結婚に焦りを感じるのは何歳から?25歳?28歳?男女が結婚に焦るきっかけ3つ

あなたは結婚に対する不安がありますか? 男女それぞれに結婚を焦る時期があるようです。今回は、アラサー女性の話題の中心になりがちな「結婚への焦り」について覗いてみましたッ。焦りや不安が押し寄せてくるのは、何も自分だけではありません。周囲の体験談も参考にしつつ、冷静に結婚へのステップを踏んでいきたいものです!

1:結婚に焦りを感じる年齢は男女で違う?

「そろそろ結婚しないと……」と焦りを感じる年齢は、男女で差があるようです。

「女性は30歳までに結婚しないといけない」という焦りを抱えている女性は多いものです。子どもを何人産みたいか?などの人生設計から逆算した結果なのかもしれません。

そのため、25歳をすぎたあたりから結婚について少しずつ焦り、28歳、29歳、30歳と、“アラサー”とくくられる年齢あたりから、結婚を本格的に焦る女性を多く見かけます。

しかし、男性は30歳でもまだまだ遊びたい、独身生活を満喫したい、なんて人が多く見受けられます。「結婚なんて35歳くらいからで十分」、「若いうちはいろんな女性と遊びたいというのが正直なところ」という意見が。

結婚に焦りを感じる年齢は個人にもよりますが、男女間でも開きがあるようです。

 

2:25歳?28歳?女性が結婚に焦る心理と焦るきっかけ3つ

では、女性が結婚を焦る心理やきっかけを見ていきしょう。

(1)出産

「子どもを3人産みたいんです。体力的にも35歳までには3人産んでおきたいなって考えています。そうすると、そろそろ相手を見つけないといけないなって焦ってしまいます」(27歳/IT)

出産を考えている女性は、早めに結婚して出産に向けて準備をしたいと考えるようですね。

(2)結婚ラッシュ

「ずばり結婚ラッシュがきっかけです! 友達の結婚式に参列したとき、あまりに幸せそうな姿に驚きました。私も早く結婚して幸せをつかまないと……って思っちゃいました。置いて行かれている気分です」(26歳/建築)

友人の結婚ラッシュは、女性に大きな焦りを与えるきっかけになります。幸せそうなウエディング姿を目の当たりにすると、「自分も早く……」と思うもの。また、親しくしていた友人が結婚後、あまり遊んでくれなくなって寂しいと感じることも。自分の周囲の人の影響は大きいものですね。

(3)親に問い詰められて

「帰省するたびに親に“結婚はまだなのか?”、“素敵な相手はいないのか?”と問い詰められるんです。それが苦痛でしょうがない。そう言われるたびに、自分は結婚が遅れているのかなって実感しちゃって……」(27歳/広告)

親からのプレッシャーも、女性が結婚を焦るきっかけに。結婚を焦っている親を見ていると、自分にも焦りが伝染してしまうのかも!

 

3:男もある!男が結婚に焦る理由と焦りすぎ男のイタいエピソード3つ

結婚を焦るのは何も女性だけではない様子! 男性の結婚に焦る理由や、エピソードをご紹介します。

(1)周囲に宣言

「結婚願望が元々強いんです。だから彼女ができるたびに“この子ともうすぐ結婚するんだ!”って周囲に宣言しちゃうんですよね。でも数ヶ月後に別れてしまうことも……」(28歳/メーカー)

恋が上手く行って盛り上がっているときは、相手から結婚話を半分冗談でされることも。そんな話を鵜呑みにし、周囲に宣言しちゃうと、別れた後が気まずくなりますよね。

しっかりと結婚が確定するまでは、2人の胸だけに留めておいたほうが無難ですね。

(2)家庭を早く持ちたい

「家庭を早く持ちたいって思っています。奥さんがいて、かわいい子どもがいるのって憧れるんです。

だから、就職してからすぐに付き合った女性に結婚を迫ってしまったり、プレッシャーをかけちゃったりして……。彼女は結婚はまだ早いって考えていたから、少しずつ亀裂が入って別れちゃいました」(26歳/公務員)

結婚のプレッシャーを嫌がるのは、男性だけではなく女性も同じようです。年齢が若かったり、相手との付き合いが浅い時期に結婚を迫ると、反対に別れが近づいてしまうこともあるようです……。

(3)基盤を固めたくて

「仕事が忙しいから、恋愛に労力をかけるのに疲れちゃって。早く結婚して生活の基盤を固めて、仕事に専念したかったんです。

でも、結婚を早くしたばっかりに、もっと他の女性とも遊んでおけばよかった……という後悔があって。その結果、不倫につながることも」(29歳/医療)

仕事に専念するために結婚したはずが、不倫に走ってしまうなんて! 結婚するなら、しっかりと相手を愛しぬく覚悟を持ってほしいッ。

 

4:まとめ

早く結婚したい!と焦る気持ちは筆者も痛感しています……。

友人たちが幸せになっていく姿に触発されたのか? 年齢的なものなのか? 焦りを感じる原因はさまざま。不安に押しつぶされないように、ポジティブに考えていきましょう!