福岡デート大特集!天神から穴場まで福岡でデートするならココ28選

福岡でデートするならどこ行く? 今回は、福岡天神駅にオフィスを構える「小さな彗星」の代表取締役社長、鎌田大祐さんのご協力のもと、付き合いたてのカップルや旅行者がまず押さえるべき定番スポットから知られざる穴場まで、福岡の魅力をガッツリご紹介していきます!

1:福岡デートはココを狙えっ!メインから穴場までまるっと紹介!

食べ物がおいしくて見所も満載の福岡。デートに行くならどこがいいか、迷ってしまいますよね。

九州最大級の繁華街・天神でのおすすめスポットは? 定番に飽きたらどこに行けばいい? 雨の日のプランは? そして、カップルにおすすめのホテルは……? 今回は、そんな疑問にすべてお答えしましょう!

福岡の若者・恋愛事情に詳しい、「小さな彗星」代表取締役の鎌田大祐さん監修のもと、福岡デートスポットの大特集です!

 

2:福岡・天神のおすすめデート

(1)福岡・天神の外せないデートスポットは?

多くの商業施設が立ち並ぶ天神ですが、デートで行くならまず「福岡パルコ」。

地下飲食店フロアは、伊万里牛の焼肉やハンバーグが人気の「極味や」や、“ドレスオムライス”が食べられる「オムズ」など話題のお店が多く、充実度が高いです。またイベントにも力を入れているので、1年中カップルを飽きさせません。

お買い物はせずにカップルでぶらぶらしたいなら、「天神ロフト」もありでしょう。

他方、まったり自然派のカップルは、「天神中央公園」でお散歩デートがおすすめ。また、今の時季は、少し足を伸ばして桜の名所「舞鶴公園」を訪れてみては?

(2)天神デート、ディナーのおすすめは?

ロマンチックなムードを味わいたいなら、川沿いにある「博多 ミツバチ」や「ハリウッド ヒルズ」などダイニングバーがおすすめ。ソファ席やテラス席から夜景が一望できて雰囲気は抜群!

他方、天神といえばやっぱり屋台ははずせません。筆者も過去に彼氏と訪れたことがあるのですが、イチゲンのカップルに対しても店主や常連客のみなさんが温かく、そして低予算でお酒も料理もしこたま堪能できますよ!

(3)天神デート、個室のおすすめは?

前項でご紹介した「ハリウッド ヒルズ」の個室には、なんとサメが泳ぐ水槽が! ゴージャスな非日常空間は、特別な日のお祝いデートにぴったりです。


また、「すっぽん料理・割烹くぼた」は、カウンター席以外は個室仕様。天然のすっぽん料理はもちろんのこと、とらふぐや鰻も極上とのことなので、カップルでしっとり味わいましょう。

(4)天神デート、カフェのおすすめは?

天神には、おしゃれなカフェが数え切れないほどありますが、デートでぜひ訪れたいのは「天神イムズ」12階にあるカフェ&スペインバル「Terrassa(テラッサ)」。天井が高い開放感のある空間のソファ席で、まったりくつろぎましょう。

そのほか、オーストラリアをテーマとした、カンガルーやワニなど珍しい食材を扱う「Manly(マンリー)」(女子の大好物、パンケーキもあります♡)、全面ガラス張りで明るい雰囲気が魅力の「rejoyce (リジョイス)」もおすすめです。病院内のカフェですが、誰でも利用できます。

また、「カフェ」つながりで、もうひとつご紹介したいのが、「カフェテンポ」。17時からオープンのダイニングバーですが、カップル・シートがあり、ビルの7階から天神を一望することができます。

(5)福岡・天神デート、昼のおすすめは?

福岡・天神は良店が多く、ランチもいろいろ目移りしてしまいますが、「博多 弁天堂」は地元の人にも旅行者にも人気。ゆったりと食べられる席が充実しており、九州七県のご当地料理をお好みで組み合わせてリーズナブルに楽しめます。

また、福岡といえば玄界灘の魚が美味しいことでも知られます。イチオシは「市場ずし 魚辰」。こちらは回転寿司店ですが、福岡の鮮魚市場に併設したお店なので、博多港に水揚げされたばかりの旬のネタを味わえるんです!

