男女が語る「忘れられない人」の特徴9選!忘れられない恋の乗り越え方

「忘れられない人」って心の中に何人くらいいるでしょうか? 今まさに、忘れられなくてツライ思いをしている人もいるかもしれませんが、それだけ思える相手がいるのは、実は幸せなことなのかも! 今回は「忘れられない人」に関して、男女の思い出を聞いてみました。

1:一生忘れられない人って?女が「忘れられない男」の特徴9つ

あなたには「一生忘れられないだろうなぁ」って思う男性はいますか? アラサーになると、それなりに多くの男性と出会っているはず。どうしても頭から離れない人っているものですよね。

では、どんな男の人がそういう存在になりやすいのでしょうか? 女性たちに「忘れられない男」の特徴について聞いてみました。

(1)初めての恋人

「初めてできた恋人って、やっぱり忘れられない男になるでしょう。私の場合は高校生のとき。人によってそこにも差があるだろうし、良い人だったり悪い人だったりするだろうけど、とにかく初めて付き合った人とは初めての経験ばかりするから記憶に残りやすいですよね。

だからこそ、初めての恋人は絶対に慎重に選ぶべきだと思います」(Hさん/28歳)

(2)初めて好きになった人

「私の忘れられない男の人は、初めて好きになった中学校の先生ですね。“初恋は叶わない”って言いますけど、まさにその通り。なんで先生なんて好きになっちゃったんだろうって、相当悩みましたけど、友達にも相談できなくて。卒業するときに気持ちだけでも伝えようかと思ったんですけど、勇気がなくて諦めました。

その後どこに行ったのかとか気になってたけど、もう今はどこで何をしているのかわかりません」(Fさん/27歳)

(3)自分のために泣いてくれた人

「自分のために初めて泣いてくれた男性が忘れられないですね。その人と付き合うまでは、“男の人が泣くなんてみっともない”と思ってたんですけど、私が傷ついた思い出を語ったときに一緒になって涙を流してくれた優しい彼を見ていたら、“あぁ、男の人が泣くのも全然アリだな”って思いました。

もちろんその人だって人前では絶対泣かないような人なんですけどね。恋人でちゃんと心を開いてくれてて、私のことを真剣に考えてくれてたからこそ泣いてくれたんだって思ったら、本当に愛おしくなりました。まぁ、結局別れちゃったんですけどね」(Gさん/28歳)

(4)エッチが上手かった人

「こんなこと言うとあれですけど、今でも新しい彼とエッチするたびに思い出しちゃう男性がいるんです。その人本当にエッチが上手くて。単純に上手かったっていうより、たぶん相性とかも良かったんだと思います。とにかく“ずっとエッチしてたい”って思ったのはその人だけですね。

性格的に合わないところはあったから、別れてすっごく未練があるってわけじゃないけど、彼とのエッチだけはたまに思い出しちゃって。たぶん一生忘れられないと思います」(Uさん/26歳)

(5)サプライズがすごかった人

「10歳年上の男性と付き合ったことがあるんですけど、その人が私の誕生日に超豪華なホテルでディナーをご馳走してくれたんですよ。そのホテルで本当にお姫様みたいな扱いを受けて、サプライズで指輪までプレゼントされちゃって。もちろんプロポーズとかじゃないんですよ。

でもそれまで平凡な恋しかしてこなかったので、驚きと感動がすごくって。その日からその人を見る目が変わりましたね。普段そんなに贅沢しているわけでもないから、“自分のためにこんなにお金を使ってくれる人っているんだなぁ”って。そう思ったら、つい今の彼とかと比べちゃいますよね」(Sさん/30歳)

(6)運命を感じた人

「とにかく共通点が多くて運命を感じた相手がいて、その人のことは“もう1回付き合いたい”とかって気持ちはないけど、どこかで繋がっているって感じちゃいますね。子供の頃に好きだった遊びから、子供の頃の夢、寝相とか、とにかく同じことがたくさんあって、別々に生活してきたとは思えなかったんですよ。

