料理教室は出会いの場?料理教室に通う男性心理と料理教室合コン

料理は女がするもの!なんて古い考えはとっくに消え去り、料理がデキる男のポイントがグングン上がっている今日このごろ、料理教室に通う男性が増えています。そして、男女が集まれば、そこは出会いの場。料理教室では、料理合コンなど、出会いの要素を強めたイベントも開催されています。そこで今回は、料理教室に通う男性心理や料理教室での出会いについてご紹介します。

1:料理教室は出会いの場?

(1)料理教室には男女混合のものも

多くの料理教室は参加者の性別を指定しておらず、基本的に男女混合です。ただ、通常は圧倒的に女性の参加率が高く、男性はごくわずか。

とはいえ料理好きな男性は思いのほか多く、本格的な料理学校に通う人や、海外留学まで志すような人の中には、男性も多く含まれます。

(2)料理教室合コンってなに?

婚活の一環として、今注目されているもののひとつが、「料理教室合コン」。ひとりでも参加可能なことや、一緒に「料理を作る」という作業をすることで、ただ話すだけの合コンよりも打ち解けやすいというメリットが受け入れられ、人気が高まっています。

一緒に作った成果物を美味しくいただけば、自然と会話も弾みそうですよね!

(3)ABCクッキングに来る男性が嫌という女子も…

しかし、「本気で料理を習いたい」と考えている女子の中には、「男性が近くにいると何だか気が散る……」と、料理教室への男性参加を嫌がる人も少なくないようです。

また、料理教室に通う男性に対し、「女性との出会い目的なんじゃ……!?」なんて疑いの目を向けることも……。

とはいえ、男性だって「本気で料理を習いたい」という方がいますので、温かく受け入れてあげて欲しいものです。

 

2:出会い目的?料理教室に通う男性の心理3つ

(1)料理教室でモテたいわけではなく彼女を喜ばせたい

「料理教室での出会いを求めているわけではなく、彼女に料理を作って喜ばせたいから通い始めた」(NGO関連 Sさん・30代)

週末、彼が腕によりをかけておいしいお料理を作ってくれたら最高ですよね。そんな女心を満たそうと、健気に料理教室に通う男性も存在します。

料理ができる男のポイントが高いのは言わずもがなです。

(2)料理ができるとモテそう

「家飲みとかするときに、気の利いたパスタとか作ったらモテそうだから」(海外MBA在学中 Kさん・30代)

確かに、家飲みで男性が気の利いたお料理を振舞ってくれたら、それだけで彼の魅力が30%くらいアップしそう! 少なくとも、筆者はそう思います♡

お腹をハッピーに満たしてくれる異性に惹かれるというのは、男女共通の感情ですよね~。

(3)そこまで期待してないけど出会いがあればラッキー

「料理が好きだからなんとなく習い始めたけど、もしもそこで出会いがあればラッキーくらいには思ってる」(農業関連ベンチャーRさん30代)

数ある習い事の中で料理教室を選んだ男性諸君の中には、やっぱりあわよくば……な思いを抱いて入門する人もいるよう。

でも、細マッチョとあわよくば……と思ってジムに出没する女性だっているのですから、この程度ならお互い様と言えそうです。

 

3:料理教室で出会える?料理合コンや料理教室での出会いエピソード3つ

(1)有名な料理教室で会社の先輩と鉢合わせ…!

「都内にある有名な料理教室に参加したときのこと。かなり年上の会社の男性社員と遭遇し、意気投合。それまで全然興味なかったけど、意外な場所で会ったことと、料理を習うタイプに見えなかったから、そのギャップが大きくて惹かれてしまった」(バックオフィス業務Eさん30代)

会社ではバリバリ働いているような人が、週末はお料理を習っているなんて……確かにギャップ萌えしそうです。

(2)お料理とワインについて学ぶ講座で……

「ワイン教室が主催していた、ワインに合うお料理を作るという講座に参加したときのこと。ワイン教室という場所柄、何かとうんちくを垂れる男性が多い中、ひとりだけニコニコ楽しそうに料理を作り、美味しそうに飲み食いしている男性を見て、見た目は全然タイプじゃないのに恋の予感を感じた」(営業Kさん30代)

ただ純粋に美味しいものを楽しめる男性……。素敵です!

(3)マスター・オブ・チーズを取得中に……

「チーズ好きが高じて、マスター・オブ・チーズの資格講座に通っていたときのこと。私よりもはるかにチーズとワインに精通し、愛情を注いでいる男性に出会った。“チーズは三つの種類を合わせるとパスタソースになる”という教室での教えをふたりで試してみようということになり、そこからお付き合いがスタートした」(海外在住Wさん30代)

チーズという若干ニッチな趣味を共有したことも、恋愛に発展する大きな要素だったようです。

 

4:初心者男性が本気で料理教室に習いに行くならプライベートや男性クラスへ!

もしも男性の料理初心者が本格的に料理を習いたいと思うのなら、プライベートで教えてくれる教室や男性のみが参加するクラスに行くのがいいでしょう。

それなら出会い目的か!?なんて怪しまれることもありませんし、何よりレッスンに集中することができます。

基礎体温をつけたことのある女性なら知っている人も多いかもしれませんが、女性は生理周期の時期によって舌の温度が微妙に変わるといわれています。

そのため、毎日同じお料理を作るには、体温が一定である男性の方が向いているそうです。

本格的に料理の道を志すのであればなおさら、近所の料理教室よりもよりレベルの高い、プロフェッショナルな場所で技術を磨くのもひとつの選択肢です。

 

5:料理を一緒に作るカップルは最高に幸せ!

海外の映画にはよく、カップルが一緒に料理を作りながらワインを飲むなんてシーンが出てきます。

ふたりでその過程を楽しみながら料理を作り、そのお料理をふたりで堪能するなんて、カップルならではの贅沢。

料理教室で出会ったふたりなら、そんな最高に幸せな瞬間を存分に楽しめそうですね。