結婚できない男女の特徴11個!結婚できない女に共通する理由と不安とは

結婚できない人には、何かそれなりの理由があると思いますか? もちろん結婚するorしないは別として、結婚できるのにしないのと、結婚できないのは全然別物ですよね! そんな「結婚できない人」にならないために、男女それぞれに結婚を遠ざける理由を聞いてみました。また、結婚を諦めかけた女性たちが結婚できた理由も聞いてみましたよ。

1:結婚できない理由って…

(1)結婚できない理由が学べるドラマ⁉︎

「結婚できない」をテーマにしたドラマも数多く、放送されていますよね。
2016年の春に放送されていた『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』や、2012年の秋に放送されていた『結婚しない』というものもありましたね。

また、「結婚」というテーマからは少し離れるものの、2011年の秋に放送していた『私が恋愛できない理由』というドラマでは、恋愛そのものが困難になっている女性たちが描かれています。

もしかしたら、これらのドラマの中には、結婚できない理由のヒントが隠されているかもしれませんね。

(2)結婚できない男女には、理由や共通点があるのでしょうか?

そもそも結婚できない男女って、どうして結婚できないのでしょう? そこにはわかりやすい理由や共通点を見出せるものなのか、それともただ出会いがなくて運命の人と出会えていないだけなのか?

もちろん現代では、女性でも男性より多く稼いで経済的に自立していて、別に結婚なんてしなくてもいいと思っている人もいるでしょう。それに、男性は男性で結婚すると不幸になると思っている人だっています。

ですが、結婚したくて頑張っているのに結婚できないと嘆いている男女がいるのも事実。今回はそういう人たちが「結婚できない理由」について探ってみました。

 

2:お金持ちでも…?結婚できない男の特徴6個

まずは、筆者の周りの女性に「身近にいる“結婚したいのに、できない男”」に対する意見を聞いてみました。

(1)金遣いが荒い

「付き合うだけなら、多少お金を車とかファッションとかに費やしていても、“カッコいいからいっか”って思いますけど、結婚するとなると怖過ぎる男ですよね。

40近くなって高い車を乗り回してて遊び気分が抜けない上司がいるんですけど、顔はイケメンだし、お金があるの知っていますが、手を出そうとは思わないですね。

やっぱり“お金の使い方”は気になりますよね」(Oさん/34歳)

(2)浮気性

「男友達で、それ以外は全部90点以上なのに、浮気癖だけが治らないから、いくつになっても彼女と長続きしないっていう男がいますね。

残念過ぎる! だって、すっごい美人と付き合ってて、しかも男を立ててくれるような人だったのに、結局飲んだ勢いで別の女の子と寝ちゃったのがバレて振られてたりしますもん。

それがなければ、絶対にすぐ結婚できるのに……。まぁ、浮気は自分の意思ですから、やめる覚悟ができるまでは結婚できないでしょうね」(Hさん/28歳)

(3)冷たく見える

「仲良くなったら良くしゃべるし、冗談とかも言うんですけど、人見知りでカッコつけたがりで、シャイなせいで、全然女の子としゃべれない人なら知ってますね。

もう35歳超えてるんですけど、一度も恋人の話聞いたことがないから、もしかしたら童貞かもしれないです。

正直黙ってればカッコいいんですよ。でもだからこそ抜け目がなく見えて、周りの女の子が近寄れないみたいです。私は幼馴染なので全然フランクに話せるんですけど。友達を紹介しても続かないし。シャイな性格だけでも直せば、すごく優しい彼氏とか旦那さんになるんでしょうに……」(Nさん/33歳)

(4)挙動不審

「とにかく女の子に慣れてなくて、女の子と話そうとすると挙動不審になっちゃう同僚がいます。

あれは結婚できないだろうなぁって思っちゃいますね。私とは同僚ってこともあるので、普通に話せるみたいですけど、私のことも最初は警戒してて、近づくだけでオドオドしたりしていたんですよ。

堂々とさえしていれば、女慣れしていないこともバレないのに、挙動がおかしいせいで、すぐにバレちゃって、女の子たちから苦手意識を持たれてて可哀そうです」(Gさん/26歳)

(5)自分で精一杯

「女って“できれば男の人に守られていたい”って考えるものじゃないですか。でも、人ってそれぞれキャパがあって、それを超える量の仕事とか持ってると余裕なくて恋愛とか結婚とか考えられないんでしょうね。

