産後のセックスはいつから?「産後のセックスが痛い」「したくない」人も…産後のセックス事情

エッチは夫婦仲を良好に保つのに必要なのもののひとつ。お互いの体温を感じるひとときは、愛しさが倍増! しかし、産後のセックスは微妙、だったりします。そこで今回は、産後のセックスを先輩ママさんはどう乗り切ってきたのか、赤裸々な本音をインタビューしてきたので紹介します。

1:産後のセックスが痛い…

「今までは普通にできたのに、産後、なぜかセックスに痛みを感じる」という女性が多く存在します。

(1)帝王切開だと産後のセックスが痛い?

「帝王切開での出産だと、開腹手術を行っているために傷に響く」という意見も。筆者も帝王切開術での出産経験があるのですが、気温の変化や体調によって手術痕が痛むことが、産後7年目なのにいまだにあります。

セックスしていなくたって、痛むときは痛むのが手術痕。セックスのときも痛むこともあるのでしょう。

(2)「痛いからしたくない」人も多い

リサーチしてみると、お腹がシクシク痛む人、性感と同時に痛みを感じる人など、痛みの度合やタイミングは人それぞれ。出産後、「セックスすると痛いから……」と、セックスを嫌厭する女性も少なくありません。

 

2:「産後のセックスが痛い」「入らない」産後のセックスエピソード3つ

実際にしようと思っても、痛みや入らないといったトラブルでできなかった……という事件を先輩ママに聞いてきました!

(1)「会陰切開の傷」が痛むからムリ!

自然分娩で会陰切開を経験した女性の中には、「陣痛でいっぱいいっぱいだったときはあまり気にならなかったけれど、産後、強烈な痛みがあった」という人も少なくありません。

「お医者さんからセックスの許可がでたあとも、出産時にした会陰切開の傷がまだ治りきってなかったみたいで、2ヶ月くらい、ずっと痛くて……。しばらくセックスはムリでした」(20代女性・専業主婦)

出産後、産院からは、「1か月程度で治る」と言われることが多い会陰切開の傷。しかし人によっては治りが遅く、まだまだ深い切り傷としてチクチク、ヒリヒリとした痛みを感じる人もいます。

(2)「重い生理痛」のような痛みがあるからツライ…

「子宮の収縮が、重い生理痛のよう……」と、セックスするのが辛くなってしまう女性も。

「セックスしようと前戯してもらっていると、重たい生理痛みたいな鈍痛がきて、辛くって。旦那にはごめんと言って中止してもらってます」(30代女性・介護職)

痛みを伴えば、気持ち良くなれるはずもありません。こればっかりは、ご主人に話して、理解してもらうほかないですね。

(3)「異物混入感」が否めず入らないッ!

ご主人のアソコが異物(!)と感じるという、爆笑必須な本音も……!

「今まではなにも思わなかったのに、赤ちゃんが生まれてからエッチの挿入が“異物混入感”がするんですよ。体が生理的に受け付けないというか……旦那には申し訳ないんですけど」(30代女性・公務員)

新たな命が通った道に、異物がッ!? これは、女性にしかわからない、複雑な心境なのかもしれません。抵抗感があるからこそ濡れず、結果、入らないという悲劇に。

 

3:「産後はセックスしたくない 」再開のきっかけとタイミングは?3つ

では、出産後、「セックスしたくなくなっちゃた……」という方は、どういったキッカケで再開したのでしょうか。

(1)1ヶ月検診で「再開してOK」と言われて…

産後1か月で受ける検診で、医師からOKだといわれたのをキッカケに再開したという、セックスに前向きな女性もいます。

「産後の1か月検診で、もう再開しても大丈夫だよと言われてからいたしました。でも、避妊はしています」(20代女性・専業主婦)

産前そして産後と、セックスを我慢していたご主人を労うご褒美エッチ♡ 医師のお墨付きをもらったから、と安心して再開したという人も。

(2)夜、旦那がそっと「手をつないできた」から…

本当はセックスしたくてたまらないけど、忙しそうにママ業をしている奥さんを見たら「エッチしたい」なんて言えない……。ご主人が耐えに耐えたあと、求めてきたスキンシップにキュン♡

「セックスレスになって1年ちょっとくらいのとき、旦那がベッドで手を握ってきたんです。そのとき、アッ……と思いました。初めての育児で忙しく、夫婦のスキンシップがなかったなって気付いたんです。

その夜に久々にエッチをしてからは、定期的にしています」(30代女性・乳飲料販売員)

気を遣いつつ、スキンシップをしたいと訴えたご主人の健気さ……素敵ですね。育児も家事も仕事も大変だけど、たまには夫婦の仲良しをしたいものです。

(3)ママになったけど「女として見て欲しい」と思って…

女性側から「エッチがしたい」と誘ったケースもあります。ママになって、この彼女の場合は、夫に女性として見てもらえなくなったのでは?という不安感があったようです。

「産後は、旦那からもママって呼ばれるようになりました。女として見てもらえなくなったのかなと思うと寂しくて、女として見てもらいたくて……。

派手な下着をつけて、“したい”って伝えました。旦那からはエッチがしたいとは言いにくかったみたいで、とても喜んでしてくれましたよ。産後半年くらい経ったころだったと思います」(30代女性・薬局勤務)

母親になっても、女は女! いつでも、いつまでも愛してほしいと願うのは、当然の思いですよね。

4:産後のセックスは妊娠しやすいってホント?

「産後は妊娠しやすい」なんてことがよく言われます。都市伝説と思いきや、筆者のまわりにも、ひとりを1月に、もうひとりをその年の12月に、同じ年に姉妹を産んだママさんがいます。

妊娠しやすいかどうかは別として、産後でも、すぐに妊娠する可能性があるということはわかります。家族計画をしっかりと、ご主人と練るようにしましょうね。

 

5:産後もセックスを楽しんで、夫婦関係を良好に

億劫になってしまいがちな産後のセックス。慣れない育児で眠かったり、疲れていたり……。しかも、「エッチすると痛い」となると、敬遠したくなるのもわかります。でも、生涯のパートナーとのスキンシップは良いものです。

ときには肩の力を抜いて、ご主人に身も心もゆだねてみてはいかがでしょうか。夫婦関係が良くなること、間違いなしですよ!