イライラにはサプリがいい!? 人気のイライラサプリランキング3選

「イライラにはサプリがいい」って聞いたことはありませんか? そこまで深刻な不調ではないけれど、ちょっとイライラする! なんてときには、サプリで栄養バランスを整えてみるのもアリ。今回は時短美容家協会理事でサプリ開発にも携わったことのある筆者が、「イライラにいい」と人気が高いサプリの成分についてお届けします。

1:イライラにサプリがいいの?

「最近いろんなことに、イライラするっ!」というときには、もしかすると栄養バランスが崩れていて、無用なイライラを招いている可能性もあります。

また、栄養バランスに気をつけているつもりでも食生活が乱れているときには、なにかとイライラする人も少なくないです。

あるいは、ストレスのせいで、イライラが止まらないときもありますよね〜。

そんなとき、「イライラには、サプリがいいよ~」などと勧められたことのある人も少なくないかもしれません。

 

2:自律神経失調症に効くサプリメントはあるの?選び方3つ

イライラの原因が「自律神経失調症」にありそうと自覚したなら、心療内科など、専門クリニックを受診するのがいちばんです。

しかし「そこまで深刻じゃない気がするし、まずはサプリを試したい」という人もいますよね。

そんなときのサプリの摂り方や選び方を3つお届けします。

(1)サプリだけに頼ろうとしない

「自律神経に効果的な●●」などの謳い文句が書かれているサプリも多いけれど、カラダの不調を感じているときには、サプリのチカラばかりに頼ろうとしないほうが賢明です。

「サプリを摂ってから、症状が改善された!」と言う人もいるけれど、誰かにとって役立ったサプリでも、自分に同じようなメリットがあるとは限りません。「サプリに頼りすぎない」という気持ちも大事!

頼りすぎてしまって「サプリを飲んでいるのに治らない!」となれば、さらなるイライラを招きますし、深刻な病を見逃してしまうこともあるので、早めに医師の診断を受けて。

(2)「ストレス緩和」を狙えるサプリを試してみる

「自律神経失調症かも?」と思うイライラの原因は、ひょっとしたらストレスにあるという場合もあります。

なので、まずお試しでサプリを試してみるならば、「ストレスの緩和に役立つ」といわれているものから、トライしてみるといいかもしれません。

具体的には、「ローヤルゼリー」や「ビタミンB群」が、ストレスを感じた人が足りていない食品や成分といわれています。イライラを感じたら、プラスしてみてもいいかも!

(3)1度に大量に試そうとしない

「とりあえず、サプリに頼ってみる!」と決めると、アレもコレもと大量のサプリを一緒に摂りたくなりませんか?

しかし、1度に大量のサプリを摂るのは、かえって体調を崩す原因にもなりかねず、おすすめできません。

まずはひとつ、「コレから試してみようかな」と決めたら、それだけを試してみるほうが、「サプリのせいで不調!」を招きにくくなります。

 

3:更年期やプチ更年期に!女性のイライラにいいサプリ3つ

では、ここからは、一般的に「更年期」や「プチ更年期」にいい!といわれているサプリの成分を3つご紹介します。

(1)大豆イソフラボン

肌の老化が気になったり、なんとなくダルかったりといった更年期っぽさを感じている女性に人気の成分が、「大豆イソフラボン」です。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをすることがわかっているので、女性ホルモンの減少による更年期やプチ更年期の女性は積極的に摂取したい成分でもあります。

ただし摂りすぎは厳禁。パッケージに書いてある適量を守って!

(2)高麗人参

高麗人参に含まれる「サポニン」という成分も、更年期の症状を和らげる働きがあるとされ、人気があります。

その昔から「万能薬」として重宝されてきた歴史もあり、良質なミネラルやビタミンも多く含まれています。

疲れやすさや更年期のイライラを感じたときに試し始める女性も多いです。

ただし、こちらも摂りすぎは厳禁。適量がベストです。

(3)ビタミンB群

「ビタミンB1」は、不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーの産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさなどの症状が現れます。また、脳はブドウ糖をエネルギー源としているため、ビタミンB1が不足するとエネルギーが不足し、脳や神経に障害を起こしていまいます。

代謝をサポートする「ビタミンB2」「ビタミンB6」、末梢神経に働きかける「ビタミンB12」などの「ビタミンB群」と呼ばれる成分の入ったサプリも、更年期やプチ更年期を感じた女性に人気が高いです。

食品からも補うことができるけれど、多忙だったりめんどうくさがり屋だったりする女性は、サプリで補ったほうが効率がいい!

ただし、こちらも大量に摂ればいいというわけではないので、パッケージに書かれている適量を守って摂取して。

 

4:イライラしたらサプリを試してみるのはアリ!

「このところ、ずっとイライラが止まらない!」となると、恋人や夫にも感情を爆発させてしまいがち。

そんなふうに、ちょっとしたイライラのせいで、無用なケンカを招いてしまっては、ふたりの間にすきま風だって吹きかねません。

なので「イライラする!」と思ったら、とりあえず毎日の生活にサプリをプラスして、様子見してみるのも選択肢のひとつ。

栄養が不足していてイライラしていた!という場合には、サプリを摂ることで気持ちが落ち着いてくる女性も少なくないです。

自分でコントロールできないイライラは本当に厄介だけれど、上手に対処法を見つけてみてください。

 

1日たった2粒でイライラから解放!? プチ不調に取り入れたい女子サプリとは?|PR

女性は年齢を重ねるごとに、体形だけでなく気持ちの変化も起こってきます。とくに、「中年」なんて呼ばれるころには、不調を感じ、気持ちが沈んだり、逆にイライラしてしまうことも……。

適切な運動や食事に気を付けていても、足りない部分が増えてくることを実感したら、補助してくれるアイテムを取り入れることも視野にいれてみましょう。記事にあるような、大豆イソフラボンや高麗人参、ビタミンB群などを、効率よく取り入れられるサプリにも注目してみてください。

彼や夫とずっと楽しくいきいきと過ごしたいのに、なんとなく最近不調……と感じるなら、自分で頑張りすぎずに『基本のサプリ』を飲むのがおすすめです。年齢を重ねた女性のためのサプリの成分として有名な「大豆イソフラボン」や「ぶどう種子ポリフェノール」を主成分として、女性にうれしい成分を詰め込んでいきいきとした生活と美容のケアをしてくれるんです。しかも今なら初回半額、2回目以降も10%オフのキャンペーン中だから、お得に試せるチャンス! キッコーマンが作った『基本のサプリ』で、パートナーとさらに充実した生活を送ってみてはいかがでしょうか。