間じゃないですか。そういうときにでしゃばりな人が会話に無理やり入ってきて、全部の会話をかっさらっていくみたいなことをされると、その後の仕事の士気もさがっちゃいますね」(Fさん/28歳/男性)

(3)会社の中の噂話が大好物

「会社の同僚の女性の話なんですけど、その人の噂話が大好きで。どこで聞いたの?っていうくらい、いつも人の噂話ばっかりしてるんですよ。その上お節介で“○○さんはやめといた方がいいよ”みたいに言ってきたりとか。

あなたに関係ないでしょって思うんですけど、同僚だから完全に無視するわけにもいかなくて困りものです」(Sさん/31歳/女性)

 

5:でしゃばりな人にならないように!

でしゃばりな男女それぞれの特徴を聞いてみましたが、いかがでしょうか?

でしゃばりな人たちの困るところは、自分がでしゃばりで何かをしているという意識が全くないところにあります。

ということは、あなたももしかしたら人からでしゃばりな人と思われている可能性も!? そんな風に言われないように、気を付けてくださいね。