デートしててもだいたい同じ日に同じもの食べたいから、喧嘩とかにもならなくて。どっちかっていうと双子みたいな感じだったなぁ。

付き合って最初の頃は“これは絶対運命の相手だ!”って思ったんですけど、別れちゃったってことは違ったんでしょうね(苦笑)」(Iさん/29歳)

(7)結婚を考えた人

「1度だけ結婚を真剣に考えた相手がいて、その人のことは一生忘れられないと思います。今でも寝る前とかにふと思い出すこともありますし。どうして別れちゃったのかなぁ、って何度も考えて、でもいくら考えてもその後付き合ってて幸せになれたとも思わなくて。

それでもその人と一緒に、“将来どんな家を作りたいか?”とか話した記憶は鮮明に覚えていますね。今はまだその人以上に結婚を考える相手が現れないので、その人がナンバーワンかもしれません」(Yさん/29歳)

(8)家族に紹介した人

「私の家族に紹介して、家族がすごく気に入った男の人がいるんですよ。うちって結構付き合ってるとかいうとすぐに親が“連れてきなさいよ”とかいう感じの家なので、その人のことも実家に連れて行ったんです。そしたら両親の心を鷲掴みにしちゃって。

今でも親から“○○君とは戻らないの?”とか言われちゃうくらい。まぁ親以外にも年上から好かれるタイプの人だったから。ただ私とは喧嘩ばっかりだったから、あんまり良い思い出はないですね。それでも忘れはしないですけど」(Oさん/26歳)

(9)子供が好きな人

「とにかく子供が好きで、公園とか通りかかったりすると、すぐにその辺の子供と仲良くなっちゃうような優しい彼の笑顔が今でも忘れられないです。とにかく優しくて、でも優し過ぎるくらいだったから物足りなくて別れちゃったんですよね。

別れ話をしたときも全然反論してこなくて、そのことにも腹が立って別れちゃいました。今考えると逃した魚は大きかったなぁって思いますね。あんなに優しい人なら絶対子供の世話とかしてくれるし、家事とかもしてくれるいいパパになっただろうに」(Aさん/27歳)

 

2:つい連絡したくなる?男が「忘れられない女」の特徴とは

男の人ってどんな女性と出会うと忘れられなくなってしまうのでしょうか?

過去に執筆した記事で、「“一生忘れられない女性”になるには?“忘れられない恋”から学ぶ!」から、忘れられない女の特徴をおさらいしてみると、

・彼氏の初めてを奪っている

・彼氏のすべてを受け止める包容力がある

・ちょっとだけ彼を振り回すワガママさのある

という女性が、男の人にとっては特別な存在として心に残る傾向があるようです。

また、別れ方が特別だと、つい連絡したくなってしまうような忘れられない女になれる可能性も高まるかもしれません。

たとえば、いきなり音信不通になったりするような別れ方だと、決して良い記憶ではないでしょうが記憶には残りますし、別れたあとでも彼は「なぜ彼女は離れていってしまったのか?」や「自分の何が悪かったのか?」を考えてしまうでしょう。

もし彼が浮気したのを知っていながら、責め立てずに静かに身を引くなんて別れ方をすれば、彼は酷い罵声を浴びせられるよりも却って反省し、後悔する可能性もあります。

ただし、別れ際がキレイな方が禍根を残さずに済むので、あまり彼に負担をかけずに別れることも大切かもしれません。

まとめると、「彼女としてどういう風に彼の記憶の中に残りたいか」ということを考慮する必要があるでしょう。別れを考え始めたら、「別れたあと、彼になにを感じさせたいのか」について、自分に問いかけてみてはいかがでしょうか?