 

3:福岡・天神デートの穴場5選!

(1)「JR博多シティ」屋上庭園つばめの杜ひろば

JR博多駅をただ交通機関として利用するだけなんてもったいない! 駅ビル「JR博多シティ」は、百貨店、映画館、巨大レストランフロアなどを完備しています。

そして、ここに訪れたらぜひ、屋上庭園へ!  意外と知られていませんが、絶好のデートスポットなんです!

高さ60m地点にある展望台では、パノラマビューで福岡市内や博多湾を一望できます。博多周辺は航空法の規制で高層ビルが少ないこともあり、首都圏では味わえない眺めを堪能することができますよ。

(2)「アクロス福岡」屋上展望台(ステップガーデン)

緑化ビルとして福岡市民に親しまれている「アクロス福岡」。ビルの側面に約5万本もの樹木が植林されており、天神中央公園側から見るとまるで山のよう。実際に登山道が整備されており、都市のなかでちょっとしたトレッキングを楽しむことができるのです。

屋上展望台は土日祝日の限定公開で、登山道からしか行くことができません。ビル15階相当の高さなので、頂上まで登るのはなかなか大変ですが、屋上展望台までたどりつくと、その疲れを吹き飛ばしてくれるような絶景が待っていますよ。

(3)「恋木(こいのき)神社」

学問の神様である菅原道真公を祀る水田天満宮の境内に、末社として佇む恋木神社。全国に一社しかない「恋命(コイノミコト)」を祀った神社です。

良縁成就祈願やふたりだけの結婚式の名所として有名で、神社へ続く「恋参道」や神殿床には、伝統ある水田天満宮窯元『水田焼』のハート形陶板が敷き詰められています。

ほかにも、ハートの形にくり抜かれた「恋木石灯篭」やハートがあしらわれた鳥居など、神社のいたる所がハートずくめ! カップルのデートにはもってこいです。

(4)「友泉亭(ゆうせんてい)公園」

その昔、この地を治めていた黒田藩の別邸跡を整備した公園。市街地の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気の公園で、カップルでまったり過ごすのにぴったりな穴場スポットです。

純日本式庭園や茶室のある優雅な雰囲気の同公園では、四季折々の植物も楽しむことができます。特に秋の紅葉は必見!

(5)「ソニーストア 福岡天神」

2018年3月現在、全国でわずか5店舗しかなく、九州では唯一のソニー直営店。ただ品揃えがいいだけでなく、発売日前の商品の体験もできます。

また、ロボット犬aiboの展示や最新のVR(バーチャルリアリティ)機器の体験会などもあるので、メカ好きカップルにとって心躍る穴場デートスポットだといえるでしょう。

 

 4:福岡でのおすすめデートプラン5選!

(1)シーサイドももち

天神からバスで20分ほどの「シーサイドももち」は、福岡のシンボルが集まる観光エリア。

ウォーターフロント施設の「マリゾン」や、歴史の教科書でおなじみの国宝“金印”を所蔵する「福岡市博物館」、そして何といっても、福岡初の“恋人の聖地”として認定された「福岡タワー」は絶対にはずせないデートスポットです。

高さ234メートルを誇る「福岡タワー」の5階にある全面ミラーガラス張り展望室(地上123m)からは、福岡の絶景を360度の大パノラマで楽しめます。

また、3階の展望室では、ハート形のフラワーアーチで記念撮影したり、ハート型南京錠“愛鍵”を使って2人の愛を誓ったりするなど、福岡県外からも多くのカップルが立ち寄っているそうです。

(2)マリノアシティ福岡

「マリノアシティ福岡」は、九州最大級のアウトレットモール。ショッピングデートに最適なのはもちろんのこと、海に面した棟には、夜間も運行する観覧車があります。上空から夜景を楽しむことも!

