マスク美人にがっかりした男子の本音8つ!マスクをするとなぜ美人に見える?

風邪を引いていなくても予防のためにマスクをつけたり、花粉症対策だったり、或いはすっぴんを隠すためという理由でもマスクは活躍します。顔の半分近くが隠れているせいか、男性からすると美人に見えることも。男である筆者も何度経験したかわかりません、「マスクマジック」と個人的に呼んでいるほどです。でも、マスクを外したときにがっかりすることも、正直多いです……。そこで今回はマスク美人にがっかりした男子の本音を集めてみました。

1:誰でもマスク美人になれる?

街で話を聞いてみると、「マスクをしている人は比較的美人に見える」という回答が多く挙がりました。

中には「3割増しでかわいく見える」という答えも。しかし、「誰でもってわけじゃない」という意見が挙がったことから、誰でも美人になれるわけではない様子。しかし、マスクをすれば多くの人がいつもよりも美人に見られやすいという傾向はあるみたいです。

でも、それって素顔に期待が高まるってことでは? 実際、女性がマスクを取ったら思ったより美人ではなく、がっかりする男子もいるのでしょうか?

 

2:マスク美人にがっかりした男子の本音トーク8つ

ここからは、そんなマスク美人に対する本音を紹介していきます。

(1)恋愛対象外

「がっかりエピソードってわけではないんですけど、最近合コンで知り合った相手がマスクをしていましたね。待ち合わせのときには、“お!この娘は美人だ”なんて思ったんですよ。で、お店についてマスクを外したときにイメージが変わったなんてことはありました」(Iくん/26歳)

――具体的にどんな印象に変わりました?

「なんていうか、こう鼻が丸くて団子みたいな感じだったんですよ。なので、愛嬌のあるイメージっていうんですか?」

――団子っ鼻の女性は恋愛対象外?

「いえ、別にそんな風には思いませんでしたよ」

――じゃあ、アプローチをかけました?

「いえ、別にいい人が見つかったので……」

あんた、本音はがっかりしたんじゃないか!

(2)ナンパはためらう

「駅で見つけたマスク美人。本当に美人だったら声をかけようかなって思ってたんですよ。で、その娘がドリンクを飲むときにマスクを外したんです」(Yくん/23歳)

――どうでした?

「がっかりしましたね。出っ歯だったんですよ」

――声はかけなかった?

「そっとその場から離れました。やっぱりマスクしている女性は素顔がわからないから、ためらっちゃいますね。まあ女性も駅でナンパなんてされたくないでしょ?」

あんた、ナンパする気だったんじゃないか!

(3)マスクでハードルが上がっちゃった

「飲み屋でバイトしてんすけど、花粉症の時期はマスク美人のお客さんが結構きますよ。

特に印象的だったのが、目元ぱっちりで髪の毛がさらっさらだった人。きれいめな格好しててミュールの似合うお嬢様って雰囲気だったんすよね。歩き方も品があって、この娘はとびきりの美人に違いないと思ったんすよ」(Rくん/19歳)

――でも違った?

「マスク外したら、ちょっと面長だったんです……」

――面長の娘はダメですか?

「そんなことはないんですよ。たぶん、ハードルが上がっちゃってたんでしょう。雰囲気はタイプだったので、違う出会い方をすればもしかしたら声をかけていたかもしれないです」

――じゃあ、その娘に声をかけるとしたら?

「ご利用ありがとうございましたー」

あんたは酷い人だ! そんな店なんて二度といってやらない!

(4)マスク美人でも性格が良ければアリ

「女性の顔の美人度って“歯並び”が重要な部分を占めているんだなって思った記憶がありますよ。友人の紹介で知り合った娘なんですけどね、初めて会ったときはマスクをつけていたんです。

そのときは“えらいかわいい娘が来たなと”思いました。でも、デートすれば自然と飲食店に足が向くから、マスクを取ることになるじゃないですか」(Tくん/30歳)

――マスク美人ではなかった?

「きっと歯並びがコンプレックスだったんでしょうね。だからマスクで隠していたんでしょう」

――結局、そのお相手とはどうなりました?

「性格がすごい良かったのでお付き合いをすることにしましたよ。マスク美人とかは関係ないですよ」

あんたは偉い! 見た目よりも性格重視。そんな人がここにいます!

(5)素顔がある程度整っていれば許容範囲内

「今の会社には中途採用で入社させていただいたのですが、同じオフィスで仕事をする女性の中に、ピンク色のマスクをつけている人がおりまして。入社初日のときに、かわいらしい人がいるんだなという印象を抱いた記憶があります。

もちろん、顔立ちも整っており、綺麗な女性にかわりはありません」Hくん/33歳

――ん? 綺麗な女性に変わりありません? なにかあったんですか?

「お昼のときにマスクを外したお顔を拝見しまして、肌荒れが目立っており、ストレスをため込んでいるのかな、と印象が変わりましたね。今はおかげさまで肌荒れも治ってより綺麗になりました」

「おかげさまで」っていう台詞はおかしくないですか? あれ? もしかして付き合ってます? 肌荒れ程度なら関係ないってこと?

(6)マスク美人はお友達

「マスクをつけていたから最初は気づかなかったんですけど、フットサルチームで知り合った娘はマスク美人でしたね。今もチームメイトなんですけどね」(Nくん/24歳)

――マスクを外したらイメージが変わった?

「まあ、ちょっとは。顎が前進していました。確かにプレイスタイルも前のめりだったんですよね」

――前のめりの女性はお嫌いですか?