私の知っている男性は、いつでも結婚できそうなのに、恋人を作る余裕がないみたいですね。

告白されたりして、付き合うことはあるらしいんですけど、付き合ってからは仕事が忙しかったりするとすぐほっぽり出しちゃうみたいで。結局彼女に捨てられるっていう繰り返しみたいです。もう少し相手のことを考えられる余裕ができたらすぐに結婚すると思いますけどね」(Tさん/30歳)

(6)清潔感がない

「何はともあれ、第一印象って大事ですよね。清潔感のない男性は結婚どころか彼氏としてもダメだと思います。私の周りで結婚できてない男性の共通点っていったら、絶対に清潔感がない人ですもん。

別にフケが落ちてるとかじゃないですよ。なんていうかスーツがいつもシワくちゃだったり、髭の剃り残しがあったり、っていう感じです。ピシっとした感じがしないっていうか、スマートじゃないっていう。まぁそういう男性に母性本能をくすぐられるって女性もいなくはないんでしょうけど」(Fさん/35歳)

 

3:性格悪いの?結婚できない女の特徴5個

では次に男性たちに、“結婚したいのに、できない女”の特徴を聞いてみましょう。

(1)余裕がない

「余裕がないんだなぁって思う女性とは、付き合っても八つ当たりされそうだし、女の人らしさというか、女性が持っている包容力みたいなものを感じないので、結婚は難しいんじゃないかって思っちゃいますね。実際に僕の周りでいつもせかせかしてたりする人って、結婚してないですから。

ウソでもいいから、余裕のある女性を振舞ってみたら、結婚できるのでは?っていう容姿の人が結構いますけどね」(Gさん/30歳)

(2)愛想がない

「女性で結婚できない人は100%愛想がないと思います。正直、愛想って別に顔の作りとか関係ないから、誰にだってあるものだと思うんですよ。たとえば、別に美人じゃなくても、普段からいつも笑顔でいる人って魅力的じゃないですか?

そういう風にするのを男に媚びてるって思われそうで嫌だって感じる女性がいるのも知ってますけど、それで“良い男がいない”っていうのは違う気がしますね」(Sさん/31歳)

(3)自分にお金をかけ過ぎている

「自分の持ち物とか服とかにお金をいくらかけてるのかわからないくらいかけてそうな人っているじゃないですか。そういう人って怖くて付き合うのも結婚も無理です。だって、僕がいくら稼いでも彼女に使われちゃいそうで……。

もちろん社会人なら多少なりとも貯金はしてるんだろうなって思うんですけど、それすらもないとなると将来不安になりますよね。その感覚がない人とは一緒になるのは怖いって男性は感じると思います」(Aさん/26歳)

(4)自炊をしていないorいなさそうに見える

「“女性は誰でも料理ができる”とまでは言わないですけど、最低限の自炊くらいはしていて欲しいって思うのが男だと思いますよ。だから、毎日コンビニ弁当食べてて、週末になると飲み屋に行ってるみたいな女性が結婚できてないように見えますね。もちろん飲み屋での出会いだってあるんだろうけど。

あと、本当は自炊できてるのに自炊ができてないように見える女性っていうのももったいないですよね。そういう女性にも男は寄って行かないと思うから」(Uさん/34歳)

(5)リーダータイプでみんなを引っ張っていく

「リーダータイプな女性ってなかなか理解してもらえなくて、結婚が遅れたり、まだまだって考えている間に婚期を逃している気がしますね。

もちろんリーダータイプってすごいことだし、カリスマを持っている人でもあるんだけど、男はやっぱり女の人に自分を立ててもらいたいから、そういう人にはなかなか手を出せないんですよ。

でも、リーダータイプなのに、実は好きになった男の人の前だけでは甘えん坊とかっていうギャップは、男は大好きだと思うので、ぜひそういうのを見せると良いと思います!」(Fさん/28歳)

 

4:共通点がある!? 結婚できない女の結婚できない理由

以前、「美人で意識も高いのに!? “…でも結婚できない”女の共通点4つ」の記事でも紹介した通り、結婚できない女の理由には共通点があるようです。

どんな共通点かというと、「いい男が来るのを待っている」「見た目の自分磨きに力を入れ過ぎている」「お稽古ごとに通い過ぎている」「女性とばかりつるんでいる」というもの。

どれも、ひとつひとつを見てみれば、結婚するための努力をしているようにも見えなくないですが、やり過ぎるのはNG。特に見た目の自分磨きやお稽古ごとなどはプラスに働くと思いきや、逆に男を引き離してしまっている可能性があるので要注意です。

 

5:30代過ぎてアラフォーに…結婚できない女の不安3

アラサーくらいから結婚に焦りを感じ始めて行動を起こすものの、アラフォーになっても結婚できそうな相手が見つからない……そんな女性たちはどんな不安を抱えているのでしょうか?