(3)海の中道海浜公園


公園デートしたいなら「国営 海の中道海浜公園」がおすすめ。広大な敷地に「動物の森」など多彩な施設があります。季節の花も楽しめて、1日中遊べるでしょう。

(4)門司港(もじこう)

博多駅から電車で1時間半ほど。かつて国際貿易港として栄えた門司港は、今ではレトロな町並みを楽しめる人気デートスポットとなっています。

「旧門司三井倶楽部」や「旧大阪商船ビル」など大正ロマンを感じさせる洋館を見てまわるほか、ふぐや焼きカレーなど、ご当地グルメもぜひチェックしてみてください。

(5)糸島市

福岡市の中心部から車で30分ほどに位置する糸島市は、“移住したい町No.1”との呼び声も高い注目のスポットです。

福岡県指定の名勝「桜井二見ヶ浦」や「白糸の滝」などを擁する風光明媚な地であるとともに、海沿いには夕日の見えるカフェや、糸島の食材を使った隠れ家的なお店も豊富。

福岡市内は遊びつくしたという地元民はもちろんのこと、県外から福岡に訪れた旅行者も満足できること間違いなしですよ!

 

5:福岡デート、雨の日のおすすめ5選!

(1)「キャナルシティ博多」

楽しみにしていたデートなのにあいにくの雨。ノープランでこれからどうしよう……というカップルがまず足を運ぶべきなのは「キャナルシティ博多」。

映画、ショッピング、劇場、グルメ……とにかく何でもありの複合商業施設なので、天候にかかわらずデートの行き先に困ったらココ!というカップルも少なくないようです。

(2)水族館「マリンワールド海の中道」


「海の中道海浜公園」に隣接する水族館は雨の日のデートにおすすめ。ゴールデンウィークや夏休み、クリスマス期間には夜間も営業していて、ライトアップされた夜の水族館デートを楽しむこともできますよ。

公園に遊びに来ていて急に雨に降られたときにも、雨宿りがてらに立ち寄ってもいいかも。

(3)「福岡市科学館」

2017年秋にリニューアルしたばかりの「福岡市科学館」も今ホットなデートスポットのひとつ。九州最大級を誇るプラネタリウムにはペアシートもあるので、ロマンチックな星空を楽しんで!

また、5階には、二足歩行ロボットやコミュニケーションロボットなどが展示された“ロボスクエア”というコーナーもあるので、メカ好き男子もきっと大満足でしょう。

(4)「キリンビール 福岡工場」

ビール好きカップルにはたまらない! 「キリンビール 福岡工場」では、なんと無料でビールの工場見学や、作りたてのビールの試飲(ひとり1日3杯まで)ができちゃうお得なデートスポットです。要予約制なので、人混みを気にせず、まったり楽しめるという点でもデートにもってこい。

(5)「SUiTO FUKUOKA」


「SUiTO」とは福岡の方言の“好いとう(好き)”。一軒家ビルをリノベーションしたおしゃれな観光案内所です。

着物レンタルほか、握りずしや利き酒などの体験など、和文化体験イベントが開催されており、カフェや食事処も併設。観光客はもちろんのこと、地元民の利用も多く、グローバル&ローカルな拠点として注目を集めています。

 

6:食事が最高っ!福岡デート、ディナーのおすすめ3選!

(1)スカイラウンジ「ルフージュ」

スカイラウンジ「ルフージュ」は福岡タワー4階(地上120m)にあるダイニングです。

全席が窓に面した設計で、福岡市外や博多湾が一望できます。夜景を楽しみながらディナーするなら最高のロケーションだといえるでしょう。

(2)ソラシアリゾートシップ「マリエラ」

特別な日のお祝いに、ディナークルーズはいかが? 「マリエラ」では、およそ2時間の博多湾クルージングを楽しみながら、本格的なフレンチを味わうことができます。

船上から博多の幻想的な夜景を眺めつつ、ホテルシェフが腕を振るう料理に舌鼓を打つファビュラスな体験は、カップルにとって忘れられないものになるはず!

(3)「GOTOKU」

カジュアルなディナーで福岡・天神デートを満喫したいなら、「GOTOKU」。博多駅から徒歩1分のロケーションにある、和風ダイニング居酒屋です。

コース料理では旬の厳選食材を使っていて、毎月メニューが変わります。また、ほりごたつ式の席やソファのカップルシートがあるので、しっぽり飲みたいふたりにぴったり。

 

7:食事が最高っ!福岡デート、ランチのおすすめ3選!