「正直、奥手の女性が好みです。なのでお友達としてのお付き合いをさせていただいております」

プレイスタイルも奥手じゃ困るでしょうが!

(7)ずっとマスクつけていてほしい

「大学校内で見つけたマスク美人。憧れの存在でしたね」(Mくん/21歳)

――過去形ってことは今はもう違う?

「マスクを外したところを見ちゃったんですよ。えらが張っていて思っていた顔とは違ったんです」

――じゃあもう憧れじゃない?

「ずっとマスクつけていてくれればいいなって思ってます。だって、素顔がわからなければずっと好きでいられるから」

自分でも気づいてないかもしれないが、あんたそれマスクフェチなだけじゃないか?

(8)むしろ好感がもてる

「趣味で料理教室に通ってるんですけど、そこにマスクをつけた綺麗な女性がおりました。見た目は25歳くらいでしょうか? 花嫁修業のつもりで通っているのかもしれませんね」(Aくん/29歳)

――素顔を見たことがある?

「ええ。頬に一見してわかるようなシミがありました。シミなんて化粧でうまく隠せそうですけどね」

――どう思いました?

「むしろコンプレックスを抱いているところがかわいいなって思いました。奥ゆかしさが感じられてとても好感がもてます」

あんたひょっとしてドSだな?

 

3:比較してみた!マスクをすると美人に見える理由5つ

筆者の友人の女性たちに協力してもらい、マスクをつけた顔と素顔を比較してマスク美人に見える理由を分析してみました。

分析に協力してくれたのは恋愛コラムニストの草薙つむぐさん、ライターで制作会社代表の塚田牧夫さんです。

(1)目元が強調される

Aさん/22歳

マスク着用時の印象
塚田「二重の綺麗な女性ですね」
月島「まつげが長くて、艶やかな印象がありますね」
草薙「涙袋もまたいいですね」

マスク着脱後
一同「あぁ~」
塚田「結構唇が厚い方なんですね」
草薙「それにちょっと唇の赤みの主張が強い」
月島「唇の印象が強いから、目元の印象が消えちゃいましたね」

理由1:マスク着用時は目元で印象が決まるようです。

(2)隠れている部分を理想的に想像してしまう

Kさん/26歳

マスク着用時の印象
塚田「目元がセクシーだからなのか、なんかセクシーな唇を想像してしまいますね」
草薙「グロスとかで艶を出してあるといいな」
月島「この人には真っ赤な口紅が似合う気がします」

マスク着脱後
塚田「なるほど。わりと薄い唇なんですね」
草薙「ごめんなさい。唇がちょっとかさついているような印象を受けますね。艶があんまりなかった」
月島「理想と違いましたね。私の場合はなんかこう石原さとみさんのようなプリッとした唇を想像していました」
一同「うん」

理由2:隠れている部分は自分の理想を当てはめてしまうようです。

(3)マスクが大きいことで全体的に小顔に

Tさん/21歳

マスク着用時
塚田「また彼女もエラい美人な方ですね。目が大きくてクリッとしてる」
草薙「髪の毛も艶があって長い。小顔な方なんすね」
月島「恥ずかしそうに笑う仕草も品がありますね」

マスク着脱後
塚田「大きかったのは目だけじゃなかったんですね。口も大きい」
草薙「ちょっと面長な印象がありますね。すみません。小顔ではないのかな?」
月島「口が大きいからなのか? 笑い方も豪快な印象に変わりましたね」

理由3:少し大きめなマスクをつけていると小顔に見える効果があるようです。

(4)年齢がわからない

Wさん/29歳

マスク着用時
塚田「目元や前髪の隙間からしかわかりませんが、お肌が綺麗な印象があります」
草薙「肌が白いっすよね。イメージとしては20歳そこそこなのかなって」
月島「目つきも柔らかいし、確かに若い印象ですね」

マスク着脱後
塚田「なるほど、失礼だとは思ったんですが、ほうれい線がくっきりと入ってらっしゃいますね」
草薙「年齢は20代後半くらいのイメージに変わりましたね。ちょっとお肌にクスミがあるのかな?」
月島「唇が薄いからなのか、なんだろう神経質そうな印象が加わりましたね」

理由4:目元だけでは年齢がわからず、若そうな印象になることも。

(5)表情がわからないことでミステリアスに

Oさん/28歳

マスク着用時
塚田「目力がすごいですね。はねたまつげに意志の強さを感じます」
草薙「僕は表情がわからないからミステリアスな印象を受けますね」
月島「私も黒木メイサさんのようなクールな印象があります」

マスク着脱後
塚田「ほっぺたがぷっくりしてるから、笑うとかわいらしい印象になりますね」
草薙「僕たちの発言とかに結構ニヤけるんすね」
月島「どっちかというと、小西真奈美さんのイメージに近くなりましたね。ちょっと小動物系かな?」

理由5:表情がわからないため、謎めいた印象を受けることもあるみたい。

 

4:マスク美人を目指すなら!

マスクをつける女性、またはそれを見る男性によって個人差はありますが、マスクをつけていると美人に見られる傾向は少なからずあるようです。

綺麗に見られるポイントとしては、小顔効果をはかるために大きめなマスクを選ぶこと、髪の毛や目元はスッキリとさせて綺麗に整えておくことをオススメします。

ニット帽を被ってゆるさをだしてみたり、曇らない眼鏡をかけてかわいさを演出してみてもいいでしょう。

マスクの美人効果で好きな人にアプローチをかけてみてはいかがでしょうか?