(1)老後ひとりで?

「いちばん怖くなるのは老後ひとりで過ごす時間のことですよね。仕事があるうちは、人との関係性もあるからいいんですけど、ニュースで孤独死とか見るたびに“私もこうなるのかなぁ”って怖くなります」(Tさん/38歳)

(2)貯金はいくらあれば?

「35歳過ぎたくらいから、結婚が本当に無理なんじゃないかって思い始めて、株とかの勉強もして貯金を増やしています。でも、いくら貯金をしても老後のことを考えると不安になりますね。お金じゃ心は満たせないってことでしょうか……」(Wさん/39歳)

(3)実家の面倒は……?

「うちは実家が田舎にあるので、いつかはそこに帰って両親の世話とか、畑とか田んぼとかをみないといけないって思ってるんです。若い頃は旦那さんと2人で畑を耕す老後を考えてたんですけど、今はお墓のこととか介護のこととかひとりで考えていつも恐怖に震えてます。本当に怖いですよ」(Mさん/38歳)

 

6:結婚できないと思ってた人が結婚できた理由3つ

ちょっと怖い話を聞いてしまったところで、気を取り直して、結婚できないと思っていた人が結婚できた理由について紹介してみようと思います。

(1)「結婚しなきゃ」をやめた

「私の場合は、結婚しなきゃ結婚しなきゃって焦りまくって、婚活パーティーとかマッチングアプリとか参加しまくってたんですよ。でもそれに疲れてやーめたって思った瞬間に、近くにいた男性がいきなりプロポーズしてくれました。彼曰く“なんか最近すごくゆったりしてて、女性として魅力が増したから”って。焦ってるのってダメなんですね」(Fさん/30歳)

(2)男に媚びるのをやめた

「若い頃からの癖で、男の人には媚びまくればなんとかなるって思いこんでたんです。でも、それが男の人にとっては面倒な女ってうつってたみたいで。媚びるの面倒になって、さっぱり系の女でいるようになったら、どんどん恋愛がスムーズになって結婚もできました」(Uさん/32歳)

(3)自分が楽しいことをすることにした

「34になっても全然結婚できそうになかったから、それまで頑張って続けてたお稽古ごととかも全部1回やめて、自分が本当に好きで楽しいと思うことだけすることにしたんです。たぶんそれが良かったんだと思います。

毎日が楽しいから、自然と笑顔が増えて、人に八つ当たりすることもなくなって。そうしたら今の旦那さんが“笑顔がすごい可愛いね”って声かけてくれました」(Kさん/36歳)

 

7:無理し過ぎは禁物?

結婚できない男女の特徴や、結婚できた理由をみてきました。いかがだったでしょうか?

結婚って一人ではできないことですし、タイミングなどもあるので運も必要。ですが、「近寄りがたい」というイメージをもたれてしまうと、最初の入り口を狭めてしまうので気をつけた方が良さそう。

そのためには、自分が無理して頑張りすぎるのは禁物。無理をすればするほど、人は追い詰められてしまいますからね!

 

「結婚できない」と思ってた人が結婚できたもうひとつの理由とは?|PR

男性から見た“女性が「結婚できない」理由”のひとつに「余裕がない」が挙げられていました。「婚活疲れ」なんて言葉もあるように、やみくもに躍起になっていても、幸せにはなれないし、周囲からも「イタい」なんて思われてしまうようです。

記事にもあるように、「結婚したい」がために男性に媚びたり、自分を押し殺したりしてしまうと、いい出会いがあったところで息切れしてしまいます。

「結婚しなきゃ」を辞めたら、心にも余裕ができて、女性としての魅力が増したと言われてプロポーズされた、というFさんには大いに納得ですね。

自分らしくいながら、本気になれる相手がいる場を広げていくーーこれが、もっとも重要なポイント。

そこでおすすめなのが『パートナーエージェント』。成婚率No.1の結婚支援サービスだから、本気度が高い人にぴったりなんです。出会いがなければ登録料全額返金というのも安心できるポイント。専任コンシェルジュが実績データをもとにした婚活設計でサポートしてくれます。

「今年こそ!」と思う人は『パートナーエージェント』で運命の人を見つけては?