(1)「メインダイニング コットン」


博多駅近くにあるホテル「ウィズ ザ スタイル 福岡」内のレストラン。テラス席では大きなプールのまわりにソファが配置されており、リゾート感覚でランチを味わうことができます。しかも、パスタランチは1,000円~と意外とリーズナブル!

(2)「ごちそうダイニング ななつの花」

JR博多駅から徒歩2分、「JR九州ホテルブラッサム博多中央」の1階にあるこちらは、ランチ・ビュッフェが人気。

地元福岡の食材を使ったメニューは健康にも配慮しており、野菜がおいしいと評判です。

(3)「ひょうたん寿司」

30年以上行列の絶えないお店で、地元民からも観光客からも大人気の名店。西鉄「福岡駅」(天神)からすぐにあり、並んでない日はないという超絶人気な寿司処です。

ランチメニューは何種類かあり、一番お安い握り定食は1,000円前後で食べられます。

 

8:福岡デート、春のおすすめ3選!

(1)「舞鶴公園」

“2:福岡・天神のおすすめデート”でも少し触れましたが、桜の名所「舞鶴公園」は春のおすすめデートスポット。

桜の開花シーズンには夜間にライトアップがあるので、幻想的な夜桜をカップルで鑑賞しましょう。

(2)「太宰府天満宮」


学問の神様として知られる菅原道真公を祀る「太宰府天満宮」は、梅や桜の名所でもあります。近隣に着物レンタルのお店もあるので、着物デートで散策するのも粋ですよ! 3-(3)でご紹介した「恋の木神社」とともに、ぜひカップルで訪れてほしいスポットです。

(3)「河内藤園」

北九州市にある「河内藤園」は、アメリカのニュースチャンネルCNNが選ぶ“日本の美しい風景31選”のひとつに選出されたほど、世界的にも話題となっている観光スポット。

4月下旬~5月中旬には、園内に紫、白、ピンクの藤の花が咲き乱れ、夢のように美しい光景が広がります。海外からの観光客も多く、シーズン中はかなりの混雑が予測されますが、それでも大藤棚や藤のトンネルは一見の価値アリ!

 

9:福岡、カップルにおすすめのホテル4選!

(1)「HOTEL SOL」

口コミサイトで口コミ件数が多く、評価も非常に高い「HOTEL SOL」。博多湾が一望できるリゾート感あふれるホテルとして人気を博しています。

部屋がきれい、アメニティが豊富、そしてフードメニューは有名シェフの監修付きで高クオリティ……とサービスが行き届いているので、ホテル通のカップルでも満足することまちがいなし!

(2)「ホテル アンドマックス」

「キャナルシティ博多」の対岸にある「ホテル アンドマックス」は、ブラックライトバス、フラワーバス、ワインバス、サウナ、ビッグベッドなど設備が充実。

リバーサイドのお部屋からロマンチックな夜景を楽しむこともできます。

(3)「福岡 チャペルココナッツ・ホテル&リゾート」

地元のカップルには“チャペココ”の愛称で親しまれている人気のホテル。“モダンハワイリゾート”をコンセプトとしており、敷地内のココナッツガーデンでは熱帯植物が咲き乱れ、滝などの仕掛けがあります。

海外のリゾートホテルを訪れた気分を味わえて、ふたりのテンションは上がりまくり!?

(4)「HOTEL 森の湯 wooods 天然温泉」

福岡県飯塚市にある「HOTEL 森の湯 wooods 天然温泉」。伊川温泉のお膝元……ということで、なんと全室で天然ラドン温泉が利用可能です。

また、露天風呂を完備した部屋もあるので、まるで高級旅館のようなゴージャスな気分を味わえますよ。

 

10:まとめ

今回ご紹介したのは福岡のデートスポットのほんの一部。地元カップルはもちろんのこと、観光客も、食べてよし、観てよし、泊まってよしの福岡の魅力をぜひ堪能してくださいね。

 

【取材協力】

・・・ 代表取締役社長。コラムニストとして執筆活動。極真空手初段。文部科学省・教育委員会、全国高等学校PTA連合会などと連携をとって、教育過程における青少年のインターネットの利用の啓発活動にも従事。