そうすると、おのずと別れ方も決まり、別れたあとも彼の記憶に鮮明に残れる確率が高まりますよ。

 

3:忘れられない恋、どう乗り越える?乗り越え方6つ

ではみんなは、忘れられない恋をしてしまったとき、どうやって乗り越えているのでしょうか? こちらも女性たちに話を聞いてみました。

(1)「運命の人は他にいる」と言い聞かせる

「私の場合は、“どこかですれ違っちゃったってことは運命の人じゃなかったんだな”って考えることにしています。さっき話した子供が好きだった彼もそうですけど、それ以外にも忘れられなくて辛い思いをした恋はたくさんあって。

そういうときは、運命の人なら自然とまた付き合うことになるだろうし、別れたってことは別にいい人がいるんだって自分に言い聞かせて納得してます」(Aさん/27歳)

(2)占いを信じる

「私は本当に忘れられなくてしばらく苦しんだ恋があったんです。で、藁にもすがる気持ちで色々占いとか調べて、占いの館みたいなところにまで行ってその人との復縁を占ってもらったんです。

で、とき占ってもらった人に、“この人とは復縁しても長く続かないよ”って言われて、ピンときたというか。

“あ、この占いを信じれば良いんだ”って思って。相性がいいと思ってたのが気のせいで、相性最悪だったから。きっと復縁しても不幸になるって思うことにしたんです。そう思ったら気が楽になりました」(Oさん/26歳)

(3)新しい恋人を作る

「私はいつもそうなんですけど、とにかく寂しがり屋なので、元カレとかが忘れられないってなると次の恋人探しに没頭しますね。そんなに好みじゃなくても、相手が少しでも私に気がありそうならアプローチするみたいな感じで。

新しい彼ができてしばらくは、新しい彼とのこと考えるのに忙しくて、元カレのこと考える時間なくなるじゃないですか。そうやって、現実逃避?みたいにしているうちに、だんだん忘れていってますね」(Hさん/28歳)

(4)エッチできる相手を探す

「私の場合は、エッチしていると何も考えずに快感に身を任せていられるから、エッチできる相手を探しますね。もちろん彼氏になってくれたらその方がいいんですけど、彼氏ってそんなにポンポンできるものでもないでしょ? だからセフレとかを作ります。

ただ、危ない感じの人には絶対に手を出さないようにしてますね。“1回寝たら女は自分のモノ”みたいに考えている人は、危険なので止めます」(Uさん/26歳)

(5)好きなところを書いて破る

「自己暗示というか、自分の中の儀式みたいなのがあるんです。別れた彼氏って1度は好きだったわけだから、いくら喧嘩別れだったとしても気になるし引きずるのが普通だと思うんですよ。でもそうやって引きずってると、私の場合は仕事にまで影響出ちゃうんで、どうにかしようと思って。

で、あるとき本に書いてあった方法を試してみたら効いたので、それ以来恋人が忘れられなくて辛いときはその方法を使ってます。それが、紙にその人の好きだったところを書いて破り捨てるってやつです。

好きなところ書いてると未練が大きくなるんですけど、それをビリビリに破くと不思議と気持ちも軽くなるんですよ。おススメです」(Wさん/33歳)

(6)一人旅に出る

「本当に好きだった人と別れないといけないって辛いですよねぇ。特にその人と過ごしたことのある場所にいたりすると、余計に辛くなるでしょ。

たとえば彼が家に頻繁に遊びに来てたら、家にいるのが辛かったりとか。一度デートで行ったことのある駅に行くだけで辛いとか。そういうのがあるから、時間の許す限り、長い日数一人旅に出て忘れることにしています。

これは恋人が忘れられないときだけじゃなくて、人生に悩んだときにも同じことするんですけど。とにかくふらふらっと行きたいところに行って、好きなもの食べて、いろんな人と話すんです。そうすると自然とそのとき必要な言葉とかを人がかけてくれたりするので、気持ちが明るく前向きになるんです」(Tさん/31歳)

 

4:忘れられない人がいる…どうにか実らせるには?

