夫の呼び方は何が正解?正しい呼び方と「旦那さん」が嫌われる理由

結婚したら当然ですが、相手の立場は「彼氏」から「夫」に変わります。その場合、あなたはどんな呼び方をしますか? たまに自分の夫を変な呼び方で呼んでいる女性を見て、「あちゃー」って思っちゃうことってありませんか? そうならないために、今回は「夫の呼び方」について、結婚している女性に話を聞いてみました! 正しい呼び方と、違和感のある呼び方をチェックしてみましょう。

1:夫の呼び方、どうしてる?

(1)夫?主人?旦那?彼? 他人に言うときどう呼んでる?

あなたは結婚相手のことを他人に話すとき、どんな呼び方をしていますか? 「うちの夫」「主人」「旦那」「私の彼」などなど、様々な呼び方がありますよね。

家で家族だけで過ごしているときなら、自分のパートナーのことをなんと呼んでも構わないのですが、人前ではそういうわけにもいきません。

では、どの呼び方が正しいのでしょうか?

(2)「旦那さん」という呼び方はおかしい?

パートナーの呼び方なんて、相手に伝われば大した違いはないと考える人もいるかもしれません。ですが、中には、「うちの旦那さんが~」という言い方をしている人を見て、違和感を感じている人もいるようです。

たしかに、「主人」や「夫」には“さん”をつけないのに、「旦那さん」と呼ぶのはちょっと変な気がしてきませんか?

ではどう呼ぶのが正解なのでしょうか? またどう呼べば、周りから反感を買わずに済むのでしょうか?

 

2:「旦那」という呼び方は下品!? TPO別夫の正しい呼び方3選

ここでは、結婚してママ友グループに入った女性たちに、「パートナーをどのように呼ぶ人に良い印象を持つのか?」を聞いてみました。

(1)主人

「主人っていうのが1番無難だと思いますね。もちろん今では“家の主”って感じじゃない人だってたくさんいるでしょうけど、“一家のことを支えてくれてる”っていう意味を込めた言葉として使えると思います。品の良いママ友たちはみんなこの言い方を使ってますね」(Wさん/33歳)

他にもこの意見は多く聞かれましたが、主人という言い方は、女性全般から「きちんとしている感じ」に見られるようです。またセールスの電話など知らない相手の場合でも、「主人は今外出中ですので」などとオールマイティに使えます。

(2)夫

「“主人”と言う言い方のほうが良さそうなんですけど、逆に夫が“主人”って言葉を嫌うんですよ。なんか男女の上下関係があるみたいで嫌だって。だから、私は“うちの夫”っていうことが多いですね。妻・夫って言い合っている人も多いし、別に間違いを指摘されたこともないので問題ないと思っています」(Oさん/36歳)

夫と妻って、ちょっとよそよそしい感じがしてしまうのは筆者だけでしょうか? ですが、客観的にお互いを捉えている感じもしますよね。男女共働きが当たり前になって対等な立場だからこそ、こういう言い方を好む男性も多くなっているのかもしれません。

(3)旦那

「私はずっと旦那ですね。たしかに“旦那さん”は変でしょうけど、“旦那”っていうのは間違ってないはずでしょ」(Gさん/34歳)

「旦那」という言葉を辞書で調べてみると、“成人男性に対する敬称”という意味もあるようです。考えてみると、時代劇などでもお店のお客さんに対して「旦那」と呼ぶことってありますよね。ということは、失礼な言い方ではないはずです。

ただし、「さん」をつけると途端に違和感のある言葉になってしまうようなので、ご注意を。

 

3:違和感しかない…私が耳にした不自然な「夫の呼び方」5つ

では違和感がバリバリ出てしまう、夫の不思議な呼び方についても、女性陣に話を聞いてみましょう。

(1)ツレ

「“うちのツレ”とか“ツレが”と言うのが気になりますね。ツレって同性に使ったり友達に使ったりするイメージが強いからですかね? 恥ずかしいのかもしれないけど、“妻”とか言ってあげればいいのにって思います」(Tさん/30歳)

(2)相方

「この前、友達夫婦が“相方がさぁ”って言ったのを聞いて、最初お笑いコンビでも組んでるのかと思いましたよ。相方って正直なんかちょっと見下してる気がしません?」(Aさん/26歳)

(3)うちのパパ

「子供がいる家だと、家の中でも夫のことを“パパっ”て呼んでることって多いでしょ? その流れなんだと思いますけど。“うちのパパ”って夫のことを呼んでいる人をみると、わかってはいても“親のこと?”って一瞬、惑ってしまいます」(Hさん/28歳)

(4)うちの

「“うちのが~”って言ってるの聞いたときに、“あぁ、完全に尻に敷いてるな”って思いましたね。だって、“うちの”って所有物になっちゃってるじゃないですか? なんか可哀そうな気持ちになりましたよ」(Mさん/33歳)

(5)ダーリン

「ラブラブなのは良いんですけど、“うちのダーリンはねぇ”って連呼するの、本当にウザいんでやめて欲しいです。そういう呼び方は2人きりのときだけにしないと、バカップルだと思われますよね」(Sさん/30歳)

 

4:あなたはこれからなんて呼びますか?

様々な意見が出てきましたが、いかがでしたか?

基本的に「主人」か「夫」か「旦那」と言っていれば問題はなさそうですね。しかし結婚した当初は、なかなかどれもしっくりこないかも?

呼びやすい言い方で呼ぶのが一番ですが、今回みてきたように周りからの印象も気になるところです。人から引かれるような呼び方を続けてしまうのは、あまり得策ではありませんよ!