喪女あるある!喪女の特徴7つと喪女だと認定されるファッションは

『喪女』という言葉、聞いたことありますか? この2文字からだけじゃわかりにくい言葉ではありますが、オタクや腐女子との違いはなんなのか? そんな彼女たちの特徴やファッションに迫る! もしかしてあなたも喪女?

1:喪女は不美人?勘違い女?喪女あるあるが知りたい!

最近たまに耳にする『喪女』という言葉。喪服の喪に女。字だけじゃまったく意味がわからないですが、いったいどういう意味なのでしょうか。

(1)喪女ってなに?定義は?

『喪女』(もじょ・もおんな)。2ちゃんねる用語のひとつでモテない女性のことを差します。このような呼び方になった由来は「モテない女→も女→喪女」であります。

また、喪女はネガティブ思考で自虐的な性格も指します。ちなみにモテない男性のことを喪男(もお・もおとこ)ともいうそう。

定義としては「交際経験が皆無」「告白されたことがない」「純潔である」「恋愛感情を持たれたことがない」など、先述の通り基本的にモテない女のことを差します。

(2)見た目で喪女と言われるファッションがある?

喪女は見た目、ファッションなどでわかってしまうものなのでしょうか?

ネットで調べたところによると、簡単にその特徴を説明するなら見た目をまったく気にかけていない見た目と言えます。顔面は、ほぼスッピン、基本メガネ、口周りなど産毛の処理をしていなかったり……。

ヘアスタイルも伸ばし切った黒髪をひとつに束ねているだけ。服装はパンツスタイルにユニクロの使い古したフリース。靴は、いい大人だというのに下手したら中高時代から履いている靴を未だに愛用。

イメージ、こんなところでしょうか。

また、おしゃれをどこか勘違いして行き過ぎている喪女ファッションも。例えば年齢に似合わない可愛過ぎるワンピースを着たり。「どこか間違っている」というのも喪女のしがちなファッションのようです。

 

2:喪女の特徴が分かる!喪女あるあるエピソード7つ

続いて、この特徴があれば喪女だと分かる! 喪女あるあるをご紹介。

もしかしたらあなた自身が喪女だったりして!?

(1)異性が苦手だけど…

喪女は異性との交際経験がない人がほとんど。異性を前にすると極度な緊張と共に話せなくなる人が多いです。

そのため25過ぎても未だに未経験の人も多数。筆者の知り合いで自称「喪女」と公言している子がいますが、その子は男性に触れるだけで手が震えると言います。

しかし異性が苦手と言いつつ、彼女は「イケメンなら大丈夫!」と言うんです。こんな不思議なところがあるのも喪女の特徴なのかもしれません。

(2)見た目を気にしないオタク

喪女のほとんどはオタクです。分野は問わず、漫画であったり鉄道やアイドルなど、何かのオタクである場合がほとんど。自分の趣味に没頭しすぎて周りと疎遠になることも。

オタクであっても異性との交流があり、見た目に気を遣っているのであれば喪女とはなりませんが、比較的喪女にはオタク体質の人が多いようです。

(3)時にネガティブ、時に自信過剰

喪女はネガティブ思考な女性が多いです。

しかし、自分の得意な分野になると過剰な自信を持ち合わせていて、急に饒舌になることもあります。

(4)自覚がない

喪女は喪女である自覚がないことも多いです。

また自覚がある場合でも、喪女は見た目に気を遣わずおしゃれもしないのは、そんな自分でいいと思っているから。

考え方はネガティブですが、特にそこに悩みもせず、「喪女」である自覚がない、もしくは「喪女」でもいいと思っています。

(5)恋愛対象が現実以外

喪女でも恋はします。でも、その相手は往々にして二次元やアイドル、現実ではまずありえない相手。

憧れ、ファンの境目がわからずにそのまま彼らにゾッコンになってしまいます。また、ホストにハマってしまう喪女も続出⁉︎ アイドルに会うためライブに行くのにお金がかかるのと同じ、大好きな人に会いに行くのにはお金がかかる!という感覚なんです。

(6)インスタ女子を叩く

喪女はなんだかんだ自分が一番。自分以外のキラキラした女子を叩きがち。

特にインスタでキラキラしている女子が大嫌い。可愛いくて幸せな女子が嫌いなんです。自分にないものを持ってる女子を叩く、ということもあります。

(7)モテない

はい、最後。喪女の最大の特徴は“モテない”です。世の中にはたくさんの男性がいます。いくら容姿を気にかけなくても、そんな自分を好きだと言ってくれる人は絶対にいるはずです。

しかし、なかなか異性に恋愛感情を持ってもらえないのは、容姿以外に何らかの問題があるから?と思われてしまうこともしばしば。

 

3:喪女のファッションあるある!大学生がしがちな喪女ファッション3つ

それでは具体的に喪女はどのようなファッションをするのか見ていきましょう。今回は特に大学生に多い喪女ファッションに着目しました。

(1)ユニクロのフリース

最初にも書いたように喪女のファッションで多いのがユニクロのフリース。

一時期流行ったユニクロのフリースですが今はもう着ている人は少ないでしょう。着やすさ抜群で少しダサいのが特徴。

(2)フリフリのワンピース

また、年に似合わない可愛過ぎる服などを着がち。フリフリの可愛過ぎるワンピースに折り返しブーツなんてまさに喪女ファッションそのもの。

(3)厚めのタイツ

冬は厚めのタイツをよく履きます。トレンカを履いてる喪女も多いです。

着こなしがおしゃれな人でさえも難しい厚めのタイツやトレンカを履いて、独自のファッションを持っているのが喪女ファッションです。

 

4:まとめ

どこかで聞いたことのある『喪女』というこの言葉。意味がわからなかった人もこれを読んでなんとな~くイメージが湧いた人もいるはず。

あなたは、『喪女』についてどう思いますか? また、あなたは『喪女』の要素を自分が持っていると感じましたか?