(1)忘れられない人と再会する方法

忘れられない人を思い続けるのって辛いですよね。一人で悩み続けているうちに、「とにかく何とかもう1度会いたい」と願うこともあるでしょう。

そういう場合は、相手のSNSなどをチェックしておき、スキがありそうなときを狙って再会するという方法があります。

筆者の友人Aは、忘れられなかった彼女をSNS上で見守り続け、その彼女が新しい彼氏と別れて荒れているスキを狙って連絡し、見事、愚痴を聞くという口実で再会することに成功したそうです。

(2)忘れられない人に連絡する方法

どうしても忘れられない……という場合は、いっそきっちりと話し合って相手の気持ちを確かめた方がいいかもしれません。

忘れられない人に、理由のない連絡は難しいでしょうから、なにかもっともらしい意味のある日に連絡を取ってみてはいかがでしょう?

別の友人Kは忘れられない彼氏がいて、別れて3年後の彼氏の誕生日に思い切って「誕生日おめでとう!」と連絡してみたそうです。3年も経っていると、相手も別れてすぐの嫌な気持ちを忘れていて、案外すんなりと返事をもらえたと言っていました。

(3)忘れられない人と結婚する方法

別れてからもどうしても忘れられない。そんな人と結婚したら、将来もずっと幸せなんじゃないかと考えるかもしれません。

ですが、もしその人と1度恋愛をして別れた間柄なら、お互いに別れた理由がちゃんとあったはずです。

その理由がすっかり解消されて、2人揃って成長していなければ、再度付き合いだしたところで結婚に持っていくのは難しいでしょう。もちろん付き合ったり別れたりを繰り返しても最終的に結婚するカップルもいます。

ただしそれには自分の欠点や相手の欠点としっかり向き合わないといけないでしょう。

(4)忘れられない人のスピリチュアルな意味とは?

忘れられない人ってスピリチュアル的にはどんな意味があるのでしょうか? どうしても心にずっと引っかかる人がい続けてしまうと、人は「何か特別な意味があるんじゃないか?」と考えてしまいますよね。

筆者にも昔そういう人がいて、スピリチュアルリーディングをしている人にみてもらったことがありました。筆者の場合は、特にスピリチュアル的に関係性が強いということはなかったのですが、その人曰く、中には“本当に前世で繋がっていたから今世でも忘れられない”という人もいるそうです。

ただしそういう関係性がある人の場合は、忘れてしまっても再び偶然出会うというような可能性が高いそうです。なので、縁を切ろうとしても切れない相手なら、なにか意味があるのかもしれませんね!

 

5:それは初恋?忘れられない片思いのエピソード5

「忘れられない恋」っていうと、実らなかった恋も入りますよね。続いては「忘れられない片思い」について男性たちに聞いてみました。

(1)幼馴染への片思い

「僕の場合は、幼馴染に恋してることに高校時代に気がついちゃって。告白しようか2年間悩んで、結局何も言わずに終わったっていうのが忘れられない思い出ですね。中学生の頃までは一緒にお風呂にも入れるくらい仲良かったんですよ。

なのにいきなり相手が可愛くなって、手の届かないところに行っちゃったみたいに感じてしまい、辛かったですねぇ」(Gさん/28歳)

(2)先輩への片思い

「大学時代の先輩で、すっごいみんなから慕われている女性がいたんです。サークルが同じで、後輩の面倒とかも良く見てくれて。2人でご飯とかにも付き合ってくれたけど、あっちは全く恋愛感情とかないのがわかっていたから、気持ちも伝えられなくて。そのまま卒業して縁が切れちゃいました」(Eさん/29歳)

(3)同僚への片思い

「大学を卒業して初めて入った会社で、同期の女性に長いこと片思いしていましたね。その子モテるから僕の友達とかとも何人かと付き合ってるの知ってて。それでも自分から告白は、怖くてできなかったですね。

その後、僕が転職してからもしばらくは連絡とってたんですけど、“会社変わったし告白してみようかな”って思ってた矢先に、できちゃった結婚するって報告を聞かされて。しばらくはショックで仕事もがたがたになっちゃいました」(Kさん/28歳)

(4)小学校のクラスメイトへの片思い

「小学校の頃のクラスメイトで、やんちゃな男の子みたいな女の子を好きになったんです。小学生だからまだ異性って感じじゃなかったけど、ずっと守りたいなって気持ちがあったので幼いながらに恋してたんでしょうね。高校で離れてからは全然会ってませんけど、今でもどうしてるかなぁってたまに考えたりしますよ」(Aさん/26歳)

(5)中学校の部活での片思い

「僕は吹奏楽部で部長してたんですよ。で、片思いの相手は副部長の女の子で。部長と副部長だから結構一緒に行動することも多くて、頑張ってる彼女の姿がすごく好きでした。

ただ部活してる間は恋愛とか考えられないなぁって思ってて、そのあと引退してからは受験のことばっかりになっちゃって。結局思いを伝えないまま高校は別々になってそれっきりです」(Mさん/30歳)

 

6:「忘れられない」の英語表現は?

ところで、ここまで忘れられない人や恋について話してきましたが、「忘れられない」を英語で言うとどういう表現になるのでしょうか?

素直に直訳すると、“It is unforgettable.”となりますが、他にも「忘れるのが難しい・忘れ難い」というと“It is hard to forget.”と表現することもできます。

またたとえば、忘れられない恋人のことを言うのなら、“I cannot forget my former lover”(私は昔の恋人が忘れられない)ということもできるでしょう。

また、「忘れられない人」というとなんとなく恋人をイメージしてしまいますが、離れ離れになってしまった同性の友達に対していうこともありますよね。そういう場合は、“I still miss him(her)”が使えそうですね。

さらに「忘れられない思い出」というのも英語で表現してみましょう。これも“忘れる”の意味の“forget”に否定の意味の“un”を付けた単語で表現できます。直訳は“Unforgettable memories”となります。

 

7:“忘れられない”をテーマにした映画・本・曲

(1)教科書に載ってる? 『わすれられないおくりもの』

スーザン・バーレイ作の『わすれられないおくりもの』という絵本を知っていますか? この本はあるアナグマの物語です。絵本ですが、大人の心に響く作品で、死別などを扱ったちょっとだけ重たいけれど、感動させられる内容になっています。

人は死んだあと何を残せるのか。死んだあとには人の思い出の中にその人が残るのでは……?といった内容を、しんみりと感じて涙を流したい人におススメです。

(2)映画『忘れられない人』

1993年の映画『忘れられない人』は大人の女性にぜひ観てもらいたい、真実の愛を描いた切ない恋愛映画です。

心臓に欠陥のある主人公と、美人で明るく気の強いヒロイン。ヒロインがあるアクシデントに遭いそうになるところを主人公が助けるところから恋がスタートし始めます。

ゆっくりとお互いに心を開いていく2人ですが、心臓の病気が最大の試練として襲い掛かります。2人はどんな結末を迎えるのか……。切ない恋愛で1人泣きたい夜におススメです。

(3)歌詞に共感! 嵐の『忘れられない』

『忘れられない』というタイトルの歌はたくさんあります。嵐も『忘れられない』という歌を歌っているのですが、その歌詞がすごく切なくて。忘れられない人を思いながら聞いてしまうと、共感し過ぎて泣いてしまう人もいるのではないでしょうか?

特に冬の寒い時期などに1人で外を歩いていると、気温以上の寒さを感じてしまいますよね。そんなとき心にグサグサとこの歌の歌詞が突き刺さってきそうです。

ですが、歌に共感することで“他にも同じ思いを持っている人がいるんだろうな”と感じることもできますよね。

 

8:忘れられないモノには良いものも悪いものも……

「忘れられない」という言葉を聞くと、なんとなく甘酸っぱい思い出を思い浮かべる人が多いかと思います。ですが、人によっては思い出すのも嫌だけれど忘れられなくて困っているということもあるでしょう。

ですが、人は忘れることのできる生き物です。だいたいのことは時間が解決してくれて、あとになってみると良い思い出に……なんてこともあります。最終的にハッピーな結末になるといいですね。